ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
後編のスタートです。

前編ではスタート~PC2までをレポートしました。

後編はPC2~ゴールまでをレポートします。


P3240853.jpg

PC2でも買い物をしてレシートをもらいます。

またまたレッドブルを補給

飲み過ぎですかねぇ~(笑)


P3240854.jpg

ここからは『T@K@さん』も加わって3台で走行

K16~市道~R434と進みます。

P3240858.jpg

途中、ブルベライダーが数人止まってました。

なにやら下の方を見ている

P3240857.jpg



滝がありました。

なんて言う名前の滝なのか解りませんが、結構大きな滝でした。

車やバイクで通ったのでは気付かなかったでしょうね。

こんな発見が出来るのも自転車の良いところかもです。

P3240859.jpg

中国道の下を通って・・・

この橋は宇佐五橋と呼ばれる橋の一つで、この辺りにある五つの橋(架橋地点の地形にマッチするように設計施行さ

れたそれぞれ工法の違う橋)です。

P3240861.jpg

いよいよ今回のブルベの『メインイベント?』である・・・


P3240862_2.jpg

『松の木峠』に突入です。

疲れ切った足で登るにはキツ過ぎです

途中から真っすぐ登れなくなり蛇行しながら進みました(爆)

もう足がパンパンです(涙)

『T@K@さん』は一気に登られて見えなくなっちゃいました。



ここでもが残って

ました。

峠と暫く格闘して何とか頂上へ到着。

P3240871.jpg

峠の看板前で自撮りを一枚何とか登りきりました。

本当に疲れました。

でもこれで激坂は終了

あとは岩国に向けて長いダウンヒル。

しかし…



空からは白い物が降ってきました。

気温もかなり下がっているようです。

寒い~

ここから極寒のダウンヒル開始です。

下り始めた直後にブレーキ辺りから異音が!?

すぐに止まってチェックしましたが、原因が解りませんでした。

それと、あまりにも寒いし雪(みぞれ?)は降るし・・・

背中のポケットに入れていたホームセンター買った安物のカッパ(上だけ)を着て再びダウンヒル開始しました。

それでも寒くて凍えそうです。

『meita』さんに遅れを取ってしまい、一人旅に…

R186を走り続けます。

P3240874.jpg

小瀬川ダム付近まで下ってくると天気も回復暑くなったのでカッパを脱ぎました。

P3240875_2.jpg

P3240876.jpg

4つのトンネルを通過して・・・

P3240878_2.jpg

K116へ右折。

弥栄大橋を通過します。

市道を通って松尾峠に向かいます。

米山峠や松の木峠に比べれば楽なはずのこの峠も、ボロボロになってしまったこの体ではキツイ

ここで『T@K@さん』と『meita』さんに何とか追いつくことに成功(汗)

P3240884.jpg

松尾トンネルです。これを抜ければ後は下るだけ

苦労して登った峠下りはあっという間ですね(爆)

P3240888.jpg

R2を少しだけ走ります。

前方の変わった自転車は『リカベント』と言います。

本物を見たのは初めてかも

乗られている方は有名なブロガーの方でした。

P3240889.jpg

いざない街道を抜けて・・・

P3240890.jpg

錦帯橋が見えてきました。

3月3日のロングライドで来て以来です。

そして・・・

P3240893_2.jpg

”PC3 セブンイレブン岩国錦帯橋店”に到着です。

P3240894.jpg

PC2~PC3は長かったぁ~(涙)

P3240895.jpg

なんと、9時スタートの”H​i​r​o​H​i​r​o​”さんです。

一時間のリードタイムがあったはずですが・・・

流石ですねぇ~

後はゴールまでもう少しです。


ところが川西自動車辺りで痛恨のミスコース

『T@K@さん』を巻き込んでしまいました。

申し訳ありませんでしたm(__)m

P3240896.jpg

P3240897.jpg

とうとう日が暮れてしまいました。

ジェントス閃×2で暗闇を照らします。

『があみん』も点灯



『T@K@さん』に引いてもらいゴールを目指します。

R188に出てからが長く感じました。

そして・・・




感動のゴールです。

長くて苦しかったブルベも終わりです。

P3240901_2.jpg

ブルベカードをチェックしてもらいゴール確定。

すでに『fuk@』さんや『bb1』さんは勿論、『meita』さん『H​i​r​o​H​i​r​o』さんもゴール

『しおしお』さんもゴール!お疲れさまでした。

それからゴール後はお会いできませんでしたが『T松』さんも完走されたとのことでした。

P3240902.jpg

美味しいぜんざいを頂いて体が温まりました



今回のコースです。(データーをお借りしました)

今回の走行データ
走行距離 206.29km
走行時間  9.50.07
平均速度  20.9km
最高速度  57.0㎞

P3290918.jpg

メダルをゲット嬉しいですねぇ~

P3290919.jpg

これでメダルが2個になりました


今回のブルベは、雨、風、そしてみぞれに雪と言う悪天候、そして山岳コースで激坂の連続、それに腰痛に脚攣り

などの体調不調。

悪い条件が重なって自分にとってはとても過酷なブルベとなってしまいました。

しかし、完走することができて本当に良かったです。苦しかった分、達成感はひとしおでした。

主催者・スタッフのみなさん、当日ご一緒したみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

またブルベ会場でお会いしましょう(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/27 20:56】 | イベント参加
トラックバック(0) |


ひで
いやぁ、過酷なブルベでしたねぇ。
極寒のダウンヒル、想像するだけで震えてしまいます(^^;
リカンベントでこのアップダウンコース、すごいですねぇ。
でも、メダルって当日貰えるんですか??


モカ
お疲れ様でした。完走おめでとうございます。
松の木峠頂上での写真が最高です。マロンパパさんから生気が無くなってますよ。ほんとっ、疲れたんでしょうね。


MaNa
お疲れ様でした。
最近天気の良いブルベのリポートって見ないような気がしますね^^;
写真見てるだけで寒そうですね!

メダルはその場でもらえるんですか?


HiroHiro
今回はキューシートのホルダーがぶっ壊れたので、次回挑戦の時までにはボクも「があみん」式にしようかなぁ~
ところで、ケースの大きさはともかく、厚みはどのくらいが適当なんでしょう?
ロール状にしたキューシートは、直径がけっこう太くなりそうですね。


meita
去年のメダルと今年は違うんですネ!
色んな種類のメダルを集めてみたいです!

「電灯付があみん」なかなかいいですね!

お疲れ様でした。
組長
でも200kmって一番短いんですよね?

きっと僕がこの先ブルベに参加することはないですね・・・


fuk@
悪天候でアップダウンが多いきついコースでしたが終わってみれば楽しいイベントでした。
メダルは今回からその場で貰えるようになったみたいですね。
そっちの方が自分としても助かります。

キューシートは厚みを考えれば400kmぐらいならば大丈夫のように思います。それ以上の距離を走るのであればフィルムを入れるプラスチックケースに途中からの分を入れておいて、途中のPCでカメラのフィルムのように入れ替えるってのもアリかもしれませんね。


マロンパパ
ひでさんへ
最高地点からのダウンヒルは極寒でした。
雪やみぞれで凍えました。
リカベントで出場された方が2台いましたが凄いですよね!
乗ったことないので機会があったら乗ってみたいです。
メダルはお金払ったらその場で頂けました。
ブルベカードは後日になるようです。



マロンパパ
モカさんへ
松の木峠の写真いいでしょう(笑)
疲れきっていつもの凄みのある?写真にはなりませんでした(笑)
ブルベから一週間経ちましたがやっと体が元に戻った気がします。


マロンパパ
MaNa さんへ
そうですね!
天気の良い日に走れるブルベってないのでしょうか(笑)
せめて天気がよければ今回のブルベも少しは楽だったかもしれません。
次回参加する時は寒くない日がいいです。
メダルは今回からその場でもらえるみたいです。


コメントを閉じる▲
P3240798_2.jpg

P3240799.jpg


3月24日(土曜日)

ブルベ”BRM324岩国200K ”に参加してきました。

無事に完走したものの自分にとってはかなり過酷なブルベでした。

まずはスタートからPC2までのレポートです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝、4時に起床のつもりでしたが、4時半まで寝てしまい急いで慌てて

実は前日、職場の送別会があって帰りが遅くなり(アルコールは呑みませんでしたが)寝たのは0時過ぎ

睡眠時間は約4時間で完全に寝不足

しかもここ数日忙しく、疲れが溜まっていたのと仕事で普段はあまりしない肉体労働をしたため腰痛が・・・

スタート前からベストな体調とは言えない状況でした。

でも、楽しみにしていたブルベですからDNS(棄権)はしたくありません

準備をしてスタート&ゴールの会場である”潮風公園みなとオアシスゆう”を目指して出発

時間があればコースの下見を兼ねたルートを走りたかったのですが時間が無く(寝坊したから)最短距離で向かいます。

何とか受け付け前には到着出来ましたが、皆さんはすでに到着されていました。

スタートの最終準備をして受け付けを済まし車検を受けます。

P3240801_2.jpg
P3240806.jpg

オニキスもブルベ仕様ですがマロンパパもブルベ仕様です。(反射ベストを着ただけですが)

P3240803.jpg

P3240805_2.jpg

スタート前にブリーフィングが行われ、注意事項等の説明がされました。

8時と9時のグループに分けてスタートです。

8時組みにはブルベスペシャリストの『fuk@さん』『bb1さん』がいらっしゃいました。

お二人は異次元の走りなのでご一緒は出来ませんでした

それから今回初参加の『m​e​i​t​a​ さん』

中盤から本当にお世話になりました。m​e​i​t​a​ さんがいらっしゃらなければ今回の完走はなかったです。

そして『しおしおさん』、復活のしおしおさんも参加です。

『H​i​r​o​H​i​r​o​ さん』も初参加です。

残念ながらお二人は9時スタートなので途中はご一緒出来ませんでした。


P3240807_2.jpg

8時となり200km先のゴールへ向けていざ出撃



P3240810.jpg
P3240813.jpg

まずはR188を走ります。

今回のブルベで平地のコースはこの辺りだけだったような・・・

P3240820_2.jpg

遠くに大島大橋が見えます。

この後は山岳コースに突入です。

R437~広域農道へと進みます。

P3240822_2.jpg

広域農道に入るとアップダウンの連続で体力を消耗します。

しかも、強烈な向かい風

この先の激坂峠に備え足を温存する予定でしたがそんな余裕など全くなく殆ど全開モードで走ります

P3240824_2.jpg

K70との交差点。信号待ちが唯一の休憩でした。


P3240825.jpg

そしてやっとの思いで広域農道をクリア

すでにかなりの疲労が溜まってます。

まだ30kmちょっとと言うのに・・・

P3240826_2.jpg

暫く走ってると青いジャージの弾丸と遭遇

『fuk@さん』です。

スタートして間もなくパンク修理のお手伝いをされていたのでちょっと僕が先行していたのですが、あっという間

に追いつかれました(当り前ですけど)



P3240830.jpg

P3240828_2.jpg

R2との交差点。

この先はいよいよ激坂峠第1番目の『仏峠』ヒルクライムが始まります。

どれぐらいの距離と時間がかかるのか初めてなので分かりません。

fuk@さんのお話では5kmぐらいで『大粒小粒さん』やfuk@さんは20分ぐらいで登られるとのことでしたが・・・

次元が違い過ぎて参考になりません(笑)

実際、倍ぐらいの時間がかかってしまいましたから(爆)


P3240833.jpg

P3240832.jpg

この峠もキツかったぁ~(涙)

このころから腰が痛くなり足もかなりヤバイ状態になっていました。

何とか峠をクリアして先へ進みます。

K8~R376~K41~R376BP~R315と走ります。

そして、もうすぐPC1と言うところで足が攣りそうに・・・

P3240837_2.jpg

何とか持ちこたえて最初のチェックポイントの
”PC1ローソン徳山須々万店”に到着。

P3240836_2.jpg

到着時間は10時53分。

PC閉鎖は11時51分。間に合いました。

しかし疲れたぁ~

足も腰も最悪です

P3240835.jpg

とりあえずレシートを貰わないといけないので買い物をします。

ハンガーノック防止に多めに補給しときます。

今回はPCの度にレッドブルを飲みました。

これは昨年のブルベでご一緒させていただいた『Tok-Mak』さんに以前コメ

ントでレッドブルが効くと教えていただいたので試してみました。

元気が出た気がします。

足も腰も回復しませんがこのまま此処にいても始まらないので再スタートします。

ちょうど補給を終えたブルベ列車が出発しそうだったので無賃乗車させていただきました。

が、全くついて行けず、緩やかな坂でとうとう足が攣ってしまいました

腰の痛みもMAX、路肩にロードバイクを停めて座り込みました。

60kmぐらいしか走っていないのにどうしよう~

まだ140kmもあるのに・・・

せめて腰の痛みが少しでも和らげばと思いサドルの調整をしてみます。

足の痛みが治まったのでゆっくり走りだしてみます。

サドルを少し上げてみたらちょっとだけ楽になりました。

でも足はまたいつ攣ってもおかしくない状態です。

R315をだらだら走りますが、頭を過るのはDNFの3文字

このまま進めばこの先は第2の峠の『米山峠』が待ってます。

さらにその先には・・・

そう考えるとこの先へ進むのは無理かも

でもここでDNFを宣言しても誰も助けてはくれません。(これがブルベの過酷なところ)

結局、何とかして車のあるスタート地点まで帰らないといけません。

でも鹿野からだと交通機関もないし帰る手段は自走しかありません。

朝のブリーフィングの説明でPC2からなら錦川清流線で輪行すれば帰ることが出来ると言われてました。

ならば何とか頑張ってPC2まで走ってから考えようと思いゆっくり進みます。

P3240838.jpg

途中『ライオン岩』前を通過しましたが景色を見る余裕もありません。

少し走ってまた休憩。

ストレッチをしたりして腰の回復を試みます。

PC2まだは頑張ろうと思い閉鎖時間を確認しようと『があみん』をみると・・・

時間の記入が漏れているではないか・・・

しょうがないのでして奥様にデータを確認してもらうと15時16分になってました。

奥様に今の状況を説明すると励ましの言葉をもらいました。

お陰で少し元気が出ました。

奥様にも感謝です

時間的には2時間ぐらいあるので何とかなりそう

とその時・・・

今回の救世主が現れました。

『m​e​i​t​a​ さん』です。

足が攣ったことをなど話をしたら・・・

P3240840.jpg

”コムレケア”と言う薬をいただきました。

これを飲んだおかげでこの後ゴールまで足が攣ることはありませんでした

腰痛にも効くとのことで腰の痛みも少しは緩和された気がします。

本当に助かりました。

P3240843.jpg

それに初めての米山峠もお話をしながら走ることが出来たので坂のキツさも忘れることが出来ました。

が、この辺りからが降っていたのですが途中でみぞれに・・・

天気は悪化していきました。

路肩には・・・

P3240842_2.jpg

まだ白いものが残ってました(爆)



そして・・・

P3240849.jpg

米山峠の登頂に成功

『m​e​i​t​a​』 さんの写真をパチリ

P3240850.jpg
僕も自撮りで一枚パチリ

ここもキツかったけど何とクリアできました。

後は峠を下るだけです。

しかし、ダウンヒルは極寒でしたけど(爆)

P3240851.jpg

峠を下ったら六日市です。

島根県に入りました。

K12~R187と走って・・・

P3240852.jpg

”PC2ローソン六日市インター店”に到着しました。

一時はDNFも考えましたが何とか到着。(ここでDNFされた方も何人かいらっしゃるようです)

腰は相変わらず痛いですが足は何とかなりそうです。

DNFしなくて済みそうです。

前編はここまでです。

後編へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/26 23:05】 | イベント参加
トラックバック(0) |


Tok-Mak
お疲れさんでした。
体調が完璧でないと相当きついですよね!
でもパパさんレッドブル飲むの早すぎ(笑)
因みに足つり防止のため私は芍薬甘草湯を使ってますよ!


とすとん
大変でしたネ・・・お疲れ様でした!
ボクも腰痛持ちなんで、寒い時はダメっすね(>_<)
腰がダメな時は、脚攣りや膝イタも連動率が高くて・・・
コムレケア!覚えておきます(^^)v



モカ
スタート前から流れが悪かったようですね、それに耐えてのゴール!!涙がでます(ウソ) 奥さんの励まし素敵ですね。おやじいさん風にいうとハニーですね。


HiroHiro
そんなクスリがあるんですね~
幸い、自転車で腰が痛くなった事は今のところありませんが、元々すぐ腰にくるタチなので、常備薬に良さそうですね(*^^*)



meita
お疲れさまでした。
コムレケアはいつも行く薬局のオーナーが薦めてくれた薬です!
そのオーナーさん80歳を過ぎているのですが20代のころ、当時は珍しかったそうですが、ロードバイクに乗っていたそうです!(笑)
また、宜しくお願いします!




BT
いきなり過酷ですね.
奥様の優しさが素敵です.

コムレケア
組長
国東までに手に入れておきたいと思います。


マロンパパ
Tok-Makさんへ
腰痛と足の不調でかなり辛いブルベとなってしまいました(涙)
次回のブルベは体調を整えて参加したいと思います。
レッドブル飲むの速過ぎましたかねぇ~(笑)
でもお陰さまで元気が出て気がします。




マロンパパ
とすとんさんへ
自転車に乗っていてこんない辛いと思ったことは無かった気がします。
でもコムレケアのお陰か、後半はかなり回復したので完走出来ました。
腰が悪いと他のところにも影響が出るんですね(爆)
あと、基本的な体調管理もしとかないといけませんね(汗)



マロンパパ
モカ さんへ
そうですね、スタート前から調子悪かったです。
久しぶりに足が攣って痛かったです。
今回は精神修業のようなブルベになっちゃいました(笑)
次回はもう少し楽しめるブルベにしたいと思います。
それとおやじぃさん風にハニーに感謝ですね!


コメントを閉じる▲
P3240909.jpg

何とかゴール出来ました

でも途中色々あってDNF(途中棄権)しようかと思うほどでした・・・

詳細は後日と言うことで!

疲れたのでもう寝ます。


【2012/03/25 00:10】 | イベント参加
トラックバック(0) |


しおしお
お疲れ様でした(^^
確かに何度もリタイヤを考えたくなる
ハードな状況とコースでしたね。
詳細本編期待してます!


BT
お疲れさまでした.
があみんの旗の絵が感動的ですね


SOSYU
お疲れさまです.いったい何があったんですか.詳細レポ楽しみにしています.


fuk@
お疲れ様でした。あれから山賊で反省会(笑)をして帰りました。があみんはライトの点灯が要見直しですね。自分も次回に向けて改良を考えてます。本編楽しみにしてますね。


HiroHiro
お疲れ様でした!
ただでさえハードなコース設定でしたが、昨日は過酷な天候にやられましたね(>_<)
ボクはキューシートを装着してたステーが ぶっ壊れました。 次回の時は、ボクも「があみん式」にしようかな・・・。


おやじぃ
お疲れ様でした。
トラブルですか?完走できたんでリタイヤしなくて良かったですね!
詳細を楽しみにしております。


MaNa
お疲れ様でした
そのいろいろ報告待ってます^^
ゆっくり休んでください♪

ご無事でなによりです。
組長
お疲れ様でした。

ただでさえキツイところに天候不良が重なっては、相当な疲労が蓄積されたことでしょう。

まずはゆっくり休んで下さい。

報告記事を楽しみにしています・


meita
お疲れさまでした。

坂道では、ほんとにキツさを忘れて走ることができました。
ありがとうございました。

また宜しくお願いします。


赤潮
お疲れさまでした。
どうやら今回はネタの宝庫だったようですね。
楽しみです。はよアップしてくだされ。

コメントを閉じる▲
P3220785.jpg

明後日はいよいよ”324岩国200k ”です。

突貫工事で何とかブルベ仕様が完成しました。

P3220786.jpg

NEW『があみん』も完成しました。

P3220793.jpg

ライトは”ジェントス閃”のダブルで闇夜を照らします。

P3220795.jpg

ジェントス閃の一つを305から325へ更新

”S​O​S​Y​U​ さん”の記事をみて、購入しようと思ってたのでブルベ前に買ってみました。

まだ装着してませんがどれだけ明るいか楽しみです。

出来れば明るいうちに帰りたいですが・・・

兎も角明後日は頑張ってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/22 23:36】 | イベント参加
トラックバック(0) |


とすとん
がぁみんに・・・バックライトが!(笑) 大幅な進化を遂げたのですネ~v^^
雨が上がるといいですネ!気をつけて、楽しんで来てくださ~いm^^m




fuk@
おぉ~ついに世界初公開の新型があみん!
縦移動から横移動になってるんですね。
明日は雨なのでしっかり脚を休めておきます。
明日は朝から大降りだとか。当日は路面大丈夫かな。


赤潮
がんばれマロンさん。
県中部の自転車乗りのど根性をみせつけて来てくだされ。



HiroHiro
新型があみん、力作ですね!
当日じっくり見せてください(*^^*)


モカ
あの剛脚なら大丈夫と思います(ひとごと・・・)
お父さん、頑張って下さい。でも無理はしないで

応援してます!
組長
昨日のANOでは、当日の天候を不安に思うコメントをしつつも、それはそれで楽しそうに話されていたパパさんの顔が印象的でした!(笑)

まずは何事もなく、無事の完走をして帰ってこられますように・・・


だくてん
はじめまして。
「があみん」すばらしいです。アナログ人間の私の心が奪われました。
ブルべ楽しんで下さい。


ひで
明日のブルベ晴れるといいですねぇ
岩国200ってかなりの峠コースですよね?雨が降ると結構大変そう・・・
ともあれ、無事の完走をお祈りしております~


マロンパパ
とすとんさんへ
バックライトと言えるほどのものではないので恥ずかしいです。
突貫工事で作ったのでイマイチです。
まぁコースが解ればいいだけですから(笑)
頑張って走ってきます。



マロンパパ
fuk@さんへ
何とか作ってみましたが仕上がりはイマイチです。
プロトタイプのはずが本番用になってしまいました(爆)
明日は天気が回復の予定ですが路面は乾いてないでしょうね(汗)
走行には気をつけないといけませんね。
会場でお会いしましょう。
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
3月20日(春分の日)

ろくばんさん主催の“室津のてんぷらポタ”に参加してきました。

でも、所用でスタートが遅れたので途中参加となりました。

まずは車で下松まで行き、皆さんが走ったであろうコースを走ります。

しばらく走ると、ロードバイクの集団が"里の厨”で休憩中

よく見ると“室津のてんぷらポタ”の皆さんでした。

皆さんにご挨拶をして先行して待ってることを伝えました。

が、ここで失敗

マックスバリューでお待ちしますと言ったものの、別の店舗で待ってしまい、マロンパパがいないと!となってしまったようでした

皆さんに無駄足を踏ませ大変申し訳ありませんでしたm(__)m

P3200742.jpg

皆さんと再び合流

仕事明けで遅れてスタートされたはずの”fuk@さん” も到着されてました。流石です

今回の参加者の皆さんです。

”ろくばんさん” ”赤潮さん” ”bb1さん” ”fuk@さん”  ”おやじぃさん” ”モカさん” ”yuyaさん”  ”大粒小粒さん”  ”T​.​T​ さん” ”中村くん”

今回初めてご一緒したのは”大粒小粒さん” 、そして”T​.​T​ さん”のお二人。

よろしくお願いします。

P3200743.jpg

で、ポタスタートとなりましたが、まずは腹ごしらえということで”麺鮮醤油房 周月”で昼食となりました。

ここは”ろくばんさん”の事前の下見の記事でぜひ行ってみたいところでした。

P3200746.jpg

サイクリスト11人が一度に店内に入ると渋滞が発生

まさに行列のできる店状態でした

この店はつけそばが有名のようですが僕は油そばにしてみました。

麺の量が選べるのですが(並、中盛、大盛、特盛)

皆さんはすでにガッツリ走られていたので大盛を食べられた方が多かったようです。特盛はかなり量が多いのでや

めといたほうがよいみたいです。僕は殆ど走っていなかったので並盛にしときました。

P3200749.jpg

食べた感想は、麺がもちもちしていて食べ応えがあり。

油そばはスープの無いラーメンなのですが、味はしっかりしていて大変美味しゅうございました

次回はつけ麺を食べてみたいです。

お腹もいっぱいになってサイクリングの再スタートです

当初の予定は室津半島の西側を往復する予定でしたが、同じ道を走ったのでは面白くないとの意見もあり、東側か

らスタートして半島をぐるっと回ることになりました。



P3200755.jpg

P3200757.jpg

P3200758.jpg

P3200759.jpg



途中の坂道で動画撮影

上関へは車で何度か行ったことはありますが、ロードバイクでは初めてです。

西側は走ったことがありましたが東側を走るのも初めてです。

西側は殆どフラットな道の記憶がありましたが、こちらは結構アップダウンがあり大変かも


P3200764.jpg

途中、いこいの家大津千葉館で小休止

そして・・・

P3200765.jpg

上関大橋の見えるところで写真一枚

半島を約半分走ったことになります。

で、本日のメインイベント!

P3200772.jpg

P3200775.jpg

室津のてんぷら原田水産に到着

じゃこてん(10枚入り)をお土産に購入しました。

P3200776.jpg

目的を果たして再スタートします。



青いジャージのお二人を追って頑張って動画撮影

しかし・・・

順調に走っていたのですが、突然後輪がロック

原因はリアのバックが脱落して後輪に接触したためでした。

外れたバックを取り付けるとガタついていたのですが大丈夫だろうと思い再度出発。

これがいけませんでした。

暫く走っていると再び脱落

先程より強烈に後輪がロックしてしまいました。

急ブレーキをかけたのと同じことになってしまい

僕の後ろを”bb1さんと” ”T​.​T​ さん”走られていたんですが、”bb1さん”が落車されてしまいました。

お怪我はされずにすみましたがタイヤにダメージが・・・

本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

バックの脱落の原因は、以前バックを外す時に無理に外したためサドル側の取り付け部が破損していたようです。

先日取り付けた時には特に違和感を感じていなかったのですが、一度外れた時に対処していればと悔やまれます。

バックは、”ろくばんさん”にサコッシュをお借りしてバックを背負って帰りました。

”ろくばんさん”にもご迷惑おかけしました。

その後は”T​.​T​ さん”に前を引いていただき走りました。

途中自分も先頭を走りましたがすぐに失速

再び牽いていただき助かりました。”T​.​T​ さん”ありがとうございました。

南周防大橋で皆さんに合流。

全員で集合写真を撮りました(写真は皆さんのブログでご覧ください)

僕はここで離脱です。

皆さんは下松まで帰られました。

本日はありがとうございました。また宜しくお願いします。


車で帰る途中、”やっとこ家”でたい焼きを買って帰りました。

いつもは自転車なので買って帰れないので・・・

P3200780.jpg

P3200783.jpg

たい焼きとてんぷらを買って帰りましたが、どちらも家族に好評でした

父ちゃんばかり美味しいもの食べて遊んでたら申し訳ないですから


今回の走行データ
走行距離 49.96km
走行時間  1.55.32
平均速度  25.9km
最高速度  55.8㎞

土曜日はいよいよブルベです。 完走目指して頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/21 22:12】 | イベント参加
トラックバック(0) |


おやじぃ
昨日はお疲れ様でした。
楽しかったんですが不甲斐ない太腿のせいでご迷惑をおかけしました。。。
油そばも美味しそうですね!今度来たら食べてみます。今度・・・。


マロンパパ
おやじぃさんへ
昨日はお世話になりました。
こちらこそ、合流場所でご迷惑をおかけしました。
次回は最初からご一緒したいと思います。
油そばも美味しかったですがつけ麺も美味しそうでした。
次回はつけ麺を食べたいと思います。


MaNa
いよいよブルベですねぇ♪
僕は仕事でDNSだけど 仕事場ではぶてながら応援しています(笑)
楽しんできて下さい^^

上関方面は車でもほぼ行ったことないから行って見たいなぁ~
この辺住んでたら 東はあんまり行かないもんなぁ~って僕だけ?


モカ
お世話になりました。
みんなで楽しかったですね。
また機会があれば御一緒させて下さい。

ところで、マロンパパさんの自撮りは、いつも『凄み』を感じます(笑)。


赤潮
当日と翌日はそれほどでもなかったのですが、今朝はひどい筋肉痛です。お布団から起きるのも一苦労(笑
東部のローディーさんは凄い人達ばかりですね。乗ろうとしても青い列車から振り落とされてばかりでした。
次は花見ですかね。また遊んでください。


fuk@
楽しいサイクリングでした。
できればスタート地点から皆と一緒に走りたかったですね。
後ろから動画を撮影していただきありがとうございます。
自分のペダリングってどうなってるのか全然分からなくて、いつかマロンパパさんに撮ってもらおうって思っていたものの、お願いするのをすっかり忘れてました。
これから本格的なサイクリングシーズン到来ですね。また今度ロングライドしましょう!
ブルベもいよいよ明後日だし、ゴール後は皆で温泉に入ってどこかで美味しいものでも食べに行きませんか?


HiroHiro
サドルバッグ脱落でタイヤロックは怖いですね・・・((((;゜Д゜)))ブルブル
ところで、周月の「油そば」の麺は「つけ麺」の麺と同じなのでしょうか?
以前行った時は「つけ麺」を食べましたが、モチモチ太麺が美味かったです。
「油そば」こんど挑戦してみたいです♪ いかにも不健康そうな そのネーミングに惹かれます(笑)


T
動画。先頭の青いふたり、あれは鬼神ですな。
大粒小粒さん、fuk@さんとも、そうとう走れる方ですからね。
今度はぜひご一緒してみたいです。


中村
今回もお世話になりました
自分は付いていくことが出来なかったのでfuk@さんや大粒小粒さんの爆走が動画で見れて楽しいです^^
土曜日は天気が微妙そうですがお気をつけて走られて下さい。
またよろしくお願いします。


マロンパパ
MaNaさんへ
週末はブルベに参加してきます。
ご一緒出来れば良かったのですが残念です。
また機会があったらブルベご一緒しましょう。
今度は上関まで行ってみましょう!勿論自走で(^o^)

コメントを閉じる▲
3月15日(木曜日)

この日は用事があったので仕事を休みました。

でも、思ったより早く用が済んだので少し走ってきました

来週はいよいよブルベ”324岩国200k ”が開催されます。

今回のコースはかなりキツイ山間部を走るルートになっています。

岩国までのロングライドを走ったりと練習はしてきましたが、平地がメインのコースしか走ってませんでした。

なのでちょっと坂道対策として坂道を選んで?走ることにしました。

それと・・・

ブルベを少しでも楽に走れるようにと新兵器を投入

それは・・・

P3150709.jpg

12―27Tのスプロケです。

左が12-25T(アルテグラ)右が12-27T(105)です。

大きさの違いがわかりますよね。

P3150712.jpg

本当は脚力を鍛えるべきですが・・・

ここは機材に頼ることにします

で、向かった先は先日やっと山焼きが行われた”秋吉台”を目指してスタート

P3150718.jpg

ルートはR435を走ります。

まずは1番目の峠、『吉敷峠』を上ります。

8%の坂ですが27Tの威力はいかに

スピードは出ませんが中々いい感じ

確実に楽に上れます。

P3150723.jpg

トンネルを抜けて・・・

P3150725.jpg

美祢市に入ります。

P3150727.jpg

秋吉洞入口に到着です。

ここで27Tを試すために暴挙に・・・

P3150729.jpg

2番目の峠は平均勾配11%の激坂にチャレンジ

27Tの効果は・・・

P3150730.jpg

前回上った時は立ちゴケするかと思うほどキツかったですが、今回は27Tのお陰で少しは楽して上れました。

やはり新兵器の効果は絶大だったかな(笑)

そして・・・

P3150732.jpg

『秋吉台』に到着

何度も延期になってやっと13日に山焼きが行われました。

春の風物詩である山焼きですが、いつも天候が悪くて延期してます(爆)

そう言えば、20数キロ離れた山口市内まで灰が飛んできます(我が家にも飛んできてました)



P3150737.jpg

P3150738.jpg

こんがり焼けてます(笑)

P3150739.jpg

P3150741.jpg

秋吉台を後にして山口に向けて帰ります。

普段だったら坂を避けて、小郡経由で帰るところですが今回は帰り道も『吉敷峠』を越えて帰りました。

今回の走行データ
走行距離 56.60km
走行時間  2.40.34
平均速度  21.2km
最高速度  49.0㎞

距離は短いですが、坂道のコースで少しは練習になった気がします。

ブルベ本番が楽しみです(^_^)v



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/17 00:08】 | 自転車
トラックバック(0) |


HiroHiro
スプロケの交換をされたんですね~♪
と言うボクも密かに、ロー側3枚だけ入れ換えました(爆)


赤潮
秋吉台の裏坂を、またですか。なんとチャレンジャーですね。
写真を見ただけで、僕は膝が笑い始めます。


fuk@
お疲れ様でした。自分もあの激坂にそのうちチャレンジしてきます。天気が少し心配ですね

あそこはもう・・・
組長
秋吉の激坂って平均が11%なんですか・・・

そりゃキツイはずです。

僕の体重は増える一方だし、今登ったら立ちゴケするかもです!(笑)


MaNa
秘密兵器も導入で準備万端ですね!
僕も27T気になってます^^
近いうちに予備のホイル用のカセット買う予定です
アルテグラのホイルに27Tつけてみようかな!?
上り多いコースだと絶対良いですよね!


SOSYU
これで激坂対策もバッチリですね.朝夕と昼間の気温差が大変そうです.ブルベ頑張って下さい.


マロンパパ
HiroHiro さんへ
スプロケ交換しちゃいました。
僕も当初は3枚だけの予定でしたが、もう手に入らなかったのでアッセン交換となりました。
これで少しは坂が上れるかもしれません。
ブルベのコースはかなりキツそうなので・・・
ブルベ頑張りましょう(^_^)v


マロンパパ
赤潮 さんへ
ブルベ対策に激坂トレーニングしてきました。
やっぱりキツイ坂でしたが、スプロケのお陰で前回よりは少し楽に上れました。
今度のブルベは坂だらけなので完走できるか心配です。



マロンパパ
fuk@さんへ
是非fuk@さんもチャレンジしてみてください!
ブルベ当日は天気悪そうですね(爆)
雨の対策をしないといけませんね(涙)
曇りでも良いので雨が降らないといいのですが・・・


マロンパパ
組長 さんへ
平均11%らしいです。
距離は短いですが本当にキツイ坂です(爆)
組長さんも是非チャレンジしてみてください!
でも組長さんなら楽勝だと思いますよ。

コメントを閉じる▲
P3100647.jpg

3月10日(土曜日)

赤潮さんからサイクリングのお誘いがありました。

秋吉台~小野湖方面への予定のサイクリング

が、朝起きると小雨がパラパラ

路面もウエット

もしかして中止とかなるんだろうか・・・

兎も角集合場所まで行かなくては

近いですがにロードバイクを積んで出発

途中も小雨が降ってましたが維新公園についたら止んでました。

でも山の方は

もしかしたら雨も降ってるかも

今回の参加者のみなさんです。

”赤潮さん”
”yuyaさん”
”B​l​u​e​ ​Tさん​”
”ろくばんさん”
”モカさん” 
”JUN君”

当初の秋吉方面は止めて、「道の駅きららあじす」までに変更となりました。

P3100657.jpg

P3100658.jpg

R9~K353~途中市道?~K61と走ります。

この間は非常に調子がよく快調に走れました。

それは・・・

追い風だったから

風が押してくれてたんですね(爆)

この後、K25に曲がったとたん強烈な向かい風

周防大橋通過の時は風にあおられ転倒するかと(ちょっと大げさ)思うほどの強風でした。





P3100665.jpg

『道の駅きららあじす』に到着

P3100666.jpg

P3100671.jpg

道の駅で暫し休憩&ダベリングです。

P3100667.jpg

JUN君にミニたい焼きをご馳走になりました。

先週に続いてたい焼きが食べれてラッキー

ありがとうございましたm(__)m

たい焼きだけではなく、ずっと先頭を引いていただき助かりました(^o^)

P3100673.jpg

実は周防大橋を渡った後に”赤潮さん”のロードバイクに『パンクのネ申』が降臨
修理をされて到着されましたが、エアーを再度注入中

因みに僕は最近パンクの神様にお会いしてません



向かい風の中、維新公園を目指してスタート

P3100678.jpg

P3100679.jpg

復路は、R190~R2側道~R9と走りました。


維新公園へ無事到着

P3100681.jpg

P3100682.jpg

到着後は”赤潮さん”のサドルの品評会の始まり

カッコイイですよね!レーシーなサドルです。

僕はロングライド向きのサドルを注文中です。

今日は予定ルートが走れませんでしたが、楽しく走れました。

やっぱり一人で走るよりも大勢で走る方が楽しいですね(^o^)

また宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/10 22:26】 | 自転車
トラックバック(0) |


赤潮
お疲れさまでした。なんと強烈な向かい風でしたね。
きららへ到着の動画。腰掛に引っ掛かって派手に転倒するモカ氏の絵。が観られるかと期待してしまいました。残念(笑


BT
動画ありがとうございます.参考にします.
風が強いのもよく解りますね.


モカ
お世話になりました。楽しかったですね。向かい風がなければ、もっと楽しいですね。動画おもしろいですね。マロンパパさんが写らないのが残念。


マロンパパ
赤潮 さんへ
風にやられましたが楽しいサイクリングでした。
また宜しくお願いします(^_^)v
きらら到着の動画は何かハプニングを期待したわけではありませんが・・・
でも何か起こってたら面白かったりして(笑)
次回も撮影してみます。


マロンパパ
BTさんへ
風が強かったですね!
でも楽しい走行会でした。
また走りましょう(^o^)
動画は参考になれば嬉しいです。



とすとん
雨の中のライドにならず良かったですネ!

いつも大勢で走ってるパパさんが羨ましいッス^_^;
ボクは最近ソロばかり・・・(笑)
ちなみにボクもパン・・(言ったら会いそうなんで止めときますww)


マロンパパ
モカさんへ
昨日はお疲れ様でした。
しかし風が強かったですね(爆)
風は追い風だけがいいですね(笑)
動画は今度誰かに撮ってもらおうかな~


fuk@
そちらは雨が降ってたんですね。こっちは晴れてたんですが、昼過ぎまで残業してました(泣)
秋吉台は13日に山焼きをするそうですね。この日は休みだし山焼きを見学しにサイクリングに行ってみようかな。



マロンパパ
とすとんさんへ
雨にならなくて良かったです。
多分、山へ行ってたらずぶ濡れだったでしょう(汗)
大勢で走ると楽しいですよね!いつもご一緒させてもらってみなさんには感謝してます。
パン・・の話は止めときましょう(笑)


マロンパパ
fuk@さんへ
自宅の辺りは雨でしたが維新公園は降っていませんでした。
でも、秋吉方面は確実に降っていたと思われますけど(汗)
せっかく天気が良くてもお仕事では走れませんでしたね(爆)
13日は山焼き出来そうですね!
僕も休みなら行きたいとこでしたが仕事でなので・・・


コメントを閉じる▲
P3030603.jpg

後編です。

行けるところまでの予定でスタートしたブルベ練習ライド

結局、岩国まで来ちゃいましたが、これから山口を目指して帰らないといけません。

今回は往路と同じルート(R2)で帰るつもりです。

岩国までは何度か来たことがありますが、いつも帰りはR2を避けていました。

それは・・・

廿木峠から岩国方面へは長い下りで楽チンなのですが、逆は当然長い上り坂となります。

あの長い上りを走るなら他に道は無いかといつも模索してました。

が、今回はブルベの練習でもある訳なので頑張って走ってみました。

P3030584.jpg

CIMG9645.jpg

R2沿いの道から見える風景

上の写真が本日、下の写真は真夏にここを通った時のものです。

季節が違うと風景も違いますね

P3030605.jpg

で、廿木峠頂上まで帰ってきました。

標高は167mなんで大したことは無いのですが、中途半端な上り坂が続くので結構キツイ・・・

はずだったのですが、思ったほどでは無く上ることが出来ました。

P3030608.jpg

往路と唯一違う道としてK144を走ります。

やはり、R2は道幅も狭く交通量も多いのであまり走らない方がよいかも

P3030611.jpg

K144も何度か通ったことがありますが、いつも向かい風だった気がします。

でもこの日は違ってました。

P3030619.jpg

追い風のお陰でスピードアップ

疲れているはずなのに30kmオーバーで暫く走れました

向かい風は嫌いだけど、追い風は大好きです

P3030620.jpg

快調に走ってましたが暫し休憩

あ、温泉に入ったわけではありませんよ~

P3030624.jpg

コーラにチョコケーキでエネルギー補給しときます。

またハンガーノックになりたくありませんから

P3030626.jpg

K63を走って・・・

P3030628.jpg

再びR2へ戻り末武中の交差点まで帰りました。

P3030630.jpg

周南市内まで戻ってきました。

周南市と言えば・・・

P3030631.jpg

”やっとこ家”さんですよね

P3030633.jpg


何度食べても美味しいたい焼きです。

この日大畠まで走られていた”fuk@”さんもここに寄られたみたいです。

P3030632.jpg

そう言えば”たい焼き”のお供は”ゼロの頂点”

コンビニで買えば”SLのミニチュア”のおまけが付いてくるんだけどなぁ~

P3030634.jpg

R2に戻って走ります。

椿峠の手前に”道の駅”が建設されるようです。

ここに出来ればかなり便利になりますね

早く完成するといいなぁ~

P3030635.jpg

椿峠を越えて・・・

P3030639.jpg

防府市内へ

再び、防府天満宮前に到着。

今日は無事にサイクリング出来たことにお礼を

ありがとうございました

P3030640.jpg

R262に戻って山口市内まであと少し

P3030642.jpg

途中、ANOサイクルさんに寄って本日のサイクリングを報告

この日も忙しそうでした。

まで帰ると辺りは真っ暗

でもジェントス閃×2のお陰で暗くても大丈夫でした。

いや~

久しぶりにロングを走ったな~

疲れたけど思ったより元気

ブルベに向けてよい練習になりました。

でも本番は距離だけでなくかなりの山道があるので完走出来るか不安ですが・・・

そう言えばポジションも決まったみたいです

☆今回の反省点☆

 またまたやってしまったハンガーノック!

