123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-30 (Tue)
P4280700.jpg

4月28日(日曜日)

今日は”ろくばんさん””ゆっきーさん”が走られるとのことでご一緒させていただきました。

天気は良好

気温も上がりそうです。

先週のブルベの時もこんな天気だったら良かったんだけど・・・

ともかく、集合場所である維新公園に向けて自走で向かいます。

P4280704.jpg

維新公園に到着すると、みなさんすでに到着されてました。

”モカさん”
もいらっしゃって総勢4人の走行会になりました。

本日のコースは”ろくばんさん”の考えられたプランAコースを走ります。

久しぶりにみなさんと走れるのは嬉しいですね

ここで、みなさんのロードバイクをチェック。

P4280703.jpg

”モカさん号”

P4280702.jpg

”ゆっきーさん号”

P4280701.jpg

そして”ろくばんさん”のNEWマシン

みんなカッコいいマシンばかりです。

P4280705.jpg

暫くダベリングした後サイクリングスタートです。

まずは吉敷の大峠へ向けて走ります。

P4280707.jpg

モカさんをバックショットでパチリ

P4280708.jpg

大峠手前でモカさんは諸事情によりサイクリング終了。

パレード走行だけで終了されました。

またフルコースでご一緒しましょう

P4280710.jpg

旧道の大峠越え

ここの頂上付近は路面が凸凹

通られる方は気を付けてください。

P4280711.jpg

バックショットで”ろくばんさん”をパチリ

NEWマシン、ブチカッコええですねぇ~

P4280712.jpg

”道の駅みとう”へちょっと寄り道。

”ゆっきーさん”はソフトクリームでエネルギー補給中

”ろくばんさん”はサイコンの調子が悪いとのこと。

休憩後は大正洞入口側から、本日のメインイベントである秋吉台ヒルクライムの始まりです。

P4280714.jpg

前回ここへ来た時は”山焼き”が行われた直後で、山々は黒かったのですが、もう一面緑色。

一年で一番良い季節でしょうね

P4280715.jpg

ヒルクラのゴールはいつもの”長者ヶ森”の駐車場

車がいっぱい

GWですもんね。

P4280716.jpg
P4280717.jpg

本日のメインイベントは終了~

しかし何度上ってもキツイですここは

P4280723.jpg

P4280725.jpg

秋吉台に来たらやっぱりここへ行かなくては

展望台側のソフトクリーム屋さん

”看板娘のなっちゃん”にご挨拶をして、夏みかんソフトをいただきました。

サイクリング中にソフト食べるのって久しぶりでした。

秋吉台から地上に降りる時に”ゆっきーさん”未体験の激坂を下りました。

実は、上りは何度かチャレンジしましたが、下るのは初めて

下りは下りで激坂だからブレーキングが大変

手が疲れました。

”ゆっきーさん”次回は激坂ヒルクライムしましょうね

P4280727.jpg
P4280729.jpg
P4280730.jpg

本日、楽しみにしていたのがここ

『お食事処 山村』です。

ここの唐揚げが美味しいとのことで、一度行ってみたかったんです。

噂通りの味で、しかもボリューム満点

お肉がジューシーで大変美味しゅうございました

お腹がいっぱいになって大満足。

美味しい物を食べたら根が生えて動きたくなりましたが、再び自転車に乗車

本来は小野湖~阿知須(きらら道の駅)を回る予定でしたがガッツリ走ったので維新公園へ直帰となりました。

P4280731.jpg

維新公園に無事帰還。

楽しいサイクリングでした

帰ってから”ろくばんさん”のNEWマシンに試乗させていただきました。

マシンは”KUOTA KURARO”

重量は7kg台だそうで、軽く進む感じでした。

僕もいつかはNEWマシンに・・・

あ、今はオニキス一筋です

みなさん、お疲れ様でした

また宜しくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(10) | TB(0) |
2013-04-27 (Sat)
ブルベ吉備300k4

4月27日(土曜日)

早いもので、極寒のブルベから一週間経ちました。

走り終わった数日は筋肉痛でしたが、やっと体が元に戻った気がします

カタヤマ@AJ広島副代表さんが写真をアップされていたので自分の写っている物をお借りしました。

ブルベ吉備300k

スタート時、まだ元気モリモリ

ブルベ吉備2

快走中

ブルベ吉備3

PC1到着時。

すでに疲れてますね(笑)

そろそろ次回ブルべに向けて練習開始しなくては・・・

と言うことで、明日は走ってきます

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



| ブルベ参加 | COM(8) | TB(0) |
2013-04-25 (Thu)
P4200671.jpg

後編の報告です。

PC3を出発して、いよいよ山岳コースへと入ります。

雨は相変わらず降り続いています

これから先は補給ポイントは無し。

上り坂が続いて標高が高くなっていきます。

P4200673.jpg

ここから暫くはダム湖の周辺を走ります。

日も暮れてきて辺りは薄暗くなってきました。

ダム湖の周りってやっぱり不気味ですね

等々完全に日が暮れてライト全灯

ライトは電池消耗を出来るだけ抑える為にギリギりまで1つだけで走っていました。

今回は夜間走行に対応する為にジェントス 閃 325×2、305×1、CATEYE HL―EL210×1

それとジェントスヘッドライトの5つで暗闇を照らします。

特に役に立ったのは、ヘルメットに取り付けたライト

自分の見たい方向に頭を向ければ照らしてくれるので、コーナーを曲がる時などは非常に助かりました。

P4200675.jpg

夜の山の中は真っ暗

街灯一つありません

頼りになるのは自分ライトの光だけ

途中、茂みの奥の方から動物の鳴き声が聞こえてきました。

多分、鹿の鳴き声だったのではと思います

動物が出てきたらどうしよう~とビビりながらも走りました。

この辺りを通過した時間は19時半ぐらい。

こんな時間にこんなところをしかも自転車で通るなんて・・・

暫く走っていると、ミニベロで参加のブルベライダーと遭遇。

暫くご一緒させていただきました。

やっぱり一人より二人のほうが心強いですもんね

長い長いダム湖の湖畔を抜けて国道へ。

道路照明が見えた時はほっとしました。

しかし、ここから更に上りが始まります。

暫く走るとループ橋があり、これがまたキツイ

上り切ったところで少し休憩しました。

P4200680.jpg

P4200683.jpg

上っている時は寒さはあまり感じませんでしたが、止まっていると冷えてきました。

気温はここでも1℃寒いはずです

凍結注意も納得です。

途中、車の上に白いものが・・・

雪が積もってました

ブルベ開催日に季節外れの寒波が来るなんて・・・

ここからは寒さと坂道で写真は無し。

P4200685.jpg

P4200686.jpg

やっとの思いでPC4に到着しました。

PC4到着(レシートの時間は21:57)

距離は248.70km

残りがまだ50km以上ありますけど、もう体力も気力も限界を越えています。

寒さと疲れの為か食欲が無い、でも何か食べないとハンガーノックになってはマズイので無理やり食べました

他の人の話によると、ブルベに参加中の人が低体温症でで運ばれたとか・・・

自分も一歩間違えると同じ目になってたかもです

少しでも早くゴールをしたかったので、休憩もそこそこに再スタート

しかし、いきなりミスコース

気付いたのが早かったので大事には至りませんでしたが余分な体力を奪われました。

今回、スマホをGPS代わりに使う予定だったのですが、予備電源での充電が上手くいかず、殆ど使用できませんでした。

”があみん”だけでは真夜中の山の中での走行はかなり不安でした。

何度か道が分からなくなりミスコースしそうになってしまいましたし

次回は電源を確実に確保するか、GPS導入の検討しなくては・・・

PC4以降は大した坂は無いと勝手に思っていたのですがこれが大間違い

広域農道に入ると強烈なアップダウンの繰り返し

疲れていなければ何とかなるレベルの坂なのでしょうが、もう身も心もボロボロの状態では本当にキツかったです。

があみんを見ると約20km続く

気が遠くなりました

途中からクロスバイクで参加されていたブルベライダーがいらっしゃったのでその方の後ろに付かせていただいたのですが、途中で千切れて一人旅。

この時間は多分日付は変わってもう21日になっていたはず(確認する気力もありませんでした)

真っ暗な道を最後の力を振り絞って走り・・・

P4210690.jpg

午前2時にゴール

タイムリミットまで残り一時間でした(爆)

19時間もかかってしまいました

本当はもう少し早くゴールする予定でしたが・・・
まぁ、ブルベは時間内であればOKなので

ゴール後にブルベカードを送ってもらう封筒に名前を書く手が寒さで震えてました。

雨、寒さ、夜の峠など、かなり苦しみましたが無事にゴールできて良かったです。

帰り道は高速のパーキングで車を止めて暫く爆睡してました。

実は無謀にも『BRM511広島400k蒜山』にエントリーしています。

今回の距離より更に100kmもプラス

また地獄をみるかもしれませんが、参加しようと思っています

今回の走行距離

304.27km


今回のコースです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| ブルベ参加 | COM(14) | TB(0) |
2013-04-24 (Wed)
P4200604.jpg

4月20日(土曜日)

ブルベ 『BRM420広島300k吉備』に参加してきました。

結果的にはゴールできましたがとにかく過酷でした

まずは前編ということで報告いたします。

ブルベに参加するのは今回で4回目

300kmも昨年完走していますが、今回は状況がちょっと違います。

前回は地元開催の為コースの殆どを把握していました。

でも今回は全くコースを知りません(土地勘は全くなし)

正直、かなり不安でした。

まぁ、知らないコースをQシートを見ながら走るのがブルベの醍醐味だとも言えますが・・・

更に、雨の予報気温も下がるとか

何だか不安材料の多いブルベになりそうです。

早朝と言っても真夜中、眠い目をこすりながら午前3時に出発

スタート地点の『湖畔の里福富』までは約2時間半の道のりです

場所も全く知らないのでナビにお任せで目的地を目指します。

山陽自動車道、西条ICで降りて道の駅へ。

途中の気温が1℃しか無いじゃありませんか

この季節ってこんなに寒かったけ

P4200606.jpg

5時半ぐらいに目的地に到着しました。

P4200607.jpg

受け付けをすませスタートの準備をします。

ブルベカードも受け取り準備OK。

しかし寒い

こんな時は服装選びが難しいです。あまり厚着をすると昼間が暑いし、かといってあまり薄着だと夜が耐えられないし。

少し薄着でスタートを待っていましたが・・・

P4200617.jpg

出発前のブリーフィングでは、寒くて震えていました。

このままスタートをしては寒さに耐えれないと判断し、急遽真冬の格好に変更しました。

これが正解だったようで、真夜中も何とか耐えることができました(それでも寒かったですが)

P4200619.jpg

ブルベスタートです。

前半の100kmぐらいは平地メインのコースで特に問題なしでした。

ただ、数日前に仕事で山道を5kmぐらい歩いた後、筋肉痛になっていたのですが(情けない)

それが影響してか、足が重くあまりペースが上がりません。

歩いたり走ったりする筋肉と自転車で使う筋肉は違うから大丈夫かなぁ~と思っていたけどそんなことはないようで、筋肉は筋肉!影響がありました(爆)

まだ先はかなり長いので”ドラックストア”で念のためにエアーサロンパスを購入しときました。

結局、一度だけしか使いませんでしたけど

P4200628.jpg

府中市内を順調に走りPC1を目指します。

しかし、今度はがーみん(コマ図BOX)にトラブル発生

P4200622.jpg

巻き取り用のネジが緩んでしまい、コマ図がBOX内で暴走

巻き取ることができなくなり使用不能になってしましました。

PC1までは走れそうなのでそのままにして走り続けます。

P4200631.jpg

P4200633.jpg


PC1のセブンイレブンに到着(レシート時間は11:02)

距離は78.8km

PC通過の証拠となるレシートを貰わないといけないのでお買い物をします。

P4200634.jpg

今回はハンガーノック対策で、フロントバックに補給食を入れて走りながら食べていました。

その為か、PC1に着いた時点ではあまりお腹が空いていなかったので二つと唐揚げ棒だけにしときました。

あ、それでも十分食べてますかねぇ~

PC1を後にして、次なるチェックポイントを目指して走りだします。


P4200638.jpg

とその前に、がああみんの修理をしなくては

ネジを増し締めして

その後はトラブルも無く活躍してくれました。

P4200641.jpg

段々雲行きが怪しくなってきました。

せめてPC2までは降らないでくれないかなぁ~

P4200652.jpg

が、願いもむなしく13時ごろにはポツポツと降りだしてきました

P4200653.jpg

少し雨の中を走りましたが濡れると後が大変だと思い、倉庫の軒下をお借りして合羽を装着。

(合羽はサドルバックの上に装備)

