ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> レストア > グランベロ・レストア その②  


-- - --/-- [--] - --:--


グランベロ・レストア その②

2010 - 03/29 [Mon] - 00:06

CIMG8356.jpg
CIMG8353.jpg
CIMG8354.jpg


先日のフレームのレストアを開始しました。

まずはフロントフォークから作業します。

作業前のフォークの状態です!

変色や傷、錆がかなりありますねぇ~ハッキリ言って汚いです(・_・;)

この劣化した塗装を剥がさなければなりません!

ここで登場なのが・・・

CIMG8363.jpg

ネットで購入の業務用剥離剤”スケルトン”です。

ホームセンターで売ってる物より強力のようなので購入してみました。

CIMG8365.jpg
CIMG8366.jpg

で、筆で塗り塗り!

CIMG8368.jpg
CIMG8371.jpg

剥離剤を塗って数分、少しずつ塗装が浮いてきました。

CIMG8373.jpg
CIMG8376.jpg

ワイヤーブラシや紙ヤスリなどでゴシゴシ!

何とか剥離作業終了(ー_ー)!!疲れたぁ~

でもここまで簡単に剥がれたわけではありません。

気温が低かったからなのか、塗装が強力だったのか分かりませんが、中々塗装が浮いて(剥がれて)くれませんでした(汗)

フレーム本体は大変そう(爆)

P1020575.jpg
P1020579.jpg
P1020580.jpg

剥離したままではクロモリは錆びてしまうので、サフェーサー(防錆&下塗り)を実施!

一応きれいに塗れたと思います(^_^)v

今度の休みにフレーム本体の剥離作業に取り掛かる予定です。マジで大変そう~(怖)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


お疲れ様です
剥離ってマジ大変ですよね~!
僕はだいたい始めて後悔します(笑)
でも 綺麗になりましたね♪
苦労したでしょ!わかります^^
次はフレームかぁ~・・・
想像しただけで嫌になりそう。
でも 完成時には愛着わきまくりでしょうね♪

おお~、きれいに落ちるんですね。
すごいな乖離剤。

レストア作業楽しそうですね。
「自分の1台」って感じがします。

レストア始まりましたねぇ。いやぁ、楽しそうです。
塗装色はもう決められたんでしょうか?
そこが一番難しいけど楽しいところかなぁ?
もっとも思い入れのあるフレームだから色は決まってるのかもですが・・・。

フレームの塗装って意外と難しいよねー。
でもマロンパパは器用だから、きっと最高の仕上がりになるでしょう!

出来上がりが楽しみだね~!

まあ、仕事が速いですねぇ。
フレームは大変そうですが、もう頭の中ではクロモリサイクリングのイメージが出来上がってるんでしょうね(^^)v
手首に気をつけて頑張って下さい。

manaさんへ
剥離って大変なんですよね(汗)
でも覚悟して始めた割には上手くいった方かもです(^_^)v
スケルトンのお陰かも?
しかし、まだ本体が控えているので上手くいくか心配ですが・・・
でも楽しいです(^^♪

男爵さんへ
剥離作業は大変なんですが、結構楽しんでやってます(^_^)v
完成が楽しみです。
新車とはいかないまでも出来るだけきれいに仕上げたいと思ってます。

ひでさんへ
塗装色は、オリジナルのグランヴェロの再現が目標なので、今のところ『白色』にしようと思っています。
白だと失敗も少ないかも?
飽きたらまた再塗装も良いかも(笑)

グレック・メロンさんへ
色々お世話になります。
塗装は難しいですが頑張ってみたいと思います。
パーツの装着は宜しくm(__)m
完成したら走りに行きましょう(^_^)v

しおしおさんへ
とりあえずフォークの下地処理まで一気に進めました。
フレーム本体はどうなることやら(汗)
完成したらサイクリングご一緒してください(^_^)v

フロントフォークだけでも結構時間かかりそうですね。
自分がジテツウ用に使ってるルイガノのクロスバイクもすっかり黄色っぽくなってしまってるのでマロンパパさんのように塗装を剥離して塗り替えてみたいなぁ。
続きの記事を楽しみにしています♪ ちなみに新しく塗装した後はステッカーとか貼るんでしょうか?

fuk@さんへ
そうですね、結構時間がかかりそうです(汗)
fuk@さんも再塗装いかがですか(^_^)v
塗装も晴れの日でないと上手くいきませんので完成までしばらくかかりそうですね(爆)
塗装が完成したら何かステッカーを貼りたいと思っています。

前の写真見てたら、そんな感じじゃ無かったですけど

やっぱ、アップで撮ると年代を感じさせるものがありますね。

立石さんへ
そうですね、かなり年代もんです(汗)
とてもそのままでは乗れません(爆)
明日はフレームの剥離をする予定です(^_^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/192-4e801ab7

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
