12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-05-29 (Thu)
P5290563.jpg

5月29日(木)

いよいよ”BRM531嘉麻600k”が明後日となりました。

一応準備完了ですが、今回も荷物が多すぎかなぁってくらい積んでます(汗)

基本的に前回の400kmの時と同じ仕様なんですが、今回は距離が長いので着替えを準備したりと荷物が増えてしまいました。

P5290559.jpg

P5290561.jpg

サドルバックに100均で売ってる自転車前かご用ネットで追加の荷物を装備

このアイディアは”ひで”さんのブログで紹介されていたので試してみました。

因みに、青いのは合羽で黒いのは今回NEWアイテムの”輪行袋”です。(合羽は持っていくか検討中)

輪行袋はあくまでも、もしもの時のお守りです。

使うような事態にはなる予定はありませんが・・・

何とか時間内にゴールできるよう頑張ってきます(*^^)v

因みに今回は飯塚に前泊して万全の態勢で臨みます

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(6) | TB(0) |
2014-05-24 (Sat)
P5230531.jpg

5月23日・24日

ブルべまであと一週間となり(来週は今頃走っているはず)最後の調整ということで走りました。

しかし、土日は色々と用事があるので走る日が・・・

では、自転車通勤すれば走れる~ということで久しぶりに職場まで自転車で逝ってみます。

P5230532.jpg

朝は、少し肌寒く、木戸山トンネル手前付近では14℃でした。

さて、ここからが問題

この木戸山トンネルは狭くて長いのでちょっとデンジャラス~

車の流れが切れるのを待ってから一気にトンネルを抜けます

幸にも車に追いつかれることなく無事にトンネルを抜けることに成功

他にルートがあるといいんだけどなぁ~

P5230533.jpg

田んぼで釣りをしている人が案山子さんでした(笑)

始業時間よりかなり早く到着。

往路の距離は約30km。

さて、仕事頑張らないと

P5230534.jpg

一日仕事をして、定時に退社します。

復路は、ルートを変えて回り道です

大原湖湖畔を走って徳地へ。

P5230535.jpg

徳地のローソンでエネルギー補給です。

自転車通勤ならガソリン代がかからないのですが、自分の場合、燃費が悪くり食べ物の補給がガソリン代より高くつくような気が・・・・

パンをコーラで流し込んで荷卸峠を越えます。

が、峠を前にお腹の調子が・・・

トイレは峠を越えた道の駅まで行かないとありません

暑くて掻いていた汗が途中から脂汗に・・・

P5230537.jpg

何とか峠を越え、仁保の道の駅のトイレに駆け込みました

一気に飲んだコーラがいけなかったのかなぁ~

P5230538.jpg

自宅に到着すころにはすっかり陽が沈んでしまいました。

本日の走行距離 82.5km(復路は約52km)

最後に走行して確認してみたかったことがあったのですが、大丈夫そうでした。

確認したかったこととは・・・

P5240554.jpg

P5240553.jpg

P5240552.jpg

ダブルボトル化の為、3つめのボトルケージを付けてみました。

3つめにはツールBOXを装備。

これでダブルボトルが可能になりました。

走行中の影響を確認してみたかったのですが、特に何処にも干渉することも無く問題ないようです。

この仕様でブルべを走ってきます(*^^)v

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

P5240551.jpg

P5240555.jpg

P5240556.jpg

ここで、久しぶりに登場の”マロン”です。

自分が作業している側で暇そうにしていたので写真をパチリ

最近、益々元気なマロンです!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(6) | TB(0) |
2014-05-18 (Sun)
P5180512.jpg

5月18日(日曜日)
本日はツールド山口湾が開催されました。

今回は選手ではなくスタッフ(誘導係)として参加しました。

受け持ちの場所は2ヶ所

すべての選手が通過するまでかなり時間がかかりました。

P5180514.jpg

今回、”男爵”さんはファミリーコースのリードスタッフとして参加されてました。

”MaNa”さんは子供さんとファミリーコースに参加(無事に完走されたとのことです)

誘導地点へ移動途中で・・・

P5180518.jpg
P5180517.jpg
P5180516.jpg

皆さんと遭遇(*^^)v

頑張られていました。

P5180524.jpg
P5180523.jpg
P5180522.jpg

誘導場所でも確認。

自分も走れば良かったぁ~( ̄д ̄)

本日は天気も良くイベントは大成功

参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来年の大会でまたお会いしましょう(*^^)v

(来年はリードスタッフにしようかな)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




| イベント参加 | COM(10) | TB(0) |
2014-05-17 (Sat)
P5170485.jpg

5月17日(土曜日)

今週もブルべに向けての練習ということで走ってきました。

何処へ行こうか迷ったのですが、ブルべ前半に越えなくてはいけない坂道対策の為に山岳コースを走ることにします。



本日のルート。

まずは荷卸峠越え、徳地方面へ。

P5170490.jpg

徳地のローソンへ立ち寄りエネルギー補給をします。

朝ごはんあまり食べていなかったので・・・腹減った~( ̄д ̄)

ローソンに到着すると、”オルベアオルカ”に乗られたローディがいらっしゃったので暫くお話をさせていただきました。

あ、写真は僕のオニキスですが・・・

ANOサイクルさんのお客さんとのことでこれからお店に行かれるようでした(下松から来られたとの事でしたが)

我がブログもご存じとのことで有難うございました。

P5170491.jpg

ローソンを後にし、鹿野方面へと進みます。

ルートは県道”徳山徳地線”。

先日行われたブルべ1000kmのコースにもなっていました。

この道は仕事ではよく通るのですが自転車では初めて

アップダウンを繰り返しながら進むと・・・

P5170495.jpg

周南市へと入ります。

P5170496.jpg

中国自動車道横を走って鹿野へ到着。

P5170500_20140517202907e94.jpg
P5170501.jpg

R315を阿東方面へと進みます。

P5170502.jpg

R315の最高地点である河内峠へ到着。

本日は気温がかなり高かったのですが、ここは標高が高いので少しだけ涼しい気がしました。

ここからは一気に下ります。(スピードの出しすぎには注意ですが)

P5170505.jpg

P5170506.jpg

峠を下った後は県道”柿木山口線”を走りR489へと進みます。

途中大原湖沿いを通過し・・・

P5170507_20140517203431853.jpg

本日、最後の峠は”野谷峠”ヒルクライム

後は仁保経由で自宅へ帰りました。

本日の走行距離94.5km

100kmオーバーを目指していましたがちょっと足りませんでした。

まぁ、坂道の練習にはなったので良しとしましょう(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



| オニキス | COM(4) | TB(0) |
2014-05-13 (Tue)
P5110439.jpg

5月12日(日曜日)

”アームズ大嶺ツアー2014”に参加してきました。

集合場所は美祢市の曽根ローソン向かい側国体コーススタートスペース

当初は車で集合場所へと思っていましたが、”keiちゃん”さんのブログに参加表明したところ、自宅から自走往復+3周でとの事だったのでご命令通り自走することにしました(笑)

ただし、コース3周は勘弁していただきましたけど。

てことで、7時前に自宅をスタートして最短コースで集合場所を目指します。


P5110440.jpg

最短コースはR435を通るコース

吉敷の大峠を越えますが、皆さんと走る時に備えて、なるべく体力を消耗しないようにゆっくりと上りました。


P5110441.jpg

K28~K30~K240と走ります。

途中、お巡りさんが交通規制をされてました。

まさか”アームズ大嶺ツアー2014”の為に規制がかかっているのかとは思いませんでしたけど(笑)