雨の中を走ったのは、数年前のツー下の130kmと初参加のブルベの後半50kmぐらいですが、今回は200km走ることになりました

P4200660.jpg

合羽装着後は段々と雨足が強くなります。

体は合羽のお陰で濡れませんが、手足は特に対策をしていなかったのでびしょ濡れ~

冷たかったかぁ~

P4200663.jpg

P4200664.jpg

PC2到着(レシートの時間は14:36)

距離は138.24km

ここでもを購入。今回はおにぎりばかり食べた気がします。

P4200665.jpg

PC3手前には山からの長い下りのループ橋があったのですが、下りでスピードが出ていた為か顔に当たる雨粒がかなり痛かったのを覚えています

どうやら雨粒ではなく、霙か霰いずれにしても氷の粒だったようです。

路面は完全にウエット

グレーチングなどの上を通過する時は注意しながら走らないといけません。

何度か滑ってヤバい時もありましたけど(爆)

P4200668.jpg


PC3に到着(疲れて写真撮るのを忘れてました)

(レシートの時間は17:06)

距離は174.85km

ここでは山賊むすびとたまごサンドを購入。

ここまでのPCは距離が近かったのですが、次のPC4までは73.42kmもあります。

遠いなぁ~



この後はいよいよ極寒の夜間走行に突入です。

後編で報告します。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| ブルベ参加 | COM(2) | TB(0) |
2013-04-21 (Sun)
4月20~21日(土曜日~日曜日)


BRM420広島300K吉備に参加してきました。

P4210699.jpg

P4200682.jpg

P4200679.jpg


寒さと冷たい雨(雪も降ってました)、それに夜間の峠越えなど肉体的にも精神的にもボロボロになりました(爆)

何とか時間内にゴールできました。

詳細は後日報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


| ブルベ参加 | COM(10) | TB(0) |
2013-04-14 (Sun)
P4140580.jpg

4月14日(日曜日)

ブルベ 『BRM420広島300k吉備』に向けて、機材の準備をしました。

今回は、以前購入して使用していなかった”モンベルフロントバック”を装着。

ただ、そのまま取り付けるとシフターのケーブルが干渉してしまい、ブレーキ操作に支障が出てしまう

そこで、色々調べて見ると『変速バナナ』なるものがあることが分かり使ってみることに(赤い部品)

更に、フロントバックの位置を変更し取り外しが可能にする為に『RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)』と言うパーツを使ってバックを取り付けました。


P4140582.jpg

フロントバックを取り付けたため、ライトの取り付け場所が無くなり試行錯誤の末、ハンドルから吊り下げるようにしてみました。

そして更にバック上部にもライトを追加をし、夜間走行への対策をします。

P4140578.jpg
P4140589.jpg

P4140588.jpg

トップチューブのバックにはスマホを収納し、ルートラボを表示させてGPSの代わりに使用。

ただ、バッテリーの消耗が激しいと思われるので、予備電源は準備します。

スマホのエリアが圏外の場合は使用できませんが少しは役に立つかも

本当はガーミン(GARMIN)等のGPSが欲しいのですが・・・

P4140591.jpg

P4140592_20130414205551.jpg

ジェントス 閃 325×2、305×1、CATEYE HL―EL210×1

それとジェントスヘッドライトも今回投入します。

かなり明るいかも

これで夜の峠も安心かな(^_^)v

機材の準備は殆ど完了。

今回のブルベのコースは全く土地勘のない未知の世界

完走出来るか不安ですが頑張って走ってきます。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| イベント参加 | COM(16) | TB(0) |
2013-04-02 (Tue)
P3300526.jpg

後編です。

山口に向けての復路です。

桜並木を走ります。

今週末は天気が悪いみたいなので桜も散ってしまうかも

P3300528.jpg

この先のダラダラと続く坂道に向けて“レッドブル”でエネルギー補給

疲れた時の一本は効きますよぉ~

P3300529.jpg

R9を走ります。少しだけ風が背中を押してくれるお陰で20km後半のスピードを維持

P3300531.jpg

途中、”錦川清流線”の列車に遭遇

カラフルなカラーリングの車両がいい感じですね。

この列車に乗って輪行ってものいいかも

P3300532.jpg

峠を越えて・・・

何気に押しボタン信号見ると

P3300533.jpg

どなたかのブログで紹介された気がしますが、一輪車用押しボタン

まぁ、よく見れば分かりますけど(笑)

