ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P1020640.jpg

先日、フレームの大部分の剥離作業が終わりましたが、まだ細かいところに塗装が残っているので引き続き作業しました。

しかし頑固な塗装です(爆)

紙やすりだけではどうしても細かいところが作業できません!

で、○イソーでいいもの発見!”ミニルーター”です。

ただし100円ではなく600円しちゃいましたけど(~_~;)

ミニルーターのお陰で作業がはかどりました(^_^)v

P1020645.jpg

で、下地は完成(^O^)/

ま、多少細かいところは残ってしまいましたが、納得するまで作業したので良しとしましょう(^^♪

P1020647.jpg

下地が出来たので次は下塗りのサフェーサーを塗ります!

塗料がかなり拡散してしまうので、簡易塗装ブースを作成(^o^)

フレームを針金ハンガーで吊るして塗装しました。

しかし、フレームの塗装って難しいです(汗)

フレームが塗れるより他に飛んでく方が多いような気が・・・

いや、確実に多いです(爆)

プラサフ二缶も使いましたもん(ー_ー)!!


P1020654.jpg
P1020655.jpg

で、下塗り完成(^_^)v

サフェーサーなのであんまり気を使わずに塗れましたが、本塗りは・・・

数日、吊るして乾燥させてから表面を研磨します。

その後いよいよ本塗り!

本塗りは失敗が許されないから大変そう(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わりまして、昨日、病院で手首の診察をしてもらいました。

結果は・・・

ドクターストップ”解除”となりました(^O^)/

ただし、完治したわけではなく、治療終了と言うことで通院はしなくて良くなりました。

まだ、多少傷みがあったりするのですが、骨はくっついているようなので、後は時間が経たないと・・・

落車から約2ヶ月!長い冬眠から目覚めることが出来そうです(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

【2010/04/11 19:23】 | レストア
トラックバック(0) |


しおしお
おめでとうございま~す!
国東に向けて充分間に合いますね。

簡易ブースがすごいです!素晴らしい仕上がりになりそうですね。


のうくれ坊主
ドクターストップ解除、おめでとうございます!
でも、無理は禁物!
しかし、塗装がキレイに剥がれますね~
化学薬品ってすごい(笑)
簡易(?)ブースもすごい!(笑)



立石
おめでとうございます、国東はいけそうですか?

鉄骨飲料飲んで、ししゃも食って、頑張っちゃってください。

レポも楽しみにしてますんで(´∀`)


男爵
ドクターストップ解除おめでとうございます!
これで山口の眠れる獅子が目覚めるんですね。

マロンパパさん器用なんですね。
自分でブース作ったり針金で吊るしたり・・・
塗装はコンプレッサーでやるんですか?


fuk@
長かったですね~でもこれでいよいよ自転車も再開できますね!
国東まで残りあと3週間。体を慣らしていきましょう。でも無理は禁物ですよ。


グレッグ・メロン
骨はくっついたみたいで、とりあえず安心!
痛みは残ってるみたいやけど、頑張ってリハビリ?しないとね。
仕事が入らんかぎり付き合いますっ。

もうひとつの骨(笑)の方も、もうすぐやね~!
きっとパパなら上手くいくと思います!
ってかホイールが待ってます。


ひで
ドクターストップ解除おめでとうございます!!
ガンガン・・・は無理かもですが、冬眠の間の鬱憤晴らしに走ってください~~

レストア進んでますね~
いよいよ塗装行程に入りましたね。
上塗り、クリア掛け(までするのかな?)まだまだ楽しめますね^^


マロンパパ
しおしおさんへ
何とか国東に間に合いそうです。
約2ケ月間乗れなかった分取り返さなければです(^_^)v
フレーム塗装はいよいよ本塗り!
でも、簡易ブースは使い勝手が悪いので手直しが必要です(汗)


マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
やっと解除になりました(^_^)v
これで走れそうです。
塗装の剥離はかなり苦労しました(汗)
化学薬品でも20数年貼りついた塗料は簡単に剥がすことは出来ませんでした(爆)
最後は紙やすりなどで実力行使でした(笑)


マロンパパ
立石さんへ
国東は行けそうです(^_^)v
ただし、ちゃんと走れるかどうか・・・
まだ時間があるので練習したいと思います(汗)
鉄骨飲料、最近CMしてますよね!
飲んでみよぉ~(笑)




マロンパパ
男爵さんへ
何とか復活出来そうです(^_^)v
山口の眠れる子猫ぐらいですが・・・(笑)
塗装はコンプレッサーではなく缶スプレーです。
でも、普通の車用ではない物で塗装します(^^♪




マロンパパ
fuk@さんへ
長かったです(涙)
約2ケ月のれませんでしたから(爆)
でも、国東前にサイクリング再開出来そうなので良かったです。
無理しない程度に練習したいと思います(^_^)v



マロンパパ
グレック・メロンさんへ
復活サイクリングにお付き合いしてください(^_^)v
久しぶりに走るから千切られそうですが・・・
国東に向けて練習しときましょう。
あ、レストアも早く完成させてホイールを試さなければ!




