12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-01 (Tue)

今日は休日出勤の代休だったのでサイクリングに行ってきました!

天気予報ではズバリ晴れ!のはずだったですが・・・

朝、スタート時点は快晴のお天気!最近平地がメインのサイクリングが多かったので今日はお山に行くことにしました。

目的地は津和野!

でも、国道9号線(木戸山)を通るのは何度も走ったことがあるので、今日は一部違うルートを走ります。

先日、アノサイクルで光永さんに『仁保から大原湖の近くに出る道があるよ』って話を聞いていたので、その道を通ってみたいなぁっと思ってました。

先日購入した”ジェントス・センSG-305”も装備しました。

普段ならこの交差点を直進して荷卸峠を通るのですが、今回は左折!県道123号線を通ります。

この辺りは道幅も広くフラットで走りやすいです。山々も紅葉していますねぇ(^o^)

大原湖まであと5km!この先は道が狭くなり上り坂が始まります。

いきなりヒルクライムに突入!結構キツイ!

道沿いのもみじが綺麗~

えっちら上っていると、何やら看板が!

クマさんに注意の看板が!そうなんですこの辺りはクマさんやイノシシさん、それにお猿さんなど野生の動物がいっぱいなんです(汗)

いつ,何処からクマさんが出てきても不思議がない感じです(汗)

さっさとここから抜けなければ(怖)

野谷峠の頂上付近、ここからはダウンヒルの始まりです!とりあえずクマさんには出会いませんでした(~_~;)

ダウンヒル終了、国道489号線との交差点まで来ました。

これからは広い道です。

大原湖沿いを走ります。紅葉と湖の色が綺麗です。青空が広がっています、今は・・・

銀杏の黄色も綺麗~秋らしい景色ですよね(^O^)/

国道9号線との交差点まで来ました。あれだけ快晴だった空に黒い雲が・・・

でも、天気予報は晴れだったので大丈夫!だったはずなのに・・・

国道9号線に出ると風が向かい風に(爆)スピードが出ません(涙)

山口に向けて帰れば追い風で楽だろうなと思いましたが頑張って津和野を目指します<`~´>

徳佐の交差点まで来ました。前方の空は青空ですが・・・

左の方をみるとかなり黒い雲が!ひょっとして雨雲?

とにかく津和野目指して走ります、相変わらず向かい風が・・・辛い(涙)

も少しで県境と言うところで”ポツポツ”雨が降り出しました(爆)

ヤバイ、今日は晴れのはずだったので雨対策は何も考えていませんでした。

まぁ、すぐに止むだろうと思い走り続けます。

県境の看板が見えてきました。雨は本格的に降りだしてきました(*_*)まずい~ もう少しで津和野なのに!

ええい、このまま行っちゃえ~(`´)

津和野に到着しました(^_^;)

しかし、雨は止む気配がありません(涙)

本当は津和野の町に降りるつもりだったのですが、これ以上雨が酷くなるとマズイのでUターンして帰ることに!

またゆっくり来たいと思います(~_~;)

道の駅”願成就温泉”でトイレ休憩します。

雨は小康状態、津和野の町まで行けてたかなぁ(汗)

サングラスが濡れています。この先山口方面の天気はどうなんだろう?なんだか曇ってるし・・・

気温11℃、行きは14℃ぐらいあったのに!温度が下がってきました(ー_ー)!!サムイ

ここで再び雨が降り出しました!段々強くなってきたぁ~(T_T)

どっかで雨宿りを・・・

丁度、バス停がありました。このバス停、丸太をくり抜いたような形をしています!

暫く雨宿りをしていると少し小降りになりました。

お昼の過ぎていたので徳佐のセブンイレブンに!

ちょっと腹ごしらえ、最近ハマってるセブンイレブンの”肉まん”

今日も”豚角煮まん”を食べようっと(^u^)

しかし・・・

無い(ー_ー)!! 普通の肉まんしか無い(他にもあったけどいお目当てのものが無い)

で、しょうがないので・・・

普通の”肉まん”にしました(・_・;)

まぁ、これはこれで美味しいので良しとしますか(~_~;)

休憩中に雨は本降りに(涙)

このまま待っても天気は良くなりそうも無いので出発します!

寒さ対策と少しでも濡れたくないのでウインドブレーカーを着ます。

路面は完全にウエット、もうびしょ濡れです(T_T)

とにかく速く帰りたいので頑張って飛ばします!幸い風は若干追い風!

自撮りしてみました、疲れた顔してるでしょう(汗)

なんで雨降るんだよぉ~って思ったと思います。

道の駅”長門峡”でストップ!何か温かいものを飲みたくて寄りました。

”ほっとレモン”これで少しは体も温まりました。

日が差してきました。これで雨が止むのかと思ったら、全然止まない・・・

再び雨の中をスタート!

ここでトラブル発生!

道の駅から少し走ったところで路面に大きなクラック?っと言うか亀裂が・・・

すぐに避けたのですが路面が悪過ぎてもう少しで転倒(落車)するところでした(激汗)

マジでヤバかったぁ~絶対に落車するぅって思ったけど何とか立て直せました。

ちょっとあれは酷過ぎる!何とかして欲しいものです”国土交通省”さん(怒)

その後も、雨のせいで何度かタイヤが滑って怖い思いをしました。

トンネルを無事に抜け・・・

木戸山ダウンヒル!路面がウエットなので慎重に下ります(途中でズルッと滑りました)

山口に帰って来たところでやっと青空が!もう遅いちゅうの(怒)

今回のサイクリングは、前半はサイクリング日和!後半は最悪のレインライド(涙)

天気予報も当てになりませんなぁ~

とにかく、雨の中を走る時は皆さん気を付けましょう!(滑りますよぉ)

オニキス君はドロドロになっちゃいました(人間もですが)

すぐに洗車!きれいにしてあげました(^v^)

今回の走行データ
走行距離 95.85km
走行時間 (3:49'30)