一応『ポチっとな』って感じで押しときました

P3300540.jpg

K144を走って玖珂・周東を抜けます。

途中でガス欠で力が入らなくなってきたので・・・

(要するにお腹が空いたってこと)

P3300542.jpg

ラーメン屋さんでお食事タイム

このラーメン店『中華そば一久』は、宇部・山陽小野田にお店を展開しているのですが、唯一下松に一店舗だけあるんです。

宇部出身の自分としては昔から食べているラーメンなので一番のお気に入りなんです。

P3300543.jpg

濃厚な豚骨スープのラーメン

ラーメンセットでを注文。

美味しゅうございました

お腹も膨れて少しは元気回復。

山口に向けて再スタートです。

P3300545.jpg

周南市内の道路は工事中で路面が凸凹

ハンドルを取られて危うく転倒するところでした(爆)

P3300546.jpg

周南市美術館側の桜

こちらも満開で綺麗でした。

P3300552.jpg

防府天満宮までに帰って来た時はもう真っ暗

今日も無事にサイクリングができたことに感謝して

P3300553.jpg

予定より時間がかかってしまった今回のロングライド。

ちょっとペースが遅かったけど無事完走できました。

綺麗な桜が沢山見れて楽しいサイクリングでした。



今回の走行距離

198.29km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(12) | TB(0) |
2013-04-01 (Mon)
P3300479.jpg

3月30日(土曜日)

天気はよいけどちょっとだけ肌寒いかな

最近山岳コースが多かったので、今週は平地で距離を長く走ってみました。

目指すは”岩国、錦帯橋”です。

ここは桜の名所ですから、ロングお花見ライドと言うことでスタートです。

P3300480.jpg

R262を走ってまずは防府市へ到着。

今回も防府天満宮前でサイクリングの安全を祈願して

P3300481.jpg

防府市内を抜けて椿峠へ

ここから岩国まで72kmかぁ~

最近、疲れがたまっているようで足が重いしイマイチペースが上がりません。

辿り着けるのだろうか・・・(爆)

P3300483.jpg

椿峠を越えた辺りは随分工事が進んでいますね。

早く工事が完了するといいなぁ~

P3300484.jpg

いつもの風向きチェックポイント

煙突の煙を見ると若干追い風

少しペースが上がってきたと思ったのは風の力だったみたい

P3300485.jpg

周南市に到着。

動物園の桜もほぼ満開かな

P3300486.jpg

周南市を抜けて下松市へ

岩国まで後48km

まだ先は長い

P3300487.jpg

ここまではR2を走ってきましたが、この先道が狭くなるので県道へ迂回します。

K63~K144と進み、島田川沿いを進みます。

P3300488.jpg

岩国市に入ります。

でも錦帯橋まではまだまだです。

暫く走って・・・

P3300492.jpg

旧周東町へ入りました。

こちらの桜も満開

P3300493.jpg

P3300494.jpg

旧玖珂町に到着。

お昼は過ぎていたのでハンガーノックを起こす前にコンビニへピットインします。

今週も肉まんを最近ハマってます(笑)

P3300495.jpg

腹ごしらえも終了して廿木峠越えです。

峠の前にあるのは”いろり山賊”

ここの桜も満開

P3300498.jpg
P3300499.jpg

ここは相変わらず大盛況ですね

お店に入る車で渋滞が発生してました

峠を越えて・・・と言っても標高は大したことはありません。

一気に上って後は下るだけ。

P3300502.jpg

R187との交差点。

後少しです。

P3300505.jpg

予定より時間がかかりましたが”錦帯橋”に到着しました。

花見客の車で大渋滞。

自転車でよかったぁ~

P3300513.jpg

いつもの場所で写真撮影

錦帯橋周辺は花見客で人だらけ

確かに県下でも有数の桜の名所ですからねぇ~

P3300518.jpg
P3300525.jpg

桜は綺麗でしたが、疲れが溜まっていてあまり感動も無く・・・

復路を考えると更に疲労が・・・

前編はここまでです。

後半へ続く。

山口~岩国

本日のコース(往路)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(6) | TB(0) |
