ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > 秋晴れのサイクリングのはずが・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


秋晴れのサイクリングのはずが・・・

2009 - 12/01 [Tue] - 22:26

CIMG7139.jpg

今日は休日出勤の代休だったのでサイクリングに行ってきました!

天気予報ではズバリ晴れ!のはずだったですが・・・

朝、スタート時点は快晴のお天気!最近平地がメインのサイクリングが多かったので今日はお山に行くことにしました。

目的地は津和野!

でも、国道9号線(木戸山)を通るのは何度も走ったことがあるので、今日は一部違うルートを走ります。

先日、アノサイクルで光永さんに『仁保から大原湖の近くに出る道があるよ』って話を聞いていたので、その道を通ってみたいなぁっと思ってました。

先日購入した”ジェントス・センSG-305”も装備しました。

CIMG7140.jpg

普段ならこの交差点を直進して荷卸峠を通るのですが、今回は左折!県道123号線を通ります。

CIMG7142.jpg

この辺りは道幅も広くフラットで走りやすいです。山々も紅葉していますねぇ(^o^)

CIMG7144.jpg

大原湖まであと5km!この先は道が狭くなり上り坂が始まります。

CIMG7145.jpg
いきなりヒルクライムに突入!結構キツイ!

CIMG7149.jpg

道沿いのもみじが綺麗~

CIMG7146.jpg

えっちら上っていると、何やら看板が!

クマさんに注意の看板が!そうなんですこの辺りはクマさんやイノシシさん、それにお猿さんなど野生の動物がいっぱいなんです(汗)

いつ,何処からクマさんが出てきても不思議がない感じです(汗)

さっさとここから抜けなければ(怖)

CIMG7153.jpg

野谷峠の頂上付近、ここからはダウンヒルの始まりです!とりあえずクマさんには出会いませんでした(~_~;)

CIMG7154.jpg

ダウンヒル終了、国道489号線との交差点まで来ました。

これからは広い道です。

CIMG7160.jpg
大原湖沿いを走ります。紅葉と湖の色が綺麗です。青空が広がっています、今は・・・

CIMG7163.jpg

銀杏の黄色も綺麗~秋らしい景色ですよね(^O^)/

CIMG7172.jpg

国道9号線との交差点まで来ました。あれだけ快晴だった空に黒い雲が・・・

でも、天気予報は晴れだったので大丈夫!だったはずなのに・・・

CIMG7175.jpg

国道9号線に出ると風が向かい風に(爆)スピードが出ません(涙)

山口に向けて帰れば追い風で楽だろうなと思いましたが頑張って津和野を目指します<`~´>

CIMG7177.jpg

徳佐の交差点まで来ました。前方の空は青空ですが・・・

CIMG7178.jpg

左の方をみるとかなり黒い雲が!ひょっとして雨雲?

CIMG7180.jpg

とにかく津和野目指して走ります、相変わらず向かい風が・・・辛い(涙)

CIMG7183.jpg

も少しで県境と言うところで”ポツポツ”雨が降り出しました(爆)

ヤバイ、今日は晴れのはずだったので雨対策は何も考えていませんでした。

まぁ、すぐに止むだろうと思い走り続けます。

CIMG7184.jpg

県境の看板が見えてきました。雨は本格的に降りだしてきました(*_*)まずい~ もう少しで津和野なのに!

ええい、このまま行っちゃえ~(`´)

CIMG7185.jpg
CIMG7186.jpg

CIMG7190.jpg

津和野に到着しました(^_^;)

しかし、雨は止む気配がありません(涙)

CIMG7188.jpg

本当は津和野の町に降りるつもりだったのですが、これ以上雨が酷くなるとマズイのでUターンして帰ることに!

またゆっくり来たいと思います(~_~;)

CIMG7194.jpg

道の駅”願成就温泉”でトイレ休憩します。

雨は小康状態、津和野の町まで行けてたかなぁ(汗)

CIMG7193.jpg

サングラスが濡れています。この先山口方面の天気はどうなんだろう?なんだか曇ってるし・・・

CIMG7196.jpg

気温11℃、行きは14℃ぐらいあったのに!温度が下がってきました(ー_ー)!!サムイ

CIMG7197.jpg

ここで再び雨が降り出しました!段々強くなってきたぁ~(T_T)

どっかで雨宿りを・・・

CIMG7199.jpg

丁度、バス停がありました。このバス停、丸太をくり抜いたような形をしています!

暫く雨宿りをしていると少し小降りになりました。

お昼の過ぎていたので徳佐のセブンイレブンに!

CIMG7200.jpg

ちょっと腹ごしらえ、最近ハマってるセブンイレブンの”肉まん”

今日も”豚角煮まん”を食べようっと(^u^)

しかし・・・

無い(ー_ー)!! 普通の肉まんしか無い(他にもあったけどいお目当てのものが無い)

で、しょうがないので・・・

CIMG7204.jpg

普通の”肉まん”にしました(・_・;)

まぁ、これはこれで美味しいので良しとしますか(~_~;)

休憩中に雨は本降りに(涙)

このまま待っても天気は良くなりそうも無いので出発します!

寒さ対策と少しでも濡れたくないのでウインドブレーカーを着ます。

CIMG7205.jpg

路面は完全にウエット、もうびしょ濡れです(T_T)

とにかく速く帰りたいので頑張って飛ばします!幸い風は若干追い風!

CIMG7207.jpg

自撮りしてみました、疲れた顔してるでしょう(汗)

なんで雨降るんだよぉ~って思ったと思います。

CIMG7211.jpg

道の駅”長門峡”でストップ!何か温かいものを飲みたくて寄りました。

CIMG7215.jpg

”ほっとレモン”これで少しは体も温まりました。

CIMG7214.jpg

日が差してきました。これで雨が止むのかと思ったら、全然止まない・・・

再び雨の中をスタート!

ここでトラブル発生!

道の駅から少し走ったところで路面に大きなクラック?っと言うか亀裂が・・・

すぐに避けたのですが路面が悪過ぎてもう少しで転倒(落車)するところでした(激汗)

マジでヤバかったぁ~絶対に落車するぅって思ったけど何とか立て直せました。

ちょっとあれは酷過ぎる!何とかして欲しいものです”国土交通省”さん(怒)

その後も、雨のせいで何度かタイヤが滑って怖い思いをしました。

CIMG7216.jpg

トンネルを無事に抜け・・・

CIMG7217.jpg
木戸山ダウンヒル!路面がウエットなので慎重に下ります(途中でズルッと滑りました)

CIMG7218.jpg

山口に帰って来たところでやっと青空が!もう遅いちゅうの(怒)

今回のサイクリングは、前半はサイクリング日和!後半は最悪のレインライド(涙)

天気予報も当てになりませんなぁ~

とにかく、雨の中を走る時は皆さん気を付けましょう!(滑りますよぉ)

CIMG7219.jpg

オニキス君はドロドロになっちゃいました(人間もですが)

すぐに洗車!きれいにしてあげました(^v^)



今回の走行データ
走行距離 95.85km
走行時間 (3:49'30)
平均速度  25.2km
最高速度  55.5km
平均心拍数    -
平均ケイデンス  71
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

この季節雨に濡れるのは辛いですねぇ。
風邪ひかないようにお気をつけ下さい。

休日出勤の代休っすかぁ。休日出勤は多かれど、代休なんてここんとこ取った事ないや。羨ましいです・・・(ーー;

ところで、写真に写ってる黄色いガードレール、以前に山口遊びに行ったとき見ました!なんか懐かしい~。これって山口オリジナル??

ありゃ~雨に降られちゃいましたか。ご愁傷さまです。
あんなに晴れてたら、雨が降るなんて思わないですもんね~。

津和野の街。なんだかなつかしいです。
次は津和野の街中までいけると良いですね~。

雨降ったんですか?ビックリ!
こちらでも昼から曇ってきて、妙な天気だなぁとは思ってたんですが。

もう少し精度の高い天気予報が欲しいトコですよね~

雨だったんですか!
こっちは降りませんでした・・・
と言うか休みだったんですか~!
この日僕も休みで 家でまったりしてました・・・。
それにしても 寒そうですね~
濡れた体で木戸山のダウンヒル マジ寒そうですね!!



ちなみに 正月休みは27~6日くらいまでです!
ぜひご一緒しましょう♪

ひでさんへ
予想もしていなかった雨に濡れて寒かったです(涙)
とりあえず風邪は大丈夫そうです(^_^)v
代休ですが、手当を払いたくないので休みを取らされてます。取れない時も結構ありますけど!
黄色いガードレールですが、昭和38年の山口国体開催に県の特色を出そうと、通常白いガードレールを特産物である夏みかん、橙をイメージしたものだそうです。
地元の人間は違和感無いのですが・・・
ちなみに、黄色なのは県道だけです!

もんじろぅさんへ
そうでしょう!
あんなに晴れてんですから(怒)
天気予報も晴れるって言ってたし~
雨の中走ったのは久しぶりです(汗)
津和野の街には、天気の良い時にゆっくり行ってみたいと思います。
もんじろぅさんもまた行かれてみてください(^_^)v

しおしおさんへ
雨降ったのは阿東と山口だけなんですかねぇ?
まさか降るとは思いませんでした。
しかし、雨の日の走行は危ないですね!下りは勿論危ないですが、上りでも
コンクリートの上で後輪が空転してバランス崩しそうになりました(汗)
正確でより詳しい(ピンポイント)天気予報が必要かもです。

manaさんへ
お休みだったんですね(汗)
連絡取ればよかったぁ~ご一緒出来たのに・・・
雨にも会わずにすんだかも!
お正月休み了解です(^_^)v
休み合わせますので是非サイクリング行きましょう!

折角のサイクリングが雨で台無しでしたね。ウェット路面には注意してください、特に白線の上、マンホールなどの鉄板の上は要注意ですよね、気をつけましょう!こちらも山岳部のある地点では曇りましたが、なんとかもってくれました。でも途中、やばかったですよ。ヤマトのある場所、ブログに掲載したので良かったらご覧ください!
URL;http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_m2007/31838275.html

予想外の雨は困りますよね~。寒なってきましたが走られているのはすばらしいです!

写真のマロンパパさんが先日お会いしたときとは別人に見えるのは気のせいでしょうね(汗)

kazu_m2007さんへ
まさか雨が降るとは思いませんでした(汗)
最後まで快晴の中走りたかったなぁ~
本当にウエット路面は要注意ですね!グレーチングで思いっきり滑りましたもんね(爆)
ヤマトのある場所早速チェックしました!今度機会があったら見に行ってみたいと思います(^_^)v
ありがとうございましたm(__)m

ミスチル太郎さんへ
本当に今回は予想外の雨でした(汗)快晴の空は何処へ・・・
レインライドは嫌ですね(好きな人はいないと思いますが)
別人に見えるのは気のせいです、本人ですよ(笑)
前回お会いした時は普通の格好だったので・・・
ヘルメット&キャップ、それにサングラスで人相が違って見えるのだと思います(汗)

途中までは雨が降るとは思えないほどの良い天気だったのに…。
山の天気って変わりやすいですね( ^ _ ^ ; )
野谷峠は逆方向から走って仁保に行ったことがあります。
かなりの上り坂だったような…。

fuk@さんへ
絶好のサイクリング日和と思って出発したのに、雨に降られちゃいました(涙)
山岳コースにサイクリングに行く時は要注意と言うことですね(汗)
野谷峠はfuk@さんが走られた方がきつかった様な気がします!
峠の頂上からのダウンヒルはかなりスピードが出ました。
ただし、路面の状態があまり良くなかったですけどね(-_-;)

ヤマトとある場所、分かりましたか?自転車の自走ではちょっとしんどいでしょうね。今度こちらに来られる機会があったらご覧ください。紹介したページですが、画像が思いっきりgoogleの物と分かるので、著作権や肖像権などで苦情が来る前に、ページは削除させていただきます。(書いたのはいいけど、ちょっと不安になりました(^ ^;))

kazu_m2007 さんへ
場所分かりました(大体ですが・・・)
いつか行ってみたいと思います!出来れば自走で(^_^)v
今の季節は無理ですが、春又は夏になったら考えてみます。
情報ありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/140-372e52fe

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
