ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
12月30日(火曜日)
走り納めと言うことで走ってきました。
本当は28日に”モカさん”ライドに参加して走り納めの予定でしたが、諸事情で参加できず( ̄д ̄)
本日一人寂しくの走り納めとなりました。
来年早々に開催される”BRM103嘉麻200k ”に参加する予定ですし、走っておかないと・・・

PC300196.jpg

PC300200.jpg

コースは二本木峠を越えて小野湖湖畔を走ります。
風が強く、向い風になったり横風になったり(追い風にもなりましたけど)
結構な風にあおられながらもぐるっと回って今年の自転車は終了。

本日の走行距離は67km
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで今年を振り返ってみますと・・・
今年は何といっても”ブルべ三昧”で、ブログもブルべ記事ばっかり(笑)
中でも一番の思い出は念願のSRを取得できたこと。
P1120509_20141230204110bb6.jpg

まずは1月の”BRM112嘉麻200Km”極寒の中、今年初のブルべを無事完走
そして、お次は”BRM208嘉麻300km”に参加のよていでしたが・・・
『208嘉麻300kは積雪により夜間走行が危険のため延期いたします。』と大雪の為延期になってしまいました。
このブルべは300kmですが昼間のスタートで夜間走行をする設定だったので次なる400kmの練習になると思っていただけに残念。(延期されたこのブルべは10月に開催された)
300kmを走らすに次は一気に400kmへのチャレンジとなりました。

P3150137_20141230211912c15.jpg

参加したのはブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”
人生初の夜間フル走行
朝スタートして1日を走り更に夜を徹して走り朝を迎える・・・
ブルべの醍醐味である夜間走行を堪能しつつ真夜中の阿蘇は大観峰を越えるなど普通では体験できない(普通はしたくない)経験をすることができました。
かなり苦しみ、お尻の皮もむけましたが何とか完走。
400kmを完走したことで変な自信がついてしまったことで600kmへのチャレンジを決意。

P5310052_20141230214055f1b.jpg
P5310083_20141230214152f8c.jpg

”BRM531嘉麻600km”に参加しましたが、かなり難易度が高いコースだった為苦しみました。
更に途中で体調も悪くなりDNFを何度も考えましたが何とか走りきることに成功。(ご一緒していただいたN田さんに感謝)
ブルべを始めたころには600kmなんて絶対に無理こんな距離を走るなんてありえない・・・
頑張っても300kmぐらいかなと思っていただけにゴールできた時は感激しました。
そして残すは300kmだけ。

P1090255_20141230220027141.jpg

P6210265_20141230220604697.jpg

”BRM621嘉麻300km”に参加しました。
しかし、ここまで幸にも天気に恵まれていたのに、最後で雨となってしまいます。
600kmを走れたのだから半分の距離の300kmなんて楽勝・・・と心のどこかにあったのか。
ブルべの先輩に、どんな距離のブルべも楽なものはないと言われた言葉を身に染みるものになりました。
約200kmの雨天走行はかなりのダーメージを受け非常に辛いものに・・・
でも、無事に完走して念願の・・・

P6220277_20141230221232479.jpg

SR(仏語:シューペル・ランドヌール、英語:スーパー・ランドナー)を達成することができました。

P8020444_201412302235358c3.jpg

今年GETした完走の証のメダル。
現在、SRのメダルを申請中~
来年早々には届く予定で今から楽しみです(^^♪

その後のブルべ参加としては、山口県内で開催された”BRM913下関400km””BRM1011広島400k 角島”

P9130058_201412302253062b2.jpg

PA110394_20141230225418fd8.jpg

この2つのブルべはいずれも山口県内で開催されたもので、いつものサイクリングコースも走行。
コースはGPSもキューシートも見ずに走れるほどコースは把握していたのでミスコースなどすることも無く走りきれました。
しかし、いずれも400kmブルべ
どちらもハードなコース設定だったのでかなり疲れました。

走っている時は辛いことが多いブルべですが、何といっても走りきった時の達成感が忘れられずまた参加してしまいます。
来年も挑戦して再びSR取得を目指したいと思います。

それから・・・

P1250576_20141230230835bcf.jpg

5年間、共に走ってきた愛車である”オルベアオニキス”ですが、NEWマシン導入の為
役目を終えました。

いろんなイベントに参加したり、いろんなところに走りに行ったり・・・
思い出いっぱいの自転車でしたが、事情により今はバラバラにしてパーツとして新たなオーナのもとへと旅立っていきました。
ありがとう”オルベアオニキス”

NEWマシンは・・・
P7200349_2014123023145270b.jpg
”トレック・ドマーネ5.2”
これは2014モデルで2015モデルが出るので在庫品でお安くなるとのことで購入することとなりました。
このマシンで2度のブルべを走りましたが中々いい感じ

この他にも”ツールド角島2014リベンジ大会”に参加したり、”ツールド山口湾(プレ大会)”に参加したりと、ブルべ以外にも走っています。

ブルべやイベントでご一緒してくださった皆さん有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。

1417344869502_2014123023333880a.jpg

どうぞよい年をお迎えくださいm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m





【2014/12/30 23:41】 | その他
トラックバック(0) |


BT
充実した一年でしたね!わたしもあやかりたいです。真似は出来ませんけど。


fuk@
SR取得とNEWバイクで今年はマロンパパさんにとって実りのある1年でしたね。来年は1,000kmブルベやPBPも開催されます。次のステップにいかがでしょう?自分はさすがに休みの都合で1,000kmすら危ういです。
来年も宜しくお願いします。


マロンパパ
BTさんへ
そうですね、充実した一念だったかもしれません。
今年は更に充実させたいと思います(*^^)v



マロンパパ
fuk@さんへ
自転車に関しては充実していたかもしれません。
1000kmブルべはチャレンジしてみたいです。
2015年もブルべを中心に走ろうと思います!(^^)!


コメントを閉じる▲
12月23日(火曜日)
約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
”BRM103嘉麻200k ”にエントリーしたものの、本当に乗ってないのでこのままでは完走出来ないかも・・・
天気も回復したので少しでも走らないとってことでまずは防府方面へ。
しかし、晴れているものの、気温は低め。
寒いだろうと思い真冬の格好をしてスタート。
でも少し頑張って走ると暑くなってきて汗だくに・・・
そして汗で濡れたインナーが冷えて今度は寒~い
この季節のウェア選びは難しいです。

PC230016.jpg

お正月は初詣で大勢の人が訪れるであろう防府天満宮に到着。
ここまでは意外と順調に走ってこられたのでもう少し先へ行ってみることにします。
東へと進み・・・

PC230017.jpg

周南市の”やっとこ家”へ到着。
そして定番の・・・

PC230018.jpg

鯛焼きをいただきました。
アツアツの鯛焼きは寒い季節には最高ですね
鯛焼きを食べたらUターンです。
調子が良い(と言ってもかなりペースは遅い)と思いここまで来ましたが、実は追い風のお蔭だったようで・・・
帰り道は向い風は確実なので急がないと遅くなりそうです(スタートしたのが遅かった)

PC230019.jpg

来た道を帰るつもりでしたが、徳山駅前へと寄り道。
夜だったらイルミネーションが綺麗なはずですが、昼間見ると・・・
何だか屋台を準備したりと慌ただしいい様子
そうか、今日はツリー祭りがあるのか
数年前に見に来たことがあるけど最近来てないなぁ~
見てみたいけどイルミネーションが点灯する時間までは待てないので帰ります。

PC230025_201412252040465b5.jpg

途中、”道の駅ソレーネ”で休憩&エネルギー補給です。

PC230022.jpg
PC230023.jpg

ここまで鯛焼き一つしか食べてなかったのでお腹が空いてました(自分にしては燃費がいいかも)
ビストロ鹿野農場の”はみでるホットドック”を食べてみました。
他にも”はみでるハムサンド”って言うのもありましたが、これもお勧めだそうです(のらねこさん情報
更にfuk@さん情報では『きつねあげ』と『たぬきあげ』っていうものが!『きつねあげ(¥100)』は”からし”を塗ったいなり寿司を揚げたもので、『たぬきあげ(¥150)』はきつねあげにあんこをインしたもの。だそうです。
次回はお二人の情報をもとにこの二つを食べてみたいと思います(食べ過ぎ~)

しっかり食べた後は、山口へ向けて走ります。

PC230026.jpg

一気に山口市内へ到着。(本当はかなり時間がかかってます)

この季節、橋の手前にはこのような注意喚起の看板がありますが皆さん本当に注意されたほうがよいですよ~
先日、夕方この橋でも軽自動車がスリップして横転してましたし
他にも数台の絡む事故も発生してました(いずれもスリップによるものみたいでした)

本日の走行距離 95km
自分としては久し振りにしては頑張ったほうかな

そして・・・
夜は娘のリクエストでイルミネーションをみに宇部市の”ときわ公園”へ行きました。

PC230106.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0167.jpg

中々綺麗な”ときわ公園”のイルミネーションでした(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m













【2014/12/25 22:16】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |


MaNa
僕も全く乗ってないです・・・(汗)
3日が怖い~!


マロンパパ
MaNa さんへ
通勤で乗られてるから大丈夫ですよ!
それより天気が心配です。
雪が降るようなら仕事になるのでDNSになります。


Tady
お久しぶりです。ブログデザインが変わったんですね。一瞬、間違えたかと思ってしまいました。(笑)
私も3日出たかったのですが、体調不良で出走出来ません(^_^;)
人間ドックでひっかっかたものは再検査でOKでしたが、南予以来どうもモートン病のような症状があり、なかなか治りません。
3月までには治して、6月の阿知須400kには出たいと思います。
3日は今のところ天気は良いようですね。頑張ってください。ご健闘をお祈りします。


マロンパパ
Tadyさんへ
僕もモートン病と言われ足が痛かったのですが。今は落ち着いています(僕の場合、本当にモートン病なのか分かりませんが)
早く回復するとよいですね。
6月の400kmでご一緒しましょう!(^^)!


コメントを閉じる▲
1417734824970.jpg

12月20日(土曜日)
真冬の寒さが続いておりますが皆様お元気でしょうか?
自分はと言いますと、元気ではありますが自転車には全く乗っておりません。
なのに・・・
”BRM103嘉麻200k ”にエントリーしちゃいました。



ただし、この日は仕事の当番日なので天候次第ではDNSになりそうです。
ブルべまで時間があまりありませんが少しは走らないと完走できないかもです。
AJ福岡の初ブルべ、今年は1月12日でしたが来年は1月3日
正月早々ブルべに参加と言うのも如何とは思いますが・・・(笑)
来年もブルべを中心に走るつもりです(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2014/12/20 20:20】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |