ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
CIMG7999.jpg

2/6土曜日、先週は東方面も下松市へ行きましたが今回は西方面へ!

いつものことながら行き先を決定せずに行けるとこまでとし、スタートします。

しかし寒い!(気温5℃ぐらい)空からは白い物が・・・小雪が舞ってきました(汗)

こんな日に走るかぁ~と思いつつも、ブルベやツールド国東に向けて練習しておかなければいけません(~_~;)

CIMG8001.jpg

国道9号線~県道28号線へ!

平地ばかり走ってては行けないと思い二本松峠を越えます。

CIMG8002.jpg

山口方面を見ると黒い雲が!今日は晴れのはずでは?

CIMG8003.jpg

県道へ曲がると向かい風!いきなりスピードダウン(汗)

しかも、鼻水が出て呼吸が苦しくなってパワーダウン(爆)

CIMG8004.jpg


二本松峠がキツイ~(情けない)

頂上付近で100円自販機を発見!

ボトルにミネラルウォーターを補給して、鼻をかんで呼吸を確保!

今日は調子悪ぅ、帰ろうかなぁっとも思いましたが、先へ進むことに(~_~;)

CIMG8009.jpg

きららオーガニックライフの旗を見ると完全に向かい風!キツイ、心が折れそうです(涙)

CIMG8010.jpg

CIMG8013.jpg

県道31号線~国道490号線~県道30号線と走り国道2号線へ

CIMG8014.jpg

この辺りの国道2号線は道幅も狭く非常に走りにくいです(汗)

路面も悪いし・・・

CIMG8016.jpg

ここからは広い歩道があるので、埴生・厚狭バイパスを通ってみることにします。

CIMG8017.jpg

ずっと歩道があるかと思いきゃ、途中からなくなってしまいました(怒)

しょうがないので途中から車道を走りましたが・・・

CIMG8036.jpg

CIMG8035.jpg

貝汁で有名な”みちしお”に到着!貝汁を食べようかと思いましたが、道路の反対側のうどん屋さんへ!

CIMG8031.jpg

うどん定食を食べました。うどんにおにぎりその他がついて550円!安い(^o^)

寒い外を走ってきて冷え切った体には温かいうどんが最高ですね(^u^)

体の芯から温まりました(^^♪

CIMG8032.jpg

お店で食事をする時は外に置いておくロードバイクが気になりますが、今回は目の前の見えるところに置くことが出来て安心♪

お腹もいっぱいだし、暖かくて心地よいお店から出たくはありませんが、出発しなければ(汗)

CIMG8038.jpg

下関まであと約20km!遠くに関門橋が見えてきました。

引き続き国道2号線(を小月バイパス)を走ります。

風は横風、でも少し追い風かな(^_^;)

CIMG8041.jpg

長府に出店してきた家具&インテリアショップ ニトリ!

山口県では初出店だそうです。山口市にも出店計画があるとか?

今度行ってみよう(^^♪

CIMG8047.jpg

長府辺りも車道は狭く大型車がガンガン走るので歩道へ避難(汗)

走りにくいなぁ~(爆)

CIMG8052.jpg

関門橋が見えてきました!

CIMG8063.jpg

CIMG8059.jpg

関門橋近くの“みもすそがわ公園”に到着(^_^;)

ぶち疲れたぁ~(汗)

CIMG8067.jpg

で、国道を見ると超珍しい車が!ロンドンバスです。

走ってるのは知っていましたが、今回初めて見ることが出来ました。

いつか乗ってみたいなぁ~出来れば2階に(^_^)v

※ ロンドン名物の2階建てバスが、日本で初めて本格的な路線バスとして運行中です。
JR下関駅から、レトロ建築が残る「唐戸」と壇之浦古戦場を望む「御裳川(みもすそ川)」を経由し、関門海峡沿いを城下町長府まで走ります。(下関市ホームページより引用)

で、関門橋までは以前来たことがあるのでこのまま帰るのも面白くないなぁ~

先日仕事で下関に来た時に見た北九州(門司)へ行ってみるかな!

CIMG8068.jpg

前篇はここまで!後半へ続きます(^_^)v

山口~下関1

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2010/02/07 22:50】 | 自転車
トラックバック(0) |


男爵
今日は自転車びよりでしたね。
気持ちよさそうな道でしたね。うらやましいです。

自分は午前中は用事があり、午後からはクロスバイク購入予定の友人と検討会をしたりパンク修理をしたりとさっぱりでした(涙


ろくばん
うゎ~っ!すごいですね!
往復したらいったい何kmあるんでしょう。
昨日、西へ行ったら向かい風が強烈じゃなかったですか?


立石
貝汁は復路かな?w

後半にも期待です(´∀`)


fuk@
風の強い中、お疲れ様です。
みちしおの貝汁は1回は行ってみたいなぁ。
後編はいよいよ門司港!?



しおしお
某所のコメントで出発は知ってたのですが、下関でしたか。
更に門司へ渡っちゃうと明るいうちに帰れなくなりそう…
後半待ってま~す。


mana
ついに!本州から脱出ですか!!



マロンパパ
男爵さんへ
きもちいい道もありましたが、悪い道の方が多かった気がします。
下関へ行く時はルートを考えないと・・・
お友達のクロスバイクは決まりましたか?


マロンパパ
ろくばんさんへ
距離は147kmでした。
もう少し遠回りをしてセンチュリーラン(160km)にしたかったけど、向かい風でくたくただったので最短距離で帰りました(汗)
足が痛いです(涙)


マロンパパ
立石さんへ
今回は結局、貝汁は食べませんでした(汗)
次回、機会があったら行きたいと思います(^_^)v
みんなで貝汁ツアーってどうですか(笑)


マロンパパ
fuk@さんへ
風が強かったですね(涙)
なんだか行きも向かい風、帰りも向かい風、追い風なんて殆どなかった気がします(汗)
今度、みちしおの貝汁食べに行きましょう(^_^)v



マロンパパ
しおしおさんへ
毎度、行き先を決めずに行けるとこまでって感じでスタートしたんですが気付いたら下関を目指してました(汗)
ついでに海の向こうへ・・・
帰りはお察しの通り真っ暗に!



マロンパパ
manaさんへ
はい、何とか本州を脱出しました(^_^)v
詳細は後半にて!




立石
貝汁ツアーのります。
貝毒の出る前の良い季節に
洒落でやりたいですね(´∀`)


マロンパパ
立石さんへ
貝汁ツアーいいですね(^_^)v
貝汁食べて隣の温泉に・・・
良くないですかぁ~(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は自転車びよりでしたね。
気持ちよさそうな道でしたね。うらやましいです。

自分は午前中は用事があり、午後からはクロスバイク購入予定の友人と検討会をしたりパンク修理をしたりとさっぱりでした(涙
2010/02/07(Sun) 23:12 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
うゎ~っ!すごいですね!
往復したらいったい何kmあるんでしょう。
昨日、西へ行ったら向かい風が強烈じゃなかったですか?
2010/02/07(Sun) 23:43 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
貝汁は復路かな?w

後半にも期待です(´∀`)
2010/02/07(Sun) 23:52 | URL  | 立石 #w4Ib0zSU[ 編集]
風の強い中、お疲れ様です。
みちしおの貝汁は1回は行ってみたいなぁ。
後編はいよいよ門司港!?
2010/02/08(Mon) 01:21 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
某所のコメントで出発は知ってたのですが、下関でしたか。
更に門司へ渡っちゃうと明るいうちに帰れなくなりそう…
後半待ってま~す。
2010/02/08(Mon) 01:45 | URL  | しおしお #-[ 編集]
ついに!本州から脱出ですか!!
2010/02/08(Mon) 11:52 | URL  | mana #iWfHidvU[ 編集]
男爵さんへ
きもちいい道もありましたが、悪い道の方が多かった気がします。
下関へ行く時はルートを考えないと・・・
お友達のクロスバイクは決まりましたか?
2010/02/08(Mon) 23:29 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ろくばんさんへ
距離は147kmでした。
もう少し遠回りをしてセンチュリーラン(160km)にしたかったけど、向かい風でくたくただったので最短距離で帰りました(汗)
足が痛いです(涙)
2010/02/08(Mon) 23:32 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
立石さんへ
今回は結局、貝汁は食べませんでした(汗)
次回、機会があったら行きたいと思います(^_^)v
みんなで貝汁ツアーってどうですか(笑)
2010/02/08(Mon) 23:35 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
風が強かったですね(涙)
なんだか行きも向かい風、帰りも向かい風、追い風なんて殆どなかった気がします(汗)
今度、みちしおの貝汁食べに行きましょう(^_^)v
2010/02/08(Mon) 23:39 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
しおしおさんへ
毎度、行き先を決めずに行けるとこまでって感じでスタートしたんですが気付いたら下関を目指してました(汗)
ついでに海の向こうへ・・・
帰りはお察しの通り真っ暗に!
2010/02/08(Mon) 23:44 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
manaさんへ
はい、何とか本州を脱出しました(^_^)v
詳細は後半にて!

2010/02/08(Mon) 23:46 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
貝汁ツアーのります。
貝毒の出る前の良い季節に
洒落でやりたいですね(´∀`)
2010/02/09(Tue) 21:26 | URL  | 立石 #-[ 編集]
立石さんへ
貝汁ツアーいいですね(^_^)v
貝汁食べて隣の温泉に・・・
良くないですかぁ~(笑)
2010/02/09(Tue) 23:12 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック