ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2017年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


極寒のブルベ”BRM114嘉麻200k ”に参加してきました(*^^)v 後編

2017 - 01/30 [Mon] - 20:45

P1140078.jpg

PC2で温かいうどんを食べたので少し元気回復したかな(#^.^#)
でもやっぱり寒い(;д;)

P1140079.jpg

リスタート後はすぐに次のポイントです。
通過チェックで写真を撮影しないといけません。
それは・・・
P1140081.jpg

青の洞門 禅海の像の写真です。
写真をパチリ
これでチェックOKですね(*^^)v

P1140082.jpg



P1140087.jpg

P1140088.jpg
和尚さんの写真を撮影後はR212~K16~K102へと進みます。
名無し?峠を越えると・・・

P1140089.jpg

R10号に合流
そう言えば、6年前もここで写真撮ってたな(笑)

P1140092.jpg

さて、ここからは平地が続くので楽勝~って思ったら、 ”強烈な向い風”に行く手を阻まれます。゚(゚´Д`゚)゚。
風に苦しんでもうヘロヘロで走っていると・・・
”ランドヌーズ”が現れて先頭を引いてもらっちゃいました。まさに『救世主』\(//∇//)\

因みにブルベを走る人をランドヌール (Randonneur、ランドネを行う者) 、女性はrandonneuse(ランドヌーズ)と呼びます。

P1140093.jpg

PC-3 (セブンイレブン福岡豊津店・162.8km地点) 17:32分に到着。
クローズ時間は18:52分なので1時間20分の貯金です。貯金が増えて一安心(#^.^#)

P1140094.jpg

さて、残りは40kmラストランです。

ここからはPC-3前からご一緒させていただいた”Bさん”とカツライスさんと3人でゴールを目指します。
”Bさん”は地元との事で道案内もしていただきましたm(__)m
これから先は日が暮れてナイトランの始まりです。
強風は進路が変わったせいか影響は少なくなりましたが、気温が下がってきたようで寒さが増してきました(;д;)
暗闇をライトの光を頼りに走行します。
そして・・・

P1140095.jpg

ゴールである ”ジョイフル稲築店”が見えてきました(o‘∀‘o)*:◦♪

P1140096.jpg

『19時57分』無事ゴール

今シーズン初のブルべを完走することが出来ました。
しかし、マジで疲れました。
200Km、一度走ったことがあるコースと言うことで何処か油断していた自分・・・
季節や天気、自分の体調などで距離以上に過酷なものになるんだなぁ~と実感したブルベとなりました。
今回もご一緒していただいた”カツライスさん”そして”Bさん”ありがとうございました。
お二人のお蔭で何とか完走できました。
またご一緒しましょう(*^^)v
そして、今回のブルべを企画・運営していただいたAJ福岡のスタッフの皆さんお疲れ様でした。
また参加しますので宜しくお願いします(*^^)v

ブルベ修了後は”カツライスさん”と”なつきの湯”で汗を流して帰ったのですが・・・

P1150103.jpg

山口県内に入ったところから雪が強く降りだし高速道路上の路面も真っ白に
美祢ICを過ぎることろには『猛吹雪』
全く前が見えなくなりスロー走行

P1150105.jpg

冬用タイヤ規制になった高速を走って山口に帰り着いたものの市内の道路も積雪

我が家に着いたのは午前1時。

しかし、次の日は(日付が変わったのでその日)早朝から休日出勤の為2時間しか寝れず仕事へ・・・

ブルべが終わった後が更に辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


”BRM128嘉麻300k”を無事完走しました。

2017 - 01/29 [Sun] - 23:07

s-s-P1280182.jpg

H29.1.28

1月28日、AJ福岡で開催された”BRM128嘉麻300k”を無事完走しました。

まだ先々週の200km後編の記事をアップしてませんが・・・

このブルべの記事も後日アップします(*^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

極寒のブルベ”BRM114嘉麻200k ”に参加してきました(*^^)v 前編

2017 - 01/21 [Sat] - 23:54

H 29.1.14
今シーズン初のブルべに参加してきました。
何とか完走しましたけどねぇ~
何といっても”寒かった”
まぁ、当たり前っちゃ当たり前(ノω`*)ノ
今シーズン最強寒波が来てるってのに走るんですからね\(//∇//)\
それと後半の”超向い風”
これまた心がボキボキ折れる強風に進路を邪魔され辛かったぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

実は自分の中に200kmブルべだから何とかる・・・って気持ちもあって練習不足のままの参加!
600km走った後、100kmしか走ってませんでしたからw( ̄o ̄)w

以前ブルべの先輩に”600kmを完走するとそれより短い距離のブルベでは心に余裕というものが生まれる。
しかしながら短いというだけで決して簡単というわけではないので油断は禁物!”と言われたことがありました。

まさに今回その”油断”をしてしまった気がします。

また、今回のコースは僕にとってブルべ初参加の記念すべきコース(2011年だから6年前)と同じ。
まだGPSも持ってなくて自作”コマ図BOX”を見ながらの走行でしたねぇ~(´∀`*;)ゞ

P1140002.jpg

さて、本題に入りますが、昨年、”BRM1029嘉麻600k”を完走して以来のロングライド!
毎度のことですが、早起きしてSTART地点である”嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ”・・・じゃなくて”嘉麻市役所稲築庁舎裏駐車場”へと向かいます。今回からスタート地点が変わりました。もっともスポーツ綜合プラザの目の前ですけどね(^∇^)

P1140009.jpg

で、無事にスタート地点・・・ではなく近くの某駐車場に到着。
すでに”カツライス”さんが到着されてました。今回もご一緒していただき大変お世話になりましたm(__)m

P1140010.jpg
今回は、久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました。
2014年に初の”600km”チャレンジとSRのかかった”300km”でご一緒していただいた”N田”さん!その節は大変お世話になりましたm(__)m
それから、何度か九州・山口のブルべでご一緒していただいた”荒玉サトーさんにもお会いできました。
更に、”ryuuta19 ”さんにもお会いできました。昨年はブルべでもご一緒していただいたんですが、速すぎてスタート地点でしかお会いできないお方の一人です(笑)
あ、勿論スタッフの皆さんにもご挨拶してブリーフィングに参加です。

P1140012.jpg
スタートを前に自撮りをパチリ
今年は笑顔で自撮りを心がけます(笑)

P1140013.jpg
やっとスタート(笑)
ブルベ列車に乗せていただき快調な滑り出しです。
ただし、”寒い”ウエア選びを悩みましたが正解だったのか失敗だったのか・・・

P1140015.jpg

久々のバックショット・・・一応”カツライス”さん写ってました(=∀=)

P1140021.jpg

P1140022.jpg

まずは最初の峠”八丁峠”越えです。
途中、空から白いものが・・・
が降りだしました!一部うっすらですが路面が白くなってます((((;゚Д゚)))))))


P1140026.jpg

P1140027.jpg

頂上へ着いたら更に雪が・・・
ほら、我々の後ろ見てください
確かここで気温が-2.9℃を記録したはず(;゜0゜)
でも頑張って登って来たんで汗ばんでましたけど。

P1140031.jpg

無事峠を越えてダウンヒルですが・・・
汗ばんだ体が冷やされ極寒に~寒い・・・指先が冷たい・・・つま先が・・・
と、低温に耐えながら下界へと降りてきました。
気温が一気に上昇確か+7.0まで上がったはずです。
でも、今度は強風が!しかも”強烈な向い風”です(。pω-。)
暫く列車の先頭でしたがもうダメって時に・・・

P1140035.jpg

”ゲン”さん機関車が引っ張る高速列車が通過!これに乗せていただかない手はないと無賃乗車します(*´∀`人 ♪
これで随分楽をさせていただきました、ありがとうございます(*^_^*)
そして・・・
P1140036.jpgP1140037.jpg

PC-1 (ファミリーマート北野町店・43.5km地点) 10:06分に到着。
クローズ時間は11:12分なので1時間06分の貯金です。
そう言えば6年前はローソンがPCでしたが、閉店してましたね(゚д゚)

ここでもお久しぶりの方が!〝かずマン”さんがいらっしゃいました。でも本日はお仕事の為ブルべは不参加とのこと!またご一緒してください(^^)/

さて、補給も終わり(イートインスペースがあって快適でした)先へ進みますよ(*^^)v

P1140038.jpg

暫く走ると筑後川沿いに出てきました。
この辺りは覚えていますよ!
ここからは暫く平地で楽した記憶があります。
先程まで向い風だった強風はいつの間にか強烈な追い風へと変わっていました(*^^)v
同じ風でもこれなら大歓迎~\(^o^)/
ペースアップでぶっ飛ばします

P1140044.jpg

前を走るのは”N田”さんです。マシンをディスクブレーキのドマーネに変えられてました。僕もディスクブレーキが欲しい(´・_・`)

P1140047.jpg

遠くに見える山は白く霞んでいます!きっと雪が降っているんだろなぁ~

P1140048.jpg

筑後川から離れ平地コースも終了。
再び山間部へと向かいます。

杷木IC入り口を過ぎて左折、K52へと進みます。

P1140050.jpg

前を走るのは”ダンゴ虫”さんです。
6年前もこのコース走りましたってことでお話ししながら進みます。
なんでも、このブルべから今の嘉麻市スタートになったんだとか!
記念すべき大会に出てたんだなぁ~って感じです(o‘∀‘o)*:◦♪

P1140052.jpg

”第二大行司橋梁”(通称:松尾橋)

P1140058.jpg

で、通過チェック(有人チェック)の筑前岩屋えきに到着!

スタッフの”タイカン”さんにチェックをしていただきます。寒い中スタッフお疲れ様です。

170114_121154.jpg

到着時はかなり雪が降ってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

チェック修了後は本日のメインイベントである『乙舞峠』が待ってます(;゜0゜)

P1140063.jpg

P1140062.jpg

とその前に、”金剛野峠”を越えます。これまたキツイ峠でしたぁ~
でも短くて良かったですΣ(´Д`*)

そして・・・

P1140066.jpg

P2270053_20170121231632c64.jpg

やって参りました”パヴェ(石畳)”です。
コンクリートの石畳みですね!
6年前は少し頑張って上りましたがすぐに断念!
今回は最後まで足を付かずに・・・と思って頑張りました!
かなり頑張りましたがやっぱり”無理”でした。
だって、道幅狭いし、24%ぐらいあるし・・・
P2270055_201701212329038da.jpg
P1140069.jpg

無理せず押したほうが良かったです。無理したお蔭で後々ダメージが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
歩いて押してもかなりキツイんですけどね!

P1140071.jpg

皆さん押して峠を越えましたよ(^-^;

越えたらそこは・・・
P1140072.jpg
雪が積もってました
幸にも路面には積もっていなかったので走行には支障ありませんでしたけど\(//∇//)\

P1140074.jpg

”乙舞峠”をクリアしたらもう一つ峠を上ります。
そして・・・

P1140075.jpg
PC-2 (ローソン山国町店・111.0km地点) 14:31分に到着。
クローズ時間は15:24分なので53分の貯金です。

P1140077.jpg

昼食タイムも兼ねて温かいうどんを食べました。とにかく寒いんで体の中から温めないと(ノ´▽`*)b☆
イートインスペースがあれば・・・

やれやれ、何とかメインイベント(乙舞峠)もクリアしたので一安心

前編はここまで、後編に続く∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m









遅くなりましたが新年のご挨拶ですm(__)m

2017 - 01/08 [Sun] - 23:24

15940822_1814543475468299_6357644512185715090_n.jpg
明けましておめでとうございます。
”今年もよろしくお願いします”
遅くなりましたが新年のごあいさつでございますm(__)m

ところで、先日やっと初ライドをしてきました。実は、昨年の600kmブルべから殆ど乗っていなかったので完全にパワーダウンΣ(´Д`*)
1月14日には今年の一発目のブルベ”BRM114嘉麻200k ”にエントリーしているのですが・・・
そう言えばこのブルべ、エントリーした後で気付いたのですが、僕が初めて参加したブルべ2011年の”BRM227福岡200k”と殆どコースが一緒(゚д゚)
ブログの記事を読み返してみると、当時の記憶が蘇ってきました。
確か、コンクリートの石畳!(乙舞峠)があったなぁ~
激坂で押して上がった記憶があります(*゚Q゚*)
今回は押さずに上れるだろうか・・・
それと、週末は寒波が来るみたいですね!仕事にならなきゃよいけどΣ(゚д゚|||)
極寒のブルべになること間違いなしw(゚o゚)w
でも走りたいです\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
