2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ORBEA Onix 、初サイクリング!

CIMG6614.jpg

昨日納車された”オルベア・オニキス”でサイクリングに行ってきました!

今までの”ジャイアント・OCR-1”とどう違うか(^o^)

CIMG6619.jpg

目的地は何処でもよかったので国道9号線を小郡方面へ走ります。

まずは走りだしてすぐ気付いたのは路面からの振動(突き上げ)が少ないと言うことです。

今まで乗ってた”ジャイアント・OCR-1”は路面からの振動がダイレクトに伝わってくる感じだったけど、オニキスはフレームが衝撃を吸収してくれてるような感じがします。

アルテグラも変速がビシッっと決まる気がします(^o^)

これも良い感じです。

でも調子良く走ってたのですが音が!フロントアウター、リアをトップ付近にすると、フロントディレーラーとチェーンが干渉して音がするみたいです。

自転車を止めて調整をしてみましたが手持ちの工具では・・・

方向転換をしてANOサイクルさんへ!

CIMG6649.jpg

ワイヤーの調整などしてもらいました!音も治ってバッチリ!まだお店がオープン(朝早かったもんで)したばかりでお邪魔してもしわけありませんでしたm(__)m

方向転換したので、行き先も変更です。

やっぱり坂を上ってみなきゃってことで”荷卸峠”に向かいます。

CIMG6624.jpg

仁保の道の駅で水分補給です。オレンジジュースを飲んでのどの渇きを潤します。

CIMG6625.jpg

荷卸峠もクリアー!重量が軽い分少しは楽に上がれた気がします(^o^)

自転車は軽くなりましたが人間のほうが最近走って無かったのと食べ過ぎ飲みすぎで重量増加!
体を軽量化しなければ・・・

CIMG6642.jpg

荷卸峠を越えて防府に向けて走ります。途中、彼岸花がいっぱい咲いてました!

CIMG6644.jpg

佐波川のサイクルロード!向かい風で中々スピードが上がりません(汗)

CIMG6647.jpg

防府に出た後2号線を走り大道から県道21号線へ、ここでまたフロントから音が・・・

CIMG6648.jpg

でまたまたANOサイクルさんへ。もう一度調整してもらい様子を見ることに!

どうも、メカはアルテグラなんですが、チェーンは違うものが使われてるようなので(ここでコストダウン?)相性がイマイチみたいです。

(何度調整していただいてありがとうございました。m(__)m)

今日のサイクリングはここまで、今回は短い距離だったので次回はロングライドを走ってみてインプレをしたいと思います。

ポジションは悪くなかったみたいなのですがサドルが自分には合わない(慣れてない)みたいなので
メチャ痛くなりました(*_*)
前から使っている”フィジーク・アリオネ”に交換しようかなぁ(汗)


今回の走行データ
走行距離 79.63km
走行時間 (3:02`57)
平均速度  26.51㎞
最高速度  66.0km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

* コメント *

NoTitle

お疲れ様です♪
文章読むだけで新車のワクワク感が伝わってきます^^
でも異音のトラブル心配ですね。
家の近くに2箇所ほど(自分の確認)白い彼岸花が
咲いてます!

で 話は変わるんですが
ツールド下関!行きます!!!!^^v
休み取りました!!
練習しなきゃ!

NoTitle

Manaさんへ
異音は原因はわかりましたので大丈夫です。
白い彼岸花ですか!見てみたいですね(^o^)
ツールドしものせき出場出来るんですね!良かったぁ
会場でお会いできますね(^_^)v

NoTitle

チェーンはそのうちデュラエースのチェーンにしてみたらどうでしょう?アルテグラと値段が殆ど変わらないようですし。
サイクリングに行くのがますます楽しみになりますね♪

NoTitle

サイクリングは楽しいものですが

新車となるとその喜びも一層ですね(´∀`)


で、そっかーフルカーボンは突き上げが少ないのかー。

こういうのって"自分の自転車"として乗ってみないと

実感わかないですもんねー。

えーね えーねー

NoTitle

新しいバイク、カッコいいですね!
まだまだ調整が必要のようですが、調整するのも結構楽しい?気がするのは僕だけでしょうか?
調整がバッチリになったらガンガン走ってください!

タイヤのアドバイス、ありがとうございました。今回1.5インチのスリックタイプに交換し、走りがえらく変わりました!
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

NoTitle

fuk@さんへ
チェーンだけならデュラエース化も・・・
交換を検討してみます!
やっぱりデュラエースって違うんでしょうか?

NoTitle

立石さんへ
まだ良く分かりませんが、こんな僕でもアルミとの違いはわかるような気がしました。
ロングライドに出かけたらさらに違いが分かるかもです。

NoTitle

kazu_m2007 さんへ
ありがとうございます。
調整&セッテイングがまだ必要です!
確かに調整するのも楽しいですね。
タイヤ換えるとイメージ変りますよね!白い車体に白いタイヤカッコイイです(^o^)
もちろん走りも(^o^)
これでロングライドもバッチリですね。

NoTitle

い~な、い~なぁ
やっぱり疲労度も違うんでしょうね。さらなるロングライドに挑めそうですね。

NoTitle

しおしおさんへ
愛媛センチュリーランお疲れ様でした。
疲労度は距離が短かったですが違うような気がします。
ロングライドではどうなるか・・・
今回は、サドルに慣れていなかったのかお尻が痛くなりましたけど(涙)

お疲れさまです

遅コメすみません。

ニューバイクいいですね~o(^o^)o自転車屋さんが近いというのもうらやましいです!
明日、21世紀の森にチャレンジしようかな~と思っていたのですが、天気が怪しいですね(~_~;)

NoTitle

ミスチル太郎さんへ

自転車屋さんが近いのは良いですね(^o^)
色々相談に乗ってもらってます。
明日21世紀の森にチャレンジされるんですか!
お昼からなら天気大丈夫じゃないでしょうか!
自分も走ろうかな(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/116-0dbfeb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21世紀の森!オニキスでヒルクライム。 *TOP* 本日、納車されました(^_^)v

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。