ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


先週よりショートライド!

2013 - 10/20 [Sun] - 20:09

PA200167.jpg

10月20日(日曜日)

日曜日は雨の予報だったので走れないなぁ~と思っていたら何故か快晴の空

走れないと思っていたので予定していなかったけど、せっかくなのでちょっとだけ走りました。

PA200170.jpg

コースは先週と反対で走ろうと思いスタート

荒谷ダム側を通過、ヒルクライムアタックです。

途中からダム湖を見ると、他のダム湖は水量が減っているのにここだけは水がタップリ

なぜだろう


ダム湖を後にして、頑張って上ってると何だか右足の関節に痛みが・・・

先日走った時も少し違和感があったけど、今日は違和感を通り越して痛みになってきた。

ここは無理をせずペースを落としてゆっくりと上ります。

ふと足元を見ると、シューズがちょっと変

クリートがちょっとずれてるみたい

内また気味になるような感じにずれていました。

まっすぐになるように調整してみます。

これが原因かぁ~

調整後は少し楽になったような気がしますが・・・

ブルべの前に新品クリートに交換したけど、ネジが緩んでずれたのかもしれません。

PA200172.jpg

R262に合流。

足の痛みは少し良くなったものの大事を取ってショートコース変更。

21世紀の森へと続く県道へ左折します。

こちらから21世紀の森へ上るのは自転車では初めてかなぁ~

PA200173.jpg

途中で大きな蜂の巣を発見

ちょっと近づいて写真を撮ってると偵察隊が飛んできたので急いで退散

しかし、デカい。今年は蜂の巣をよく見かける気がします

PA200176.jpg

ゆっくりと走って頂上へ到着。

最後だけちょっときつい坂があるものの、山口側からに比べれば随分楽ですね

後は下るだけ

最近、山口側から21世紀に上っていないなぁ~

今日はこれで終了。

走った距離は27.4km

先週のショートライドよりショートでした(笑)

まぁ、足が痛かったのでこれぐらいで勘弁かな

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




ぐるっと ショートライド!

2013 - 10/16 [Wed] - 21:53

10月14日(体育の日)

ブルべからしばらく自転車に乗っていなかったので久し振りに走ってきました。

何処へ行こうか考えながらしばらく走っていると、重低音のエキゾーストノートが聞こえてきた・・・

PA140154.jpg

真っ赤な『ランボルギーニ・カウンタック』
気づくのが遅れたのでバックショットになっちゃいましたが、超かっちょええ~

他にもフェラーリやポルシェも走ってましたが、ちょっと違うオーラがあった気がします。

PA140157.jpg

かっこいいスーパーカーを見た後は”吉敷峠”を越えます。

PA140158.jpg

久し振りの吉敷峠は結構きつい

PA140159.jpg

吉敷峠を越えただけでもうお腹いっぱい(爆)

秋吉台を大正洞側から上るつもりでしたが本日は中止。

そのまま萩方面へR490をだらだらと進みます。

で、雲雀峠まで来ましたが、そのままだと萩へ行っちゃうので・・・

PA140161.jpg

K312へ右折します。

この道は、反対側から走ったことはありましたが、大した坂はないはずと思ってたら大間違い

以外にきつい峠が現れ苦戦

もう坂道は上りたくなかったのに・・・

でも考えたら家に帰る為には上りは避けられなかった訳で(爆)

PA140162.jpg

何とか峠をクリアして”道の駅あさひ”で一休み

あ~疲れたぁ

でも、もうちょい上らないと。

PA140164.jpg

荒谷ダムへ向けてのダウンヒル

後は坂道を下るだけです。

PA140165.jpg

R9へ合流、しばらく走ってへ到着。

体力が落ちているというか、怠けていたので思ったように走れませんでした。

しっかり走りこんでパワーアップしないと



本日の走行距離 65.46km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

ランドヌールvol4&マロンの新居!

2013 - 10/13 [Sun] - 00:02

PA120145.jpg

10月13日(日曜日)

ランドヌールvol4が発売されました。

マニアックな本ですが”ブルべ”好きには堪らん内容なんです。

今回より出版元が変更、田村編集長の"ひびき出版”からとなりました。

残念ながら近所の本屋ではまだ扱っていないようで売っていない・・・

でも"ジュンク堂”で通販をされてるとのことで早速注文

送料込みの良心的な通販でラッキー

土曜日には到着しました。

本の内容はブルべに役に立つ記事ばかり(当たり前か)

来年のブルべが今から楽しみにです。

それから・・・

PA120149.jpg

マロンの新居を購入。

PA120146.jpg
PA120150.jpg

気に入ってくれたようで、くつろいでいます

最近食欲の秋なのか、ご飯を沢山食べるようになり、ちょっとふっくら(太ってきた)してきたマロンです。

いっぱい食べるのはいいのですが、おデブになってダイエットってことにならないようにしないと


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

BRM929広島200k冠高原にチャレンジ 後編

2013 - 10/02 [Wed] - 23:21

P9290084.jpg

後編のスタートです。

PC-2で補給を済ませ、いよいよ本日の『メインイベント』である
”激坂ゾーン”に突入です

P1220985.jpg

fuk@さん撮影(お借りしました)有難うございます<(_ _)>

カメラを意識して頑張って走ってます(笑)

この後、まずは松の木峠の激坂が待っているのですが、ここでハプニング発生

上り坂でフロントタイヤが滑り・・・

P9290088.jpg

”ゴロン”と転倒

スピードが出ていなかったので殆ど立ちごけしたみたいなものなのですが、
左足を攣ってしまし”悶絶”

更に・・・

P9290090.jpg

血が・・・

久し振りの擦り傷(早く血を拭けっての)

擦り傷は問題ないのですが、攣った左足がペダルを漕ぐ度に痛みが走ります(涙)

因みに”、オニキス”はSTIレバーに傷が入った程度で済みました(汗)

この時、助けていただいた”meita”さん、それから前を走っていた方(お名前を聞くのを忘れました)

有難うございました。

P9290092.jpg

”松の木峠”前の激坂は途中まで頑張ったものの足をついて死亡

押しました

途中から何とか自転車に乗り、蛇行しながら頂上を目指します。

しかし、左足を庇いながら走った為か右足にも痛みが発生

P9290094.jpg

坂道と格闘して”松の木峠”を制覇したもの自撮りの顔が死んでますね(笑)

痛めた左足より右足のほうが痛くなってきたぁ(やばい)

P9290099.jpg

やっと上り坂から解放されダウンヒル。

通過チェックの”スパ羅漢”に到着です。

P9290098.jpg

ここでも買い物をしてレシートをもらわないといけないのですが、特に買いたいものがなかったのでソフトクリームをゲット

P9290097.jpg

”わさびソフト”なるものもありましたが(ブログネタに挑戦とも思いましたが)無難にバニラにしときました。

でも、これが濃厚なクリームで超美味しいい~

今シーズン食べる最後のソフトになったかもです。(*^^)v

P9290101.jpg

さぁ、ここからは羅漢高原に向けてのヒルクライムの始まりです。

P9290102.jpg

9.2%の表示、この手前は11%でした(爆)

でも、9.2%って中途半端な表示ですね(笑)

殆どシツティングのまま蛇行しながら上っていきます。

もう足の痛みもMAX

が、上らなければ終わりません。

P9290104.jpg

もう終わりかいなと思ったらまだまだ続く・・・

130929151700e.jpg

130929151700f.jpg

羅漢山憩い広場(レストハウス)までの”超激坂”

20%はあろうかという坂ですがダンシングで上ります

実はカメラを発見したのでちょっとだけ乗っただけで、本当はずっと押してましたけど(爆)

カタヤマさん撮影(お借りしました)

P9290107.jpg

P9290108.jpg

P9290109.jpg

やっとの思いでレストハウスに到着しました。

マジで疲れたぁ~

ここで有人チェックを受けます。

この後はダウンヒルですが、下りは寒そうなのでウインドブレーカーを着用(準備しといて良かった)

これが正解で、凍えずに済みました。

雨が少し降り出したのでダウンヒルは滑らないように注意しながらの走行です。

特に朝のブリーフィングでグレーチングに注意というのを思い出し慎重に走ります。

またコケたくないですからね(笑)

P9290113.jpg

P9290112.jpg

P9290114.jpg

PC-3に到着です。

ここまで来ればあと少し

最後の補給でまたまたレッドブルを投入です(笑)

P9290117.jpg

P9290118.jpg

PC-3を後にして再スタートです。

峠はすべてクリアしたのですが、もう一つ残っていました。

松尾峠です。

もう足は完全に終わっているし、痛みも酷くなってきてます。

この状態では普通の峠の松尾峠が激坂峠に感じられます(爆)

最後の力を振り絞って峠を越えました。

後は下るだけ

P9290120.jpg

岩国IC付近通過。

P9290123.jpg

P9290125.jpg


K1~K112~R188と走ります。

ゴールはもうすぐ

そして・・・



DSCN2655.jpg

DSCN2656.jpg
(写真お借りしました)

P9290131_20131002225325237.jpg

P9290132.jpg

18時37分にゴール

暗くなる前にゴールする予定でしたがちょっと間に合いませんでした(爆)

でも、無事ゴールできたので良かったかな


P9290128.jpg

ゴール後の手続きも終了

"fuk@"さんもスタッフとしてお手伝いされてました。お疲れ様です。

何とか時間内にゴールが出来ましたが、正直もう少し早くゴールしたかったです(汗)

今年のブルべも今回で終了。

来年こそは400kmオーバーのブルべに参加したいなぁ~

それにはもっと練習しなくては

今回参加されたみなさんお疲れ様でした。

それから、スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした、そして有難うございました。

また宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

BRM929広島200k冠高原にチャレンジ 前編

2013 - 10/01 [Tue] - 23:16

P9290009.jpg

9月29日(日曜日)

今年2度目となる"BRM929広島200k冠高原"に参加してきました。

心配されていた天気も回復し、絶好のブルべ日和~

思い起こせば、前回の”ブルべ”の時は悪天候と寒さで酷い目にあいましたが、今回は天候によるマイナスはなさそうです。

P9290012.jpg

自宅を4時に出発して”潮風公園ゆう”に6時前に到着。

すでに”ランドヌーラー”が到着され準備中です。

P9290015_20130930195010ea2.jpg

今回もご一緒させていただいた "HiroHiro"さん "meita"お二人です。

”HiroHiro"さんにお会いできたのはこの時だけで、2度とお会いできませんでした(速すぎです)

”meita"さんとは途中からずっとご一緒させていただきました。

P9290016.jpg

受付、車検を済ませてブルべカードをもらって準備OK

P9290019.jpg

スタート前のブリーフィングです。

ここで注意事項をよく聞いておかないといけません。

img_59199_11518691_0.jpg

スタート前の記念撮影(お借りしました)

P9290020.jpg

P9290023.jpg

200km先のゴールを目指してスタートです

秋の空って感じ

P9290026.jpg

R188を西へ進みます。

ここからは昨年のPC-1手前までは"BRM1020岩国300K"と同じコースなのでルート的には全く問題なし。

P9290029.jpg

柳井(松山フェリー乗り場)通過。

P9290037.jpg

光(虹ヶ浜海水浴場)通過。

ランドヌール列車に乗せていただき快調に走ります。

更に、先週予習したお蔭でちょっぴり不安だった町中の道も大丈夫でした

P9290042.jpg

P9290046.jpg

程なくPC-1に到着。

P9290043.jpg

まだまだ元気

余裕の表情でしょう

P9290045.jpg

しかし、早くも”レッドブル”を投入します

ちょっと早くねぇ~って声が聞こえそうですが、ここから先は坂道の連続ですから

少しでもドーピングしとかないと・・・

P9290047.jpg

ここで”オルベア”乗られている"メルビル"さんにお会いできました。

先日行われた”BRM908福岡200km嘉麻,門司港”を完走されていらっしゃるとのことで2度目のブルべチャレンジだそうです(無事完走されました。)

CIMG1569s.jpg

(”メルビル”さんにお借りしました)


P9290048_20131001205507c84.jpg

P9290053.jpg


平地コースにお別れをして山岳コースに突入~

序盤はそこそこの坂道、何とかなる傾斜でしたが、途中からは9%の坂道

やはり8%を超えると今の私としてはきついと感じちゃいます(情けない)

P9290054.jpg

少しでも足の消耗を避けるために軽いギアでクルクル回して上っていると、カメラを持った撮影隊を発見

IMG_0570.jpg

撮影していただいた写真(お借りしました)

私もカメラを持って撮影中(笑)

P9290056.jpg

何とか坂道をクリアして暫く平坦な道を走っていると、"meita"さんを発見

ここからゴールまでほぼご一緒させていただきました。

P9290058.jpg

R434を走ります。菅野ダム堰堤を通過

P9290062.jpg

水越ダム付近を通過

この辺りもダムが多いところです。

今計画中のダムもありますがどうなるのか・・・

P9290067.jpg

さほどきつい坂もない為、景色を見る余裕出てきたりして少し体力も回復。

P9290068.jpg

岩国市へと入ります。

P9290069.jpg

久しぶりにこの辺りを走りましたが道路の工事が完了したようで走りやすくなってました。

トンネル内は真夏なら洞窟効果で涼し~ところですが、この日は少しヒンヤリしてましたねぇ~サム

P9290070.jpg

道の駅”ピュアライン錦”前を通過。

今回は寄り道になるので通り過ぎましたが、この辺りを走るときは唯一の補給ポイントです。

ここから先は坂道の始まり、決して激坂ではないもののだらだらと続く上りは疲れた体と足には効く~

P9290072.jpg
P9290073.jpg

暗いトンネルを何本か通過してやっと県境付近の"いろり山賊”前に到着。

ここで山賊むすびでも食べると元気がでそうですが・・・

しかし、道の駅から山賊までってこんなに距離あったっけ

P9290079.jpg
P9290082.jpg

すでにかなり体力を消耗してPC-2に到着です。

ほんとに疲れました。でもこれからが本番

松の木峠にらかん高原のヒルクライム、考えただけでも足が攣りそう・・・


P9290080.jpg

ここでしっかり補給をしときます。

”あさりのボンゴレパスタ”をいただきました。

P9290083.jpg

ここで"fuk@"さんが登場

この日は応援&スタッフとして参加されていました。

お疲れ様でしたm(__)m

P1220976.jpg

(fuk@さん撮影、お借りしました。)

この後はいよいよメインイベントのヒルクライム三昧の始まりです。

この後ちょっとしたトラブルが・・・

後編へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m















 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
