ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2013年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ブルべ完走!

2013 - 09/29 [Sun] - 22:52

P9290131.jpg

P9290133.jpg

9月29日(日曜日)

ブルべ”BRM929広島200k冠高原”無事完走しました。

200kmのブルべでしたが、いろいろあって結構大変なブルべでした。

詳細は後日アップします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


ブルべ準備!シンプルのはずが・・・

2013 - 09/27 [Fri] - 22:15

P9270001.jpg

P9270002.jpg

9月27日(金曜日)

いよいよブルべが明後日となりました。

一応準備OKです

シンプルにするつもりが、結局ゴチャゴチャに・・・

今回も”があみん”装着です(笑)

天気は良さそうなので楽しめそうです!(^^)!

参加されるみなさん頑張りましょう

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

ブルべの予習!

2013 - 09/22 [Sun] - 23:02

P9220657.jpg

9月22日(日曜日)

ブルべまであと一週間

最近、あまりロングライドが出来ていないのでブルべを完走できるかかなり心配

少しでも走っておかないとってことでブルべ仕様のオニキスでスタート

今回は200kmと言うことでフロントバックは無し、スマホをセンターに配置して地図を表示して走ります。



今回のルートはこちら。

ブルべコースの一部を予習ということで走ってみました。

P9220659.jpg

まずは防府へ

いつもの防府天満宮前を通ります。

しかしここで問題発生

喉が渇いたので何気にボトルを取ろうとすると・・・

P9220660.jpg

ボトルがない

忘れちゃいました(爆)

しょうがないのでペットボトルをホルダーに入れて走ることに!

でも、走りながら飲めないし非常に不便

忘れ物しないように確認したつもりですが・・・


P9220661.jpg

椿峠を越えて・・・

P9220663.jpg


周南市の”徳山動物園”前に到着。

この動物園はゾウが死んで不在でしたが、新しいゾウが2頭来園して今月28日より公開されるようです。

今度、見に行ってみようかな

P9220668_2013092310354178c.jpg

下松市内からはブルべのルートを確認しながら山間部へと向かいます。

今回は地元山口県開催なのでコースの殆どは分かるつもりですが、下松からのコースはあまり走ったことがなかったので確認してみます。

Qシートを確認しながら走ってみます(このコンビニがPC-1です)

気分はもうブルべ参加中

P9220676.jpg

トンネルを抜ける時の注意事項など確認しつつ峠を越えます。

P9220680.jpg

末武川ダム(米泉湖)へちょっと寄り道。

P9220688.jpg

ここへは初めて来ましたがいいところですね(*^^)v

P9220708.jpg

ダム湖を過ぎてからのK41、上りが結構きつい

本番は更にきつい坂がこの後待ってますが・・・

P9220710.jpg

ブルべコースから外れR376で山口を目指します。

P9220712.jpg

山道を走っていると雲行きが怪しくなってきて・・・

P9220713.jpg

雨が降り出してきました

まぁ、大したことないだろうと思っていたら、段々と雨足が酷くなってきて・・・

P9220716.jpg

トンネルで雨宿り。

中々雨は止まず結局30分ぐらいトンネル内で待機してました。

P9220718.jpg

P9220722.jpg

P9220721.jpg

雨も小康状態になってきたので出発。

路面は濡れているので足元はびしょ濡れですが、空からは降ってこないのでOKかな


島地川ダムを通過、この辺りはダムが多いですね。

P9220727.jpg

島地ダムからのダウンヒル、路面はヘビーウエットなので慎重に下ります。

その後は徳地を走りますがこちらも雨が降ったようですね。

しかし、雨が降るって天気予報で言ってたかな

P9220732.jpg

ロハスの島地温泉でちょっと休憩。

晴れ間も出てきて路面も乾いてきました。

もう雨が降ることはないだろうと思っていたのですが・・・

P9220737_20130923115159aae.jpg

ロハスを出発して間もなく、また雨が降り出してきました。

雨足はどんどん酷くなるばかり

体はびしょ濡れ

トンネルでも雨宿りは全く無駄になりました

更に・・・

P9220738.jpg

荷卸峠では土砂降りになり前も見えないくらいの豪雨

P9220742.jpg

峠の頂上へ着いた頃になってようやく小降りになりました。

自転車もドロドロ

P9220744.jpg

しかし、峠を下って”仁保の道の駅”辺りは路面が濡れていない

どうやらこちらでは殆ど降っていなかったようです。

に帰っても全く雨が降った形跡は無し

山間部だけ降ったみたいですね(爆)

本番のブルべでは降らないといいのですが、ブルべってあまり天気が良かったことがない気がします。

も少し距離を走りたかったけど、まぁこんなものでしょう

来週は頑張るぞ~

本日の走行距離124.46km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m






秋晴れのサイクリング!

2013 - 09/17 [Tue] - 23:48

P9160612.jpg

9月16日(敬老の日)

季節もよくなりそろそろ走らなければと思っていたところにサイクリングのお誘い

ブルべの練習もしなくてはと考えていたので参加させていただきました。

心配していた台風18号の影響もなく空は晴れ

集合場所の”らんらんドーム”まで自走で出発

P9160613.jpg

が、台風の影響が・・・(被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。)

強風が吹き荒れていました

でも、何故か自分の向かう方向は追い風基調

背中を強風が押してくれるぅ~

自分が速くなったと錯覚するほど快調に走れます。

P9160614.jpg

予定より早く目的地に到着できました。

”らんらんドーム”に一番乗り~

P9160618.jpg

皆さんも順次到着。

今回ご一緒したのは『オカヒロさん』、『ろくばんさん』、『モカさん』、『おやじぃさん』、『ゆっきーさん』です。

『ろくばんさん』も自走で来られたとのことでした、自分とは距離が違います、流石ですねぇ~

P9160619.jpg

P9160621.jpg

本日の目的地は”小野湖”

それから、楽しみな昼食会場『やまむら』です。

K25を走ります。

ほんと、天気は良いのですが風が凄い

途中の”周防大橋”通過時は強風に煽られ落車するかと思うほどでした

P9160624.jpg

P9160625.jpg

P9160629.jpg

P9160630.jpg

P9160633.jpg

K25を引き続き走りテクノパークを過ぎてで休憩です。

久しぶりに走ったのと、途中からの向い風でヘロヘロ

こんな状態でブルべに出場できるのか心配になってきました

P9160634.jpg

休憩後は裏道を通って小野湖畔へ。

P9160643.jpg

小野湖の水量タップリになってますね

P8180545.jpg

これは先月小野湖まで来た時の写真。

この時はかなり水が減っていました。

当分水の心配はなさそうですね

P9160645.jpg

十文字交差点で作戦会議

このまま本日の昼食会場である『やまむら』に行くのか、時間調整で”道の駅みとう”まで行くのか・・・

少し早いけど昼食会場へ行くことにしました。

P9160648.jpg

P9160647.jpg

到着したものの、まだ準備中

暫しダべリングして開店を待ちます。

ここはお昼時に来ると駐車場がいっぱいになるほど人気なお店です。

P9160649.jpg

前回に続いて今回も”唐揚げ定食”をいただきました

P9160650.jpg

ここの”唐揚げ”を食べるのは2回目ですが、やはり美味しい~

からっとあがった唐揚げは最高です

P9160654.jpg

お腹もいっぱいになり根が生えそうな気持ちを振り切って帰路へ。

K28を走って小郡へ。

ここで自走組は山口方面へ、皆さんは集合場所へ

コンビニ駐車場でお別れしました。
 
P9160656.jpg

帰る途中、マシントラブルで自動で変わってしまうようになってしまいました。

電動を越えてオートマチックかと思いきやこちらの意志とは関係なく勝手に変速(笑)

『ろくばんさん』と”ANOサイクルさんへ

『ミッちゃんさん』調整をお願いし復活・・・と言いたかったのですが、リアは治ったものの、フロントのディレーラーが変形していたようで交換しないといけないとのこと。

とりあえず走れるようにしてもらい、後日交換することに。

シラさんにはサドル位置の調整、クリートの調整等していただきバッチリ。

”かかりつけの病院”じゃないけど”かかりつけの自転車店”があると安心ですね

台風の影響で風との戦いの区間もありましたが、楽しいいサイクリングでした。

また宜しくい願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

今年も来た誕生日!

2013 - 09/06 [Fri] - 22:34

P9060584_20130906220226d8a.jpg
今年も年に一度のこの日が来ました

私、マロンパパの”誕生日”です。

また歳を重ねてしまい、オヤジ化が進みました(笑)

ケーキでお祝いしてもらいました

プレゼントも

みんな有難う~

マロンの誕生日ケーキより美味しそうでしょ(笑)

最近は自転車にも乗れていないので体力も低下中

今月末にはエントリーしている"BRM929広島200k冠高原"が開催されます。

完全に練習不足なのでかなりマズイ

もう少し時間があるので少しでも走っておかないと完走できないかも・・・

涼しくなってきたのでそろそろエンジン始動です

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
