123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-30 (Mon)
4月29日(日曜日)

九州ではブルベ”Heaven Week”の真っ最中、200km~600kmを連続して走ると言うものですが、まだ200kmのブルベしか参加したことのない僕としては想像もできないものです。

僕も負けじと一人ブルベと称してロングライドに行ってきました。

目標は一日に走る距離を更新すること

今までの最高は昨年の夏に走った”真夏のロングライド” 250km

これを越える為300kmオーバーを目指してスタートします

行き先はズバリ『原爆ドーム』です。

P4290002.jpg

朝、5時過ぎに出発。

夏仕様の格好でしたが寒い!暫くウインドブレーカーを着て走りました

R262を走って防府へ向かいます。

P4290004.jpg

『防府天満宮』前で今回のサイクリングの安全を願って

P4290005.jpg

R2を走ります。椿峠を越えて・・・

P4290007.jpg

周南市に到着。

工場の煙突から出る煙を見ると風は大したことないかなぁ~

P4290009.jpg

周南市を抜けて下松市からはR188を走ります。

山口から広島方面で往復300km走ろうとすると、いつも岩国方面に行く時のルート(R2往復)では

280kmぐらいになりそうなので距離を稼ぐためにちょっと回り道します。


下松を通過中、が・・・

下松を走ってませんか?と

”しおしおさん”
さんからのメールでした。

”しおしお”さんの職場の前を通ったのですが、もしかしてお仕事中かなぁ~と思ったらそうだったみたいでした。

仕事がお忙しそうですが、またサイクリングご一緒しましょう

P4290018.jpg

K366~K51を走ってR188を走ります。

光市の辺りまで来たところでお尻に傷みが・・・

そう言えば先日ほぼポン付けしたサドル(アリアンテ)のポジションを煮詰めていなかったためか、お尻が痛くな
ってしまいました。

何度か調整しながら走りましたがなかなか決まらず、お尻が痛いまま・・・

P4290021.jpg

暫く走ると道路は海沿いへ

遠くに室津半島が見えてきました。

P4290023.jpg

平生町へ入ります。”室津てんぷらポタ”以来かな

P4290025.jpg

P4290024.jpg

コンビニでエネルギー補給。

まだお昼には早いのでこれぐらいにしときました。

P4290028.jpg
P4290030.jpg

柳井市に入ります。

柳井と言えば白壁の町ですが、今回はスル―します。

P4290034.jpg

柳井市内を抜けて大島大橋をバックに写真をパチリ

ここまでで90kmちょっとかな。

P4290037.jpg

大島大橋の下をくぐり更に先へ

P4290043.jpg

で、先日のブルベ”BRM324岩国200K ”のスタート&ゴールだった”潮風公園みなとオアシスゆう”にちょっと寄り道。

P4290040.jpg

辛かったブルベを思い出しました

10月にはまたここをスタート&ゴールでブルベが行われます。

勿論参加します(^_^)v

P4290044.jpg

引き続きR188を東へ走ります。

P4290046.jpg

岩国市内へ到着

P4290049.jpg

岩国駅前で写真をパチリ

本当は駅前にある”寿栄広食堂”でラーメンを食べようと思ってたけど、ここまで思ったより時間がかかってしまったので先へ進むことにします

P4290051.jpg

R188からR2へと走ります。

暫く走っているとバイク屋さんの窓にブルーシートが・・・

先日の工場の爆発の影響のようです。(テレビに映ってました)

因みにこのお店でバイクを買ったことがあります。

P4290053.jpg

で、広島県へ入ります。

昨年の夏以来です。

前回はここでUターンして帰りましたが、今回は先へ進みますよぉ~

P4290055.jpg

大竹市を抜け廿日市市へ入ります。

P4290059.jpg

宮島口まであと少し

その前にお昼になったのでエネルギー補給

2つにスパイシーチキンをいただきました(写真は取り忘れ)

そう言えば、今回はあまりガッツリ食べてないなぁ~

P4290061.jpg

宮島口に近づくと渋滞発生

でも自転車はスイスイ~

こういう時は自転車いいですよね

P4290067.jpg

一昨年の夏にここまで来た時の”ラーメン屋”が変わってる・・・

この業界も競争が激しいんでしょうね(爆)

P4290068.jpg

P4290074.jpg

宮島口へ到着しました。

顔が疲れてますねぇ~

ここで前回は帰りましたが、今回は更に先を目指します

R2を引き続き走ります。

P4290076.jpg

途中から西広島バイパスに・・・

自転車は通行不可なのですが道がよく分からない

と、何気に看板を発見

看板に従って進みます。

そう言えば、バイパスではないR2を走るのは初めてかも

P4290077.jpg

これから先の道はイマイチ分かりません

市街地に入るとだらけで中々進みません

P4290078.jpg

道は一応下調べしてたんですが、今何処を走ってるのかさっぱり

暫く走って・・・

信号で止まってるとお一人のローディさんにお会いしました。

広島市内の中心までは後どれぐらいでしょうかとお聞きしたところ、今から同じ方向に向かうとのことで道案内を

していただけることに

サイクリング中に仕事の呼び出しがあり、急遽ロードバイクで仕事場に向かわれる途中とのことでした。


P4290114.jpg

道案内していただいたお陰で無事に広島市街地に到着

本当に有難うございました。

あ、そう言えばお名前も聞かずに別れちゃいました(爆)

そして・・・

P4290115.jpg

”平和記念公園”に到着。

それから・・・

P4290099.jpg

『原爆ドーム』に到着です。

P4290094.jpg

ドーム前で自撮り

顔が更に疲れてますね(笑)

何とか念願の原爆ドームまで来ることが出来ました



コピー ~ P4290097

近くにいた人に写真を撮ってもらいました

ここまでの距離は161.36km

往路でセンチュリーラン達成です

この時の時間は14時ぐらい。

帰りは何時になるだろ・・・


山口~広島

往路のルートです。

後篇へ続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(18) | TB(0) |
2012-04-30 (Mon)
P4290068.jpg

ロングライドに行ってきました。

一日に走った自己記録を更新しました。

疲れたので詳細は後日と言うことで・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(8) | TB(0) |
2012-04-17 (Tue)
4月14日(日曜日)

前日に”お花見ライド”に行きましたが、帰って家族に桜の話やあさむらイチゴのソフトの話をしたら行ってみた~いと言うこと

になり、再びお花見ライド(車)に行ってきました。

写真はありませんが、阿東経由で”うり坊の郷”で早目の昼食タイム。

その後、徳左の”徳佐のしだれ桜”を見ようとR315からR9に曲がったら渋滞中

P4150985.jpg

ここで渋滞になるなんて初めての体験

どうやら桜見物の車が駐車場に入るために渋滞が発生したみたいです(爆)

しだれ桜は車中から一瞬だけ見て終了。

P4150988.jpg
P4150987.jpg
P4150986.jpg

”柚子の里”でトイレ休憩。

ここは週末(金、土、日)しか営業してませんが、食事もできてサイクリングの途中に立ち寄るのも良いかもです。

P4150989.jpg
P4150990.jpg

ふれあいパーク大原湖は人が多かったのでスルー

で、大原湖沿いの展望スペースで大原湖をパチリ

桜は写ってませんが満開の桜を見ることが出来ました。

そして・・・

P4140973.jpg

前日にも来た『あさむらいちご園』です。

P4150994.jpg

前日より明らかにお客さんが多い・・・

駐車場も満車でした(爆)

で、暫く並んで・・・

P4150995.jpg

何を食べようか悩んだあげく結局やっぱりこれに・・・

何度食べても美味しいですね

みんなも同じダブルにしました。

これでお父さんばっかり食べて~って言われないかな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| その他 | COM(8) | TB(0) |
2012-04-14 (Sat)
4月14日(土曜日)

大原湖までお花見ライドに行ってきました。

お天気も良くて楽しいサイクリングでした。

と、その前に

P4130921.jpg

NEWアイテムをゲットしました。

以前から悩んでいたサドルでしたが、最終的に決めたのが”fi'zi:k Aliante”です。

ロングライドには向いていそうなのでこれにしてみました。

P4130926.jpg

アリオネに比べるとかなり形が違います。

果たして僕のお尻に合うでしょうか

とりあえずポン付けで装着して走ってみました。

3P4140929.jpg

話は戻って”赤潮さん”主催のサイクリングの集合場所は”ANOサイクルさん”前

が、朝我が家の回りは

路面もウエットなので今日は中止かな~と思って車で向かいました。

でも大内付近は天気いいじゃん

自走で行けばよかった

P4140931.jpg

みなさん集合したのでスタート

急に快晴となったお天気

サイクリング日和になって良かったぁ~

K26を仁保に向けて走ります。



P4140936.jpg

仁保の鯉のぼり、今年も沢山泳いでました。

P4140933.jpg

P4140939.jpg

ここで問題

上の2枚の写真に間違いがあります。

何が違うのでしょうか

答えは、ろくばんさんと中村君のロードバイクが入れ替わってるが正解です

途中まで交換されて乗り比べをされてました。

P4140943.jpg

野谷峠を越えてR489に出ました。

ここからは暫く大原湖沿いを走ります



桜が満開

桜並木を走ります。

P4140948.jpg

本日の目的地、。”ふれあいパーク大原湖”に到着です。

みなさんで記念撮影

今回の参加者は"JUN君””モカさん”、”中村君”、”ろくばんさん””赤潮さん”です。


P4140950.jpg

僕も自撮りでパチリ

P4140951.jpg

桜、改めて見るととても綺麗ですねぇ~

満開の桜が見れて良かった~


P4140956.jpg

暫し休憩後は折り返して途中の『やまぐちサッカー交流広場』で昼食タイム

ここで”中村君”はお別れでした。

また走りましょう

P4140957.jpg

ここは”ポン太”で有名なところですが、テーブルに“ミニポン太”を発見

本物はいつ復活するのでしょうか


P4140959.jpg

お昼ご飯は”うどん定食”でした。

ボリュームがあって美味しゅうございました

P4140960.jpg

みなさん、ブロガーなので食べる前には撮影は当たり前ですが、撮影する人を撮る人もいます(笑)

P4140962.jpg

食事をしてたらサプライズゲスト登場

”Tさん”です。

この後、お一人で大原湖へ行かれました。

後で合流出来るかと思ってましたが残念ながら無理でした。

P4140963.jpg

よく見ると三人のシューズが一緒

いいですよ~皆さんもこのシューズにしませんか

P4140966.jpg

再スタートして、本日2番目の目的地に向かいます。

バックショットを撮影するも失敗

最近どうも上手くいきません(涙)

P4140973.jpg
P4140968.jpg

で、「あさむら いちご園」に到着。

P4140969.jpg

メニューを見ながら真剣に何を食べようか悩むオヤジたち(笑)

P4140970.jpg

僕が注文したのはダブル(380円)

イチゴとブルーベリーのハーモニーがたまりません

大変美味しゅうございました。

P4140974.jpg

美味しい物も食べれて最高な気分で帰ります。

『ろくばんさん』とはここでお別れです。

またご一緒しましょう

P4140979.jpg

帰り道は『荷卸峠』越え

久しぶりの徳地側からのヒルクライムです。

前を走るは『JUN君』余裕の走行。

流石ですねぇ~

僕はヘロヘロになりながら登ります。

P4140982.jpg

みなさん無事に登頂成功。

お疲れ様でした。

P4140983.jpg

P4140984.jpg

後は『ANOサイクル』さんまで帰って本日のサイクリングは終了。

綺麗な桜も見れて、美味しい物も食べれて最高のサイクリングでした。

また走りましょう(^_^)v

あ、あと、サドルですが、中々いい感じでした。

僕のお尻には合うみたいです

今回の走行データ
走行距離 70.88km
走行時間  2.56.28
平均速度  24.1km
最高速度  60.6㎞



本日のルートです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| イベント参加 | COM(20) | TB(0) |
