ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

節分4

今日は節分です!

まずは恵方巻きを食べる!

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事だそうですね!

2010年の恵方は西南西!


節分1

我が家もその通りに食べました(~_~;)

その後豆まきも!

豆まきは季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきだそうです。

節分3

鬼は外~ 福は内~

これで我が家にも福がくるといいなぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

【2010/02/03 22:05】 | その他
トラックバック(0) |


男爵
たしか、関西の海苔業者の広めた風習じゃなかったかと思います。
自分も太巻き食べました。
でも、1本食べきるまで恵方向いて無言ってのはキツイですねw


立石
季節ごとの行事はいいもんですねえ。
お嬢ちゃんも嬉しそう(´∀`)



マロンパパ
男爵さんへ
そうなんですね!
昔はこんなことしてなかったですもんね(汗)
確かに食べ終わるまで無言はキツかったです(笑)


マロンパパ
立石さんへ
僕が鬼役だった訳ではないのですが、豆攻撃をうけちゃいました(笑)
豆まきしすぎて玄関にはまだ豆が転がってます(爆)
姉ちゃんが一番投げてたかも!


りな
その年の恵方(吉のある方向)を向いて無言で巻き寿司をまるかぶりし一年の健康や商売繁盛を願う伝統文化で元々は関西の習慣だったようです~
1989年に広島のセブン●レブンで発売開始全国に伝わったみたいですよ~

でも無言で!!ってのが結構すごいですよね~

良いことがいっぱいありますように~


fuk@
我が家は巻き寿しではなくロール巻きでした(爆)
話は変わりますが、ブルベの申し込みはされたでしょうか?
まだ受付開始から3日しか経ってませんが、既にかなりの人数がエントリーしています。5人ずつのスタートになると思いますのでエントリーが
遅くなると自分たちよりかなりスタートが遅れてしまうことに。
出れるかどうか分からなくても、とりあえずエントリーしておけば、入金期限まではエントリーされているとみなされます。もし出られるようでしたらお早めに。

AJ福岡 ⇒ http://aj-fukuoka.org/index.html


マロンパパ
りなさんへ
広島のセブン●レブンで発売開始で全国なんですね!
知りませんでした(汗)
無言なのに弟君は途中で笑いながら食べてましたが・・・
ほんと、良いことがあると良いですね(^_^)v


マロンパパ
fuk@さんへ
ロール巻きを食べられたんですね!
あ、まだエントリーしていません(汗)
ツールド国東のエントリーにばかり気を取られてて・・・
早速ブルベエントリーします。
情報ありがとうございましたm(__)m


ちゃん
ウチもしっかり鬼退治しましたよ。
帰宅時に、鬼のお面をかぶってやったら、こども二人ともビビッてましたけど・・・
恵方巻きもしっかり食べ、いい節分が迎えられました。
残念ながらいわしは売り切れだったようですが。
私は、出身が大阪なのでむかしから節分は結構、力が入ってましたよ。


マロンパパ
ちゃんさんへ
良い節分が迎えられたようですね(^_^)v
お父さんはやっぱり鬼役ですかぁ~(汗)
厄払いもできて良いことがあるといいですね。
ところで大阪って恵方巻きは昔から食べられてたんですか?


ちゃん
私が物心ついた頃から食べてましたよ。
(今から30年ほど前でしょうか)
玄関先にヒイラギの葉っぱにいわしの頭をさしておいてあったりしましたよ。
こういう伝統行事は、残していかないといけないと最近思います。


マロンパパ
ちゃんさんへ
そうなんですね!
関西では昔からの伝統行事だったんですね(^_^)v
これからも後世に伝えていかなければいけませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たしか、関西の海苔業者の広めた風習じゃなかったかと思います。
自分も太巻き食べました。
でも、1本食べきるまで恵方向いて無言ってのはキツイですねw
2010/02/03(Wed) 22:15 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
季節ごとの行事はいいもんですねえ。
お嬢ちゃんも嬉しそう(´∀`)
2010/02/03(Wed) 22:39 | URL  | 立石 #-[ 編集]
男爵さんへ
そうなんですね!
昔はこんなことしてなかったですもんね(汗)
確かに食べ終わるまで無言はキツかったです(笑)
2010/02/03(Wed) 23:46 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
立石さんへ
僕が鬼役だった訳ではないのですが、豆攻撃をうけちゃいました(笑)
豆まきしすぎて玄関にはまだ豆が転がってます(爆)
姉ちゃんが一番投げてたかも!
2010/02/03(Wed) 23:53 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
その年の恵方(吉のある方向)を向いて無言で巻き寿司をまるかぶりし一年の健康や商売繁盛を願う伝統文化で元々は関西の習慣だったようです~
1989年に広島のセブン●レブンで発売開始全国に伝わったみたいですよ~

でも無言で!!ってのが結構すごいですよね~

良いことがいっぱいありますように~
2010/02/04(Thu) 01:12 | URL  | りな #mQop/nM.[ 編集]
我が家は巻き寿しではなくロール巻きでした(爆)
話は変わりますが、ブルベの申し込みはされたでしょうか?
まだ受付開始から3日しか経ってませんが、既にかなりの人数がエントリーしています。5人ずつのスタートになると思いますのでエントリーが
遅くなると自分たちよりかなりスタートが遅れてしまうことに。
出れるかどうか分からなくても、とりあえずエントリーしておけば、入金期限まではエントリーされているとみなされます。もし出られるようでしたらお早めに。

AJ福岡 ⇒ http://aj-fukuoka.org/index.html
2010/02/04(Thu) 19:45 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
りなさんへ
広島のセブン●レブンで発売開始で全国なんですね!
知りませんでした(汗)
無言なのに弟君は途中で笑いながら食べてましたが・・・
ほんと、良いことがあると良いですね(^_^)v
2010/02/04(Thu) 20:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
ロール巻きを食べられたんですね!
あ、まだエントリーしていません(汗)
ツールド国東のエントリーにばかり気を取られてて・・・
早速ブルベエントリーします。
情報ありがとうございましたm(__)m
2010/02/04(Thu) 20:21 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ウチもしっかり鬼退治しましたよ。
帰宅時に、鬼のお面をかぶってやったら、こども二人ともビビッてましたけど・・・
恵方巻きもしっかり食べ、いい節分が迎えられました。
残念ながらいわしは売り切れだったようですが。
私は、出身が大阪なのでむかしから節分は結構、力が入ってましたよ。
2010/02/04(Thu) 23:20 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
ちゃんさんへ
良い節分が迎えられたようですね(^_^)v
お父さんはやっぱり鬼役ですかぁ~(汗)
厄払いもできて良いことがあるといいですね。
ところで大阪って恵方巻きは昔から食べられてたんですか?
2010/02/05(Fri) 00:30 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
私が物心ついた頃から食べてましたよ。
(今から30年ほど前でしょうか)
玄関先にヒイラギの葉っぱにいわしの頭をさしておいてあったりしましたよ。
こういう伝統行事は、残していかないといけないと最近思います。
2010/02/05(Fri) 00:59 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
ちゃんさんへ
そうなんですね!
関西では昔からの伝統行事だったんですね(^_^)v
これからも後世に伝えていかなければいけませんね。
2010/02/05(Fri) 20:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック