12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-24 (Thu)
5月24日(木曜日)

仕事帰りにANOサイクルさんへ寄りました。

目的は”yuyaさん”ジャージ

みなさんは前日に取りに行かれたようでした。

受け取って帰る前に黒く輝く例のものを拝んどかないと・・・

P1025117.jpg

”赤潮さん”のNEWフレームです。

早く完成形を見てみたいなぁ~

ところでジャージは・・・

P5241157.jpg

P5241158.jpg

カッコイイジャージです。

チーム・シーラスジャージ(ダメな大人ジャージと言うらしいです)

Lサイズを買ったにもかかわらず、かなりピチピチな感じかも(汗)

ちょっと体をジャージに合わせないと・・・(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(14) | TB(1) |
2012-05-20 (Sun)
P5201117.jpg

5月20日(日曜日)

”赤潮さん”主催のポタリングサイクリングに参加してきました。

集合場所は維新公園


今回の参加メンバーは・・・

”赤潮さん”

”ろくばんさん”

”おやじぃさん”

”モカさん”

以上のメンバーでスタートです

目的地は『秋吉台』

おっさん5人の自転車列車が発車です。


P5201118.jpg

ルートはR435で吉敷峠越えです。

そう言えばこのコース先週も走ったなぁ~


P5201119.jpg

赤潮さんとお喋りしながら登ります。

一人で黙々と登るよりあっという間に峠越えができました。

峠越えての下りは、体重を活かして一気に下ります。

ここで本日の最高速が計測されたかも

P5201122.jpg

道の駅みとう前では赤潮さんがスピードアップ

ポタリングじゃなかったの~といつのもパターンですがこちらも戦闘態勢と思いきやパワー不足で失速

ろくばんさんが猛スピードで追従

お二人とも速いですなぁ~


道の駅で暫し休憩。

そう言えばこんなオブジェありましたっけ

P5201125.jpg

P5201128.jpg

で、リスタートします。

この後は秋吉台の展望台まで行く予定ですが、どうせ登るならあの『激坂』を登りませんかって言う人が・・・

それは私だった気がします。

おやじぃさんとモカさんは初体験。

当初はお二人が登ればご一緒しようかなぁ~と思ってたら、ろくばんさんも、『どうせキツイなら短い方が』ということになり”激坂アタック”開始です。

最後まで登るのを抵抗していた(笑)赤潮さんもアタックされました。


P5201134.jpg

で、みなさん無事登頂に成功されました。

私も何とか登り切りました。

しかし、何度登ってもこの坂はキツイ(涙)

初トライのお二人もサクサクって登られました。

流石ですねぇ~

ろくばんさんも余裕のゴール

で、赤潮さんは・・・

P5201136.jpg

死体に・・・(笑)

でも流石です。ノーマルクランクで25T

私なら激坂の途中で立ちゴケしてるかも


P5201137.jpg


秋吉台名物『夏みかんソフト』をいただきました

看板娘の”なっちゃん”と記念撮影


P5201138.jpg

前回食べた時は確かミックスだった気がするので、今回は夏みかんにしました。

甘酸っぱくで美味しゅうございました




P5201146.jpg

ソフトを食べた後はK31~K28を通って小郡へ




P5201147.jpg

十文字交差点。

この辺りから”モカさん”に先頭を引いていただきました。

蓋をするとのことでしたが、中々のハイペースで列車を引いていただきました。



P5201148.jpg

そして、本日2カ所目の目的地である”須恵の郷”に到着。(パン屋さんです)

P5201149.jpg

ここへは何度か来たことありますが、ロードバイクでは初めてかな。

ピチピチの格好で一人ではちょっと恥ずかしいですがみんなで行けば怖くない(笑)

P5201150.jpg

美味しそうなパンがありすぎて迷っちゃいましたが、3つを選びました。

ここはコーヒーが無料で飲めちゃいます

嬉しいサービスですね

コーヒーが溢れそうなのは欲張ってコーヒーメーカーのボタンを2回押したからです(爆)

結局、全部食べきれず1つのパンは持って帰りました。

P5201151.jpg

お腹も満腹でのんびり維新公園まで走ってサイクリング終了。

楽しいサイクリングでした。

やっぱりみなさんで走ると楽しいですねぇ~

また宜しくお願いします(^^♪



最後に、”赤潮さん”に撮影していただいた私マロンパパの動画です。

自分の走る姿を初めて見ることができました。

撮影していただきありがとうございました。m(__)m




今回の走行データ
走行距離 69.02km
走行時間  2.56.04
平均速度  23.6km
最高速度  65.0㎞


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| イベント参加 | COM(22) | TB(0) |
2012-05-14 (Mon)
P5120997.jpg

5月12日(土曜日)

今週も走ってきました。

本当はこの日、『512東広島400k』が開催されていました。

当初はエントリーも考えていましたが、今回はDNS

もう少し鍛えてからでないと400kmを完走するのは・・・

今年はまだブルベが開催されるのでエントリーする予定ですが、それまでに少しでも走っておかないといけません。

今回の目的地は3月24日にオープンした道の駅『北浦街道豊北』まで行ってみます。

スタート前にお散歩中の”マロン”がお見送り

最近マロンの記事が無いとの声もあるので近いうちにマロン特集をする予定です(^_^)v

話は戻って、スタートです

P5120999.jpg

まずはR435で吉敷峠越え

ウオーミングアップにはちょうどいい

と言っても今回は・・・

P5121002.jpg

少し勾配の緩やかな旧道を登ります。

こちらの方が少し楽かも。

P5121003.jpg

途中から新道に戻っって峠を越えます。

ウオーミングアップと言いつつ結構疲れちゃいましたが(爆)

P5121004.jpg

美祢市(旧美東町)に入ります。

引き続きR435を走ります。

P5121007.jpg

途中からK240を走ります。

この道は、昨年行われた”山口国体のコースになってました。

P5121009.jpg

ローソンでちょっと休憩。

お昼にはまだ早いのですが、これから先は補給ポイントが限られるので補給しときます。

P5121008.jpg

いなり寿司があったのでいただきました

その他にも補給食をゲット

ハンガーノックなりたくないので・・・

P5121010.jpg

補給を終えて、再びR435を走ります。

この辺りはキツイ峠はありませんがアップダウンが続きます。

初めて角島を目指してサイクリングに行った時はこの辺りでもうヘロヘロだったような・・・

それに比べればまだ余裕がある今の自分、少しは進歩してるかなぁ~

P5121013.jpg

暫く走って下関市(旧豊田町)に入ります。

P5121017.jpg

トイレ休憩で道の駅に寄り道。

『蛍街道西ノ市』です。

ここへは昨年第7回YBCM ツールド角島2011以来かな

P5121021.jpg

引き続きR435を走ります。

途中、風力発電の風車が回ってました。

この日は結構風が強かったので発電効率はよかったのではないでしょうか

P5121028.jpg

旧豊北町に入り、お昼を過ぎていたのコンビニへ

この日はお天気も良かったので何人ものローディの方とすれ違いました。

ちょうど立ち寄ったコンビニにもロードバイクに乗った方が休憩中だなぁと思ってご挨拶をしたところ・・・

P5121030.jpg

”マロンパパさん”ですよねと声をかけられました。

お話をさせていただいたところ、私のブログをいつも見ていただいてるとのことでした。

声をかけていただき、本当に嬉しかったです

ありがとうござますm(__)m

暫くお話をさせていただきました。

これからもこんなブログで宜しければ遊びに来てやってください(^_^)v

P5121034.jpg

サプライズな出来ごとの後は可愛い訪問者に出会いました。

人懐っこい猫ちゃんが寄ってきました

私は犬が好きですが猫も可愛いですねぇ~

休憩後、再スタート

K39を走って・・・

P5121035.jpg

R191に合流。

P5121039.jpg

海沿いを走ります。

ここは日本海と思ったらまだ響灘でした。

天気もよくて海もきれい

しかし、風が強い

向かい風で前に進まない(涙)



目的の道の駅はまだかなぁ~

暫く走るとようやく・・・

P5121041.jpg

『北浦街道豊北』に到着しました\(~o~)/

P5121042.jpg

P5121043.jpg
P5121044.jpg

P5121045.jpg

お客さんが多くて駐車場も満車に近い状態

人が多かったので中に入らずじまいでした(汗)

今度、車でゆっくり来たいと思います。

P5121047.jpg

道の駅から海を眺めると遠くに角島大橋が見えました。

あ、今回は角島大橋には行きませんでしたけど。

さて、今回の目的は達成したのでに帰ります。

でも来た道をそのまま帰るのは面白くないので、往路とルートを変えることにします。

このままR191を走って長門方面へ走ることにしました。

が、それが間違いの元・・・

P5121050.jpg

暫く走っていると西長門リゾートの看板

角島へ行くならここを左折ですね。

P5121052.jpg

P5121053.jpg

P5121055.jpg

この辺りのR191は海沿いを通るルート。

景色は最高なのですが、完全に向かい風の為、本当に前に進まない

向かい風なんて嫌いだぁ~(爆)

でもこのコースを選んだのは自分なので・・・

向かい風と格闘しながらゆっくり進みます。

P5121059.jpg

P5121060.jpg

途中、激坂で有名な『千畳敷』近くを通りました。

またあの激坂にチャレンジしなくては

P5121063.jpg

長門市街に近づいてきました。

今度は日本海

遠くに見えるのは青海島です。



いくら走っても風向きは変わらず、向かい風が続くので自分の方が方向転換

P5121065.jpg

本当はもう少し進んで国体コースで帰ろうと思ってましたが、向かい風に心が折れてしまいました(爆)

右折してR316へ進みます。

P5121066.jpg
P5121067.jpg

向かい風と格闘したのでお腹がすきました。

ローソンでまた補給です。

ほんと、燃費悪いなぁ~

で、ローソンにもあった”あさりのパスタ”

セブンのより美味しかったかも

P5121068.jpg

P5121069.jpg

途中で”湯本温泉”に寄ってみました

あ、温泉に入った訳ではありませんが・・・

温泉でゆっくり、いいなぁ~

P5121072.jpg

R316へ戻って走りますが、ここで2つの長~いトンネルを抜けなくてはいけません。

大型車も通ってちょっと怖かったです

P5121074.jpg

無事トンネルを抜けて於福へ。

ここからはK31を走って嘉万経由で小郡を目指します。

P5121075.jpg

十文字交差点

P5121078.jpg

山口宇部道路

P5121079.jpg

19時前に到着。

暗くなる前に帰れました。

しかし、今回は向かい風にやられました(汗)

でも、センチュリーランのつもりが180kmオーバー

思ったより距離を走れたので良しとしましょう(^_^)v




今回の走行データ
走行距離 181.16km
走行時間  7.38.03
平均速度  23.7km
最高速度  59.5㎞


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(16) | TB(0) |
2012-05-09 (Wed)
先週と今週、土曜日に走ってきました。

先週は約90kmでしたが今週は倍の距離180kmを走ってきました。

まずは先週の記事を・・・


5月5日(子供の日)

P5050191.jpg

前日、無事に平和維持活動が終了したので少しだけ走ってきました。

先日の広島往復以来走っていなかったのでリカバリーライドに行ってきました。

目的地は宇部市(実家)

当初は、二本木峠を越えて大回りして行こうと思いましたが、途中から走ったことない道へ

P5050194.jpg

小野に抜けるK231を走ってみます。

昔、車で走ったことがありますがロードバイクでは初めて

P5050195.jpg

P5050198.jpg


途中、国木峠を越えて小野地区へ

が、途中から県道から市道へ曲がったらしく予定のコースを外れてちょっと迷子になりかけました(笑)

P5050201.jpg

でも、無事小野の町へ出ることが出来ました

P5050203.jpg

K230を走って嘉川へ。

上を走るのは山口宇部道路。

ここは自動車専用道なので自転車は走れません(爆)

先日、宇部有料道路も無料化になったのでかなり便利になりました(^_^)v

P5050211.jpg

嘉川からはR190を走行

実家に到着

お昼ご飯を食べさせてもらい休憩

友達に連絡して久しぶりに会って暫くダベリング

彼も自転車に乗るのでまた一緒に走る約束をしました

で、山口へ向けて帰ります。

P5050214.jpg

もと宇部有料道路を暫く走ります。

途中でまた友達のに寄り道。

彼も自転車乗りですが最近仕事が忙しくて乗れてないようです。

また時間が出来たら走りましょう。

P5050220.jpg

再び、R190を走って小郡バイパスの側道を走ります。

P5050222.jpg

後はR9を走ってにゴール

距離はあまり走れてないのに疲れたぁ~

やはり前日の平和維持活動の疲れかな(笑)


今回の走行データ
走行距離 88.69km
走行時間  3.45.02
平均速度  23.6km
最高速度  57.7㎞


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(6) | TB(1) |
2012-05-08 (Tue)
P5040153.jpg

5月4日(金曜日)

GW後半、平和維持活動で”スペースワールド”に行ってきました。

北九州までは中国自動車道~九州自動車道~北九州都市高速を走ります。

中国自動車道は流石GW、普段より交通量が多かったです

P5040154.jpg

関門橋を渡って九州上陸

P5040156.jpg

で、”スペースワールド”に到着。

予想はしていましたが、かなりの人

お客さんいっぱいです(爆)

アトラクションの待ち時間は90分~110分(+_+)

どのアトラクションも長蛇の列

でも並ばなきゃ乗れないのでしょうがありません・・・

いくつか乗りましたが、最初に乗った”惑星アクア”は水に濡れそうなので・・・

P5040158.jpg

合羽を購入、これで完璧と思ったら足元がびしょ濡れに(爆)

まぁ、天気がよかったのですぐに乾きましたが・・・

ここの名物絶叫マシーンには結局乗らずじまい。

あまりの長蛇の列の為止めときました・・・と言うより怖かったので止めといたが正解かも(笑)

P5040175.jpg

実はアトラクションよりお目当てのものがあったんです。

”ガンダムワールド2012”ってのが開催されてまして、ガンダム世代のオジサンは興味津々・・・



1/1ザク

でも頭だけですが(爆)一応、モノアイが動いてました。

P5040173.jpg

ガンダムは動きません(汗)

本当は”ガンダムフロント東京”に行ってみたいのですが、無理なのでこちらで我慢しときます。


アトラクションとガンダムを堪能してに帰ります。

P5040185.jpg

途中、『めかりサービスエリア』に寄り道。

関門橋がライトアップされていてきれいでした

子供達も楽しめたようで『平和維持活動』コンプリートです

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| その他 | COM(12) | TB(1) |
2012-05-03 (Thu)
後篇のスタートです。

念願の原爆ドームまで何とか到着することが出来ました。

せっかく広島に来たのだからゆっくりしたいところでしたが、山口へ向けて帰らないといけないのであまり時間がありません

でもせっかくなので、少しだけ平和公園を散策してみました。

ここに来たのは何年ぶりだろう~

P4290110.jpg

                     広島平和記念資料館

P4290084.jpg

                原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)

P4290087.jpg

                       原爆の子の像

P4290086.jpg

                        平和の灯

ここへ来ると改めて原爆のことを考えさせられますね。

原爆死没者慰霊碑前で手をあわせます。

あまり長居をすると帰りが遅くなるので山口へ向けて復路スタートです。



途中で広島名物、路面電車に遭遇

これを見ると広島だなぁ~って思っちゃいます。

P4290119.jpg

復路も途中までは往路と同じでR2を走ります。

下関までは191km

山口までは何キロだろ

P4290120.jpg

途中、ショッピングセンターの”アルパーク”がありました。

以前、車で買い物に来たことがありますが、まさかロードバイクで来るとは思いませんでした(笑)


P4290121.jpg

帰りの宮島口は朝方と比べると渋滞も解消、人が少なくなってました。

今度は宮島に渡ってみようかな

P4290125.jpg

暫く走って山口県へ入ります。

やっと戻ってきました

P4290129.jpg

真っすぐ帰ろうと思いましたが、岩国と言えばここに寄らないと

P4290131.jpg

自撮りを撮りましたが、更に疲れた顔になってますね

ここからは、岩国までのサイクリングで何度も走ったルート(R2)で帰ります。

P4290133.jpg

廿木峠を越えて・・・

P4290134.jpg

旧玖珂町に入ります。

『山賊』は大賑わい

臨時駐車場まで満車でした(爆)

P4290136.jpg

こちらもお腹が空いたのでセブンにピットイン。

あさりのパスタをいただきました

最近これにハマってます

P4290137.jpg

ここからも、いつものK137~K144を走って・・・

P4290138.jpg

光市小周防まで帰ってきました。

時間は18時55分

空が暗くなってきました

ここで『ジェントス閃』を点灯

P42901.jpg

P4290140.jpg

下松の末武中交差点まで来たらもう真っ暗

ナイトランのスタートです。

P4290141.jpg

周南市の徳山動物園前の地下道入り口。

カバのデザインの入口ですが、上の歯が(牙?)が蛍光灯になってるんですね

P4290145.jpg

夜空に浮かぶ風車、ちょっと幻想的かも

P4290146.jpg

椿峠を越えて防府市内へ帰ってきました。

”防府天満宮”前に到着。

本日のサイクリングが無事走れたことに感謝して

あ、まだもう少しありますけど・・・

P4290148.jpg

勝坂を越えて山口市内に入ります。

下りで本日の最高速度を記録

足はまだ意外と行けるかも

P4290149.jpg

そして、22時23分に到着

スタートが5時10分ぐらいだったので約17時間かかってます(爆)

ブルベの300kmは制限時間が20時間なので一応セーフですが、今回のコースは平地ばかりだったので参考タイムですね(汗)

本当のコースはかなり過酷でしょうから・・・

兎も角無事完走できたので良しとしたいと思います(^_^)v

かなり疲れましたが、以外にも足はまだ大丈夫でした。

でも、お尻がかなり痛くてトイレで座るのも痛いぐらいでした(爆)

最終の走行距離は・・・

306.57km

自己記録更新です(^_^)v

でもブルベ600kmとかを走られる人達に比べれば話にならない距離ですね(汗)

5/12のブルベは残念ながら諸事情で参加出来ませんが、来月のブルベには参加したいと思っています。

今回の走行データ
走行距離 306.57km
走行時間  15.20.3
平均速度  23.1km
最高速度  54.5㎞




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
















| 自転車 | COM(24) | TB(0) |