ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > 西方面にサイクリング!目的地は・・・(後編)  


-- - --/-- [--] - --:--


西方面にサイクリング!目的地は・・・(後編)

2010 - 02/08 [Mon] - 23:17

CIMG8068.jpg

前編では山口~下関までをレポ―トしました。

後編スタートです!

門司へ自転車で行く方法は唐戸~門司港を連絡船で行くことも出来ますが、
今回は関門トンネル人道を歩いて行くことにします(自転車と原付は通れるが押して行かないといけません)

CIMG8071.jpg

歩行者は無料ですが自転車は20円です。(料金箱は下関側しかありません)

エレベータで自転車と一緒に地下に下ります(30秒ぐらい)

CIMG8072.jpg

トンネル内はこんな感じ。トンネル内は明るくてウオーキングやランニングされている人もいました。

自分の場合はシューズがSPD―SLなので歩きにくかったですが・・・

CIMG8075.jpg

歩行者優先なので右側通行です。門司の文字が!

ここから800m歩きます(^_^;)

CIMG8077.jpg

400m付近で県境が! 九州初上陸です(^O^)/


CIMG8085.jpg

CIMG8086.jpg

門司側に到着です(^O^)/ロードバイクで初めて九州まで来ることが出来ました。

対岸には海峡ゆめタワーと海峡館が見えます。

CIMG8090.jpg

CIMG8093.jpg

CIMG8097.jpg

せっかくなので、門司港レトロに行ってみました。

でも、時間がないので写真を撮っただけですぐにUターン(汗)

また今度ゆっくり遊びにこよっと(^_^)/


只今の時間、14時50分!

早く帰らないとマズイ(ー_ー)!!

我が家は特に門限はありませんが、暗くなる前に帰りなさいと奥様に言われています(汗)

今から帰ると暗くなるのは確実?

遅くなるという連絡をしておきました(^_^;)

なるべく早く帰りますm(__)m

CIMG8098.jpg

山口に向けて復路のスタートです。

関門橋が良く見えるところで写真を一枚!って早く帰らないと(;一_一)

CIMG8102.jpg

CIMG8084.jpg

再び、関門トンネル人道を通ります。

エレベーターで地下へ!

CIMG8104.jpg

CIMG8106.jpg

CIMG8108.jpg

下関に向けて800mを歩きます。

歩きにく~い ”カツカツ”とシューズの音がトンネル内に響きます(汗)


CIMG8110.jpg

下関側に帰ってきました。関門トンネル人道、往復1600mを歩いたのはキツかったぁ~

自転車で走るより疲れたかも(笑)

CIMG8111.jpg

CIMG8112.jpg

長府辺りで小郡まで50km!山口までプラス15kmぐらいかな(・_・;)

工場の煙突の煙をみると東から西へ!

どうりで進まないわけです(涙)このままずっと山口まで向かい風?(爆)

国道2号線

① 小月バイパス ② シマノ工場 ③ みちしお付近 ④ 厚狭・埴生バイパス


CIMG8128.jpg

埴生辺りでエネルギーが切れかかってカラータイマーが点滅!

ハンガーノック防止の為にコンビニへ(汗)

”みちしおの貝汁”と思いましたが時間がないので今回はスル―しました。

CIMG8131.jpg

最近いつも肉まんですが、なんだか甘い物が食べたくて”ちぎりチョコパン”と”一本満足”でエネルギー補給(^u^)

甘い物が食べたいってことは体が糖分を必要としてる?

この時点の時間は16時20分!

CIMG8133.jpg

舟木、岡の坂交差点!行きは県道30号線を通りましたが、帰りはそのまま直進、国道2号線で最短ルートを通ります。

CIMG8136.jpg

瓜生野交差点近くにある”ラーメンセンター銀座”です。

実はまだ行ったことないんですよねぇ~

行こうと思ったらいつもお休み(ー_ー)!!

ここのラーメン一度食べてみたいのですが・・・

この時点の時間は17時20分!

CIMG8141.jpg

やっと小郡まで帰ってきました(汗)

もう疲労はピークに、足も完全に売り切れ状態(涙)

CIMG8142.jpg

ゴールの県庁前に到着!時間は18時20分!

