ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P6220123.jpg

6月22日と6月29日に2週続けて走ってきました。

22日は宇部へ、昨日29日は萩へ

先週は何かと忙しかしく、ブログのアップができなかったのでまとめての報告です。

梅雨空も一休みで快晴の土曜日

どこへ走ろうか迷った末、平地コースの宇部方面へ走ることにしました。

P6220127.jpg

小郡まではいつものコースで走りましたが、この日はR2バイパスの側道を走ってみます。

途中で獲物を狙う・・・

P6220131.jpg

白バイが隠れているのを発見

この後、獲物をゲットしたみたいでした

P6220138.jpg

R2からR190へ曲がり、途中から農免道路へ。

田植えが終わった水田が広がります。

いつもと少し違うルートで宇部に到着。

実家に寄ってみると・・・

P6220141.jpg

野良猫から飼い猫に昇格した『たまちゃん』がお出迎え

本当に人懐っこい猫で、甘えてきてくれます。

僕は犬派ですが猫もかわいいですね

実家でお昼を食べさせてもらい暫し休憩。

P6220151.jpg

P6220152.jpg

帰り道は僕の定番コースで、山口宇部道路の一部を走って、きららの道の駅へと走ります。

この後、”ANOサイクル”さんに寄って・・・

P6220160.jpg

サドルをレンタル

未だ終わっていないサドル選びの旅の為にちょっとお借りしました。

走行距離 90.05km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月29日

昨日も梅雨の中休みでサイクリング日和

先週は平地コースだったので、今週はちょっとだけ山岳コースへ行ってみました。



ルートはこんな感じ。

P6290169.jpg

まずは仁保から徳地方面に向けてR376を走ります。

途中からはK123(柿木山口線)へと進みます。

P6290175.jpg

途中、真っ白なアジサイの花が咲いていたので写真をパチリ

今の季節にピッタリの花ですね。
P6290176.jpg

クマに注意の看板がある野坂峠を越えて・・・

P6290184.jpg

大原湖沿いのR489へと進みます。

先日からの雨でダム湖も水量が増えています。

これで水不足の心配は無しかな

阿東方面へしばらく走ると、前から気になっているものが

それは・・・

P6290186_20130630205927.jpg


P6290187.jpg

”大原バス停”なんですけど

見渡す限り民家はないし、この先にあるキャンプ場には少し遠いし、なぜこんなところにバス停があるのやら

諸説あるようですが、昔このダム湖ができる前に集落があったとか(今はダムの底)

ここでバスを乗り降りする人を見たことはありませんが・・・

大原湖畔を抜け、R9へ。

P6290196.jpg


その後はJR山口線と並行に走るK311(篠目徳佐下線)をしばらく走ります。

SLが来ないかなと思いましたがまだ時間的に早かったようです。

P6290200.jpg

その後は市道を走ってK11(萩篠生線)へと進みます。

P6290199.jpg

ここで、自販機で水分補給のスポーツドリンクを購入。

ふと横を見ると”レッドブル”が

レッドブルが自販機で売ってるのって珍しくありません

P6290201.jpg

萩市(旧むつみ村)へ入ります。

これからは萩市内へ向けては下り基調の道のはず。

少し楽ができそうです。

でも下るってことは山口に向けては上りが待ってるってことですが・・・

P6290202.jpg

P6290203.jpg

道の駅”パピネスふくえ”に到着。

しばらく休憩~

ここまでくれば、萩市内まであと少しって感じかな

しかし、正直言ってここの道の駅はお客さんがいない

大丈夫なのかなぁ(大きなお世話かも)

P6290204.jpg

萩市内に到着。

この道(K11)の終点場所は、"松陰神社”のすぐ側なのでちょっと寄り道。

入り口だけで中には走ってませんけど。

時刻は14時半

プチハンガーノック気味なっていたので遅めの昼食タイムです

萩といえば・・・

P6290210.jpg

"どんどん”でしょう

P6290208.jpg

僕がいつも注文するのは”肉天うどん”

海老がデカい

僕は夏でも”冷やしうどん”ではなく熱いうどんが好きなんです

P6290214.jpg
P6290218.jpg

お腹いっぱいになった後は市内を散策しました。

やっぱり萩はいいですねぇ~

P6290225.jpg

萩市内を散策した後は、山口へ向けて出発。

旧萩有料道路(萩秋芳線)を通ります。

P6290227.jpg

P6290226.jpg

ここの道の駅はお客さんが多い

同じ道の駅でも随分違いがありますね

R32~R262~R32~R490と進み、美東のローソンで休憩。

P6290233.jpg
P6290234.jpg

購入したのは”げんこつメンチカツ”と”ガツンとみかん

お店の店員さんにメンチカツがお勧めですよって言われたのでつい買っちゃいました(笑)

お勧めだけあって結構美味しかったです。

ローソンで休憩後はR490~R435~R9と走りゴール

走行距離は125.54km

久しぶりに100kmオーバー

まだ暑さに慣れてないのか結構疲れました

今年も真夏のロングライドを計画中なのでもっと走っておかなければ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

【2013/06/30 23:07】 | オニキス
トラックバック(0) |


Mana
僕は最近、通勤では乗ってるけど休日には全然です・・・。
100キロなんていつから走ってないだろう^^;



てるぼう
どんどん、懐かしいです(笑)
高校生の頃、よく行ってました。
確か合い言葉は、「ネギ食べに行こうや」でした(笑)





HiroHiro
ミステリアスなバス停ですね… (^^;)
ヘンな時間に バス停に立っている人が居たら 運転手さんはビビリますね (冷汗)




BlueT
わたしの萩行きとは全然違いますね.
あたりまえか.


fuk@
最近うちの職場の自販機にもレッドブルが入ってました(しかも2種類)。
200円と高いのでなかなか飲むことはありませんが。。。
仏坂の途中にもバス停があるんですがその付近には全く民家がないんですよ。なんであるんだろう。


ゆっきー
走られてますね~!

徳地~萩の山岳コース。獲得標高も結構ありそうですね(^^)


とすとん
レッドブル派?のボクとしては自販機大歓迎なんですけど、
見たないですね〜



meita
ご無沙汰してます!
相変わらず私もレッドブルはガンガン飲んでます!
先日、柳井に行った時、コンビニで買った200円のユンケルも結構効いたように思います!(笑)


マロンパパ
Manaさんへ
久しぶりの100kmオーバーしましたが、かなり疲れました(汗)
体力が落ちているのか、暑さのせいか、鍛えなおさないといけません。



マロンパパ
てるぼうさんへ
”どんどん”のうどんが好きでよく食べに行っています。
『ねぎを食べに行く』まさにそうですね、僕もねぎをたっぷり入れて食べました。
帰省された時は行かれてみては!(^^)!
久しぶりに萩へ行きました。

コメントを閉じる▲
P6150114_20130617204828.jpg

6月15日(土曜日)

この日はお昼から奥様の実家で田植えのお手伝い

兄ちゃんと二人で参加しました。

メインの田植え機の運転は、知り合いの方にお願いしていたので、我々は裏方作業に徹します。

毎年、お手伝いをしないといけないと思いつつ中々出来ずに・・・

今年は一応お手伝いが出来たかな

あ、でも全然役に立ってなかった気が・・・

夕方には無事終了

皆さん、お疲れ様でした。

秋の稲刈りもお手伝いにきます

話は変わって・・・

ランドヌール

"ランドヌールVol.3 "が発売されました。

かなりマニアックな本なので皆さんにお勧めとは言いませんが・・・・

ブルべの教科書のような本ですので興味のある方はいかがでしょうか

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/06/17 22:31】 | その他
トラックバック(0) |


fuk@
ランドヌールVol.3出たんですね。情報ありがとうございます。
早速本屋へ買いにいかなければ!


kanegon
初めまして、てるぼうと申します。
萩市ロードバイクと検索したらヒットしました。
現在広島に住んでいますが、萩の出身で記事を読まして頂き、懐かしく思わずコメ致しました。
たまに帰省しますが、出身地周辺をロードバイクで走ったのは、一回しかありません。
いつか、ここらをサイクリングで堪能したいなぁと思っております。
帰省の際、木戸山辺りでお見かけしたら声をおかけ致しますね(笑)
私もブログをやっておりますが、よろしければ訪問してやって下さい。
てるぼうトライアスロンでヒットするかと思います。
また、訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。


マロンパパ
fuk@さんへ
もう買われたでしょうか!
近所の本屋には売っていませんでしたが、湯田にある本屋には在庫がありました。
この本を読むとブルべにまた参加したくなります。
秋の200kmには参加する予定です。


