123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-04-24 (Sun)
4月24日(日曜日)
先週の土曜日の朝、右足の激痛で目が覚めました(*_*)
歩けないほどの痛み・・・・
そう”痛風の発作”ってやつです。
ただし、定番の親指の付け根ではなく、足の甲に痛みが・・・
元々尿酸値が高く、職場の定期健診でもいつも引っかかっていたのですが、特に症状も無いまま・・・
尿酸値が高いと決まって”お酒を控えましょう”なんて言われますが、控えるほどお酒を日頃飲まないんで控えようがありません。
なるべくプリン体の多いものは食べないようにとも言われるのですが、好んで食べてるわけでもありません。
最近は”もずく”が尿酸値を下げる効果があるとの事で毎日欠かさず食べているぐらい・・・
で、かかりつけの病院(内科)で血液検査!さぞかし数値が高くなっていると期待、いや心配したのですが・・・
結果は以前より下がっているとのこと!あ、それでも基準値よりは高いんですけど(^_^;)
思ったより数値が高くなかったので、念のために整形外科でも調べてもらいなさいとの事で受診!
レントゲン等を撮られましたが特に異常なし。
やはり、痛風の発作ということに落ち着きました。

DSC_1892.jpg

発症から一週間たちましたが、薬のお蔭か現在は殆ど痛みはありません。
取りあえず危機は脱したようなのですが、これからまた発作が起きないように気を付けなければいけません。
食生活を見直さなければ・・・

DSC_1895.jpg

と言いつつ、このような物を食べに行きましたけど(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-04-05 (Tue)
P4030818.jpg
4月3日(日曜日)
keiちゃんさんと組長さん企画の
「Giro di
足王 萩往還 旧山陽道 大海 名田島 モンサンミッシェルライド」に参加させてもらいました。

P4030814.jpg

足王様は自宅から近いので何度かお参りしたことがあります。
何といっても自転車海苔には大切な”足”の神様ですからお祭りには参加しなければ

P4030816.jpg

で、ド派手な集団10人がカツカツと靴を鳴らして会場へ神事にも参加しましたよ。
お接待をいただき恐縮です(しっかりいただきましたけど)

P4030811.jpg

神事の後は餅撒き大会

P4030820.jpg

周りの皆さんに負けじと参戦

P4030824.jpg

結構ゲットできました
来年も是非お邪魔しますのでよろしくお願いします。

P4030826.jpg

P4030827.jpg

足王様を後にしてサイクリング開始です
まずは防府を目指して萩往還を走ります。
そして・・・

P4030829.jpg
P4030831.jpg

トンネルは通らず本日一番の激坂をクリアして防府市内へ

P4030836.jpg

どの桜の木もほぼ満開
そして・・・

P4030837.jpg

昼食会場へ到着。
本日は、山陽自動車道佐波川SA内のlogo.gifで牛丼をいただきます。


P4030841.jpg


サービスエリアにロードバイクが・・・
滅茶苦茶違和感がありますね(笑)
安心してください決して防府西ICから走って来たわけじゃありませんから(笑)
ちゃんと裏から入れるようになってます(^_^;)

P4030842.jpg

自分が食べたのは”牛ねぎ玉丼”
”すき家”は良く行きますが、”吉野家”は久しぶり
美味しゅうございました(^^)/

P4030843.jpg

みんなで楽しく昼食タイム(*^^)v

P4030844.jpg

エネルギー補給後は秋穂を目指して爆走

P4030845.jpg

久しぶりのバックショットは・・・イマイチ

P4030847.jpg

予定外の寄り道。
O邸へお邪魔するも不在(^_^;)
残念でした。
みんなが来た証拠を残し退散しました。

P4030849.jpg

モンサンミシェルこんなところがあったの知らんかったです。

1024px-Mont_St_Michel_3,_Brittany,_France_-_July_2011
因みに本物はこちらです!

P4030850.jpg

後は自転車道の桜並木を堪能しつつ帰路へ・・・

心配された雨にも降られず非常に楽しいライドでした。

企画していただいた”keiちゃん”さんと”組長さん”有難うございました。

そして参加された皆さん有難うございました。また宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| イベント参加 | COM(2) | TB(0) |
2016-04-03 (Sun)
<P3270761.jpg

後半です
200km地点を通過して残り半分
R376を引き続き走ります。
この区間もアップダウンの連続!何度かブルべで走ったことありますが辛かった思い出があります。
で、暫く坂道と格闘した後やっとR2との交差点に到着。
これで大きな峠は終了したはずです(^_^;)

P3270764.jpg

R2を周東~玖珂と進みます。
真夜中のR2は大型トラックは多いものの交通量は少なめで走りやすかったです(*^^)v
R2からはR437を南下
しかし、大きな峠はないものの長く続くダラダラと続く坂道が何度か現れ・・・

P3270765.jpg

PC3”セブンイレブン山口大畠駅前店”に到着(1:44)リードタイムは1時間20分
リードタイムが僅かではありますが更に減ってしまってます(T_T)
やはり、仮眠をとる時間は無い・・・
PCで休憩中、坂の話になり、参加者のお1人が『後700mですね』とのこと。
獲得標高が残り160kmで700mこれなら何とかなるかな(^_^;)
これからは瀬戸内を走るので激坂は無いので一安心です。

P3270767.jpg

目の前には大島大橋が見えます。先日のブルべ200kmの時もこの辺りを走ったっけ(^_^;)

P3270768_201604022156047e9.jpg

あまりゆっくりしてもいられないので先を急ぎます。
暫く海岸線を走っていましたが再び少し山間部へと進みます。
K22を走りますが、アップダウンがあり疲れた足には堪えます(*_*;
ここで雨が降り始めます
空を見ると月が出ているのですが・・・
レインウエアを着なければと思いましたが暫く我慢して走っていると雨は小康状態に
とりあえずレインウエアの出動はありませんでした(*^^)v

P3270769.jpg

下松市内を抜け・・・


P3270771.jpg

P3270772.jpg

周南市へ到着。
昨年から職場が周南なので毎日通っている訳ですが、こんな深夜に自転車で通過するとは・・・
しかし、ここまで仮眠無しで走って来たので流石に睡魔が襲ってきました(*_*)
意識が飛ぶようになり・・・これは危険と判断して最寄りのコンビニへ立ち寄ります。
栄養ドリンクを飲んで眠気を飛ばします。

P3270774.jpg

小休止後は眠気も少しは解消されたので再スタートします。
少しは仮眠したかったのですが、疲れているので寝てしまうと爆睡してタイムアウトってことにもなりかねないので・・・

P3270776.jpg

順調に進み、椿峠を越えます。
この辺りで空が白み始めました
やっと夜間走行の終了となります!(^^)!

P3270777.jpg

防府市内に入ると完全に夜が明け眠気もすっかり消えました(*^^)v

P3270778.jpg

R262を山口市内へ向けて進みます。
いつものサイクリングコースを走り自宅へ向かっている感覚です。
勝坂峠を越えて山口市内へと入り・・・・

P3270779.jpg

PC4”ローソン山口平井中上店”に到着(7:22)リードタイムは1時間34分
再び山口市内へ帰ってきました(*^^)v
このローソンも良く利用するコンビニです。
自宅までは数キロですが、ここまで来ればDNFする気はありません
ここまでの距離は約330km
残り70kmとなりました!(^^)!

P3270782.jpg

山口市内からR2へと進み、後は下関を目指して走るだけ

P3270784.jpg

P3270785.jpg

海が見えてきました!(^^)!

P3270786.jpg

貝汁で有名な”みちしお”は通過します・・・

P3270792.jpg

下関市内に入ると再び雲行きが怪しくなった来て・・・

P3270793.jpg

雨がポツポツと降りだしてきました(T_T)

P3270794.jpg

しかし、これまた雨は止み空が明るくなってきます。
何だか最近雨に降られそうで降られないってのが続いています(^^)v

関門橋も見えてきてゴールは目前です

P3270798.jpg

海峡タワーが見えてきました
そして・・・

P3270801.jpg

P3270803.jpg

海峡ゆめ広場ゴール”(11:43)リードタイムは2時間17分

無事に”ゴール”しました

前半の激坂、夜間走行の寒さ、途中の雨、睡魔との戦い・・・
どれも辛かったのですが無事ゴールができて満足です(*^^)v

しかし、あまりペースが上がらずリードタイムも稼げず時間に追われる感じの走行になりました。
次回までにはもっと鍛えて余裕がもてるブルべにしたいと思います。

参加されたランドヌールの皆さん、開催をしていただいたAJ福岡の皆さん有難うございました。
次回、またブルべの会場でお会いしましょう(*^^)v

P3280809_2016040322484002a.jpg


P3270804.jpg

車に自転車を積んで帰路へ!(^^)!
因みに駐車料金は800円
24時間を越えてしまったので・・・
それでも安いですよね(*^^)v

DSC_1844.jpg
DSC_1845.jpg

すき屋で牛丼を補給後は”道の駅蛍街道西ノ市”で温泉に入って帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



| ブルベ参加 | COM(2) | TB(0) |
2016-04-01 (Fri)
P3260660.jpg

3月26日~27日(土曜~日曜)
今季、2度目のブルべ”BRM326下関400k ”に参加してきました。
今回もスタート&ゴール場所は下関の海峡メッセ
ここスタートのブルべの時はいつも利用する24時間400円の駐車場
多分24時間ぐらいで帰れるはずなので400円で済むはずですが・・・

P3260661.jpg

快晴の空の下ブルべ参加者が続々と集まってきます。

P3260662.jpg

スタート前、いつもの自撮り
体調的には腰が少々痛いのですが、全体的にはまずまずかな

P3260663.jpg

AJ福岡代表によるブリーフィング。注意事項やクイズポイントの説明を聞きます。
実は今回のコースは殆ど知ってたりします。自転車で走ったり、車で走ったりで90%ぐらいは把握してるのですが、一部知らないところもあるのでキューシート&GPSは装備して走ります。
その知らないところに今回のブルべの難関が待ち受けているとは・・・

P3260664.jpg

午前11時、スタート時刻となり皆さんゴールを目指して走り出します。

P3260665.jpg

暫く市街地を走って・・・

P3260666_2016040120023988c.jpg

海沿いのR191へと進みます。
この日は、天気は良いのですが気温が低めでウェア選びに迷いました
結果的に選んだ組み合わせでは、少し肌寒いぐらいで平地を走り、上り坂で多少汗ばむ感じ
昼間はこれで良かったのですが・・・
ブルべ列車に乗せてもらい高速移動~
まだ序盤ですが結構なスピードで走行

P3260668.jpg

海沿いのR191から山間部へとコース変更。
ここからの数キロは実は走ったことがありません

P3260677.jpg

県道から広域農道へ
このブルーロードは初アタック
広域農道は何処もアップダウンが厳しい~
ここもその例外ではなかったかも

P3260679.jpg

広域農道~県道と走り、見慣れた道路R435へと進みます。
そして、更に進み・・・

P3260682.jpg

R191を再び走ります。

P3260684.jpg

P3260690.jpg

順調に海沿いの道を走り、距離を伸ばします。
そして長門市へ

P3260692.jpg

P3260695.jpg

R191からまたまた広域農道へ
川尻岬方面へ向かいます。
ここからは車では走ったことはありますが自転車では初めて。
これまたキツイ~上り坂
足に段々とダメージが・・・

P3260696.jpg

間もなくクイズポイントである場所へと近づきます。
こんな山の中で渋滞が発生中

その場所とは・・・

P3260697_20160401204131921.jpg

P3260699.jpg

”元乃隅稲成神社”に到着です。

最近有名な観光スポットになったようで、多くの人が訪れていました。
鳥居の上にある賽銭箱に皆さんお賽銭を投げ込んでましたが、結構難しいようで中々入れることが出来ないみたい。
自分もチャレンジしたかったのですが、長旅の途中なので諦めて先を急ぎます

P3260704.jpg
元乃隅稲成神社からは再び上り坂
これまた結構なヒルクライムでした

P3260705.jpg

上って下って、また上って下って・・・
すでにここだけでもかなり足が消耗してしまったぁ~(涙)

毎年訪れる、”つーつの”では名物の千畳敷入口を通過。
今年は”元乃隅稲成神社”への参拝も追加しましょうか(笑)

P3260707.jpg

暫し平地をゆくり走行して足の回復を待ちます。


P3260708.jpg

またまた、R191へ戻って参りました。
長門市街地を通過後に・・・

P3260712.jpg

三隅付近で”100km”をメーターが表示。
やっと1/4が終了です。
後300km先は長いなぁ~

P3260714.jpg

いつもはなるべくPC以外では止まらないようにするのですが、今回はPC1が144.4km地点
これから再び山間部へと進むので補給しておかないと・・・・
で、ローソンへ寄り道。
ここまで補給食で凌いできましたが流石にハンガーノック気味になってました。

P3260715.jpg

補給も終了してリスタート
R191~K28へ
ここから先は今回のコースの中でもヒルクライムが連続する区間で前半の難関地点に突入します。

P3260723.jpg

気温はかろうじて二桁ですが、冷えてきました。

P3260724.jpg

K28~K308へと急角度で左折↰
これからの区間は車でしか走ったことがありませんが、キツイ坂が続きます。
P3260725.jpg

途中からランドヌールの方とご一緒させていただきます。
FBでお友達登録をしていただいているAさんです。
乗っていらっしゃる自転車は”ファットバイク”と言うタイヤがかなり太い自転車です。
車重は重いそうですが、軽いギヤで坂道も上れるそうです。
太いタイヤのお蔭で乗り心地も良いそうです

P3260726.jpg

因みに途中からR490を走りましたが、国道のくせに道幅が狭い

P3260729.jpg

K32へ進み”雲雀峠”を越えます。
そして・・・

P3260730.jpg

K312なんですが、ここからがまた激坂の始まり
ここからは一度自転車で走ったことがあります。結構キツかったので避けていたルートなんですが・・・

P3260731.jpg

何とか坂を上り”道の駅あさひ”に到着です。あ~疲れた。
しかし、まだまだ坂は続きます。

P3260732.jpg

P3260734.jpg

R262を山口に向けて上らないといけません。
激坂ではありませんが、だらだらと続く長い坂が体力を奪っていきます。

P3260736.jpg

P3260739.jpg
P3260741.jpg

やっとの思いでR9号との交差点に到着
ここからはダウンヒルで一気に下りますが、気温がとうとう一桁に下がりました。寒そう~
しかも、日が落ちて薄暗くなってきたし・・・

P3260742.jpg

PC1”セブンイレブン山口宮野上店”に到着(18:52)リードタイムは1時間44分
やっとPC1に到着です。まだ半分も走っていないのにかなりの疲労感
実はここから我が家までは数キロ。このコンビニもよく利用しています
ここでDNF宣言すれば自宅にすぐに帰れますが・・・
いえいえ、やめませんよ
引き続き頑張ります

ここまでは昼間の格好で走ってきましたが流石に寒すぎです。
しかし、ここからまた坂が続くのであまり厚着はできません!
とりあえずウインドブレーカーを着て寒さを凌ぎます。

P3260743.jpg

さて、ここからはナイトランの始まり
真っ暗闇をライトの光を頼りに走ります。

P3260745.jpg

温度計は6度を表示、寒い~

しかし、間もなく荷卸峠のヒルクライムアタック開始で寒さを感じなくなりましたが・・・

P3260750.jpg

峠の頂上で写真を一枚
下りは寒いだろうなぁ~

PA120424_20160401235501e31.jpg
PA120427_20160401235502fa1.jpg
P3260755.jpg

荷卸峠を下って徳地を通過!続けて島地ダムへ向けてのヒルクライムです。
ダムの堰堤で小休止
夜のダムって不気味な気もしますが、自分は何も感じません(笑)

P3260756.jpg
P3260758.jpg

PC2”ローソン徳山須々万店”に到着(22:27)リードタイムは1時間25分
リードタイムが減ってきました。まずい
まだ1時間以上ありますが、予期せぬトラブルが起こるとあっという間になくなってしまう時間です。

DSC_1840.jpg

しかし、寒さと疲労感で体があまり言うことを聞きません
暖かい食べ物が食べたくなり、カップラーメンをいただきました。
普通のカップラーメンですが、こんな時食べるとどんな有名ラーメン店のものより美味しいいですね

ここで更に気温が下がってきたようなので、インナーを追加します。持参していたヒートテックを着こみます。
インナーとラーメンのお蔭で随分暖かくなり走る気力も回復
リスタートします

P3260759.jpg

暫く走ってメーターを見ると”200km”の表示

やっと半分を走ったことになります。まだ半分か・・・
時刻は”23時17分” まだまだナイトランは続きます。
前半はここまで
後半へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



| ブルベ参加 | COM(8) | TB(0) |