もっと補給のタイミングを考えないといけません(爆)

しかし、自分は本当に燃費が悪いかも

 この日は気温が高くなる予報にもかかわらず、ウインドブレークのジャージで走ってしまい汗だくになったこと

真夏の格好とは言いませんが、かなり薄着でも大丈夫でした。(14℃ぐらいありました)

 花粉症対策を怠った為、目は痒いは鼻水は出るはで大変でした。

天気がよいのは嬉しいですがこれから暫く花粉との戦いが・・・

一応、病院で薬を貰ったので大丈夫かと

まぁ、反省するところは色々ありましたが、無事に帰れて結果オーライかな



今回の走行データ
走行距離 192.32km
走行時間  8.16.38
平均速度  23.2km
最高速度  49.0㎞

本番までにはもう少し練習しときたいと思います(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/05 22:25】 | イベント参加
トラックバック(0) |

がんばってね!
Tok-Mak
久々のブルベ出場ですね!
私は今回参加しませんが、是非がんばってくださいね!
補給さえ失敗しなければマロンパパさんなら大丈夫ですよ!
背中のポケットには補給食をお忘れなく!
それと最後にあと少し力を~という時に「レッドブル」は有効でしたよ。(笑)


fuk@
ロングライドお疲れ様でした。
ブルベ本番では難所がたくさんあるので更にきつそうです。
この日は追い風でしたが、今日は向かい風となってました。
風向き次第で随分状況が変わってくるでしょうね。
ひょっとしたらやっとこ家でお会いできてたかもしれません。
周南市の西部道の駅は平成26年度ぐらいに完成とのことです。まだ当分かかりそうです(汗)


モカ
お疲れ様でした。相変わらず剛脚ですね(笑) 本番も是非頑張って下さい。ハンガーノックに気をつけて(笑)


おやじぃ
ロングお疲れ様です!
以前走ったとき廿木峠で泣きました(涙)斜度はないけどダラダラが苦手でして。。。
近々リベンジに・・・行きたくないなぁ~(笑)


MaNa
練習バッチリデすねぇ~♪
ブルベももうすぐですね^^うらやましい!
あの辺に道の駅できると便利ですねぇ~
でも お客さんも多そうですね!


マロンパパ
Tok-Makさんへ
久しぶり(一年ぶり)のブルベ参加です。
前回はTok-Makさんとご一緒させていただいたので無事に完走出来ました。
今度は一応地元開催なので頑張って完走したいと思います。
レッドブルが効くんですね!ブルベの時は持って行こうと思います(^_^)v


マロンパパ
fuk@ さんへ
そうなんですよね、距離的には今回とさほど変わりませんが、山間部のコースはかなり大変そうですね。
かなり不安ですが頑張って完走したいと思います。
やっとこ家はほんとニアミスだったみたいですね!
あまり時間差は無かった気がします。
道の駅はまだ時間がかかるんですねぇ~
完成が楽しみです。


マロンパパ
モカ さんへ
剛脚ではないですがなんとか走ってきました。
補給が下手(燃費悪い)なので本番ではハンガーノックに気をつけたいと思います。
モカさんもブルベに参加しませんか(^_^)v


マロンパパ
おやじぃさんへ
廿木峠のダラダラ坂は嫌いですね!
でも他のルートはもっときつくて大変な気がします。
今度是非岩国までご一緒しましょう!
あ、もっと先までと言う話も飲み会の時にありましたが・・・


マロンパパ
MaNa さんへ
ブルベ、ご一緒出来なくて残念です。
今年はブルベの開催回数が多いので300kmブルベ辺りが都合つけば参加しましょう!
練習はバッチリではありませんが、頑張って走ります。
道の駅は完成までまだ時間がかかりそうですが、オープンが楽しみです。

コメントを閉じる▲
P3030554.jpg

P3030555.jpg

3月3日(土曜日)

最近天気が悪くて、走ってもショートライドしか走っていませんでした。

今月行われるブルベ『324岩国200k 』がもうすぐだと言うのに・・・

このままでは完走するのも怪しいかも

何とか少しでも長い距離を走っておかないとマズイなぁ~

先日からのポジション変更にもまだ完全に慣れていないし・・・

で、本日は朝起きると久しぶりの快晴

これはチャンス

走るしかないでしょってことで急遽準備をして走りました。

ところで『オニキス』はブルベ仕様に変更。

昨年ブルベに参加した時と同じです。

後はステムに現在開発中の『があみん』を取り付けるだけ

P3030557.jpg

行き先は東部方面、行けるところまで走って折り返す予定です。

R262を防府に向けて走ります。

P3030558.jpg

勝坂トンネルを抜けて・・・

P3030561.jpg

防府市内に入ったところでサドル位置のリセッテイング!

サドルの高さを下げ過ぎたら腰が痛くなってしまいました

微調整をしてみます。

これで大丈夫かな

P3030563.jpg

R262から曲がって先日の飲み会会場前を通過。

よくみるとここって昔は金物店だったんですね

P3030564.jpg

防府天満宮前に到着。

サイクリングが無事に走れるようにお祈りを・・・

P3030565.jpg
大平山

ここにもまたチャレンジしないといけませんが今日は先へ進みます。

R2を走って椿峠を上っていると、一人のローディーさんが下ってこられました。

よく見ると・・・

P3030566.jpg

”ろくばん”さんではないですか

暫く止まってダベリング。

ろくばんさんは先日のルートプラスのコースで走られるようです。

ツールド国東にエントリーされたとのことで練習されるとのことでした。

お互い頑張りましょう

P3030567.jpg

道がきれいになってます。

道路の改良工事ももうすぐ終了でしょうか。

P3030568.jpg

先日、”B​l​u​e​ ​T​”さんの記事で紹介されていた『毘沙門らーめん』の前を通過。

まだ準備中でした。

P3030569.jpg

周南市の辺りから向かい風(煙突の煙参照)となりスピードダウン

行きは向かい風なら帰りは追い風のはず

P3030570.jpg

周南市内を抜けて・・・

P3030573.jpg


下松まで来ました。

ここで折り返すか迷いましたが、まだ足の調子も良いし、体力的にもまだ余裕があるので更に先を目指して走ります。

P3030574.jpg

R2を東に向けて走ります。途中のK8との交差点!