マロンパパ
てるぼうさんへ
訪問&コメント有難うございました。
萩のご出身なのですね。
萩へは最近行っていませんが、近いうちに行ってみようと思っています。
帰省されて見かけたら声をかけてください!(^^)!
今後ともよろしくお願いします。
てるぼうさんのブログへも訪問させていただきます。


モカ
サバイバルの本ですね笑


マロンパパ
モカ さんへ
そうです!ある意味自転車の本ではなく、サバイバルの本ですね(笑)
本当のサバイバルは400kオーバーからのようですが、僕はまだその領域には逝けていません(爆)



tomo
この本のvol2は読みました!
体験談がたくさん載っていて読むのは楽しかったです。
近場の本屋さんにvol3もあればまた読んでみようと思います^^


マロンパパ
tomoさんへ
体験談は読むと楽しいですね、実際のブルべでかなり参考になっています。
是非、vol3も読んでみてください!(^^)!
ブルべに興味がありましたら秋の200kmに参加しませんか!

コメントを閉じる▲
6月14日(金曜日)

一か月ぶりのブログ更新です。

5/11のブルべ400kmに参加するべく練習していましたが諸事情でDNS 

リベンジのつもりで5/25のブルべにエントリー

しかし、ブルべまで一週間前から腰痛(背痛)が発症

直前まで整骨院や温泉へ通ったりと復活を試みましたが調子は悪いまま・・・

意地でも走ろうと当日は自転車を積んで車でスタートするも、運転するのが辛い状態になってしまい、仕方なくDNSの決意をしました。

せっかく準備をし、走る気満々でしたが、体調が完璧でない状態で未知の400kmにチャレンジするの流石に無茶ですから・・・

残念ながら今年はもう近くの大会では400kmの大会はありません。

また来年チャレンジすることにします

P6080890.jpg

腰痛もようやく回復し、自転車に乗れそうになったので先週の土曜日にきららの道の駅まで走ってきました。

P5170840.jpg

そして、昨日は職場まで自転車通勤

職場は、我が家がある町と同じなのですが、ちょっと高原にあるため峠越えをしないといけません。

距離は約30km

遅刻しないように普段より1時間以上早くスタートします。

峠を越えて某トンネルを通過・・・

車での通勤より早く職場に到着することができました

P6130939.jpg

P6130943.jpg

帰路ははルートを変えて某湖の湖畔を通って回り道をして帰ります。

ちょっとしたサイクリング

朝夕の合計距離は80km。

毎日通勤を自転車ですればもっと速く走れるようになるかも(笑)

しばらく梅雨であまり走れそうもありませんが梅雨が明けたらガッツリ走りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/06/14 21:21】 | オニキス
トラックバック(0) |


BlueT
腰痛はつらいですね.
自転車の方が早いならやる気も出ますね.毎日某トンネルは嫌でしょうけど.



とすとん
またもや腰痛出ちゃいましたか…(T_T)
お大事にして下さいネ
でも、ジテ通の距離としたら
走り過ぎですよ(笑)


fuk@
腰痛お大事に。
毎回このコースをジテツウしたらかなり鍛えられそうですね。
峠越えがかなりきつそうです。


HiroHiro
勇気ある撤退ですね! また頑張りましょう♪ (*^_^*)


マロンパパ
BlueTさんへ
腰痛は辛いです(涙)
時々発症してしちゃいます(爆)
通勤は、早く出発すれば車より早いのですが、あのトンネルを毎日はキツイですね(汗)



マロンパパ
とすとんさんへ
またもや腰痛が出てしまいました。
お蔭様で、現在は回復いたしました。
ジテ通の距離は普通に走れば往復60kmぐらいなんですが、ちょっと回り道しちゃいました。
毎日は無理ですけど(笑)


マロンパパ
fuk@さんへ
腰痛はお蔭様で完治いたしました。
通勤で毎日走ればかなり鍛えられそうですが、毎日はちょっと無理です(汗)
峠越えとトンネル通過が問題です!


マロンパパ
HiroHiroさんへ
無理をして途中でDNFするよりはと思い決意しました。
本当に残念でしたが仕方ありません。
御声援ありがとうございました。
またご一緒しましょう。


Mana
そうだったのですか!
ぼくも腰痛持ちだから分かります!
背筋+腹筋鍛えればいいらしいけど・・・なかなか(汗)


ひで
腰痛たいへんそうです。せっかく準備したブルベもDNS。
400kmなら秋に近畿(京都)400がありますよ~。ご一緒にいかが?^^

コメントを閉じる▲