ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

今週は山岳コース! 2010-05-16-Sun

CIMG8750.jpg


5/15日土曜日

週間天気予報では週末は雨の予報だったので走れないなぁ~って思っていましたが、予報が外れて良い天気

少しでもいいから走ろうと思い出発!

先週は平地メインだったので今週は山岳コースを走ります。

身近かな坂と言えば”21世紀の森”!本日はここにチャレンジします。

実は日曜日にANOサイクルさんとこで”21世紀の森走行会”が行われるのですが、明日は仕事

あ、もっともタイムを計測してもらうほど速くないので・・・

まぁ、いつか参加してみたいと思います

CIMG8754.jpg

ダムの側を過ぎて激坂の始まり!

CIMG8755.jpg

ん~やっぱりキツイ

CIMG8756.jpg

この六軒茶屋看板を過ぎればもう少し?

CIMG8757.jpg

出ました、11%の看板!

でも、この坂を登ればゴール!ラストスパートじゃぁ~

CIMG8760.jpg

そしてゴール!でも最徐行?青信号・・・

先日まで通行止めだったのが片側通行になってました

CIMG8761.jpg
ふぅ~疲れたぁ~

タイム的には大体35分ぐらい!

ん~遅い

速い方は25分ぐらいですから・・・

このまま帰るのも面白くないので萩方面から美東方面へ行ってみよっと!

CIMG8762.jpg

これが通行止めだった原因かぁ~

落石があったようですね

CIMG8763.jpg

ダウンヒルをして国道262号線へ!

このまま暫く262号を走ります。

CIMG8765.jpg

”道の駅あさひ”が見えてきました。

本日はここの先の交差点を左折!

CIMG8766.jpg

県道312号線を走ってみます。

この道は、交通量も少なく走りやすいと聞いたことがあるので以前から走ってみようと思ってました

しかも美東へ行くのならこっちの方が近いはず!

CIMG8767.jpg

分かれ道ですが”萩”方面へ!

CIMG8768.jpg

山間の道で道幅はあまり広くないですが車が来ないので走りやすいです(^_^)v

暫く走っていると、道を横切るものが

CIMG8770.jpg

雉です

横切ったのはキジでした

写真撮ったら飛んで行きました

のどかですね~

CIMG8771.jpg

再び分かれ道

今度も迷わず右、萩方面へ!

でも県道は左!間違えてしまいました。

CIMG8773.jpg

暫く走ると、なんだか広い道に出てきました。

あれ、この道は262号線じゃん

結局262号に戻ってきたようです(汗)

CIMG8778.jpg

ちょっとルートは変更になりましたが違う道を走れたので良しよしましょう

CIMG8779.jpg

長いダウンヒルが終わって”角力場”(すもうば)交差点です。

萩市内は直進ですが本日は左折します。次回は萩市まで行ってみたいなぁ~

CIMG8781.jpg

県道32号線を美東へ向けて走ります。

先程、道を間違わなければこの先に出るはずでした

CIMG8783.jpg

雲雀峠をクリア!

後は暫く道なりに走ります(^_^)v

CIMG8785.jpg

で、みとう道の駅に到着。

道の駅と言えば・・・

CIMG8787.jpg

やっぱり”ソフトクリーム”でしょう

今回は、”西条柿”のソフトにしてみました。

柿の味は良く分かりませんでしたが美味しかったです(^^♪

CIMG8789.jpg

水分補給でジュースを買っているとローディーの方が話しかけてこられました。

防府から来られた方で、暫くダベリング先日のツール・ド・国東にも参加されたとのでした。

この後秋吉に行かれるとのことでした。

また何処かでお会いしましょう(^_^)v

CIMG8790.jpg

ソフトも食べたし、後は帰るだけ!

いつものように小郡経由で国道490号~県道28号を走ります。

CIMG8791.jpg

風が強い向かい風でスピードが上がりません(爆)

CIMG8793.jpg

で、小郡まで帰ってきました。

ここからは追い風に変るはず

CIMG8794.jpg

ほぼ追い風のお陰でスピードアップ!

最後は快適に走れました(^_^)v



今回の走行データ
走行距離  74.06km
走行時間  (02:58'48)
平均速度  24.9km
最高速度  55.5km
平均心拍数 156bpm  
平均ケイデンス 73

やっぱり坂道走るとAVが一気に下がりますね(汗)

もう少しヒルクライム中心の練習をしなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORY自転車 Trackback 0 Comment 26 △Page Top

« グランヴェロ・レストア その⑤ | ホーム | 近場をぐるっとサイクリング! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 のうくれ坊主 | URL | 2010-05-16-Sun 22:11 [EDIT]

お疲れ様です~。
21世紀の森はいつか走ってみたい山ですが、いつになるやら・・・・(笑)
山岳コースって・・・74kmも!オイラなら山登って帰ってきますよ(笑)
いつか萩に行きたいですね♪(嘘・本当?)

 ひで | URL | 2010-05-17-Mon 01:19 [EDIT]

今日は山岳コースですかぁ
11%の道路標識、この標識みてニヤけてる自転車乗り多そうです。マロンパパさん含めて(笑)
でも私は避けますけどね(^^;

 グレッグ・メロン | URL | 2010-05-17-Mon 06:32 [EDIT]

お疲れでーす!

21世紀…やりますなぁ。
僕のインナー40Tじゃ、ちとキツイかも?

実は僕も日曜日にカルストロード、走ってきました。ずっーと風に弄ばれていたような…
向かい風、キライッ!

 男爵 | URL | 2010-05-17-Mon 20:40 [EDIT]

同じ日に微妙に近いところ走ってました!
そして、自分も美東の道の駅でソフトクリーム食べました。
柿のソフトも美味しそうですね、今度食べてみます。

それと、秋芳洞の近くでは「梨のソフト」も売ってたので、コレも要チェックだと思いますよ!

 ちゃん | URL | 2010-05-17-Mon 21:51 [EDIT]

11°の激坂・・・
想像できませんね。全く私には未知の世界です・・・
私ももう少し、足を伸ばして遠くまでいければなぁと常々思うところです。

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:01 [EDIT]

のうくれ坊主さんへ
21世紀の森、キツイけど走りがいがありますよぉ~
今度ご一緒しませんか(^_^)v
萩も良いですね!最近行ってないなぁ~

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:06 [EDIT]

ひでさんへ
11%の標識!坂好きな人はニヤけてるかも(笑)
自分は苦しさで顔が引きつってると思いますが・・・
もう少しタイムを短縮出来るように練習します(^_^)v

 ろくばん | URL | 2010-05-17-Mon 22:07 [EDIT]

お疲れ様でした!
すごい中身の濃い74kmですね。
僕の70kmとは大違いですw。
11%・・・。今は避けて通りたいです。
自分に自信がついたら、そのうち・・・。

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:10 [EDIT]

グレック・メロンさんへ
21世紀の森、コンパクトでもキツイですから、40では・・・
あ、メロンさんなら大丈夫でしょう!ずっとダンシングで登っちゃいそうです。
日曜は秋吉行ったんですね!今度また一緒に行きましょう(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:17 [EDIT]

男爵さんへ
すいません、日曜日に走ったみたいになってました(汗)
自分が走ったのは土曜日ですm(__)m
柿ソフト美味しかったですよ。
”みとう”にはまだ色々ソフトの種類があるのでそのうち全部制覇したいと思います(笑)
梨のソフト美味しそ~

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:28 [EDIT]

ちゃんさんへ
いつか11%チャレンジしてください(^_^)v
キツイですが・・・
まずは山口まで足を伸ばしてみてはどうでしょう!
ジテツウで鍛えたちゃんさんなら楽勝かな。

 マロンパパ | URL | 2010-05-17-Mon 22:42 [EDIT]

ろくばんさんへ
AVが速い”ろくばん”さんなら大丈夫!
21世紀、今度走ってみてください。
NEWマシンが来たらどうでしょうか(^_^)

 立石 | URL | 2010-05-17-Mon 23:37 [EDIT]

お疲れ様でーす。

> やっぱり坂道走るとAVが一気に下がりますね(汗)

うーむ、マロンパパさんに着いて行くには、3本目の足でも鍛えるしかないなあ。よーし、今夜からタオルで特訓だー!!!