P5110443.jpg

集合場所へ到着。

皆さん、当然車で現地集合されてました。

自走組は自分と”きんたろうさん”だけでした。

P5110445.jpg

今回の主催者様である”オート・ケア・アームズ”の社長様を先頭に総勢11人でスタートです

P5110447.jpg

P5110448.jpg

大嶺の町を抜け、於福から豊田湖方面へと進みます。

途中、ショート組とフルコース組と別れて走行

自分は勿論フルコース組です(*^^)v

P5110449.jpg

途中でショートコース組と合流。

P5110450.jpg

豊田湖畔を走ります。

今回のコースは自分としては殆ど初めて走る道ばかり

道路もきれいだし、交通量も少なく最高でした。

P5110454.jpg

豊田湖畔からの広域林道へのヒルクライム

この日一番の急勾配、14%って看板がありましたっけ(汗)

P5110459.jpg

社長さんも無事にクリア(最後尾で)

お疲れ様でした。パンクされた方もいらっしゃいましたが、皆さんもクリア。

P5110461.jpg

P5110464.jpg

峠を越え一ノ俣温泉へ到着。

ここでお昼を食べる予定でしたが・・・

食事は出来ないとの事

チャリ乗りの格好がいけんのか

と思ったらそうではないようで・・・

温泉に入るか、宿泊しないと食事は出来ないんだって~

もう一軒の旅館も同じ回答。

食事ぐらいさせてもよさそうなのに・・・

P5110465.jpg

腹は減ってますが、次なるエイドポイントへ向けて走ります。

国道435号に出ると強烈な向い風に行く手を阻まれます

激坂はいつか終わるので頑張れますが、向い風は下手をすればずっと続くので大嫌い(好きな人はいないでしょうけど)

P5110466.jpg

P5110467.jpg

で、到着したのは”みのりの丘”ここは農業体験のできる公園だそうです。

P5110468.jpg

注文したのは”みのりうどんセット”

空きっ腹も美味しいいうどんで満たされました。

そして・・・

P5110470.jpg

デザートは”黒ゴマアイス”

これまた美味しゅうございました。

P5110471.jpg

お腹はいっぱいになりましたが、向い風は収まることもなく吹きまくっています。

そう言えば先週も国道188号線で向い風に苦しんだっけ(涙)

日頃行いが悪いのか・・・

P5110473.jpg

P5110474.jpg

P5110476.jpg

向い風と格闘しながらも何とかスタート地点へ到着。

皆さんお疲れ様でした。

あ、自走組はまだゴールではなかったんだっけ・・・

”きんたろうさん”と自分は引き続き向い風と戦いながら自宅を目指します。

P5110477.jpg

P5110478.jpg

P5110479.jpg

帰り道も往路と同じ吉敷の大峠を越え

お蔭で獲得標高が2000mを越えちゃいました。

いやぁ~疲れました。

でも楽しかったです(*^^)v

参加された皆様お疲れ様でした。

また宜しくお願いしますm(__)m

本日の走行距離155.4km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




| イベント参加 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-07 (Wed)
P5040414.jpg

5月4日(日曜日)

オダックス近畿が開催するBRM503 近畿1000km 神戸 影面道 が5月3日~5月6日にかけて行われました。



ルートはこちら


神戸~赤穂~井原~西条(東広島)~宮島~津和野~萩~秋吉台~山口~宮島~西条(東広島)~井原~赤穂~神戸

と走られるコースで山口へ来県されました。

自分もブルべに参加しているので1000kmを走られる強者はどんな人達なのか興味津々・・・

それから今回、元同じオニキス乗りの ”ひで”さんが走られるとの事なので応援に行ってきました。

ただ、どのぐらいのタイムで山口へ来られるか、キューシート等で大体の時間はわかるものの(自分のスピードを基準に推測)皆さんの速さがわからないので、山口からブルべルートを逆走してみることにしました。

吉敷の大峠を越えて秋吉台を抜け萩市へと進みます。

途中何人かのランドヌール(ブルベに参加 する人をランドヌール (Randonneur、ランドネを行う者) と呼びます)とすれ違いました。

萩市内のセブンに立ち寄るとランドヌールが休憩されていたので少しお話をさせていただきました。

皆さん500km近く走られているはずなのに、そんな感じは全くしない・・・

自分が走ったブルべの時はヘロヘロになってましたけど(*_*;

ただ、自転車の装備はちょっと違う感じが漂っていましたけど(#^.^#)

萩城跡が有人のチェックポイントだったので寄ってみることにしました。

有人チェック中のスタッフの方と暫くお話をさせていただきました。

ブルべはスタッフの方も大変

チェックポイントのcloseまで待機されないといけません。

ご苦労様です。

そして暫くすると・・・

P5040416.jpg

”ひで”さんが到着されました。

勿論初めてお会いするのですが、ロードバイクを見てすぐにわかりました(*^^)v

おいでませ山口へ

長旅でお疲れのところお話をさせていただきました。

しかし,凄いなぁ~

ブルべに参加をしようと2010年ごろにブログでお話しして、”ひで”さんはあっという間に200km~600kmを完走され”SR ”を達成

そして1000kmも完走されています。


※SRとは?(【シューペル・ランドヌール】仏語、【スーパー・ランドナー】英語

同一年内(1月~12月)にBRMの200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれます(SRの認定はありません)。SRになった記念としてSRのメダルを購入することができます。SRのメダルはPBPの開催される年にデザインが変わります。)

自分はというと、やっと400kmを完走できた状態(T_T)

今年こそは”シューペル・ランドヌール”を達成したいところです(*^^)v

それには今月末の600kmを完走しなければ・・・

一旦お別れして、自分は山口へ移動。

P5040428.jpg

山口へ帰り自転車に乗り換え、チェックポイントになっている湯田のローソンで再びお会いしました。

”ひで”さんのロードバイクは”ペガサス - AVEDIO | エヴァディオ”チタンのロードバイクです。カッコイイ~

自分もそろそろNEWバイクが欲しいところですが・・・

P5040426.jpg

足湯につかって疲れを癒されでました。

あ、自分もご一緒しました。そう言えばここの足湯につかるの初めてだったかも(^_^;)

P5040430.jpg

足湯につかって復活され再スタート

P5040431.jpg

残りの距離は426km

気が遠くなる~

皆さんこの後、神戸に向けて旅立たれました。

自分もいつか1000kmにチャレンジしてみたいです。

ひでさんは無事時間内にゴールされたようです

皆さんお疲れ様でしたm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| イベント参加 | COM(6) | TB(0) |
2014-05-05 (Mon)
P5020341.jpg

5月2日(金曜日)

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、金曜日に休暇を取ってロングライドを走ってきました(*^^)v

目的地は岩国の”錦帯橋”を目指して出発
自分の中ではロングライド目的地としては定番の場所となっています

R262~市道~K58~R9へと走ります。

途中、いつもの防府天満宮前を通りサイクリングの無事を祈った・・・はずでしたが・・・

P5020344.jpg

周南市戸田に間もなくオープンする”道の駅ソレーネ周南”前を通過。

トイレだけは使用できるようでした。ここがオープンすれば便利になりますね(*^^)v

P5020345.jpg

周南市街地前の工場の煙突のけむりを確認すると現在は追い風基調かな

ここで岩国へのルート判断を間違ったため辛い目に合う羽目に・・・

P5020346.jpg

いつもの徳山動物園前で写真をパチリ

ここまではすべて順調(*^^)v

P5020347.jpg

周南市から下松市を経て岩国市へ入ります。(ルートはR2~K63~K144)

P5020348.jpg

約80km地点で小休止。

補給食のカロリーメイトをジュースで流し込みます。

ブルべを想定してなるべく止まらない(休憩しない)を徹底(往路だけでしたが)

補給後はすぐに再スタートです。

P5020350.jpg

再びR2へ戻り”いろり山賊”前を通過

今年も、こいのぼりが沢山泳いでいました

お客さんもいっぱい、駐車場も満車でした。

P5020352_2014050422004800c.jpg

錦川沿いを走って・・・

P5020357.jpg

”錦帯橋”へ到着しました!(^^)!

ここへ来たのは久しぶりかな~

P5020360.jpg

ここへ来たらやはりソフトを食べないと

有名なお店として”むさし”と”小次郎”がありますが、この日は修学旅行の学生さんがいっぱいいらっしゃったので暫く待つことに。

P5020359.jpg

今回は、お客さんが途切れた”小次郎”でソフトをゲット

お味は沢山あったので迷いましたが何故か目についた”抹茶ミックス”を注文(*^^)v

抹茶のちょっぴり苦みのある味がいい感じ

P5020367.jpg

錦帯橋を後にし、次はエネルギ補給にラーメン屋さんへ

岩国駅横にある”寿栄広食堂”です。

P5020363_201405042238216e0.jpg

注文したのは”チャーシューメン”

背油がタップリの中華そばです。

自分はとんこつラーメンが好きですが、ここの中華そばは大好き(#^.^#)

以前は仕事で岩国に来るとよく食べに来ていましたが勤務が変わってこちらへ来ることがなくなったので久しぶりです。

P5020369.jpg

ソフトとラーメンと十分すぎるエネルギー補給をしたので、帰り道は往路とは別の道で帰ることにしました。

R188を走って瀬戸内海の海を見ながら・・・

と、その前に、まだ行ったことのなかった”岩国錦帯橋空港”に寄ってみました。

滑走路は岩国米軍基地を利用する軍民共用空港です。

そして・・・

P5020373.jpg

アメリカ軍岩国基地入り口前です。

5月5日には”日米親善デー”が開催されます。

R188へ戻り再スタート。

しばらく走ると海が見えてきました。

それと同時に強い向かい風が・・・

この向い風に長い間悩まされることになりました(T_T)

P5020374.jpg

P5020382.jpg

AJ広島主催のブルべのスタート&ゴール地点に利用される”潮風公園みなとオアシスゆう”に寄り道です。

P5020380.jpg

海がきれいです。真夏は海水浴客でにぎあうことでしょう

自分としては、ここから角島往復のブルべ400kmが秋に開催されるのでぜひ参加したいと思っています。

P5020383.jpg

P5020385.jpg

相変わらず強い向かい風が吹いています。中々前に進まない(涙)

堪らず大島大橋付近で再び休憩。

P5020387.jpg

柳井を過ぎて平生、光と進みます。

風向きは変わらず前から吹いてきます。

P5020393.jpg

結局、風の影響がなくなったのは光市内に入って海岸線から離れるまで続きました。

こんなことなら、往路でこのコースを走ったほうがよかったかも(T_T)

P5020397.jpg

周南市まで帰ったところで”やっとこ屋”でエネルギー補給です。

P5020395.jpg

P5020396.jpg

今回食べたのは、一見たい焼きに見えますが中身が違います。

あんこの代わりに入っているのは”スフレ”というケーキの様なもので、たい焼きという和風な食べ物が洋風なものに

新しいい感覚の食べ物でこれはこれで美味しかったです。

P5020403.jpg

R2を走り椿峠まで帰り着いたときは薄暗くなってきました。

ここまで帰ればあとはもう少し(*^^)v

今日も何事もなく無事に帰れる・・・予定でしたが・・・

P5020406.jpg

P5020410.jpg

P5020407.jpg

防府市手前のトンネルに入った直後にリアから異音が発生

慌てて停車して確認してみると、太い釘がタイヤに刺さってました(*_*;

異音の原因はこの釘がフレームに当たった音だったようです。傷が付いちゃいました(涙)

トンネル内から外に出てパンク修理。

釘はトレッドからサイドに貫通しており、念のためにタイヤブートを貼りつけます。

P5020411.jpg

このトンネルってこの前”サイドカット”して新品タイヤがダメになったところなんです。

ここは呪われているのか・・・

このトンネルは照明の工事をしていたので後始末が悪かっただけのような気もします。

まだ色々落ちているかもしれないので、ここを通られる人は気を付けてください(*_*;

P5020413.jpg

防府市内まで帰ったころには真っ暗

前半はペースよく走れたものの、後半は向い風や止めのパンクでペースダウン。

予定よりかなり遅くなっちゃいました。

本日の走行距離228.3km

ここ最近痛みが出ていた右膝は全く問題なし。良かったぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(4) | TB(0) |
