ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P3230170.jpg

3月23日(日曜日)

激闘のブルべから1週間経ち、ほぼ体も回復(したつもり)

今週は、地元で開催されるイベント”ツールド山口湾”のプレ大会に参加してきました。

本大会は5月18日に開催されるのですが、申込みするつもりが気付いた時にはすで終了

残念ながら不参加です。

プレ大会は参加費無料ですが、エイドのお接待が無

本大会は色々地元名産品が振る舞われるようですが・・・


P3230176.jpg

スタート前のブリーフィングです。

P3230175.jpg

スタッフの皆様、お世話になります。

P3230178.jpg

定刻になりチャレンジコース100kmのスタート

前を走る方はウェアを見たらすぐにわかる”カジー”さん

その他にも、keiちゃんさん、のらねこさん、男爵さん、ゆっきーさんと多くの方が参加されました。

P3230180.jpg

前を走るのは男爵さん黄色いベストを着てますが『スタッフー』じゃありません(笑)

P3230182.jpg

よく知ってる地元コースをグルグルと走ります。

P3230185.jpg

P3230187.jpg

まずは”アジススパホテル”前のチェックポイントです。

プレ大会ですのでチェックのみでリスタートします。

本大会だったら・・・

P3230190.jpg

P3230194.jpg

周防大橋も見慣れた風景

ゼッケンもガムテにマジックがプレ大会らしいでしょ(笑)

本番はちゃんとした番号になるはずです

P3230196.jpg

秋穂のコンビニで休憩&補給。

先週のブルべを思い出します。
P3230197.jpg

バナナを頬張るお二人

P3230201.jpg

P3230202.jpg

暫く走って第2エイドの”磯の香公園AS”に到着。

P3230203.jpg

遠くに見えるは”ショッカー”

P3230206.jpg

交差点は異常なし

いつものツールド秋穂コースって感じですね(*^^)v

P3230214.jpg

P3230215.jpg

海岸線を走り”美濃が浜AS”に到着。

ここでは本来プレ大会では無かった飲み物(ポカリ)のサービスがありました

有難うございましたm(__)m

P3230218.jpg

P3230220.jpg

P3230221.jpg

南から北へ

”山口南総合センターAS”へ到着。

これですべてのチェックポイントを通過したことになります。

後はスタート地点(きらら)へ戻るだけ。

P3230224.jpg

P3230227.jpg

きらら道路を走りスタート地点に帰ってきました。

天気も良くコースも平地で快適に走れました。

しかし、先週のダメージがまだ残っていたようで膝の痛み&お尻の痛みが復活

まだ完治していなかったようです。

ともあれ、無事ゴール

楽しいライドでした。

本大会は参加できませんがスタッフを募集してることなのでそちらで参加するのも良いかもです(*^^)v

参加者のみなさんお疲れ様でした。

スタッフのみなさん有難うございました。

本大会が成功することをお祈りいたします!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m





【2014/03/24 22:42】 | イベント参加
トラックバック(0) |
pc-4.jpg

前編ではスタートからPC-3までの223.1Kmの報告でした。

今回のメインともいえる100km地点から200km地点の山岳コース

あらためてルートラボで確認してみると、この区間だけで1月の200kmブルべの獲得標高を越えていました

お蔭で足は完全に売り切れてもうボロボロ(涙)

しかし、もうこの後は過酷な坂はないはずと思ってましたが・・・

PC-3をりスタート、スタッフの皆さんに見送っていただき闇夜へ戻ります。

スタートをして間もなく左折し金峰山へと向かいます。

DSCN1131.jpg


P1050631.jpg


が、道なりに左へ行けばよいのに直進しかけたところ

『そっちじゃないですよぉ~』と声が。

後続のランドヌールさんにミスコースを教えていただきセーフ

地元熊本の方とのことで暫くご一緒させていただきました。

坂道を上りながら、『もうあまりキツイ坂はありませんよね?』との質問をしたところ、これから30kmぐらいはアップダウンの続く道ですよとのこと

もう坂道はあまりないと勝手に思っていたのでガッカリ

P3150131.jpg

金峰山の坂道を上って行くと、夜景が見えてきました

熊本市内の夜景です。

綺麗でしたよぉ~

でも夜景を楽しんでいる余裕は無く、写真を撮ったら坂道の続きと格闘です。

金峰山を越えるとお話の通りアップダウンが始まりました

K1~玉名広域農道を走っていると休憩ポイントに到着。

P3150136.jpg

地元では有名な休憩ポイントだとのことで”ナルシストの椅子”と言われている場所だそうです。

バイク乗りの方や勿論自転車乗りもここの椅子に座ってナルシストになる・・・

真っ暗で何も見えませんが、眼下にはあり有明海が広がり、遠くに見える光は長崎は島原のものだそうです。

ちょっと椅子に座ってナルシストに・・・やめときました。

まぁ、真夜中(23時43分)に”ナルシスト”でもないかもしれませんけどね(笑)

narushisuto.jpg

因みに昼間の様子はこんな感じです。

今度は昼間に来てみたいですね

P3160138.jpg

その後も何とかアップダウンの坂道を越えてR208へ。

取りあえず坂道は終了。

途中からもう一人の方ともご一緒していただき先を目指します。

だけど、もう足がダメ。おまけにお尻も足も痛みがMAXになり辛い~

P3160140.jpg

暫く平坦な道を走ってましたが、更に10%ぐらいの坂道があるとの事で坂を前にコンビニで休憩

ここまでお二人には何とかついていけてましたがもう無理。

予定通り間もなく坂道で千切れてさようならぁ~(涙)

一人旅の始まりっす

P3160142_2014032118594457c.jpg

暫く一人で走っていましたが数人のランドヌールさんと遭遇。

でもまた千切れて一人旅。

P3160145.jpg

柳川市街へ入ると見覚えのある風景がありました。

遥か20年ぐらい前に”柳川川下り”に来たことがあり、多分この辺りも通ったはず

しかし、まさか20年も経ってここを自転車でしかも真夜中(2時38分)に通るとは当時は考えもしなかったはず(笑)

因みに昼間はの様子は・・・

yanagawa.jpg

また、川下りに来てみたいと思います

柳川市街を抜けて淡々と走ります。

この間、暫くランドヌールどなたにもお会いすることもなく一人旅が続きました。

あまり誰にも会わないので本当にこのルートで良いのか不安に

GPSでルートも確認し、”があみん”でも確認しているので間違いないはずなのに・・・

誰かに追いついたり、追いつかれたりしてもよさそうなものの誰にも会わない。

前回のブルべでGPSを見間違えてミスコースしたことが頭を過ります。

自転車を止めてスマホでルートラボを表示して自分がルート上にいるか確認しようとしましたが、何故か位置情報を拾うことができず役に立ちません。

不安が解消されないまま走り出そうとした時、やっとランドヌールのお一人が目の前を通過

ルートは問題なかったようです。

とんだ取り越し苦労でした

後はGPSと”があみん”を信用し、しばらく走ると・・・

P3160147_201403212035207e0.jpg

P3160148.jpg

PC-3 セブンイレブン小城牛津店に到着。

到着時間は4時15分

時間の貯金は2時間45分貯金はほぼキープかな

ここまで走った距離は315.4kmです。

300kmブルべならゴールなんですけどね

P3160149.jpg

ここまで寒さに何とか耐えられていましたが、放射冷却なのか更に寒くなった気がします。

身体の中から温めるべくカップラーメンをいただきます。

普通のカップラーメンがメチャ美味しい~

それからインナーも一枚追加して寒さ対策を強化

これで夜明けまで大丈夫のはずです。

pc-5.jpg


PC-4をリスタートして最後の区間を走ります。

セブンをスタートして少し走ると何だか眠気が・・・

とうとうやってきた”睡魔”

ラーメンを食べたりインナーを着て体が暖まったことで眠気が襲ってきたようです。

ここまで一睡もしていないので当然と言えば当然。

でも歌を歌って(大声は出してません)走り続けると眠気も解消~

P3160150.jpg

夜が明けてきました(6時02分)

とうとう一晩中走ったことになりますね。

P3160152.jpg

すっかり夜が明けたところで最後から2番目の峠に上ります。

しかし、もう体中が疲労しきっているので全くスピードが出ません

P3160151.jpg

高~いところにループ橋が見えます、あんなところまで上らないといけないのか・・・

あ、ここは走らなくて良かったです(笑)

P3160153.jpg

必死で走りやっとの思いで最高地点へ到着。

P3160158.jpg

P3160155.jpg

P3160159.jpg

最後のチェックポイントである。”東背振トンネル”を通過します。

料金所で料金30円を支払い(レシートを貰います)トンネルへ。

トンネル通過後は1月に走った200kmブルべのコースとほぼ同じ

この時にこの辺り(大宰府)を通過してから最後の峠、米ノ山峠附近にたどり着いたときは真っ暗闇でした。

P3160160.jpg

いよいよ、最後の峠越えです。

前回は200km走りきる最後の峠でしたが、今回は倍の距離400kmの手前ですので同じ坂とは思えないほどキツイ

P3160161.jpg

本当に最後の力を振り絞って峠の頂上へ到着しました。

後は峠を下るだけです。

P3160164.jpg

P3160165_20140321224156d7f.jpg

10時05分、ついにゴール

タイム的には24時間5分で走ったことになります。

もう5分速ければ24時間を切れたのですが、完走できただけで良しとしましょう

P3160166.jpg

ゴール後いただいた”ぜんざい”の味は最高~でした。

長くて辛く、でも楽しかったブルべも大きなトラブルも無く無事終了。

途中、何度も心が折れDNFの三文字が頭をよぎったこともありますが、何とかゴールすることができました。

ゴール後は近くの嘉麻市ふるさと交流館なつきの湯で汗を流しました。

が、お尻の皮が剥けてヒリヒリ~(本当に剥けてました)

足も歩くのも辛いほど筋肉が疲労しています。

24時間自転車で走り続けるという行為は普通の人からすれば常軌を逸した行為かもしれません。

でも、完走できた時の達成感は半端ではありません。

今回、今までの自己記録300kmを越えて400kmを走破し記録更新

次は更なるロングライド完走目指してチャレンジしたいと思います。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

そして応援していただいた皆様有難うございましたm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/21 23:32】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


Tok-Mak
初の400k、頑張りましたね~!すごい達成感でしょ!
24:05とは早いですよ!私なんか25時間切れたことはありません。
道中全然仮眠なしでの走行だったの?
15分ほどでも目をつぶって座って休むと違いますよ。
600kは二晩あるので絶対仮眠が必要になります。
どこで休むかなど考えるのがこれまた楽し!

目指せSR!!



-
Tok-Makさんへ
400km頑張りました。
本当にすごい達成感ですね!
仮眠はしませんでした、殆ど眠くならなかったので大丈夫でした。
次は600kmとなるわけですが更に200kmを走ると思うと自信がありません。でも走ってみたいですが。
仮眠の場所が気になります。皆さんどこで寝るのでしょうか?
参加するとすれば嘉麻600kを考えています。
また宜しくお願いします。




リーフ
初めまして!

…って実は峠の茶屋の上り口で、間一髪ミスコースから救った者です(笑)
あの時はしばらくご一緒させて頂きありがとうございました。
そして400kmの認定おめでとうございます!&お疲れ様でした!
Tok-Makさんからお知り合いだと知り、早速訪問させて頂きました。

仮眠場所は季節にも因りますが、私の利用した中には、道の駅のベンチ、バス停小屋、コインランドリーがあります。

またブルベでもブログでも、よろしくお願いします!


Tady
24時間5分とはすごく早いですね。リザルト見てビックリしました。さすがです。膝痛の件ですが、テーピングは効かなかったようですね。(^_^;)今週発売されたTarzanに「本当に効くストレッチ!」と題して、各部の痛みに対応したストレッチが効く順に紹介されてました。もうご覧になったかもしれませんが、ご参考にしてください。
私の場合、つぎは5月からですが、いきなり嘉麻600kに挑戦するか、はたまた東広島300kに出てからか思案中です。そうそう日曜に休みが取れるわけでもないですが、申請だけはしてみようかと思ってます。


-
リーフ さんへ
その折はミスコースから救っていただき有難うございました(笑)
あそこから国道までのアップダウンの間、ご一緒していただいたおかげで無事クリアできたと思います。お蔭様で400kmブルべ完走することができました。
Tok-Makさんは初ブルべからお世話になっています。
熊本のみなさんは良い人ばかりですね(*^^)v
こちらこそ、ブルべ&ブログ宜しくお願いします。




-
Tadyさんへ
タイムは早いかどうかよくわかりませんが、何とか無事に完走できました。
膝の痛みですが、テーピングは効かなかった訳ではありません。
自分の貼り方が悪かったようで途中から外れていたようです。
今回は膝の痛みというよりは足全体が痛くなりましたから(爆)
Tarzanはまだ見ていませんので参考にさせていただきます。
Tadyさんは嘉麻600kに参加予定なんですね!自分もその予定です。また宜しくお願いします。


keiちゃん
400キロ完走おめでとうございます

お昼休みにゆっくり読ませていただきました。
夜中に大観峰に登るのはどうかしてますよ(笑)

でも、本当にすごいですね
次回、また距離をのばして
長ったらしいブログがアップされるのを楽しみにしています。

地元のおちゃらけライドにも参加してくださいよ(笑)


ryuuta19
完走おめでとうございます!お疲れ様でした。
ブルべのいいところは自分に挑戦できるところじゃないかなーと薄々思ってます、達成感はやみつきになっちゃいますねえ。
嘉麻600の時は僕も参加したいと思ってますんで、会って(会ってるはずですがw)御挨拶したいですね。よろしくお願いします!


meita
完走おめでとうございます!
400キロ!
気が遠くなりそうな距離ですね~!
自分もチャレンジしてみたいのですが無理かな~!



マロンパパ
keiちゃんさんへ
読んでいただき有難うございますm(__)m
確かに、真夜中に大観峰に登るのはおかしいいですよね(笑)
自分でもそう思いました(汗)
次回は600kmに参加予定ですので、昼休みでは読み切れない長いブログをアップしますの宜しくお願いします(*^^)v
勿論、地元ライドも参加します(^^)/

コメントを閉じる▲
P3150018.jpg

3月15~16日(土日)



ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”に参加してきました。

昨年、400kmに2度もエントリーするも諸事情によりDNS 

非常に残念な思いをしたので、今年は早々にエントリーしました。

1月に200kmを完走したので、その勢いで300kmも・・・の予定でしたが、積雪によりまさかの延期

順当に距離をこなしたかったのですが、300kmを飛び越えていきなり400kmに出走となっちゃいました。


400kmブルべは300kmまでと決定的に違うのはフル夜間走行があることです。
(延期になった300kmもスタート時間の関係からフル夜間走行となり練習になるはずでしたけど)

楽しみ半分不安半分ですが400km先のゴール目指してスタートです。

P3150022.jpg

とその前に、”bb1”さんによる”ブリーフィング”があり、諸注意がありました。(スタッフお疲れ様でした)

Qシート片手に確認します。よ~く聞いとかないと後で困りますからね

P3150023.jpg

定刻となり今度こそスタート

P3150025.jpg

P3150026.jpg


まずは行橋方面を目指し走ります。

スタート時は他のイベントと同じように渋滞気味で走行です。

pc-1.jpg

P3150030.jpg


PC-1の宇佐までは特に強烈なアップダウンも無く普段のサイクリング感覚で走れました。

P3150038.jpg

P3150044.jpg


特に豊前市~宇佐までの間は追い風基調で快適に走行

少しの間でしたが30kmオーバーで巡航も

このまま快適に走ればなぁ~なんて思ってましたけど・・・

P3150048.jpg

P3150049.jpg

P3150050.jpg

PC-1 セブンイレブン宇佐順風新田店に到着。

到着時間は13時18分

時間の貯金は1時間45分

ここまではお尻も痛くなく、心配していた右膝にも大丈夫ですべて順調

でもまだ走った距離は75kmですけどね(汗)

残りは325km先は長い


pc-2.jpg


PC-1をリスタートしていよいよ本格的な山岳コースへと進みます。

P3150051.jpg

P3150054.jpg

段々と山に近ずいてきました。

今回、坂道では無理せず軽めのギアで上ることを心がけ足を温存するよう走りました。


P3150064.jpg


P3150074.jpg

気温は13℃、汗ばむ陽気です

P3150075.jpg

P3150080.jpg


P3150082.jpg

柿木道路(国道387号線)を上って行きます。

かなり長い坂道でした。上り始めて下るまでQシートを見てみると約40kmぐらいありましたから

まだ序盤だというのに足にかなりのダメージが・・・

P3150085.jpg

必死の形相でヒルクライム中のマロンパパ

P3150088.jpg

頂上付近には白いものがまだ残っていました

P3150089.jpg

やっとの思いで頂上へ到着。

ここで、とうとうお尻に痛みが・・・

それから右足の膝付近の痛みが発生

今回は痛みが出た場合の対処として、病院で処方してもらった痛み止めを準備。

また足攣り防止のために”芍薬甘草湯 ”という漢方も準備と薬で痛みを抑えてでも走りきるつもりでした。

この時はまだ我慢できる痛みだったのでそのまま走り続けます。

ダウンヒル後間もなく走ると・・・

P3150094.jpg


P3150095.jpg

P3150096.jpg


PC-2 ローソン玖珠長野店に到着。

到着時間は16時21分

時間の貯金は2時間11分ちょっとだけ貯金が増えました

しかしお尻と右膝が痛くなってきてしまい先行きが心配

ここまで走った距離は128kmです。

残りは272km先は長い


pc-3.jpg


PC-2をリスタートして更に過酷な山岳コースへと進みます。

P3150102.jpg

まずは標高676m地点を目指してヒルクライム(実際は300m付近からのヒルクライム)

足がもうパンパンです(痛み止めは一応飲んどきました)


でも走らないとブルべは終わらない・・・

もう間もなく日が沈みます(この時点の時間は17時48分)

P3150104.jpg

熊本まで標識を見ると68km、遠いなぁ~

P3150106.jpg

とうとう日が沈み・・・

P3150105.jpg

月が・・・

P3150108.jpg

闇夜の世界へ突入です

P3150109.jpg

P3150115.jpg

P3150116.jpg

P3150120.jpg


本日のメインイベントである標高939m付近へ

阿蘇の”大観峰”まで上ってきました。

気温は約0℃まで下がっています。

ここにも白いものが・・・

途中から防寒対策をしていたのですがそれでも寒い

途中、夜景がとても綺麗だったので写真をパチリ

写ってませんでした

しかし、真っ暗でここがどのようなところか全くわかりませんでしたけど

aso.jpg

昼間の風景はこんな感じ、何だか秋吉台みたいです。

ここから熊本市内へ向けて一気にダウンヒルです。

ここからのダウンヒルが”超極寒”

更に勾配がきつくブレーキングする指先が痛くなるほど

ライトも全開で点灯しヘルメットに取り付けたライトでコーナーの先を照らしながら慎重に下りました。

メインイベントを何とかこなし熊本市内へと進みます。

P3150128.jpg

P3150127.jpg

PC-3 セブンイレブン上熊本2丁目店に到着。

到着時間は22時02分

時間の貯金は2時間50分またちょっとだけ貯金が増えました

ここまで走った距離は223.1kmです。

200kmブルべなら終了なんですが・・・

残りは177km先は長い

P3150129.jpg

写真撮影Tok-Makさん。有難うございました。

DSCN1077.jpg

ここでスタッフをされていた『Tok-Mak』さんにお会いすることが

椅子を用意していただきゆっくり晩御飯を食べることができ助かりました。

もう半分過ぎてるから頑張ってゴールしてと声をかけていただき元気が湧いてきた~

あ、ここならDNFするには電車もあるからいいかもともいわれましたっけ(笑)

いえいえ、何としても走りきります

DSCN1131.jpg

(写真お借りしました有難うございます。)

前編はここまで

後編へ続く(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




【2014/03/19 00:52】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


MaNa
やっぱ 400はながいですね~
後半もたのしみ♪


お疲れ様です。
メルビル
お疲れ様です。400は長いですね。今年はチャレンジしたいのですが、仕事が休めるやら・・・・。後半を楽しみにしています。

AJ広島の三瓶山・比婆山はエントリーされていますか?


みっチャン
早く、本出したほうが良いです!

本とに詳細な現地の状態までレポートされているので、これからブルペッターを始まれれるかかたには、参考になりすぎるくらいくわしいですね。




Tok-Mak
PC3での私たちの甘いDNFのお誘いによくぞ引っかかりませんでした。(笑)
完走おめでとう!


ryuuta19
こんにちは、嘉麻400に参加していたryuuta19です。去年のBRM929の200kでスタッフしていたものです。参加されていたんですねえ、ちゃんと御挨拶すれば良かったと後悔しています。
なにはともあれ後編を期待してます、おつかれさまでした。


-
MaNaさんへ
400kmは長かったです。
体がボロボロになりました。


-
メルビルさんへ
400kmは長いですよ。
でも是非参加してください。
200km、300kmとは違う達成感がありました。
AJ広島の三瓶山・比婆山は残念ながらエントリーしていません。



-
みっチャンさんへ
詳細というほどではありませんが、走ったルートを思い出しながらブログを作りました。
途中辛かった事を思い出します。
特に前半の峠が辛かったです。


-
Tok-Mak さんへ
PC-3ではお世話になりました。
有難うございました。
DNFの誘惑・・・
あそこでリタイヤしてもなんとななる場所ですもんね!山の中だっただら・・・
また宜しくお願いします。


-
ryuuta19 さんへ
参加されてたんですね!
お疲れ様でした。
お蔭様で初めての400km、何とか完走できました。
200km時よりも達成感がありますね(*^^)v



コメントを閉じる▲
P3160165.jpg
P3160147.jpg

3月16日

BRM315嘉麻400kに参加してきました。

かなり苦しみましたが、何とかゴールできました。

御声援いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

詳細は後日報告します(*^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/16 20:56】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


HiroHiro
お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます!
次はいよいよ・・・ (笑)


meita
完走おめでとうございます!
ブログ楽しみにしてます!


MaNa
お疲れ様です
楽しみにしています♪



Tady
完走おめでとうございます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
さすがです!!参戦記楽しみにしてますよ(^_^)


ひで
完走おめでとうございます(^^)/
さぁ、次は600ですね~


マロンパパ
HiroHiroさんへ
有難うございます。念願の400km完走することができました。次は・・・
筋肉痛が治ってから考えたいと思います。



マロンパパ
meitaさんへ
何とかゴールできました。
しかし、体がボロボロです。
ブログ更新はしばらくお待ちくださいm(__)m



マロンパパ
MaNaさんへ
更新は暫くかかりそうです。
お待ちください。
体がボロボロです。


マロンパパ
Tadyさんへ
何とか完走できましたが、かなり疲れました。
足もお尻もボロボロです(涙)


マロンパパ
ひで さんへ
何とか完走できましたが体が痛いです。
次は600kmですが、もう少し走り方を考えないと完走は難しいかもです。

コメントを閉じる▲
P3130011.jpg

3月13日(木曜日)

いよいよブルべが明後日となりました。

機材の準備はOK。

しかし、荷物の積みすぎでかなりの重量になっちゃいました

一体何キロあるんだろ~

P3130014.jpg

P3130012.jpg

今回も”があみん”は健在です(*^^)v

直前にキューシートの変更がありましたが、時間がないので手書きで修正(^^;

GPSと併用してミスコースしないよう走りたいと思います!(^^)!

P3130016.jpg

体調は特に問題なしですが、膝にちょっと不安があるので、『Tady』さんに教えていただいたサポーターを使ってみようと思います。

何時間で走り切れるか(制限時間は27時間)

ギリギリでもよいから完走したいものです。

【2014/03/13 23:29】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


fuk@
前日移動でしょうか?最近忙しかったんでローラーすらできてません。準備もまだまだ全然です。ルートは金峰山そばの広域農道から佐賀にかけてが覚えにくかったです。間違いなく夜通過なのでうっかり迷子にならないようにしないと。当日は宜しくお願いします。

ファイトです~!
KEN
おはようございます!
安定動作の”があみん”も準備万端だし膝の備えも大丈夫そうですね^^
また寒くなってきましたが、お天気は良さそうなのでブルぺ楽しまれてください~

しかし、24時間超える走りは想像もできません、、


Tady
いやー!私も一緒に出たかったです。やはり、明け方に皆さん眠くなるようです。マロンパパさんの巡航速度なら十分仮眠が取れると思いますので無理をせずマイペースで走ってください。無事故の完走をお祈りしております。


マロンパパ
fuk@ さんへ
移動は当日です。今日の地震で危うく仕事になるところでした(汗)
フル夜間走行は初めてなのでかなり不安です。
自分も迷子にならないようにしたいと思います。
明日は宜しくお願いします!(^^)!


マロンパパ
KENさんへ
頑張って完走目指して走ってきます。
一応考えられる対応はすべてしたつもりです。
未知の距離ですが、天気は良さそうなので少しリスクが減った気がします。
僕も24時間を超えて走るのは想像できません(笑)


マロンパパ
Tady さんへ
僕もご一緒できるのを楽しみにしていたので非常に残念です。次回こそはご一緒しましょう(*^^)v
やはり明け方眠気が襲ってくるんですね(爆)
居眠り運転しないように気を付けたいと思います。


コメントを閉じる▲
P3090001.jpg

3月9日(日曜日)

ブルべまで一週間。最終仕様の装備をした”オニキス”号でテスト走行してきました

ガッツリ走るつもりだったのですが、早起きできず9時スタートとなり、下松市まで行ったところで折り返し。

P3090004.jpg

周南市辺りでは雲行きが怪しくなり雨がポツポツと

2週続けて雨に濡れるかと思いましたが、さほど強くならずセーフ

往路は追い風基調で楽できましたが、復路は当然向い風

椿峠の頂上でバイクに乗られた方が話しかけてきたと思ったら・・・

”のらねこさん”さんでした。

エンジン付きの乗り物で大島まで行かれたとのことでした。

また自転車でご一緒してください(*^^)v


P3090006.jpg

ANOサイクルでピットイン。

インナーからアウターへシフトするとチェーンが脱落

何度も繰り返してしまうのでミッちゃんさんに見てもらうと、Fディレーラーが変形してるとのこと。

実は以前にもなった症状で交換した経緯があるのですが、イマイチ原因が分かりません

お店にあった中古105(5700?)に交換してもらい様子を見ることに。

Fディレーラーの問題は一応解決なのですが、もっと問題が

2009年モデルの”オニキス”も今年で5年目。

各パーツに疲労が発生しているようです。

ブルべなどロングライドで随分酷使しているのでそろそろ寿命が・・・

メカを新型アルテなどに交換するか、思い切ってNEWマシンへなどと、妄想を抱いています

いずれにせよ何とかしないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/10 20:24】 | オニキス
トラックバック(0) |


MaNa
もう5年ですかぁ~
マロンパパさんと始めてあったのは
オルベアが納車した日でしたよね!!

早いなぁ~

新車か11S化か・・・

難しいですね!僕は勢いのみで行ってしまいましたが!
2台態勢ってのもありでは?
超ブルベ仕様なんてのは?



fuk@
こちらに来られてたんですね。
最初にお会いした時はGIANTでしたがオルベアになってからもう5年かぁ~早いもんです。
11S化は検討したいですが、資金的になかなか。。。
来週が楽しみですね♪


HiroHiro
11S化するなら電動ですよね?w 電動のほうが調整も簡単だとか…
でも、チェーン落ちトラブルはブルベ前に発覚して良かったですね(*^^*)
ブルベ頑張ってください~


meita
いよいよ400Kですね!
自分ももっと走りたいのですが身体がついて行ってません!(涙)
自転車も身体もメンテに気を付けて頑張ってください!



マロンパパ
MaNa さんへ
オニキスの納車の日に初めてお会いしましたね!(^^)!
本当に時間の経つのは早いですね!
新車か11Sにするか考え中です。2台体制と行きたいのですが、今はちょっと無理ですね(^^;
いずれにしろ何とかしたいと思います。



マロンパパ
fuk@さんへ
ジャイアントからオルベアへ買い換えてもう5年です。
そろそろNEWマシンが欲しいところですが・・・
新車が買えても現状維持のグレードが精一杯!
出来ればfuk@さんと同じトレックのロードバイクが欲しいのですが、どうなることか(^^;
週末はブルべ頑張りましょう(*^^)v


マロンパパ
HiroHiroさんへ
11Sで電動ですか!魅力的ですが資金が・・・
電動だと長距離を走るブルべなどでは疲労が軽減されそうですね。
チェーンのトラブルは事前に発覚して良かったです。
ブルべの途中だったらヤバかったかも(汗)
ブルべ、完走目指して頑張ってきます。



マロンパパ
meitaさんへ
昨年は2度エントリーしましたがDNSとなってしまいましたから、今回は完走して自己記録を更新したいと思います。
自転車は大丈夫と思いますが体が持ちこたえるか心配です。


とすとん
ボクも4年目に突入してしまいました(笑)
でも、気がついたら新しいバイクが…(*^^*)ww
オニキスも色々いじりながら、乗り続けようと思います〜v^^


-
とすとん さんへ
4年目ですか!
今後どうするか悩み中です。
本日ブルべ400kmも走ってくれたのでこのまま乗り続けるか・・・


コメントを閉じる▲
P3020680.jpg

3月2日(日曜日)

ブルべに向けて今週も練習です。

100kmは走るつもりでスタートしましたが・・・

先々週は東へ、先週は西へと走ったので、今週は北へと向かいます。

目的地は萩市。

天気は曇っているものの気温もあまり低くないので、いつもの真冬仕様の服装から薄い服装へ、グローブなんて指切りですよ~

サイクリング日和でした。スタートして暫くは

K186号線、荒谷ダム横を通ります。

上りでは汗ばむほど、もっと薄着でも良かったと思うほど。

P3020684.jpg

峠を越えて、R262へと進みます。

ここから風が強くなり気温が下がった来ました。

しかも空からは雨粒が・・・

下りは滅茶寒く、たまらずウインドブレーカーを着ます。グローブも冬用を持ってきてたので助かりました。

P3020686.jpg

道の駅あさひで暫く雨宿り。

しかし、雨足は豪雨にはならないものの止む気配は無し

仕方なく濡れるのを覚悟して走り出します。

当然、萩市へ向かうのは中止。

来た道を折り返すのも面白くないのでK309を走り美東方面へと進みます。


P3020687.jpg

雨は止むことはなく、体はどんどん濡れていきます。

防水効果なんてまるでないウィンドブレーカーは水を吸ってびっしょり

P3020688.jpg

今回は次回のブルべ用にフロントバックを装着してのテスト走行も兼ねてました。

距離が長いので、サドルバックだけでは荷物が入らないので・・・

フロントバックは便利なのですが、フロントが重くなるというマイナス面もあります。

大容量のサドルバックが欲しいところです。

P3020691.jpg

雨でサングラスが濡れるし曇って前が見えなくなったのでちょっと木陰で雨宿り。

スタート時はこんなに寒くて雨になるなんて考えもしませんでした。

天気予報、雨降るって言ってたっけ

P3020690.jpg

もうびしょ濡れです

この季節、雨に濡れるのは厳し~い

P3020692.jpg

途中で広域林道へと進みます。

この道はまだ自転車で走ったことがないのですが、21世紀の森へと続いているはずなのでへ帰るには近道になるはず

しかし、道は広くて走りやすいものの、途中からの峠越えの坂道は結構きつい

P3020694.jpg

小吹峠を越えてダウンヒル。

濡れた体が下りで冷えて極寒に

P3020695.jpg

21世紀の頂上へ到着。

萩側から上ったのは初めて

この後のダウンヒルも極寒でした

本日の走行距離は40km

もっと走って体を鍛えたかったけど、カッパ等の雨対策をしていれば別ですが、雨の中を走り続けて風邪でも引いたら大変。

今回は体より精神力を鍛えられた気がします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/02 22:43】 | オニキス
トラックバック(0) |


fuk@
密度の濃い40kmでしたね。雨の中お疲れ様です。
ちなみに小吹峠というのは道の駅あさひからK309経由で21世紀の森夏木原キャンプ場方面に抜ける峠でしょうか?
このルートは走りやすかったでしょうか?


とすとん
雨の中お疲れ様でした…風邪大丈夫です?^^;
最近は天候に翻弄されて、あまり気持ち良く走れませんね…
せめて暖かくなってほしいです(笑)^^;


ろくばん
お疲れ様です。
雨降るって言ってましたっけ?
出かける時はいい天気で暖かかったんですけどね。
季節の変わり目は仕方ないんでしょうけど・・・。
僕も薄着で出かけてたので寒い思いをしました。


マロンパパ
fuk@さんへ
密度は滅茶濃い40kmでした(笑)
雨の日は辛いですがブルべなら走らないといけませんから良い練習になったかも!小吹峠はおっしゃる通りのルートです。
距離は短いですが走りやすかったです(高低差もそこそこあります)



マロンパパ
とすとんさんへ
お蔭様で風邪は引かなかったようですが、本当に寒かったです(涙)
今年は関東では大雪が降ったりへんてこな天気ですよね(汗)
早く暖かくなってほしいいです。



マロンパパ
ろくばんさんへ
雨が降るとは言っていなかったと思います!
なのに突然の雨・・・
完全に濡れてしまい寒かったです(爆)
特に21世紀のダウンヒルは極寒でした。
自転車は天気の良い日に乗りたいですね(^^;



Tady
大容量のサドルバック欲しいですね。Suewの新型サドルバック「Rera」は使い勝手もよさそうです。でも、値段もいいけど8ケ月待ちとか。当分変えそうにもありません(^_^;)
ところで、今回の嘉麻400Kは休みの都合がつかずDNSとなってしまいました。ご一緒に走れることを楽しみにしていただけに残念でなりません。4月はさらに厳しいので次は5月からになると思います。陰ながらマロンパパさんの完走をお祈りしています。
また、よろしくお願いします。


マロンパパ
Tady さんへ
Suewの新型サドルバック「Rera」は良さそうですね!
でも値段と納期が・・・
僕も買えそうもありません。
ブルべはDNSなんですか、ご一緒できると思っていましたが残念です。
また宜しくお願いします。
ニトリートの”ひざかんたんスポーツを注文しました。ブルべで使ってみようと思います(*^^)v

コメントを閉じる▲