ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2014年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


ツールド山口湾 スタッフ試走など!

2014 - 04/30 [Wed] - 21:31

P4290333.jpg

4月29日(昭和の日)

この日は5月18日に開催される『ツールド山口湾』のスタッフの試走等がありました。

今回、自分はこの大会に誘導スタッフとして参加することになっています。

リードスタッフ(自転車で参加者を誘導するスタッフ)はコースの注意箇所等を確認するために全コースを試走です。

我々誘導スタッフは各ポイントで待機し誘導時の注意点などを確認をしました。

P4290336.jpg

エイド会場になる公園。

P4290338.jpg

今回試走スタッフは13人

本番は皆さんの誘導お願いします。

P4290339.jpg

全コースを走り終えて道の駅きららへ到着。

皆さん、お疲れ様でした。

試走後は気づいた点などを話し合い終了。

今回は誘導スタッフとしての参加ですが次回はリードスタッフもいいかなぁ~

P4290340.jpg

主催者の方にソフトクリームをご馳走になりました。やっぱり「かぼちゃ(くりまさる)ソフトクリーム」は美味しい~

今まで色々なイベントに参加してきましたが当然いつもは参加者

今回、スタッフをするチャンスがあったので裏方として大会に参加してみようと思いました。

地元開催のイベントですので大いに盛り上がって楽しいい大会になるといいですね(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


今週は秋吉台へ最短コースサイクリング!

2014 - 04/27 [Sun] - 20:10

P4260308.jpg

4月26日(土曜日)

今週は久し振りに秋吉台まで走ってきました。

吉敷大峠を越えて美祢市へ

P4260313.jpg

気温は21℃

暖かいを通り越して暑い(;一_一)

上りは汗だくになりながらの走行でした。

P4260314.jpg

大正洞側から秋吉台ヒルクライム開始

大正洞入り口には”ゆっきーさん”が昼食タイム中だったようですが、自分はトイレ休憩だけでリスタートしたのでニアミスだったようです(^_^;)

それと、ランニングをされていた方に声をかけていただいたのですが、同じロードバイク”オニキス”に乗られてるとの事で、年式も同じで、”エウスカウテル・エウスカディ”のオレンジジャージもお持ちだとか
少しお話をさせていただきました。

今度はロードバイクに乗られてる時にお会いできるといいなぁ~(*^^)v

P4260319.jpg

P4260322.jpg

ヒルクライム修了後はいつもの”長者ヶ森”で休憩。

上りのキツさより向い風が強くて前に進まず(*_*;

疲れました。

P4260328.jpg

秋吉台を後にして再び吉敷大峠を越えます。

こいのぼりが気持ちよく泳いでいますが、それだけ風が強いということです(爆)

P4260329.jpg

P4260330.jpg

マロンの実家?の柴の家を通過。

先日はフィラリアの血液検査をしたのですが、感染していませんでした。良かった~

来月はまた予防接種に連れてこなければいけません。


秋吉台まで最短コースで走ってきましたが、距離は短いものの坂も多めで良い練習になりました。

ブルべ600kmまで約一か月

もっと走って鍛えないと!(^^)!

次回はロングライドの予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

下関までサイクリング!

2014 - 04/20 [Sun] - 21:57

P4190255.jpg

P4190256.jpg

4月19日(土曜日)

毎週週末になると天気が悪くなっていましたが、今週土曜日は何とか晴れ

ブルべの練習と足の調子をみる為にサイクリングへ

一応、下関を目指して小郡から二本木峠を越えます。

途中、ヤマザキショップで水分補給。

ヤマザキショップの自販は増税後も100円のままでした

このまま値上げなしでお願いします<(_ _)>

K30を走りR2へと走ります。

P4190264.jpg

P4190265.jpg

コンビニで休憩。

今のところ足の状態は問題なし。

新しいエナジードリンクがあったので飲んでみました。

まぁ、特に味に変わりはなかったですが・・・

P4190266.jpg

P4190268.jpg

R2を引き続き走ります。

途中、厚狭の町を通過、この町には小3~小5まで3年間住んでました。

P4190270.jpg

談合峠を越えますって、峠と言っても標高69mしかありませんけど(^_^;)

P4190273.jpg

P4190274.jpg

貝汁で有名な”みちしお”です。

今回は寄らずに通過、久しくここの貝汁食べてないなぁ~

P4190284.jpg

P4190278.jpg

小月バイパスを走っていると遠くにシマノの工場が見えました。ここでロードバイクなどのメカが作られてます。

新しいパーツ欲しいいなぁ~

P4190285.jpg

P4190286.jpg

関門橋がみえてきました。

ここへ来たのは久しぶりです。

P4190296.jpg

関門橋下の”みもすそ川公園”に到着。

ここまで約70kmですが、足の痛みは出ませんでした。

今回、スタート前にサドル位置を確認したところ、かなり後ろに下がっていることが判明

サドルをSMPに交換して、何度かポジションを調整しているうちにずれたようでした。

このまま痛みが出ないとよいのですが・・・

P4190297.jpg

暫く休憩していると、珍客が

P4190299.jpg

P4190300.jpg

P4190301.jpg

猫ちゃんが甘えてきました。

何か食べ物でもあればあげたかったのですが、残念ながら何も持ってい無かったので・・・

自分は犬が好きですが猫も可愛いですねぇ~

連れて帰りたいぐらいでした。

P4190302.jpg

猫ちゃんとお別れして山口へ向けて折り返します。

途中、ガソリンスタンドの看板を見ると、レギュラーが152円の表示

中には151円って店もありました。

山口市内だったら160円はしますからかなり安いですよねぇ~

我が家の車(ステップワゴン)は燃費が悪いのでガソリンの値上がりはお財布に厳しいいです((+_+))