マロンパパ
ひでさんへ
そうですね、いきなり張りきると怪我しそうですからね(^_^;)
無理しないように頑張りたいと思います。
レストアの方は最大の難関である上塗りが待っています(汗)
ソリッド塗装の予定なのでクリアはしなくても済みそうです(^_^)v


ミスチル太郎
おめでとうございます!よかったですね~!
国東楽しみにしています!


マロンパパ
ミスチル太郎さんへ
有難うございますm(__)mやっと復活できます(^_^)v
国東楽しみですね!頑張りましょう(^O^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございま~す!
国東に向けて充分間に合いますね。

簡易ブースがすごいです!素晴らしい仕上がりになりそうですね。
2010/04/11(Sun) 21:53 | URL  | しおしお #-[ 編集]
ドクターストップ解除、おめでとうございます!
でも、無理は禁物!
しかし、塗装がキレイに剥がれますね~
化学薬品ってすごい(笑)
簡易(?)ブースもすごい!(笑)
2010/04/11(Sun) 22:21 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
おめでとうございます、国東はいけそうですか?

鉄骨飲料飲んで、ししゃも食って、頑張っちゃってください。

レポも楽しみにしてますんで(´∀`)
2010/04/11(Sun) 22:42 | URL  | 立石 #w4Ib0zSU[ 編集]
ドクターストップ解除おめでとうございます!
これで山口の眠れる獅子が目覚めるんですね。

マロンパパさん器用なんですね。
自分でブース作ったり針金で吊るしたり・・・
塗装はコンプレッサーでやるんですか?
2010/04/12(Mon) 00:41 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
長かったですね~でもこれでいよいよ自転車も再開できますね!
国東まで残りあと3週間。体を慣らしていきましょう。でも無理は禁物ですよ。
2010/04/12(Mon) 02:20 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
骨はくっついたみたいで、とりあえず安心!
痛みは残ってるみたいやけど、頑張ってリハビリ?しないとね。
仕事が入らんかぎり付き合いますっ。

もうひとつの骨(笑)の方も、もうすぐやね~!
きっとパパなら上手くいくと思います!
ってかホイールが待ってます。
2010/04/12(Mon) 06:01 | URL  | グレッグ・メロン #-[ 編集]
ドクターストップ解除おめでとうございます!!
ガンガン・・・は無理かもですが、冬眠の間の鬱憤晴らしに走ってください~~

レストア進んでますね~
いよいよ塗装行程に入りましたね。
上塗り、クリア掛け(までするのかな?)まだまだ楽しめますね^^
2010/04/12(Mon) 06:05 | URL  | ひで #-[ 編集]
しおしおさんへ
何とか国東に間に合いそうです。
約2ケ月間乗れなかった分取り返さなければです(^_^)v
フレーム塗装はいよいよ本塗り!
でも、簡易ブースは使い勝手が悪いので手直しが必要です(汗)
2010/04/12(Mon) 18:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
のうくれ坊主さんへ
やっと解除になりました(^_^)v
これで走れそうです。
塗装の剥離はかなり苦労しました(汗)
化学薬品でも20数年貼りついた塗料は簡単に剥がすことは出来ませんでした(爆)
最後は紙やすりなどで実力行使でした(笑)
2010/04/12(Mon) 18:41 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
立石さんへ
国東は行けそうです(^_^)v
ただし、ちゃんと走れるかどうか・・・
まだ時間があるので練習したいと思います(汗)
鉄骨飲料、最近CMしてますよね!
飲んでみよぉ~(笑)

2010/04/12(Mon) 18:46 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
男爵さんへ
何とか復活出来そうです(^_^)v
山口の眠れる子猫ぐらいですが・・・(笑)
塗装はコンプレッサーではなく缶スプレーです。
でも、普通の車用ではない物で塗装します(^^♪

2010/04/12(Mon) 18:51 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
長かったです(涙)
約2ケ月のれませんでしたから(爆)
でも、国東前にサイクリング再開出来そうなので良かったです。
無理しない程度に練習したいと思います(^_^)v
2010/04/12(Mon) 18:58 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
グレック・メロンさんへ
復活サイクリングにお付き合いしてください(^_^)v
久しぶりに走るから千切られそうですが・・・
国東に向けて練習しときましょう。
あ、レストアも早く完成させてホイールを試さなければ!

2010/04/12(Mon) 19:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ひでさんへ
そうですね、いきなり張りきると怪我しそうですからね(^_^;)
無理しないように頑張りたいと思います。
レストアの方は最大の難関である上塗りが待っています(汗)
ソリッド塗装の予定なのでクリアはしなくても済みそうです(^_^)v
2010/04/12(Mon) 21:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
おめでとうございます!よかったですね~!
国東楽しみにしています!
2010/04/14(Wed) 07:30 | URL  | ミスチル太郎 #0MXaS1o.[ 編集]
ミスチル太郎さんへ
有難うございますm(__)mやっと復活できます(^_^)v
国東楽しみですね!頑張りましょう(^O^)/
2010/04/14(Wed) 21:15 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック