ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > ジテツウ&ポタリング用 ”MTB”  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ジテツウ&ポタリング用 ”MTB”

2009 - 12/06 [Sun] - 19:28

CIMG7223.jpg
P1020104.jpg


先日、オルベア・オニキス購入の為、MTB(GIANT Rock5500)を売ってしまったので、我が家の自転車は(自分用)ロードだけになっていました。

でも、職場の方から古いMTBを頂きくことができ、また二台体制に!

しかしかなりの年代物で、およそ15年前のものらしいです(古)

通勤用に仕様にと思っていますが、色々不具合な個所がありました。

まずは、ホイールの振れ!

前後ともに振れがかなり酷い!特に後輪が酷くブレーキをかけるとブレーキシューが均一に当たらずこれはマズイ!

自分で振れ取りにチャレンジしたものの上手くいかず、お世話になっているアノサイクルさんへ(汗)

そしてブレーキ!シューも悪いしブレーキ自体も”カンチブレーキ”で調整等も難しく部品交換が必要。

それとシフターも壊れてはいないものの動きが悪い!

他にも色々あるのですが、ちゃんと走れて止まれるようにする為に部品交換することにしました。

とりあえず、アノサイクルさんへ入院させてきました(~_~;)

ジテツウ&ポタリング用に快適に走れるように仕上げたいと思います(お金はあまりかけずに)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

ふふふっふ

これで、MTB菌の散布がまた、成功ですw
楽しく、遊んでください

MTBですか~
確かにだいぶ年季の入ったモデルですね~、カンチブレーキも懐かしいです。
ジテツウ&ポタリングならスリックタイヤですかね~?
メンテするのもまた楽しです^^

感染!

maru430 さんへ
MTB菌に感染したようです(笑)
かなり古いモデルですが、錆なども少ないのでまだまだ行けそうです(^_^)v
MTB菌が増殖するとさらなるパーツ交換も・・・

ひでさんへ
年季、はいってますようぉ~
でも年式の割には程度は良いようです。
とりあえずタイヤは今付いてるオフで我慢します!
前車はスリックにしたのでまた考えようと思います(^_^)v

場所があれば ダート走りたいですよね^^
まだ入院中かな?
ジテツウ始めたら 脚力upしますね♪
僕は ここ数日、腰痛にやられてます・・・
寒くなったからかな?
明日晴れれば 100キロ程度走ってきま~す♪

manaさんへ
ダートも良いですね!MTBが退院してきたら、ちょっと山にでも行ってみるかなぁ(^_^)v

ジテツウは自分の場合近すぎてあんまり鍛えられません(汗)
大回りして通勤しようかな!

明日は天気良いずなのでサイクリング楽しんできてください。
自分も休みなら・・・

腰痛お大事!無理されないように!

うらやまっすぃ~
古くてもルック車じゃないから山道も大丈夫ですね。
MTB菌は強力だから気をつけてww

しおしおさんへ
ルック車ではないのでそれなりに走れそうですね!
前オーナーもアノサイクルさんで購入されてました。お店の人に懐かしいって言われましたけど(汗)
MTB菌強力っす!
感染したのでパーツ交換が進んでます(爆)

この時代の自転車は詳しくはないのですが
時代を感じさせますね(笑)
フレームは綺麗ですし、パナってのもエエですね!
「新車を買った方が安かった」ってなことになりませんように(笑)

そのうちフロントフォークがサス付きになったりとかしそうですね。
自分もジテツウ用のMTBをレストアしたいです。
ロードに資金投入してるので、できるだけMTBはお金をかけずにできれば…

のうくれ坊主さんへ
年代物でしょう!このMTB(笑)
パーツ交換は程々にしときます(汗)
「新車を買った方が安かった」ってことにならないようにしなければ(~_~;)

fuk@さんへ
僕も基本はロードなのでMTBへの投資は程々にしときます(汗)
レストアも面白そうですね(^_^)v
でも、フロントホーク換えようかなぁ~
あ、いかん、いかん(笑)

業務連絡

MTBですがフロントハブ以外できました!
傷まみれのシートポストもどうにかなりましたよ
ハブですが入荷が遅れそうなのですみません。
アノサイクル 光永

光永さんへ
了解しました。
近日中に取りに行きます!
もうしばらく入院させておいてくださいm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/142-0222929d

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
