ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > 益田までセンチュリーラン!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

益田までセンチュリーラン!

2009 - 08/26 [Wed] - 22:40

CIMG6142.jpg

最近、近場ばっかり走っていたので、ロングライド(自分ではそう思っていますが)に行ってきました。

目的地は以前から行ってみたかった”益田市”を目指します!

しかし、先日から腰というか背中が痛いので目的地まで行けるかどうか・・・・

国道9号線を北に向かってスタートです。

まずは木戸山の峠です!勾配はそうでもありませんが、途中道が狭いのとトンネルがあるので走りにくいです(汗)

CIMG6144.jpg

木戸山トンネル!長いし、暗いし、狭いし!車の流れを見て一気に抜けます。

CIMG6147.jpg

トンネル内です。暗くてよく写りませんでした!

CIMG6149.jpg

阿東町内に入りました。ここは直線で下り気味なので快調に飛ばします!

CIMG6150.jpg

道の駅”長門峡”通過!スタートしたばかりなので寄り道しませ~ん!

CIMG6153.jpg

徳佐のりんご園です。もうすぐリンゴ狩りのシーズンですね(^o^)

CIMG6156.jpg

徳佐交差点です。(国道9号線と国道315号線の交差点)
阿東町唯一のコンビニ(ローソン)のはずが・・・

CIMG6157.jpg

交差点の反対にセブンができてました(^_^;) 便利になるのは良いのですがコンビニ間の戦いが・・・

CIMG6159.jpg

徳佐の町を抜けて県境を目指します。道路を挟んで田園風景が広がります!今年のお米の出来はどうなんでしょうか?

CIMG6160.jpg

道の駅”願成就温泉”に到着!ここでちょっと休憩(^。^)

CIMG6162.jpg

お兄ちゃんジュース飲まない!っておばちゃんに言われたので”りんごジュース”を飲んじゃいました(^_^;)

あ、お兄ちゃんって言われたからじゃないですよ(^_^;) 


CIMG6161.jpg

やっぱり美味しいですなぁ~生ビールじゃなくて生ジュース!

CIMG6164.jpg

島根県に入ります!津和野に行って以来、今年2度目かな!

CIMG6165.jpg

津和野の象徴?大きな鳥居です。いつもならここから津和野の町へ降りるのですが今日はさらに先を目指します!

CIMG6167.jpg

津和野の町からトンネルを抜けると赤い橋が!見たことあるなぁこの橋。

ここからは下りが続きます!

CIMG6171.jpg

下り基調の道を走っていると国道187号線との交差点!

ここを右に行くと旧錦町(岩国市)に行けるんだなぁ!今度行ってみようかな(^o^)
でも何キロになるだろうか・・・

CIMG6173.jpg

国道9号線を走っていると道の駅がありました。シルクウェイにちはらで休憩!

CIMG6176.jpg

地元の材料で作られたパンを売っていたので”ピーナツサンド”を食べました。
美味しかったです(^u^)

CIMG6177.jpg

休憩をしたので回復!再び出発です。

快調に走っていると”益田市”の看板が!

CIMG6179.jpg

左に曲がると山陰道(無料区間)で石見空港方面!

市内中心部まであと少し。

CIMG6180.jpg

市内中心部に入りました。

CIMG6184.jpg

本日の目的地”益田駅”に到着です!

CIMG6189.jpg

ここまでの往路の距離です。

CIMG6185.jpg
CIMG6187.jpg

益田駅の少し先に島根県芸術文化センターグラントワがあります。

オープンした時に行ったことがあるのですが、立派な施設ですね!

目的は達成したので山口を目指して折り返します。と言うのも腰痛(背中痛)が悪化しないうちに帰らないといけません。今のところスタート時点とあまり変わりません(調子良いとは言えない状況ですが)

CIMG6196.jpg

復路は往路と同じルートで帰ります。

CIMG6200.jpg
CIMG6199.jpg

帰り道も”シルクウェイにちはら”で休憩!お昼ご飯(おにぎりですが)を食べエネルギー補充!
それと!

CIMG6202.jpg

道の駅お約束の”ソフトクリーム”を食べます。お味はミックス!美味しかったです。

CIMG6204.jpg

この時間の気温(お昼過ぎ)28℃です。あまり暑くないですよね(^_^;)

CIMG6209.jpg

再び山口目指して発進!上り基調の道が続きます(汗)

CIMG6211.jpg

赤い橋が見えてきました!あの橋を越えれば津和野までもう少し(^o^)

CIMG6212.jpg

トンネルを抜けると津和野です!頑張るぞう!スピードはかなり落ちてますが・・・

CIMG6214.jpg

トンネルを抜け津和野の町が見えてきました。良く見るとSLが給水中です。SLも復路に向けて準備中ですね(^o^)

CIMG6218.jpg

鳥居のところで休憩!これから県境までの坂道の前に”マックスコーヒー”を飲んでパワーアップ?

CIMG6219.jpg

山口県に帰ってきました!

CIMG6220.jpg

徳佐のセブンで”ガリガリ君”タイム!
でもソーダ味も飽きたなぁ(-_-;)

CIMG6221.jpg

順調に走ってきて長門峡の道の駅で最後の給水です。今日は何リッター飲んだかなぁ?

CIMG6222.jpg

木戸山トンネルです!トンネルを抜けるとそこは・・・

CIMG6223.jpg

木戸山のダウンヒル!前回ここでデジカメが吹っ飛んで行ったんで今回は気をつけました(^_^;)

CIMG6224.jpg

無事に山口に到着!腰痛も何とかなりました(^。^)

今回の走行距離は162.25km!何とかセンチュリーラン達成です(^O^)/

しかしAVがもう少し上がらないかなぁ(汗)もっと走るしかないですね!



今回の走行データ
走行距離 162.25km
実走行時間(6:10`36)
平均速度  26.2㎞
最高速度  62.0km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

マロンパパ様、こんばんは
スゴイ!益田まで行ってらっしゃたんですね。
しかも木戸山が「勾配はそうでもありませんが」って!!!
病んでますね(笑)

のうくれ坊主さんへ
ブログ作成途中で公開になってたみたいです(汗)
記事、完成したので良かったら改めて見てください。
益田は、前から行ってみようと思ってたんで今回目標達成できました。
次回はもっとロングライドに行きたいです。

お疲れ様です^^
まさに スキー場へ続く道ですね♪
読んでるだけで 疲れました(汗)

162km走破、アベレージ26km/hですか?すごいですね!今の僕には無理です(^ ^;)。萩からR191を走るコース、僕は車でしか走った事はありませんが、気持ち良かった記憶があります。機会があったら試してみてください。体に気をつけて楽しんでくださいね。

こんにちはー
マロンパパさん、さらっと写真で流してらっしゃいますが、益田まで行って帰るなんてとんでもない話ですよ。お疲れ様でーす。僕、木戸山が怖くてあっち方面になかなか行けないんですが、それ以外に走りにくいところってあります?津和野行ってみたいなーなんて思ってるんですけど。

MaNaさんへ
そうですね!スキー場へ行く道です。
僕も冬にスキー場に行く為に何度か通ったことがあります!
今回は初めてロードバイクで走りました!
MaNaさんもどうですか!

kazu_m2007 さんへ
萩からR191も良いコースですね!
僕もまだ走ったことがないので今度チャレンジしたいと思います。
萩経由益田と言うのもありますが・・・

立石さんへ
荷卸峠を制覇した立石さんなら木戸山大丈夫ですよ!
ただし、交通量と道幅が狭いこと、トンネルがあることなど走りにくいのは確かです!
木戸山以外は比較的フラットで走りやすいコースですよ。
あと、県境から津和野までは気持ちの良いダウンヒルですが、帰りは”キツイ”ヒルクライムとなります!
(疲れた体には辛いです)

あれ?いつの間にアップ?ブログ村にpingが届いてないんですかねぇ。
それはともかく、センチュリーラン達成おめでとうございます!益田駅まで行けるとは思わなかったっす。帰り道の津和野辺りのだらだら上りとかキツそ~
R9は路面のせいかAve上げにくい気がします。夏だし、いいペースだと思いますよ。お疲れさんでした♪

しおしおさんへ
最近ブログ村にping届くの遅いんですよね?
だから手動で送るようにしています(汗)
ところで、R9ってホント路面悪いんですよね(涙)路面ガタガタだから体が疲れます!もう少し舗装きれいにしてほしいものです!

お疲れ様でした。徳佐のコンビニは交差点の向かい側にセブンイレブンができたので駐車場の狭いローソンには分が悪いですね。こういった場合、どちらかのコンビニが閉店してしまう可能性が高いです。出来れば2件で営業し続けてほしいけど(^_^;)

益田には山口県にはない赤ローソンがありますよ。ノーマルの青ローソンとの違いは…忘れちゃいました。計算してみましたが、帰りは六日市~錦~須々万~徳地~仁保経由だと約230kmとなります。アップダウンがかなりあるのできつそうですね。

標高差、アベレージを上げようと思ったら、上りをいかに速く走るかだと思います。軽いギヤでクルクル回しながらじゃないとトルクで回そうと思ったら早々に足が攣りそうです。

fuk@さんへ
益田には赤ローソンってあるんですね!知らなかったぁ
青とどう違うか気になります(^_^;)
六日市経由のルート興味ありますがアップダウンがあるから距離以上に厳しそうですね!でもチャレンジしてみたいです。アベレージ上げるのは上りの攻略なんですね。軽いギヤでクルクル!今度のライドはその点に注意して頑張ってみます(^o^)

お疲れさまでした

木戸山トンネルまでの坂を上られたのは凄いな~。
しかも益田までってスゴ過ぎですよ!萩に来られる時は声をかけて下さいね!お茶くらいは用意してお迎えします!(^_^)/
長門峡から阿東町までの道は僕が先日通った道ですね!あそこのセブンのことはそのとき走った方とも話題になりました。ローソンを潰しにかかっているな~と(^_^;)六日市にもローソンができたのでそのうちセブンもできるのかな~。

ミスチル太郎さんへ
萩、行きたいですね!毎年夏には行ってるんですが、今年はまだ行けてません(^_^;)
萩に行くときはお声掛けします!今度マジで一緒に走りましょう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/108-3f45cef3

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。