2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランヴェロ・レストア その⑤

CIMG8797.jpg

CIMG8798.jpg

レストア中の”グランヴェロ”ですが、塗装が完成しました。

オリジナルと同じ”白色”に塗装しました。

ただし、フロントフォークだけは少しオリジナルとは変えてマロンパパオリジナルとして”赤色”に塗装!

実はヘッド?のところはオリジナル通りに赤色に塗装したのですが、塗料がかなり余ってしまったので塗ってみました(^_^;)

仕上がり具合ですが、イマイチ(爆)

上手くいったところもあるのですが、失敗の個所も・・・

今回使用した塗料はイサム・エアーウレタンです。

2液タイプのアクリルウレタンスプレーで仕上がりは焼き付け塗装にも匹敵する(ガソリンにも溶けない)というものです。

確かに普通の塗料とは違います。

でも塗装作業は難しくて失敗の連続!かなり苦労しました(涙)

平面を塗装するのは比較的上手くいくのですが、今回のようにパイプ状の物を塗装するのは超難しい!

納得行かないところもあるのですが、一応完成と言うことで・・・

CIMG8813.jpg

フレーム以外のパーツはピカールでピカピカに磨きました(^_^)v

CIMG8820.jpg

今週末に”グレック・メロン”さん指導のもとに組み立てをする予定です。

次回は完成の報告が出来ると思います(^^♪

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

* コメント *

お疲れ様です^^
完成間近ですね♪
通勤号になるのかな?

もうすぐ完成ですね!
ピカールで磨くとなると結構根気の要る作業ですね。
あの匂い長いこと嗅いでると気持ち悪くなるのは僕だけでしょうか?

もうすぐ走れそうですね。
根気の要る作業を見ていて、「自分には多分できないだろな~」って思いました。
コンポも最新のではなく昔のダイアコンペを使用されるんですね!

久しぶりのレストア日記、順調に進んでるみたいですね~
塗装イマイチとのことですが、それも含めて自分で仕上げたってことに愛着湧くと思いますよ^^
でもパイプのように細いものはスプレー缶じゃ限界で、エアブラシの方がいいのかもしれませんね~

グランヴェロは クロモリフレームですか?
無知なもので お教え願えればと思います。^_^;

グランヴェロ、かっこいいですね!!(^^♪
にしても 自家塗装をして 1から組上げるなんて 凄い技術だと思います。

すごく器用なんですね.中古で買ってきて、新品同様にレストアできるなんて羨ましいです.

お疲れでーす!

おお、ついに組む時がきたねー!
僕のより 3㎝も大きいサイズで、しかもシートポストもビョ~ンと出て、「ロールス」とか「ターボ」とか渋いサドルが似合いそう!で、羨ましい限りですっ。(あ、サイズってあくまでもフレームだょ・笑)

カッコイイロードレーサーになりそう!

日曜、楽しみに待ってまーす。

いよいよ完成の時ですね!
フォークの赤、カッコイイです。
こりゃあサドルとかバーテープも選び甲斐がありそうですね。

後は組み付けだけとなればサクッと完成ですね♪
僕も真似して?1台仕上げました。クロモリじゃなくて鉄ですが(^^;

MaNaさんへ
もうすぐ完成です!
通勤や練習に使いたいと思います。
勿論サイクリングにも(^_^)v

ろくばん さんへ
ピカールとコンパウンドを使って磨きました。
まだ磨けば更にピカピカになりそうなのでまた今度作業する予定です。
確かにピカールの匂いを長いこと嗅いでると気持ち悪くなりますね(汗)

fuk@さんへ
レストア作業疲れました(汗)
途中で止めようかとも思いましたが・・・
まぁ仕上がりに不満がありますが一応完成です。
ブレーキは古いですがとりあえず使ってみようと思います。

ひでさんへ
レストア、地味に作業続けてました(笑)
やっぱり缶スプレーでは限界がありますね!
エアーブラシで塗装したいところですが設備がないもんで・・・
これを機にガンとコンプレッサー買っちゃったりして(笑)

ろくばんさんへ
グランヴェロは クロモリフレームです。
高級なフレームではありませんが古い割には状態も良いと思うのでまだ乗れそうです。
塗装は一人でやりましたがパーツの組み付けは友人に手伝ってもらう予定です。

SOSYU さんへ
新品同様にしたかったのですが中古同様で終わりました(笑)
塗装は難しいです(汗)
次回機会があったら今度こそ新品同様にしたいと思います。

グレッグ・メロンさんへ
明日はよろしくお願いします。
シートは暫定であるものを付けます!
そのうち、「ロールス」か「ターボ」付けたいですね(^_^)v


旧ロードバイクに詳しくなくて、すみません。
ワイヤーがチューブの上を通るのですね~。
完成を楽しみにしてます!

男爵さんへ
赤いフォーク似合いますかねぇ~
自分では微妙な気がします(汗)
バーテープは何色が良いかなぁって思っています。

しおしおさんへ
後は組み付けるだけです。
明日中には組み付けが出来る予定です(^_^)v
しおしおさんの通勤号ブログ見ました!
自分も通勤にも使いたいと思います。近いけど(笑)

のうくれ坊主さんへ
そうですね、昔のフレームはこんな感じが多いです。
本日フレームとフォークが合体しました。専用工具が必要だったのでアノサイクルさんで組んでもらいました。
もうすぐ完成します(^_^)v

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/204-17d53cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランヴェロ・レストア その⑥ 完成! *TOP* 今週は山岳コース!

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。