ここは”ブルベ”でも通過する交差点です。

P3030575.jpg

ここから山岳コースに突入のはず

走れるかなぁ~

P3030577.jpg

結局、岩国まで来ちゃいました。

ここまで来たらあの場所まで行かなくては

岩国と言えば”錦帯橋”かな。

暫く走って少しお腹が空いてきたのでコンビニへピットインと思ったのですが、もう少し先までと思いコンビニをスル―しちゃいました。

これが間違いの元

急にガス欠の症状が・・・

これはヤバい、ハンガーノックになってしまう~

でも確かこの先にファミマがあったはず。

が・・・

P3030606.jpg

ファミマが無い!

何故かファミマが閉店してました

そう言えば最近こっちへ来てなかったもんなぁ~

腹減った~

でもまだ何とかなるだろうと先へ進みます。

P3030578.jpg
P3030579.jpg
P3030580.jpg
P3030582.jpg

”いろり山賊”前で暫し休憩。

ここで何か食べようかと思ったのですがお客さんがいっぱいだったので止めときました。

P3030583.jpg

廿木峠を越えます。

ここからは暫く下りが続きます。

しかし、ガス欠症状が酷くなり完全にハンガーノック状態になっちゃいました。

またやっちまったって感じです(爆)

途中でウイダーは食べたんですけど(汗)

自分の燃費の悪さを忘れてました

P3030585.jpg


この辺りはコンビニも無く食べ物を補給するとことがありません。

ヘロヘロになりながら走りました。

もう少し走ればコンビニがあったはず・・・

P3030588.jpg

やっとコンビニに到着

やっと食べられる~

P3030586.jpg

何でもいいから食べたいって感じでしたが、美味しそうなお弁当があったのでいただきました。

一気に食べて生き返りました

しかし、ハンガーノックは辛いですね。

二度とならないように早目の補給をしたいと思います。

でも食べてもすぐにはエネルギーになりません。

しかし、ずっとこのまま座っている訳にもいかないのでゆっくりスタート

P3030589.jpg

”いざない街道”を走って・・・

P3030597.jpg

『錦帯橋』に到着しました

P3030599.jpg

錦帯橋をバックに自撮り写真を一枚パチリ



ここまで自宅から95km。

同じ距離を帰らなくてはなりません

往路は向かい風とハンガーノックに悩まされましたが、復路は・・・


後編に続く。


山口~岩国


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2012/03/04 12:58】 | イベント参加
トラックバック(1) |


fuk@
廿木峠からあのコンビニまでは下り基調とはいえ結構距離がありますよね。3/24のブルベはR2・原交差点から始まる山岳コースは休憩ポイントが少ないので補給食の携行も考えたほうがよいかもしれません。
ちなみに、須々万(PC2?)のコンビニから六日市(PC3?)のコンビニまでの間は補給するとすれば鹿野のスーパー・サンマートかHiroHiroさんが以前紹介していた美味しいうどん屋さんぐらいでしょうね。


モカ
すごっ。岩国に突入してますね。さすが、マロンさん。屋形船?の動画まであって、盛りだくさんのブログですね。


HiroHiro
「がぁみん」は更にバージョンアップ中なんですね♪
ブルベの日、鹿野のウドン屋さんには寄るつもりで 密かに企んでいました… (*^_^*)ゞ
たしか、設定コースから100メートルも離れてないと思いますので、気が向いたら行かれてみて下さい。
日曜が定休ですが、土曜なので開いてるはず♪  でも閉まってた時のために予備の補給食は持ってた方が良いかもです(笑)


meita
日曜日に車で同じルートを走りましたよ~!
確かにファミマがなくなってました!
私も少しでも長い距離を走りたいのですがなかなか走れません!


立石@出先
こんばんは、やってますねえ。
途中までは見慣れた道ですがその先は。。。
きんたいきょうとか車でもちょっと敬遠する距離ですよ。

パパさん、だいぶ壊れてきましたね\(^o^)/



とすとん
お疲れ様でした~
久し振りのロングはどうでしたか~?
写真で見る限りは太陽出て暖かそうですが・・・

ボクも日曜はハンガーちっくで後半ヘロヘロに(笑)
補給が上手くなりたいと思いましたヨ^_^;


マロンパパ
fuk@ さんへ
廿木峠からあのコンビニまでは思ったより遠かったです(爆)
ブルベの山間部コースは補給ポイントが少ないので要注意ですね。今度はハンガーノックにならないよう気をつけたいと思います。
HiroHiroさんが紹介されてた美味しいうどん屋さんに行ってみたいです。


マロンパパ
モカさんへ
頑張って走ってきました。
久しぶりのロングライドだったので疲れましたが、よい練習になったと思います。
錦帯橋に到着したら屋形船が見えたので撮影してみました。
屋形船は乗ったことないのでいつか乗ってみたいです。



マロンパパ
HiroHiro さんへ
があみんは現在新開発中です。
本番までには完成予定です。
あ、大したもんじゃありませんけど・・・
鹿野のうどん屋さんには是非寄ってみたいです。
ハンガーノック対策に補給食はいっぱい持ってく予定です(笑)


マロンパパ
meita さんへ
そうなんですよ!
ファミマがなくなってるとは思いませんでした(爆)
良く考えると近くにセブンがあったみたいですけど(汗)
僕もやっとロングを走れましたが、まだまだです。
地元のブルベと言っても山間部のコースは未知のルートなんで・・・
本番までもう少し頑張ってみたいと思います。

コメントを閉じる▲
P3030577.jpg

ブルベの練習の為にロングライドに行ってきました。

久しぶりのロングで疲れたので詳細は後日と言うことで・・・

【2012/03/03 20:27】 | 自転車
トラックバック(0) |


ろくばん
今朝は失礼しました。
思ってた所よりだいぶ遠くまで行かれたんですね。(驚

今日はちょっとやりすぎたうえに、帰りに向かい風に攻められてクタクタになりました。
やりすぎたと言ってもマロンさんほどは走ってないですが・・・。


HiroHiro
昨日は天気も良く風も穏やかなサイクリング日和…、だと思っていましたが、山賊の吹き流しが結構な勢いでたなびいていますね…(^^;;


fuk@
昨日は天気は良かったけど風が強かったですね。
自分も大畠まで走ってきたのですが、東へ走る時は向かい風が強くてきつかったです。ロングライドの詳細を楽しみにしてます♪


赤潮
もしかして、原爆ドーム?


マロンパパ
ろくばんさんへ
まさかお会いするとは思いませんでしたね!
思ったよりも走ってしまいました。
お陰で何とか走りましたがヘロヘロになりました(爆)
まだ鍛え方が足りません(汗)




マロンパパ
HiroHiro さんへ
天気は最高でしたが、風が強かったので疲れました。
それと花粉が・・・
ブルベに向けて頑張らないとと思い走りました。


マロンパパ
fuk@ さんへ
fuk@ さんも東部方面へ走られたんですね!
こちらも風が強くて疲れました(爆)
ブルベに向けてよい練習になりました。
でも本番はもっと過酷なコースのような・・・




マロンパパ
赤潮 さんへ
原爆ドームではありません(笑)
流石に今回は無理です。
いつか行ってみたいですけどね!
でも久しぶりのロングライドで疲れました。

コメントを閉じる▲