ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

P1200349.jpg

1月20日(日曜日)

先日、ランドヌールVol.2が発売されましたが、実はランドヌールVol.1は買っていませんでした

で、本屋さんで偶然ランドヌールVol.1を発見

この本、ちょっとお高いのですが購入しちゃいました。

内容はブルベ好きには納得の内容

大変参考になります。

ところで・・・

DCIM0174.jpg

今週もラン二ングです。

来月また駅伝に参加するので練習をしました。

少しでもタイムアップしないと・・・

練習場所は昨年『山口国体』が行われた維新公園です。

DCIM0175.jpg

DCIM0176.jpg

ここのジョギングコースは、競技場の回りを一周するのですが、ちょうど1kmとなるので、走った距離が分かりやすく途中にも100m単位で距離の表示があるので練習するには良い環境です。(景色が変わらないので飽きますけど)

路面もクッションのある舗装になっているので足にも優しいし、デジタルの時計も設置してあるのでタイムも分かりいい感じ

今回は頑張って10km”走破

10km走ったのって何年振りだろう

タイム的にはイマイチでしたが・・・

まだ時間はあるので頑張ろうと思います。

心肺機能アップすれば自転車にも有効ですしね

ていうか最近自転車乗ってませんけど(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/01/20 22:43】 | その他
トラックバック(0) |


ひで
あ、ここにもバイクのみでは飽き足らずランに目覚めた方が!
みんなどうして走れるんだろうなぁ・・・私は絶対ダメだわ・・・
ランドヌールのvol.1まだだったんですね。確かにお値段はそこそこ、まぁこんなマニアックな本ですからしょうがないですけどね(笑)

維新公園良さそうですねぇ~。 でも、景色が変わらないのは 飽きるかもですね(汗)。
MaNa
維新公園良さそうですねぇ~。
でも、景色が変わらないのは
飽きるかもですね(汗)。



とすとん
ボクも一昨年初めて10㎞走った(ランで)時は感動しました!
自転車で100㎞と同じぐらいで感覚でしたが(笑)
心肺機能は発達しますヨネv^^


HiroHiro
こんなコースあるのですね。
1周1キロというのは分かりやすいですね!



マロンパパ
ひでさんへ
本当は走る予定ではなかったのですが、駅伝大会に強制?参加のためやむなく・・・
でも走ると結構良いかもです。
次回自転車に乗った時変化があるか楽しみです。


マロンパパ
MaNaさんへ
同じところを走っていると飽きちゃうのは確かですが、キツクなったら止めでもすぐ戻れるのが(車に)良いです。
多くの人が走ってるのでモチベーションアップになります。


マロンパパ
とすとんさんへ
そうですね、僕もランで10kmは自転車で100km走ったぐらいの感動がありました。
心肺機能アップにランは良さそうなので頑張って走ろうと思います。
心配アップで自転車乗る時も速く走れるようになるかなと期待してます。


マロンパパ
HiroHiroさんへ
ここなら何キロ走ったか分かりやすいので良いですよ!
走る人やウォーキングされる人が多いです。
景色が変わらないので単調ではありますが・・・



fuk@
ランドヌール№2は先日買いました。なかなかのお値段ですね(笑)
心肺機能をアップさせるのにランニングはよさそうですね。自分も始めてみようかな。


のうくれ坊主
こんばんわ。
以前、その舗装を裸足で走っている学生を見て「なんてスパルタなんだろう」と思ったことがありました(笑)
同じところを10回も回るのは辛かったでしょう(笑)

コメントを閉じる▲
P1090333.jpg

1月14日(月曜日)

ランドヌールVol.2が発売されてます。

ブルベやロングライドに興味がある人いかがでしょうか

距離感の壊れた人達の本です(笑)

全国的にはもうブルベがスタートしてますが、僕は3月のブルベから参加しようと思ってます。

ところで・・・

P1140335.jpg


本日は、職場のメンバーで”第8回山口市駅伝競走大会”に参加してきました。

前の晩から雨で天候が心配されましたが何とか回復。

会場のきらら博記念公園はスタート前には晴れていました

DCIM0172.jpg

僕は3区(2.6km)を走りました。

駅伝は個人の成績も大事ですが、チームの成績に影響があるので頑張らないといけません。

一応練習はしていましたが本番で走れるかどうか心配・・・

結果は何人かに抜かれたもののそれ以上抜いたので順位は落としていないはず

(まだ結果を聞いてません)

まぁ、何とか自分の目標タイムで走れたので良しとしたいと思います

自転車よりランの方がキツイですね(爆)

来月また駅伝があるので練習頑張らないと・・・

P1140336.jpg

P1140347.jpg

P1140341.jpg

帰り道、駅伝で掻いた汗を流すため『あいお荘』に寄り道

運動した後の温泉は最高ですね

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/01/10 21:44】 | その他
トラックバック(0) |


HiroHiro
ランドルールvol.1は買いましたが、vol.2はまだ買ってません。
昨年10月の岩国のブルべの記事も載っているじゃないですかね…?


BT
あいお荘,すっかりみんなのお気に入りですね.


ひで
ありゃ、ここにも自転車だけでは物足りなくてランも始めた方が・・・
私には無理です、みなさん凄いですねぇ・・・


SOSYU
お疲れさまです.13日の防府、14日の山口と連チャンの方も多かった様ですね.順位を上げたそうで、すごいですね.


ゆっきー
お疲れ様です!
職場の人も出てたので、今日市駅伝の話題になりました。
市のHPに結果が出てますね(^^)
来月はどこなんですか!?頑張ってください(^O^)/


fuk@
駅伝で心肺機能も強化されてますね。
自分には無理です。ジョギングぐらいが関の山かな。
ランドヌール№2はまだ見てません。
内容が気になります。ちなみに本屋では売ってませんでした。(既に売り切れ?)


マロンパパ
HiroHiroさんへ
僕はランドルールvol.1を買ってなかったので今度買わないといけません!
岩国の記事載ってましたよ!
是非買ってみてください。


マロンパパ
BTさんへ
あいお荘はいいですね!
僕も気にいりました(^_^)
でも、他の温泉も開拓してみたいと思います。


マロンパパ
ひでさんへ
まだランを始めたと言えるほどではありませんが、少しだけ走ってます。
自転車にもプラスになるかなと(^_^)v


マロンパパ
SOSYUさんへ
何とか順位は上がってましたので良かったです。
個人的にはもっとタイムを短縮しなければと思います。
しかし皆さん速いですね(汗)

コメントを閉じる▲
P1060284.jpg

1月6日(日曜日)

今年になってまだ初ライドをしていなかったので少し走ってきました。

が、”Tさん”主催のサイクリング企画があったのにブログをチェックしていたかったので参加できず・・・

一人寂しく初ライドとなりました。

本日の目的地は周南市

最近自転車に乗ってないので山岳コースは無理かなぁ~と思ったので平地コースを選択。

本日のお題は、100kmオーバーすること

それと、アウター固定(コンパクトですけど)で走ること。

以上二つを実行しようと思います。

まずはR262号線で防府市へ。

防府天満宮前に到着。

今年も安全に自転車に乗れますように

入口で失礼して先に進みます。

防府市内を抜けて椿峠を登っていると・・・

P1060285.jpg

いつものところで取り締まり中

気付かれないように写真をパチリ

でも、おまわりさんこっちを見てますね

峠を登りきると、一台の車から降りてきた人達が手を振ってる

最初はスピード違反で捕まっちゃった人かと思ったら・・・

マロンパパ1
”のうくれ坊主さん”御一家でした(写真をお借りしました)

私を見つけて止まっていただいたとのこと

家庭平和維持活動に行かれる途中だったようです(詳しくは彼のブログで)

御家族にも『頑張ってください』とご声援いただきモチベーションアップ

ありがとうございましたm(__)m

P1060288.jpg

引き続き周南市を目指して走っていると、またまた取り締まり中

この日はもう一か所でもしていました

みなさんスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

P1060289.jpg

風は若干追い風かなぁ~

あまり追い風の恩恵は感じないなぁ~

P1060292.jpg

で、徳山動物園前に到着しました。

本日はここまで折り返し

でも、せっかく周南まで来たのだからあそこに寄り道しなくては

P1060293.jpg

『やっとこ家』さんです

P1060295.jpg

久しぶりに食べたけどやっぱり美味し~い

パリパリの江戸前”たい焼き”が最高ですね

P1060296.jpg

食べながらお店に黒板をみると、なにやらスペシャルな”たい焼き”があったみたい

こっちにすればよかったかも。

たい焼きを食べた後はちょっといつもと違うところへ・・・

P1060297.jpg

徳山港へちょっと寄り道。

ここは”スオーナダフェリー”の発着港。

ここからフェリーに乗って国東へいつか行ってみたいと思ってます。

あ、勿論自転車で

それから・・・

P1060302.jpg

P1060307.jpg

周南大橋にもちょっと寄り道。

橋の上は風が強く自転車が倒れそうでした(高い)

ここからの夜景(コンビナート)は綺麗だそうです

周南市のプチ散策を終了。後は山口に向けて帰るだけ

R2を暫く走っていると・・・

P1060311.jpg

”HiroHiro さん”に遭遇

HiroHiro さんは光市まで行かれたとのこと(詳しくは彼のブログで)

P1060313.jpg

お裾分けでラーメンをいただきました(これまた詳細は彼のブログで)

P1060314.jpg

HiroHiro さんと別れてちょっと補給でコンビニへ。

たい焼きしか食べていなかったのでお腹が減ってました。

久しぶりに肉まんをいただきました。

あ、正確には”豚まん”でした。

P1060316.jpg

防府まで帰ってきましたが、久しぶりのロングで疲労が・・・

最短コースの勝坂越えで帰ろうかと思いましたが、100kmオーバーの目標が達成できそうも無いので進路変更。

小郡経由で距離を稼ぎます。

が、佐波川自転車道を走ると向かい風

スピードが出ない(涙)

スピードでない理由は向かい風だけではないようで、豚まん1つでは育ちざかりの僕には足りなかったようで

ハンガーノック気味になってたみたいです。

P1060317.jpg

長沢ガーデンにピットイン。

ここへ来たらやっぱり・・・

P1060319.jpg

またまた”自販機うどん”をいただきました。

冷えた体には温かいうどんは最高でした

P1060320.jpg

ハンガーノックは解消。

小郡経由でに到着。

走行距離は109.05km

久々の100kmオーバーができました。

アウター固定も最後まで頑張りました

しかし、体力がかなり落ちてます100kmでもヘロヘロ(爆)

もっと走って鍛えないと

でも寒いからなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/01/06 22:00】 | 自転車
トラックバック(0) |


とすとん
100㎞オーバーの初乗り!お疲れ様でした~!
なんだかんだで、しばらく走ってません・・・100kmなんて(笑)
自信もなくなって来てます(-_-;)はぁぁ


ひで
初ライドお疲れさまです。
ネズミ捕りには気をつけましょう~って、捕まるほどスピード出ませんよ・・・(^^;
ん?クルマですか??(笑)


風と星
山口→周南だったんですね。私は周南→防府でした。ブログを見る限り正反対のコースでびっくりしました。絶対どこかですれ違っていますね。


HiroHiro
下松と言えば牛骨ラーメンだそうで、お裾分けしたセットは 武居製麺のイチオシのようです。 今日、ボクも食べてみましたが、美味しかったですよ〜♪


マロンパパ
とすとんさんへ
100km何とか走りました(爆)
僕も最近全然走ってなかったのでキツかったです。
とすとんさんも頑張って走りましょう!
大丈夫ですよ(^_^)v


マロンパパ
ひでさんへ
自転車ではなく車です(笑)
でも自転車でも下りで飛ばしたらスピード違反になるかも?
まぁ自転車も車も安全運転で走りましょう(^_^)



おやじぃ
私も久々に100キロ近く走りましたがサボってたせいでヘロヘロでした。
でも貧脚は変わらずって感じすw
徳山~竹田津は密かに今年走ってみようと考えてます!


マロンパパ
風と星さんへ
そうですね!何処かですれ違ってたはずですよね?
ん~気付かなかった・・・
残念(-_-;)
今年こそサイクリングご一緒しましょう(^_^)v



マロンパパ
HiroHiroさんへ
牛骨ラーメン美味しいんですね!
まだ食べてないので楽しみです。
武居製麺、職場でも知ってる人がいましたがあの倉庫みたいな建物で行くのを止めたそうです(笑)
今度僕も行ってみます(^^♪


マロンパパ
おやじぃさんへ
僕もTさん主催のサイクリングに参加したかったなぁ~
徳山~竹田津、フェリーで渡った後が大変そうですが・・・
でもチャレンジしてみたいです。

コメントを閉じる▲
P1010227.jpg

P4290110_20130102223321.jpg


明けましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願いします。 

P1020256.jpg

1月2日

恒例の『ANOサイクル』さんの初売りに行ってきました。

本当は、”ひでのすけさん”とサイクリングをする予定でしたが、の為DNS。

その後、雨が上がったので走ればよかったと後悔・・・

また宜しくお願いします。

P1020258.jpg

”ろくばんさん”

”組長さん”

”モカさん”

みなさんもANO参りは恒例行事になっているようですね

P1020261.jpg

欲しいものはいっぱいありましたが消耗品のタイヤを購入。

チューブレス化も考えましたが、今回は”コンチネンタル グランプリ4000S ”にしました。

P1020267.jpg

”BlueTさん”は三本ローラーにチャレンジ中

僕も三本ローラー欲しくなりました。

P1020268.jpg

”ろくばんさん”は何やら注文中

毎年恒例行事も無事終了。

今年も頑張って自転車に乗るぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/01/02 23:53】 | その他
トラックバック(0) |


とすとん
新年おめでとうございますv^^
今年もヨロシクお願いします。
ボクも4000s仲間ですョ~
なぜか?オニキスに4000sってルールが出来ちゃったみたいですネ(笑)



SOSYU
初売りにはちょっと出遅れました.4000s使ってました.嵌めるのに向きがあり、気がつかず、しばらく反対で使っていましたが、それでも乗り心地良かったですよ.今年もよろしくお願いします.


マロンパパ
とすとんさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
オニキス海苔って4000S多い気がしますね!
以前使ったことがありますがまた復活です。


マロンパパ
SOSYUさんへ
今年もよろしくお願いします。
初売りではお会いできませんでしたね。
4000Sは以前使ったことがあるのですが良いタイヤだった記憶があります。
僕も反対に組んでやりなおしたことがありますよ(笑)



tomo
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
自分も今4000Sですが最初嵌めた時タイヤの向きはバッチリ間違ってました(笑)


fuk@
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします ( ^ ▽ ^ )
初売りが充実してていいですね。
3本ローラーってどんなものか試したことがないので自分も試してみたいです。マロンパパさんは試されましたか?


HiroHiro
おめでとうございます!
GP4000Sは自分も使ってますよ♪
ちょっとくらいの事ではパンクしなさそうな安心感があるのに、転がりも軽い感じなのが良いですね。ブルベなどロングライドにも最適だと思います。


ご近所M
明けましておめでとうございます
中々、訪問してませんで申し訳ないです。(汗)
GP4000S、ワタクシも使っておりますがオールランドに使えるのでエエですね。グリップよし、耐パンク性、転がり性よしのタイヤですよ~((*゚▽゚*)


meita
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
3本ローラー台、けっこう役に立ってると思います!



のうくれ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
マロンちゃんは足が冷たくないのか?(笑)
コンチネンタルは方向の矢印がブチ見難いですよね。
私はゲータースキンを使用してますが探すのに苦労しました(笑)

コメントを閉じる▲