 のらねこ | URL | 2010-05-18-Tue 06:35 [EDIT]

マロンパパさんは やっぱり速い!!(^O^)

のらねこは 21世紀の森38分です(T_T)

21世紀の森は きついけど走り甲斐がありますよね。

 MaNa | URL | 2010-05-18-Tue 21:27 [EDIT]

11%の写真が撮れると言う事は!
余裕ですね~(笑)
僕ならカメラ出す余裕はないですね(汗)

 マロンパパ | URL | 2010-05-19-Wed 00:31 [EDIT]

立石さんへ
ちーとも速くありません(汗)
ここを楽チンに登れるようになりたいものです。
自分も三本目の足を鍛えないと(笑)

 マロンパパ | URL | 2010-05-19-Wed 00:35 [EDIT]

のらねこさんへ
速くないっす!
タイム殆ど変わらないじゃないですかぁ~
おっしゃる通り、21世紀は走り甲斐がありますね。
キツイんですけどね(笑)

 マロンパパ | URL | 2010-05-19-Wed 00:39 [EDIT]

MaNaさんへ
いえいえ、余裕がある訳ではありませんよ!
止まりそうなスピードしか出ないので写真が撮れるんです(笑)
写真撮る暇がないくらいのスピードで登りたいものです。

 fuk@ | URL | 2010-05-20-Thu 04:28 [EDIT]

そちらを走ってみたいと思うものの、坂がきついのでなかなか踏ん切りがつきません。
21世紀の森のヒルクライムってどこからスタートなのでしょう?
ゴールは21世紀の森入口の峠の表示ですよね。

 マロンパパ | URL | 2010-05-20-Thu 07:52 [EDIT]

fuk@さんへ
21世紀のヒルクライムのスタートは瑠璃光寺の先百円市場前です。
詳しくはhttp://ww51.tiki.ne.jp/~ano-cyc/seiki.htm
ANOサイクルさんもHP参考にしてください。
fuk@さんなら楽勝だと思いますよ(^_^)v

 しおしお | URL | 2010-05-21-Fri 23:49 [EDIT]

去年4月に21世紀の森を上がりましたが、やはり35分台でした。
もう鼻水だらだらで上がりきって死んでましたが…
30分切れるぐらいになりたいですね~

 しぇんぱい | URL | 2010-05-22-Sat 18:26 [EDIT]

がんばってますね
私も2回 くらい走りましたが タイムは計っていません
というか 
 そんなん考えたことない  つらくて
でも 次回は やってみようかな
ちなみに スタートは どこからでしょうか

 マロンパパ | URL | 2010-05-22-Sat 22:18 [EDIT]

しおしおさんへ
そうですね、自分も30分切れるぐらいになりたいです。でも現状では無理!
体の軽量化したら少しは速くなるかなぁ~(汗)
痩せなきゃあ(笑)

 マロンパパ | URL | 2010-05-22-Sat 22:26 [EDIT]

しぇんぱい さんへ
一応タイム計ってみました。
自分も前回登った時は辛くて途中はそれどころではなかったのですが今回は頑張ってみました(^_^)v
スタートは瑠璃光寺の入口を過ぎて右に90度曲がったら(道路が広くなった辺り)100円市場があります。(道路の電光掲示板も)そこからがスタートです。

 ミスチル太郎 | URL | 2010-05-23-Sun 22:43 [EDIT]

お~懐かしい・・・(=_=)
毎日21世紀の森で練習したら相当強くなりそうです(^_^;)

 マロンパパ | URL | 2010-05-23-Sun 23:52 [EDIT]

ミスチル太郎さんへ
懐かしいでしょう(^_^)v
ミスチル太郎さんもここを走られましたもんね!
毎日練習したら強くなりそうですが、その前に体がもつかどうか(笑)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |