ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2015年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


BRM815津和野300kmブルべに参加してきました(*^^)v

2015 - 08/21 [Fri] - 21:31

DSC_1052.jpg
8月15~16日(土曜日~日曜日)
お盆の真最中の二日間、”BRM815津和野300km”に参加してきました(*^^)v

スタート地点は山口市のお隣津和野
道の駅津和野温泉なごみの里をスタートして江津市まで走り折り返してきます。
300kmですが、夕方スタートなので夜間フル走行
真夏のブルべなので日中は暑くて…でも夜間なら大丈夫。
涼しく快適に走れるはずです(^^)v

DSC_1059.jpg

ブルべではお馴染みのスタート前のブリーフィング風景
注意事項を聞いて旅準備をします。

実は今回はデジカメを忘れたんで写真撮影はスマホのみ、まぁ、どうせ夜間になるんで写真もあまり撮れないかな。

DSC_1060.jpg

定刻となりスタートします。

064.jpg

写真を撮っていただきました(カタヤマさん有難うございます)

そして、今回ご一緒した・・・

226599522_624_v1439950450.jpg

”HiroHiro”さん 予定通り?ぶっちぎりの速さでゴールされました。

226599788_624_v1439916257.jpg

そして”MaNa”さん 400kmも完走された実力は余裕の走り。

DSC_1062.jpg

先頭集団は、あっという間に見えなくなり・・・

DSC_1067.jpg

マイペースで走行~

171.jpg

まだまだ元気なマロンパパです

DSC_1074.jpg

DSC_1069.jpg

峠を越えて・・・

DSC_1075.jpg

日本海が見えてきました。
ここから暫くR191号海沿いの道を走行。

DSC_1079.jpg

DSC_1084.jpg

途中で夕日をバックに写真をパチリ

DSC_1086.jpg

で、PC1 (ローソン益田高津店)に到着(時刻は18:53、クローズ時間は20:18分)

ここまでは46kmなんでまだ大丈夫(*^^)v

しかし、これから日が暮れてきて夜間走行の始まりなんです。

そして、更に山岳コースの始まりでもあります( ̄д ̄)

DSC_1089.jpg

DSC_1090.jpg

あっという間に真っ暗、ライトを点灯して暗闇へと吸い込まれていきます。


DSC_1092.jpg

で、PC2 (ポプラ浜田朝日町店)に到着(時刻は22:13分、クローズ時間は00:08分)
途中は写真無しなのでワープしたみたいですが、60kmは走ってるんです(^-^;

更に走って・・・

DSC_1093.jpg

PC3 (ローソン江津桜江町店)に到着(時刻は0:48分、クローズ時間は3:12分)

ここは今回のブルべの折り返し地点。

あ、ここまでもワープしたんじゃなくて46.5km走ってますから。

ここまで 坂、坂、坂 野生動物も出現したりと大変(^_^;)

ここからまた来た道を帰る訳なんで、坂、坂、坂となりました(T_T)

DSC_1097.jpg

DSC_1098.jpg

PC4 (ローソン浜田三隅店)に到着(時刻は4:39分、クローズ時間は7:48分)

またまたあっという間のPCですが、222.1km 地点です。

ここでやっと空が明るくなってきました。

暗い夜が終わります。

DSC_1099.jpg

やはり夜間走行より昼間の走行のが走りやすいですね(^_^;)

でも気温が上がると別の辛さが・・・

が、気温表示は20℃?

明け方だからまだ気温が低いのか?肌寒いぐらいでした。

DSC_1101.jpg

DSC_1102.jpg

日が昇ると急に眠気が・・・

暫く我慢して走ってましたが限界(*_*)

先週も立ち寄った道の駅”シルクウェイにちはら”でトイレ休憩を兼ねて寄り道します。

DSC_1106.jpg

その後、クイズポイントである道の駅”かきのき村”に到着。

クイズの答えを確認してチェックポイントクリアです。

DSC_1109.jpg

DSC_1113.jpg

その後は最後の峠を越えるべく再スタートです。

約280km走った後の激坂峠はキツイ~(涙)

前を走る方は、今回PC2からずっとご一緒させていただいた広島から参加されたOさん

暗い峠越へなど一人では心細いはずでしたが、ご一緒していただいたお蔭で無事に走りきることができました。

本当にありがとうございましたm(__)m

また、次回ブルべでお会いできる日を楽しみにしています(*^^)v

DSC_1115.jpg

そして・・・

ゴール (ポプラ津和野店)に到着(時刻は9:54分、クローズ時間は13:00分)

16時間54分で無事完走できました。

DSC_1114.jpg

最後の買い物(ゴールチェックの為に必要)はガリガリ君。

冷たくて美味しゅうございました(^^♪

DSC_1116.jpg

因みにここのポプラはちょっと変わった色

普通は赤のイメージのポプラですが、ここは緑。珍しい~(^^)v

DSC_1119.jpg

ゴールはポプラでしたが、ゴールの手続きはスタート地点の道の駅まで移動しなければなりません。

到着後は、ブルベカードとレシートをチェックしてもらい終了。

しかし疲れましたぁ~でも楽しかったです。

スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした。

また何処かのブルべでお会いしましょう(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


今日はマロンの誕生日🎂

2015 - 08/20 [Thu] - 21:19

1438218656880.jpg

1438218657837.jpg

本日は、愛犬マロンの誕生日です。

早いもので7歳になりました。

元気いっぱいなマロンですが、先日、体調を崩し初めて病院へ連れていきました。

お腹の調子が悪かったんですが、中々治らず病院へ。

まぁ、大したことも無く、数日薬を飲んだだけで回復。

今はすっかり元気になっています(*^^)v

P8200434.jpg

誕生日と言うことで高級?なおやつをプレゼント

ビールのおつまみになりそうですが・・・

これからもずっと家族を癒してね(^^♪

マロン、誕生日おめでとう~!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

真夏のロングライド!

2015 - 08/09 [Sun] - 21:52

P8080305.jpg

8月8日(土曜日)
来週エントリーしている”BRM815津和野300km”の練習の為今週も走ってきました。
行先は、津和野方面。
出来れば更なる先へを目指します。
まずは・・・
P8080306.jpg
木戸山峠へ、長くて暗いトンネルなのでちょっと怖いのですが、大型車の来ないタイミングでスプリントで通過します。

その後は・・・
P8080309.jpg

長門峡の道の駅前を通過して・・・

P8080311.jpg

徳佐へ到着。高原の町阿東だから少しは涼しいいかと思ったけど・・・気温は35℃表示暑すぎです

P8080315.jpg

田園風景を見ながら先へ進みます。

P8080316.jpg

道の駅 ”願成就温泉”前を通過して・・・

P8080320.jpg

P8080322.jpg

県境の野坂トンネルを越えて島根県へ

P8080323.jpg

津和野の大きな赤い鳥居前でドマーネと一緒に写真をパチリ

しかし、暑いです。太陽からの強烈な日差しと路面から照り返される熱、更に時折吹く風も熱風・・・

あまりにも暑いので、ここで折り返そうとも思いましたが、ここで帰ると先週と同じ距離で終わってしまうので、もうひと踏ん張りしちゃいます。

P8080324.jpg

津和野を過ぎると下り基調の道です。楽ちんでいいのですが、帰り道は当然上り基調の道になる訳で・・・

DSC_0907.jpg

暫く走ると道の駅”シルクウェイにちはら”で太陽からちょっと非難。

DSC_0910_2015081119542475a.jpg

ここにもありました、長沢ガーデンにある”うどん自販機”
なんと、うどんだけでなくラーメンもあるじゃないですか

DSC_0911.jpg

ラーメンにしようかと思ったけど・・・やっぱりうどんにしちゃいました。

暑いのに熱いうどん

体の芯から温まりました(笑)

お味は当然?長沢ガーデンと同じで美味しゅうございました(^^♪

次回はラーメンにしてみようかな!(^^)!

P8080329.jpg

うどん食べてエネルギー補給完了。先へ進みます。

益田市の看板ですが、市内中心部まではもう少し。

で・・・
DSC_0912.jpg

益田駅前に到着。

こちらに来た時はここを折返し地点にしてます。

某、柳井市のバイシクルショップのイベントもここが折返しのようですし!(^^)!

P8080331.jpg

水分補給等して復路に向けて準備をしていると、駅のアナウンスが流れてきました。

♪山口行き 臨時列車が間もなく発車します~♪

列車で帰ったら(輪行したら)楽だろうなぁ~

今から暑くなる時間だし・・・

などと、弱音を吐きそうになるも、よく考えらた輪行袋も持ってきてないし・・・無理。

いゃ~暑くても帰りますよ自走で(*^^)v

P8080332.jpg

お家まで81km、でも復路はルートを一部変更予定なのでもう少し伸びそうです。

P8080336.jpg

P8080333.jpg

往路でも見つけてましたけど、道の駅以外にも”うどん自販機”がありました

2ヶ所ぐらい、ジュースの自販機と一緒にありましたよ(^^♪

もうこの自販機は新規に設置される事はなさそうなので貴重です。

P8080343.jpg

P8080345.jpg

暑さMAXの中走って走って、再び道の駅”シルクウェイにちはら”に到着。

暑いので一雨欲しいなと思っていたら、空に雲がモクモク・・・

雷がゴロゴロ鳴りだしてきたではないですか

P8080348.jpg

しかも、大雨注意報も発令されてるし・・・

P8080350.jpg

更に、雨雲レーダーを見ると真っ赤な場所が行く手を塞ぐように待ち構えているではないか(*_*)

ちょっと雨が降れば涼しくなるかなぁって思ったけど、まさかこんなに本格的に降りそうになるとは・・・

DSC_0916.jpg

少し様子を見るため冷たい飲み物で体を冷やしつつしばらく休憩です。

ソフトクリームと迷いましたが、コーラフロートをいただきました!(^^)!

P8080357.jpg

暫く雨雲レーダーを見ていましたが、状況は変わらす

このまま此処に留まっていてもしょうがないので、リスタートすることにします。

前方にそびえる山(青野山?)付近に稲妻が何度も落ちてるし、対向車も濡れているし、間もなく雨が降りだす模様~

そして・・・

P8080363.jpg

DSC_0919.jpg

土砂降りの雨に遭遇~

雨宿りできるところはないかと探していると、立派なバス停を発見

暫くここで雨宿りです。

DSC_0921.jpg

20分ぐらい経ったでしょうか、空が明るくなって雨の降り方も弱まりました。

まだ少し降ってましたが、いつまでも待っていられないので、再び走り始めます。

P8080366.jpg

P8080370.jpg

雨のお蔭で、気温がグッと下がりました。24℃になって涼しい~

P8080371.jpg

P8080374.jpg

津和野手前のトンネル付近でまた雨足が・・・結局びしょ濡れになりました(涙)

P8080375.jpg

津和野の赤い鳥居まで帰ると青空が戻って来ました。やっぱり雨より晴がいいですよね(#^.^#)

P8080377.jpg

P8080379.jpg

山口県へ戻って来ました、気温が22℃まで下がっています。

ここまで下がると濡れた体では流石に寒い~ブルブル(*_*)

この後は、何事もなかったように太陽が照り付けまたまた猛暑が復活。

濡れた体もすっかり乾きました!(^^)!アツイ・・・

P8080382.jpg
地福からはR9を外れ、徳地経由で帰るべく、R489へと進路変更します。

途中、美味しそうな、いや、立派な阿東牛に遭遇~

写真撮ってたら、睨まれました(笑)

P8080383.jpg

大原湖畔を通り、野谷峠を越えます。

路面が濡れていた為自転車も体もドロドロ( ̄д ̄)

P8080384.jpg

平家の泉で水分補給。スポーツドリンクもいいけど、やっぱり最後は水が一番かな(塩分やミネラル補給は必要ですけど)

P8080385_20150812205829597.jpg

水分補給の後は、ANOサイクルさんへお邪魔しメカの調整をしてもらって無事帰宅。

本日の走行距離は174km

久し振りにセンチュリーランオーバーできました。

これでブルべは何とか走れるかな(*^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


















夏本番!

2015 - 08/03 [Mon] - 23:00

8月2日(日曜日)
お久しぶりのブログ更新です!
色々と忙しくて中々更新できてません(^_^;)
少しは自転車に乗ってたんですけどね(*^^)v
ブルべ”BRM815津和野300km”にエントリーしているので、暑いけど練習の為走ってきました。

P8020278.jpg

まずは、今開催中の”世界スカウトジャンボリー”の会場を目指してきららへと走ります。

P8020281.jpg

途中ちょっと道草

”世界スカウトジャンボリー”の会場へ向かわれる為、ホテルを出発される『皇太子様』を御見送りできました(おばちゃんが邪魔)

P8020291.jpg

]P8020289.jpg

DSC_0896.jpg

で、きららに到着。いつもと違う感じのきららドーム周辺。
道の駅も国際的な感じでこれまたいつも違う感じ!(^^)!

P8020292.jpg

きららを後にして小野湖方面へと走ります。
しかし、暑い

P8020296.jpg

気温は33℃

路面からの照り返しでオーブンレンジに入ってるみたい( ̄д ̄)

DSC_0901.jpg

あまりの暑さに堪らず木陰で一休み。
本当は秋吉まで走るつもりでしたが暑さで断念。
まだ暑さに体が慣れてないみたいです(*_*;


P8020299.jpg

DSC_0902.jpg

Yショップでガリガリ君を食べて体を冷却。
因みにこのパッケージって復刻版らしいいです。

P8020300.jpg

結局、二本木峠経由で小郡から帰りました。

本日の走行距離 80.1km

ところで・・・

当ブログのタイトルに変化があるのにお気づきでしょうか?

我が家に新しいい仲間が

P8030301.jpg

キジ猫の『すもも』です。

詳しくはまた記事をアップ予定です!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