結局真っ暗になっちゃいました(汗)

今回の走行データ
走行距離  147.61km
走行時間  (05:42'47)
平均速度  25.8km
最高速度  51.0km
平均心拍数 153bpm   
平均ケイデンス 79

念願の九州への県境越えをすることが出来ました(^_^)v

しかし、寒さと向かい風で何度も心が折れそうになりました(涙)

普段はあんまり足が痛くならないのですが今回は流石に足が痛いです(ー_ー)!!

次の目標は広島との県境越えにチャレンジしたいと思います。

でも200kmオーバーは確実!もっと暖かくなってからにしよっと(^_^;)




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


おぉ!ありがとうございます~
関門トンネル人道って初めて見ました。
こんな感じになってるんですね・・・

妹が壱岐にいるので何度も(車や新幹線で)渡ってはいたので興味がありました。

門司港レトロも異国情緒あふれて良い感じ!
素敵な写真ありがとうございました。

関門海峡にそんな素敵な抜け道があったとは知りませんでした。
いずれ、そこまで行けるようになたら是非自分にくぐってみたいです。

人道は、1度だけ通ったことがあります。
それほど長くは感じなかったんですが800mもあったんですね。
なかなか機会が無いですが、子供たちに見せたい場所です。

関門トンネルの人道は監視カメラがあるので乗って歩いたら注意を受けるって書いてありましたね。
往復1.6kmを押して歩いたからどうしてもアベは下がっちゃいます。自分もそのうちそこをサイクリングで通過する予定です。

いずみさんへ
人道は一度通ってみてください!
歩いて海を渡れるなんてあまり体験できませんから(^_^)v
門司港レトロも良いところです。
こちらもお勧めです!

男爵さんへ
関門トンネル人道!是非行ってみてください!
男爵さんならすぐに行けますよ(^_^)v
ちなみに山口から最短で片道70kmぐらいです。

ろくばんさんへ
正確には780mでした(汗)
自分もかなり昔に通っただけだったので久しぶりでした(^O^)/
子供さんを是非連れて行ってあげてください。
喜ばれると思いますよ(^_^)v

fuk@さんへ
すいません、お先に通過しちゃいました(汗)
確かにカメラで監視されていましたね(ー_ー)!!
確かに自転車で通ったら危ない間もです!
今度こそご一緒しませんか!貝汁&関門トンネル?

九州発上陸!の写真がめっちゃ格好良い、GJっす!
よー走っちょるる。

下関・門司はホントに一度走っていってみたいところです。
マロンパパさんが今回走ったコースがやっぱり一番走りやすいでしょうね。
宇部からならひたすら190号線を西へというコースもありますが、結構アップダウンがきついので^^;

立石さんへ
何とか門司までたどり着きました(汗)
しかし、県境がここですよってはっきり線が引いてあるってあんまりないですよね(笑)
立石さんも今度ここ通ってみませんか(^_^)v

ちゃんさんへ
下関&門司は良いところですよ!
是非自転車で走ってみてください(^_^)v
宇部からですと、山陽小野田市(旧厚狭)経由が良いかもしれませんね!

関門トンネル人道、初めて聞きました。
自転車で九州かぁ~、いいですね。

大阪にはエレベーターで降りて渡る川底トンネル(安治川トンネル)ってのがあり、そこを自転車で通ったことあります。ちょっと似てる?

ひでさんへ
関門海峡にはトンネルが新幹線、在来線、車と人道とあります。
人道の真上を車道が通ってます(もちろん見えませんが)
大阪にも川底トンネルがあるんですね。同じような感じみたいですね!
全国にはもっと海底&川底トンネルがあるのかな?

無事帰宅で、お疲れ様でした。
R2の船木あたりとか狭くて怖いですよね。
安全なルートを考えて門司チャレンジしてみたいもんです。

しおしおさんへ
そうなんですよ!
狭くて大型車が沢山通るので怖かったです(汗)
次回こちら方面へ行く時は辛くても山間部コースを通って安全に行きたいと思います。

これまた走っちゃったですね(笑)
以前、仕事の休憩時間に歩いたことがありますが
その時もランニングの方がいてびっくりしました。
まあ、雨は関係ないし往復約1kmでエエ運動になりますよね(笑)

のうくれ坊主さんへ
またまた走っちゃいました(笑)
この日も結構ランニング&ウォーキングされてる人がいましたよ!
トンネル内は暖かくて外に出たくなかったです(笑)
ブルベ&国東対策にはもっと走らなければ(^_^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/180-04c12935

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
