ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3240424.jpg

3月24日(日曜日)

今週も走ってきました。

今回もブルベの練習で山岳コースですが、桜も開花したことなのでお花見ライドへ

山口市内の桜はまだまだって感じです。

R376を走って徳地方面へ。

P3240426.jpg

K26(山口鹿野線)を通って・・・

P3240430.jpg

山口サッカー交流広場横交差点。R489を阿東方面へ。

P3240432.jpg

徳地で有名な桜の名所の1つ”徳祥寺のサクラ ”にちょっと寄り道。

P3240436.jpg

まだつぼみが多い感じですね

P3240440.jpg

R489を北上

大原湖が見えてきました。

これからの季節、この辺りを自転車で走ると気持ちいいです

P3240442.jpg

”ふれあいパーク大原湖”に到着

ここの桜は・・・

P3240443.jpg

おぅ・・・

P3240446.jpg

やはり、まだでした

P3240449.jpg

大原湖を後にして先へ進み、R489~K123(柿木山口線)そしてR315へ

P3240452.jpg

途中、トイレ休憩とエネルギー補給で柚野農産加工販売所に寄り道。

P3240450.jpg

あまりエネルギー補給にならないがクッキーをゲット。

でも中々のお味でした

休憩後は、本日のメインイベントである河内峠を越えます。

P3240458.jpg

P3240460.jpg

”ブルベ”でここを走った時は真っ暗闇の中を上りましたが、今回は昼間なので問題無し
坂はやっぱりキツかったですけどね

河内峠を下ってお次は・・・

P3240465.jpg

先程走ったK26(山口鹿野線)を反対から走ります。

この路線最高の峠が待ってます。

P3240466.jpg

河内峠後の峠越え、これまたキツかったぁ~

P3240470.jpg

徳地の矢印看板(ローソン)まで帰ってきました。

疲れたぁ~ もう完全に足が売り切れてます(爆)

お腹もすいたのでエネルギー補給、今週も”肉まん”をいただきました。

P3240474.jpg

R376を走って、本日最後の峠(荷卸峠)を越えます。

もう足がパンパンですけど・・・

P3240477.jpg

荷卸峠を越え本日のミッション終了

しかし疲れたぁ~



本日のルートです。

距離は91.9km

100kmには届きませんでしたが、坂道を頑張って上ったのでよい練習になりました(^_^)v

次回は、山道ばかりではなくロングライドで距離を走ろうと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

【2013/03/24 21:20】 | オニキス
トラックバック(0) |


fuk@
ブルベに向けて山コースをしっかり走っておられますね。
100kmコースでしたが、いつも走る平地メインでの150km以上の疲労感だったでしょうね。
柚野農産加工販売所の隣りの食堂はうどんが結構おいしかったと記憶しています。またそのうち行こうかな。


BT
そのコースでまだ100kmにはならないんですねー.
ブルベの距離って恐るべし...
しかも闇の河内峠ですか..


ゆっきー
お疲れ様です!
仁保地峠ですれ違いましたね!!( ^ω^ )

それにしても、かなり獲得標高が高そうな山岳ルート…
ブルペに向けて頑張られてますねp(^_^)q

僕なんてあの日は、最高地点は仁保駅あたりの140m(笑)
見習わなきゃ(^^;;


meita
去年のブルべで河内峠は、かなりつらいし怖かったです!
もう夜には通りたくないです!
4月の300キロは参加できそうにありません!

がんばってください!


マロンパパ
fuk@さんへ
ブルベの練習の為山岳コースを中心に走っています。
少しでも走っておかないと完走出来そうもないので(汗)
柚野農産加工販売所のうどん、美味しいんですね。
食べればよかったなぁ~



マロンパパ
BTさんへ
もう少し遠回りのコースも考えたのですが、これ以上は無理でした。
距離は伸びませんでしたが疲労はしっかり蓄積しました(汗)
河内峠は昼間は何ともないんですけど、夜は不気味でした。



マロンパパ
ゆっきーさんへ
仁保地峠ですれ違った時、ゆっきーさんとはすぐに気付かなかったです。スイマセンm(__)m
今回のコースは結構獲得標高は高かった気がします。
よい練習になったかな(^_^)v
でもまだまだです(汗)


マロンパパ
meitaさんへ
そうですね、夜の河内峠はかなりつらく怖かったですね(怖)
昼間はつらいだけでした(笑)
でもブルベで300km以上に参加すると夜の峠を越えないといけないんでしょうね(爆)
300kmはご一緒できないんですね。またお願いします。

コメントを閉じる▲
P3160401.jpg

3月16日(土曜日)

今週も走ってきました

先週に引き続き山岳コースで練習です。

K196を走って荒谷ダムの側峠『八丁越』ルートを進みます。

P3160403.jpg

P3160404.jpg

この峠は昨年の『 BRM1020岩国300Kブルベ』で走ったところですが、あの時は100km走った後の峠でヘロヘロ
今回はわずか数キロ走っただけなので楽勝・・・
のはずがやっぱりヘロヘロ
駄目ですねぇ~(爆)

もっと練習しないといけませんね

P3160409.jpg

苦しみながら峠を越えるとそこはR262。

峠ほどではないものの、暫くアップダウンが続きます。

P3160410.jpg

道の駅あさひで暫し休憩。

萩まで・・・とも思いましたが今回は止めといて

道の駅先を左折してK309を走ってみます。

P3160412.jpg

この道を走るのは自転車では初めてかも

車では何度か走ったことはありますけどね。

車も少なく走りやすい道・・・と思ったらいきなり大型ダンプが出現

途中、道路の工事をしてたからみたいです。

普段は来ないと思います。多分・・・

P3160413.jpg

途中にあった看板。

東鳳翩山と西鳳翩山は登ったことありますが、男岳は登ったことないなぁ~

季節もよくなってきたので登山もしてみたいと思ってます。

P3160416.jpg

アンテナのある山が西鳳翩山だったかな

たしか車でも登れた気がします。

この山を山口側から見ると・・・

P3090373.jpg

先週の霞んだ山です。

今回コースはこの山(鳳翩山)の周りをぐるっと一周した感じですね。

P3160420.jpg

最後の締めに大規模林道のダウンヒル

ここをヒルクライムしたらキツそうってぐらいの勾配でした(汗)

次回はヒルクラにチャレンジしてみます。

P3160422.jpg

小腹が空いたので肉まんをいただきました。

消費カロリー>摂取カロリーのはずなので少し痩せたかも(ウソ)

いぁ~今週も走ったなぁ~ってあんまり距離走れてません

本日の走行距離62.54km

次回はロングライドに行こうかな(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/03/20 00:09】 | オニキス
トラックバック(0) |


とすとん
だいぶ復調されました?(*^_^*)
次のブルベまでに本調子になるとイイっすネ!

初めまして
うにょん
こんにちは、初めまして、うにょん と申します。
同じ年代の自転車乗り・・という事でお邪魔しました。

東北在住なので冬は完全冬眠ですが、そちらは早くから乗れてうらやましいです。
私も今年からブルベに挑戦しようかと企んでいます。

もし、宜しかったら相互リンクして頂けませんか?
よろしくお願いします!


マロンパパ
とすとんさんへ
少しずつですが復活してます。
まだ足の筋力が回復してませんし、おなかの出っ張りが改善されてませんが(笑)
本番までには何とかしたいと思います。


マロンパパ
うにょんさんへ
初めまして、コメント有難うございます。
東北地方は冬は自転車は無理なんでしょうね。
こちらは頑張れば一年中乗れます(今年は冬眠してましたが)
ブルベに参加されるんですね!お互い頑張りましょう(^_^)
リンク、こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

有難うございます
うにょん
ブルベは以前から参加したかったので、とても楽しみです。
質問などする事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!


マロンパパ
うにょんさんへ
こちらこそリンクありがとうございました。
ブルベは楽しいですよ!
私で分かることでしたらお答えします(^_^)v

コメントを閉じる▲

東日本大震災から2年

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------

P3090372.jpg

3月9日(土曜日)

実に2カ月ぶりの自転車

しかも今年2回目のサイクリング

ブログ更新も1カ月ぶり

完全に冬眠状態でした(爆)

自転車には乗っていませんでしたがランは少々してましたけど

季節はすっかり春、気温も上がって走りやすい季節になりましたね。

しかし!

空中には黄砂やら花粉やらPM2.5など、よろしくないものが飛んでいる

花粉症の私としては外に出ない方が・・・

でも走らなければなりません。

4月に行われる”BRM420広島300k吉備”にエントリーしちゃったので・・・

ブルベ開催まで一カ月ちょっとなので練習しておかないといけません。

久しぶりですが、平地コースではなく山岳コースにチャレンジ。

秋吉台を目指してスタートします

P3090373.jpg

R9~R435と進みます。

正面に見える山が霞んでよく見えません

花粉か黄砂か・・・

P3090376.jpg

久しぶりなので8%の坂はパス

少し緩やかな旧道を上って峠を越えます。

P3090377.jpg

P3090378.jpg

トイレ休憩で美東の道の駅へ到着。

ここへ寄ったのは久しぶりだなぁ~

P3090380.jpg

休憩終了後はR435~R490を走って秋吉台を目指します。

途中の温度計を見ると19℃暖かくなったもんですねぇ~

暫く走っていると、カッコイイ大型バイクに乗られた方が手を振っている

”のらねこさん”でした

暫くダベリング。本日は用事があってエンジン付きの乗り物に乗られてるとのことでした。

またロードバイクでご一緒してくださいね(^_^)v

P3090384.jpg

大正洞入口から秋吉台ヒルクライムスタート

P3090386.jpg

ゆっくり、ゆっくりと上って行きます。て言うかゆっくりとしか上れませんでしたが・・・

P3090391.jpg

2週間前に山焼きが行われた秋吉台。

毎年恒例の行事です。

春を迎える儀式って感じですね

山焼きの当日、今年も25kmぐらい離れた我が家まで灰が飛んできましたが、風向きのせいか大量の灰が降りそぞぎました

P3090394.jpg

長者ヶ森ので写真をパチリ

ここで、ローディさんがいらっしゃったのでお声掛けをして暫くダベリング。

下関から来られたとのことですでに80km走られてました(センチュリーラン確定!)

他にも数人のローディさんとすれ違いました。

天気がよくサイクリング日和でしたからね

P3090397.jpg

K31~K28を走ります。

昼を過ぎてたのでエネルギー補給でコンビニで休憩。

運動した後は腹が減ります(笑)

P3090398.jpg

休憩後は二本木峠を越えて小郡へ

R9を走ってに到着。

P3110399.jpg
本日の走行距離
77.77km 
が揃いました

2カ月ぶりに走りましたが意外と走れた気がします。

足の筋力は落ちてましたが、心肺機能はランニングのお陰か、意外といい感じで走れました。

しかし、花粉&黄砂の中を走ったお陰で目の痒みと鼻水が止まらくなりましたけど

ブルベに向けてもっと頑張って練習しなくては

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/03/10 13:38】 | オニキス
トラックバック(0) |


BT
この季節,せっかく暖かくなってきたのに花粉で楽しめません.
去年はどうだったかなと自分のブログを見たら維新公園集合できららに行ってますね.花粉症だからどうしよう,とか思いながら...


MaNa
300kmエントリーされたんですね!

花粉がなければ1年で一番良い季節なんでしょうけどね・・・

どうも 外に出たくなくなりますよね!特に晴れると^^;


とすとん
久し振りのサイクリングはどうでした~?^^
とはいえ、山が霞むほどの花粉&黄砂はきついですネ・・・
コチラも嵐になってました(笑)


ろくばん
土曜日は暑いくらいの最高の天気でしたね。
今年はそんな日に限って用事があったりで、走れる日には強風や曇り空。
このところ天気の巡り合わせがイマイチのようです。
そういえば、秋吉台にはしばらく行ってないな~。


マロンパパ
BTさんへ
僕はこの時期、スギ花粉とヒノキ花粉に悩まされます。
暖かくなったのは嬉しいけど暫く辛い時期が続きますね!
昨年はきららまでご一緒してましたね。
また宜しくお願いします。


マロンパパ
MaNaさん へ
300kmにエントリーしちゃいました(爆)
頑張って練習しとかないと完走出来そうもありません(汗)
でも花粉の中を走るのは大変ですけど(涙)
MaNaさんもまたブルベご一緒しましょう(^_^)


マロンパパ
とすとんさんへ
久しぶりのサイクリングはキツかったです(汗)
黄砂や花粉の中走ったので帰ってからもキツかったです(涙)
でもブルベにエントリーしちゃったので頑張って走らないと!
とすとんさんのお住まいの地域は嵐だったんですね(爆)



マロンパパ
ろくばんさんへ
日曜は用事があったので土曜日に走ったのですが、天気が良くて暑かったです。
日曜は大荒れでしたね!
これからは天気の良い日が多くなりそうなので大丈夫ではないでしょうか(^_^)v
秋吉台久しぶりに行きました、今度ご一緒しましょう。


meita
秋吉台、自転車で行くと気持ちよさそうですね!
車では子供が小さい頃キャンプに行った覚えがあります!
もう少し気温があがったら自転車で走ってみようかな~!


マロンパパ
meitaさんへ
秋吉台は気持ちいいですよ!
自転車で走るとアップダウンがちょっとキツイですがよい練習になります。
お薦めです(^_^)v
是非走られてみてください。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。