ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4290333.jpg

4月29日(昭和の日)

この日は5月18日に開催される『ツールド山口湾』のスタッフの試走等がありました。

今回、自分はこの大会に誘導スタッフとして参加することになっています。

リードスタッフ(自転車で参加者を誘導するスタッフ)はコースの注意箇所等を確認するために全コースを試走です。

我々誘導スタッフは各ポイントで待機し誘導時の注意点などを確認をしました。

P4290336.jpg

エイド会場になる公園。

P4290338.jpg

今回試走スタッフは13人

本番は皆さんの誘導お願いします。

P4290339.jpg

全コースを走り終えて道の駅きららへ到着。

皆さん、お疲れ様でした。

試走後は気づいた点などを話し合い終了。

今回は誘導スタッフとしての参加ですが次回はリードスタッフもいいかなぁ~

P4290340.jpg

主催者の方にソフトクリームをご馳走になりました。やっぱり「かぼちゃ(くりまさる)ソフトクリーム」は美味しい~

今まで色々なイベントに参加してきましたが当然いつもは参加者

今回、スタッフをするチャンスがあったので裏方として大会に参加してみようと思いました。

地元開催のイベントですので大いに盛り上がって楽しいい大会になるといいですね(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

【2014/04/30 21:31】 | イベント参加
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
ひでのすけ@山口帰省中
スタッフーのお仕事お疲れ様でした。本番の日は晴れるといいですね。
私も大阪で車連のスタッフーとして大会のお手伝いをしてますが、参加者とは違う視点で見れますよね。自分が参加者になる時はスタッフーの方を凄く感謝出来るようになりました(笑)


ryuuta19
こんにちは、スタッフですかーおつかれさまです。
僕は参加者なのでお会いできるでしょうね、後輩と参加しますのでよろしくお願いしますねー


マロンパパ
ひでのすけさんへ
ひでのすけさんも大阪でスタッフされてるんですね!
イベントのお手伝いは初めてなのでどうなることやら・・・
参加者とは違う視点でみることができそうです。
当日はお役に立てるよう頑張りたいと思います(*^^)v


マロンパパ
ryuuta19さんへ
参加されるんでしたね!
誘導スタッフとしてコース上に立っていますので宜しくお願いします。
前日に300kmを走られるんでしたってけ?流石です(*^^)v
お会いできるといいですね!(^^)!

コメントを閉じる▲
P4260308.jpg

4月26日(土曜日)

今週は久し振りに秋吉台まで走ってきました。

吉敷大峠を越えて美祢市へ

P4260313.jpg

気温は21℃

暖かいを通り越して暑い(;一_一)

上りは汗だくになりながらの走行でした。

P4260314.jpg

大正洞側から秋吉台ヒルクライム開始

大正洞入り口には”ゆっきーさん”が昼食タイム中だったようですが、自分はトイレ休憩だけでリスタートしたのでニアミスだったようです(^_^;)

それと、ランニングをされていた方に声をかけていただいたのですが、同じロードバイク”オニキス”に乗られてるとの事で、年式も同じで、”エウスカウテル・エウスカディ”のオレンジジャージもお持ちだとか
少しお話をさせていただきました。

今度はロードバイクに乗られてる時にお会いできるといいなぁ~(*^^)v

P4260319.jpg

P4260322.jpg

ヒルクライム修了後はいつもの”長者ヶ森”で休憩。

上りのキツさより向い風が強くて前に進まず(*_*;

疲れました。

P4260328.jpg

秋吉台を後にして再び吉敷大峠を越えます。

こいのぼりが気持ちよく泳いでいますが、それだけ風が強いということです(爆)

P4260329.jpg

P4260330.jpg

マロンの実家?の柴の家を通過。

先日はフィラリアの血液検査をしたのですが、感染していませんでした。良かった~

来月はまた予防接種に連れてこなければいけません。


秋吉台まで最短コースで走ってきましたが、距離は短いものの坂も多めで良い練習になりました。

ブルべ600kmまで約一か月

もっと走って鍛えないと!(^^)!

次回はロングライドの予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/04/27 20:10】 | オニキス
トラックバック(0) |


ゆっきー
トレランの人は、展望台から走って行くのを見かけました。大正洞まで山野を駆け抜けるなんて。パワフルですよね(^◇^;)
昨日は、風が強かったデスね。帰り道、しんどかったです(^^;;


マロンパパ
ゆっきーさんへ
トレランの人は確かにすごいですよね!
自分には無理です(汗)
風が強かったですよね、ずっと向い風でした。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
P4190255.jpg

P4190256.jpg

4月19日(土曜日)

毎週週末になると天気が悪くなっていましたが、今週土曜日は何とか晴れ

ブルべの練習と足の調子をみる為にサイクリングへ

一応、下関を目指して小郡から二本木峠を越えます。

途中、ヤマザキショップで水分補給。

ヤマザキショップの自販は増税後も100円のままでした

このまま値上げなしでお願いします<(_ _)>

K30を走りR2へと走ります。

P4190264.jpg

P4190265.jpg

コンビニで休憩。

今のところ足の状態は問題なし。

新しいエナジードリンクがあったので飲んでみました。

まぁ、特に味に変わりはなかったですが・・・

P4190266.jpg

P4190268.jpg

R2を引き続き走ります。

途中、厚狭の町を通過、この町には小3~小5まで3年間住んでました。

P4190270.jpg

談合峠を越えますって、峠と言っても標高69mしかありませんけど(^_^;)

P4190273.jpg

P4190274.jpg

貝汁で有名な”みちしお”です。

今回は寄らずに通過、久しくここの貝汁食べてないなぁ~

P4190284.jpg

P4190278.jpg

小月バイパスを走っていると遠くにシマノの工場が見えました。ここでロードバイクなどのメカが作られてます。

新しいパーツ欲しいいなぁ~

P4190285.jpg

P4190286.jpg

関門橋がみえてきました。

ここへ来たのは久しぶりです。

P4190296.jpg

関門橋下の”みもすそ川公園”に到着。

ここまで約70kmですが、足の痛みは出ませんでした。

今回、スタート前にサドル位置を確認したところ、かなり後ろに下がっていることが判明

サドルをSMPに交換して、何度かポジションを調整しているうちにずれたようでした。

このまま痛みが出ないとよいのですが・・・

P4190297.jpg

暫く休憩していると、珍客が

P4190299.jpg

P4190300.jpg

P4190301.jpg

猫ちゃんが甘えてきました。

何か食べ物でもあればあげたかったのですが、残念ながら何も持ってい無かったので・・・

自分は犬が好きですが猫も可愛いですねぇ~

連れて帰りたいぐらいでした。

P4190302.jpg

猫ちゃんとお別れして山口へ向けて折り返します。

途中、ガソリンスタンドの看板を見ると、レギュラーが152円の表示

中には151円って店もありました。

山口市内だったら160円はしますからかなり安いですよねぇ~

我が家の車(ステップワゴン)は燃費が悪いのでガソリンの値上がりはお財布に厳しいいです((+_+))

P4190304.jpg

車だけでなく、自分自身の燃費も悪いので補給です

”みちしお”の道路を挟んだ向かい側にある「ウエストリバア」で遅い昼食タイムです。

”チャーハン&うどん”とちょっと変わったセットを注文。

ボリュームもあってお腹いっぱい(#^.^#)

ここまで90kmぐらい走ってますが、恐れていた足の痛みが発症

でも、先週は35km過ぎたぐらいから違和感があり、50kmぐらいから痛みが出ましたがそれに比べれば・・・


P4190305.jpg

小郡まで帰ってきたころには曇ってきましたが雨に降られることもなく無事に帰宅

本日の走行距離131.85km

足の状態は完全ではなかったものの100kmオーバーできたのでOKかな(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m






【2014/04/20 21:57】 | オニキス
トラックバック(0) |


tomo
貝汁懐かしいです、九州のばあちゃん家行く時よく食べてました。
最近はずっと高速だったのでご無沙汰ですが、高速割引無くなったらまたお世話になるかも。
暖かくなってサイクリングに良い季節になりましたね、600キロがサイクリングと呼べるのかは疑問ですが(笑)


meita
今度のゴールデンウィークはまた広島から自転車で北九州の実家に帰ります!
みちしお久しぶりに寄ってみたくなりました!


HiroHiro
600キロに向けて頑張られてますね♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


マロンパパ
tomo さんへ
貝汁美味しいですよね!今回は食べませんでしたが次回ここを通る時は食べたいと思います。
tomo さも是非食べに行かれてください(*^^)v
600kmは流石にサイクリングとは呼べませんね(笑)



マロンパパ
meitaさんへ
今年も広島~北九州ロングライドされるんですね!
頑張ってください(*^^)v
その時はぜひみちしおに寄ってください。


マロンパパ
HiroHiro さんへ
はい、一応600kmブルべ対策で走っております。
もう少しロングライドしたいのですが、膝が痛くなるので
距離が走れていません。


コメントを閉じる▲
P4120228.jpg

4月12日(土曜日)

ここ最近、週末になると雨が降り自転車に乗れない状態が続いていました。

ブルべエントリーしたにもかかわらずこのままではマズイ

今週も天気が悪い予報で夕方からは雨の予報

当初は、早起きして雨が降りだす前に帰ってくるロングライドの予定でしたが、早起きはしたものの体調がイマイチでロングを走る気力が湧かず・・・

ロングライドはまたということで予定変更、天気予報で降水確率が比較的低かった北部方面、萩へ向けて走ります。

スタート時刻は6時半過ぎ

R9を走ります。最近は荒谷ダム方面から峠を越えていましたが本日はそのまま木戸山峠を越えて進みます。

P4120231.jpg

峠のてっぺんで小休止、イマイチペースが上がらない

P4120232.jpg

アップダウンしながら進んで”道の駅あさひ”に到着。

ここから”釿ノ切峠”を越えて一気にダウンヒル

P4120233.jpg

で、萩市に到着。

P4120238.jpg

萩と言えば”菊ヶ浜”

夏は海水浴客で賑わう浜辺も閑散としてます。散歩をされる方がチラホラ。

指月山をバックに写真撮影

P4120245.jpg

朝ごはんは食べたものの萩まで走ったら完全に消化したようでお腹が空っぽ

萩が本場の”どんどん”でエネルギー補給です。

肉天うどんにネギをたっぷり入れていただきました。

やっぱり此処のうどんは最高(*^^)v

P4120248.jpg

帰りのエネルギーも補給したので山口へ向けてスタートです。

が、空からポツポツと・・・

天気予報では夕方から降るはず、しかも降水確率が県内で一番低かったはずの県北部なのに雨が降ってきたではありませんか

幸いにも雨足は酷くなりませんが、しとしと降り続きます。

天気予報当てにならん

P4120249.jpg

雨よりも問題なことが発生

最近、50kmぐらい走ると右膝に痛みが出るのですが、本日も症状が・・・

先日のブルべの時も痛みが出た為痛み止めを飲みながら走りました。

毎回このような状態になるのは何とかしたいのですが、中々原因が分かりません。

クリートの位置なのか、サドルの高さなのか・・・

後、考えられる対処としてはシューズの”カント調整”?

いずれにせよ、痛みの問題を解決しないとブルべ600km完走は難しいかも

P4120250.jpg

角力場の交差点まで帰ってきました。

いつもなら、262号線のヒルクライムを避けて美東方面へと走るのですが、この日はヒルクライム初チャレンジ

ここからの上りはキツクて長くて上るのを躊躇していました。

でもいざ上ってみると・・・

P4120251.jpg

あっという間に頂上へ。意外とあっさり上れた気がします。

自分の脚力が上がったのか?とも思いましたが、30Tのお蔭ですかね(^-^;

P4120252.jpg

すべての坂を上りきったところで膝の痛みもMAXになったので小休止。

しかし困ったもんです(涙)何とかしないと・・・

ところで、自販機で缶コーヒーを買おうとしたら130円に

そう言えば消費税が上がってから初めて買ったんだっけ

雨には降られるは膝は痛くなるはであまり楽しくないサイクリングでしたが、昼過ぎには無事自宅へ到着。

本日の走行距離 84.74km

次回は膝の痛みの原因を解消してロングライドを走りたいです!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/04/13 22:03】 | オニキス
トラックバック(0) |


fuk@
重いブルベ装備でのサイクリングお疲れ様です。
角力場から釿ノ切峠までの長い上りは昔ヒルクライムしてぶち疲れたんで以降は上っていません。
自分も久々に上ってみようかな。


マロンパパ
fuk@さんへ
角力場から釿ノ切峠のヒルクライムは以前から上がろうと思っていましたが、キツイイメージがあったので中々チャレンジしませんでした。
リアスプロケの30Tのお蔭と少しは成長した脚力で時間はかかりましたが何とか上れました。
fuk@さんが昔上られたブログの記事を思い出しました。


Tady
頑張っておられますね。私も角力場交差点は通りますが、旭村、絵堂どちらも下りです(^_^;)あと松陰神社の前を通って、むつみ村経由で帰りますので釿ノ切峠ヒルクライムしたことがありません。結構距離ありますよね?今度、挑戦してみます。
BRM517広島300kとBRM531嘉麻600kエントリーしました。全く自信はないですが、ダメ元で頑張ります。よろしくお願いします。


マロンパパ
Tadyさんへ
釿ノ切峠ヒルクライム、結構距離ありますがTadyさんなら大丈夫です(*^^)v
走られてみてください。
ブルべは300kmと600kmにエントリーされたんですね!
僕も600kmにエントリーしましたので宜しくお願いします。



立石
肉天うどん、ネギたっぷり。僕的にはそこ反応です。

変わらずご活躍のご様子、何よりです(^^)/


マロンパパ
立石さんへ
この日は朝早かったのでモーニングうどんでした。
やっぱり肉天うどん、ねぎたっぷりですよね(笑)
頑張って走っております(*^^)v

コメントを閉じる▲
4月8日(火曜日)

先月、 ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”に参加し何とか完走しましたが、更なる距離のブルべにチャレンジすべくエントリーしました。

そのブルべとは・・・



5月31日に開催される”BRM531嘉麻600k ”に無謀にもエントリーしました。

正直、完走できる自信は全くありませんが・・・

まだ時間があるので、完走するために色々準備(機材&体調)しなければと思います。

しかし、最近週末になると天気が悪く全く自転車に乗れてません

今週末も天気悪そうなので走れないかも

せめてローラー台でも漕ぐしかないです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/04/08 22:58】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


ろくばん
マジッすか・・・?



MaNa
やっちゃいましたねぇ~!

チャリンコ通勤始めるしかないですよ♪


HiroHiro
ついに異次元の領域ですか…(*^_^*)


マロンパパ
ろくばんさんへ
マジです(笑)エントリーしちゃいました。
全く自信はありませんが、完走目指して頑張ります(*^^)v


マロンパパ
MaNaさんへ
やっちゃいました(笑)
自転車通勤したほうがよさそうですね!
600kmに向けて頑張らないといけません。



マロンパパ
HiroHiroさんへ
600kmは異次元の領域ですが、チャレンジしてみたかった距離です。
でも本当に走れるのだろうか・・・



ひで
序盤の山岳が大変そうですね~、でも天気がよければ素晴らしい景色が見れそうなコース、走ってみたくなります^^
レポ楽しみにしてますね!


マロンパパ
ひでさんへ
そうなんですよ、序盤の山岳が大変そうです(汗)
前回の400kmでこの辺りを走りましたが夜だったので景色が見えませんでしたが、今回は昼間なので見れそうです。ただし、景色を見てる余裕があればですが(笑)
頑張ってきます(^^)/



meita
ついに600キロですね!
出場まで体調気を付けてください!
私は200キロでも尻込みしてます~!(涙)


マロンパパ
meitaさんへ
エントリーしちゃいました。
完走する自信はありませんが、400kmを完走した勢いでチャレンジしようと思います。
本番までもう少し走りこみたいと思います(*^^)v


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。