P4190304.jpg

車だけでなく、自分自身の燃費も悪いので補給です

”みちしお”の道路を挟んだ向かい側にある「ウエストリバア」で遅い昼食タイムです。

”チャーハン&うどん”とちょっと変わったセットを注文。

ボリュームもあってお腹いっぱい(#^.^#)

ここまで90kmぐらい走ってますが、恐れていた足の痛みが発症

でも、先週は35km過ぎたぐらいから違和感があり、50kmぐらいから痛みが出ましたがそれに比べれば・・・


P4190305.jpg

小郡まで帰ってきたころには曇ってきましたが雨に降られることもなく無事に帰宅

本日の走行距離131.85km

足の状態は完全ではなかったものの100kmオーバーできたのでOKかな(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m





萩までサイクリング!

2014 - 04/13 [Sun] - 22:03

P4120228.jpg

4月12日(土曜日)

ここ最近、週末になると雨が降り自転車に乗れない状態が続いていました。

ブルべエントリーしたにもかかわらずこのままではマズイ

今週も天気が悪い予報で夕方からは雨の予報

当初は、早起きして雨が降りだす前に帰ってくるロングライドの予定でしたが、早起きはしたものの体調がイマイチでロングを走る気力が湧かず・・・

ロングライドはまたということで予定変更、天気予報で降水確率が比較的低かった北部方面、萩へ向けて走ります。

スタート時刻は6時半過ぎ

R9を走ります。最近は荒谷ダム方面から峠を越えていましたが本日はそのまま木戸山峠を越えて進みます。

P4120231.jpg

峠のてっぺんで小休止、イマイチペースが上がらない

P4120232.jpg

アップダウンしながら進んで”道の駅あさひ”に到着。

ここから”釿ノ切峠”を越えて一気にダウンヒル

P4120233.jpg

で、萩市に到着。

P4120238.jpg

萩と言えば”菊ヶ浜”

夏は海水浴客で賑わう浜辺も閑散としてます。散歩をされる方がチラホラ。

指月山をバックに写真撮影

P4120245.jpg

朝ごはんは食べたものの萩まで走ったら完全に消化したようでお腹が空っぽ

萩が本場の”どんどん”でエネルギー補給です。

肉天うどんにネギをたっぷり入れていただきました。

やっぱり此処のうどんは最高(*^^)v

P4120248.jpg

帰りのエネルギーも補給したので山口へ向けてスタートです。

が、空からポツポツと・・・

天気予報では夕方から降るはず、しかも降水確率が県内で一番低かったはずの県北部なのに雨が降ってきたではありませんか

幸いにも雨足は酷くなりませんが、しとしと降り続きます。

天気予報当てにならん

P4120249.jpg

雨よりも問題なことが発生

最近、50kmぐらい走ると右膝に痛みが出るのですが、本日も症状が・・・

先日のブルべの時も痛みが出た為痛み止めを飲みながら走りました。

毎回このような状態になるのは何とかしたいのですが、中々原因が分かりません。

クリートの位置なのか、サドルの高さなのか・・・

後、考えられる対処としてはシューズの”カント調整”?

いずれにせよ、痛みの問題を解決しないとブルべ600km完走は難しいかも

P4120250.jpg

角力場の交差点まで帰ってきました。

いつもなら、262号線のヒルクライムを避けて美東方面へと走るのですが、この日はヒルクライム初チャレンジ

ここからの上りはキツクて長くて上るのを躊躇していました。

でもいざ上ってみると・・・

P4120251.jpg

あっという間に頂上へ。意外とあっさり上れた気がします。

自分の脚力が上がったのか?とも思いましたが、30Tのお蔭ですかね(^-^;

P4120252.jpg

すべての坂を上りきったところで膝の痛みもMAXになったので小休止。

しかし困ったもんです(涙)何とかしないと・・・

ところで、自販機で缶コーヒーを買おうとしたら130円に

そう言えば消費税が上がってから初めて買ったんだっけ

雨には降られるは膝は痛くなるはであまり楽しくないサイクリングでしたが、昼過ぎには無事自宅へ到着。

本日の走行距離 84.74km

次回は膝の痛みの原因を解消してロングライドを走りたいです!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

無謀にもエントリー!

2014 - 04/08 [Tue] - 22:58

4月8日(火曜日)

先月、 ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”に参加し何とか完走しましたが、更なる距離のブルべにチャレンジすべくエントリーしました。

そのブルべとは・・・



5月31日に開催される”BRM531嘉麻600k ”に無謀にもエントリーしました。

正直、完走できる自信は全くありませんが・・・

まだ時間があるので、完走するために色々準備(機材&体調)しなければと思います。

しかし、最近週末になると天気が悪く全く自転車に乗れてません

今週末も天気悪そうなので走れないかも

せめてローラー台でも漕ぐしかないです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
