ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2011年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


源氏巻を買いにちょっと津和野まで!

2011 - 11/28 [Mon] - 22:17

11月27日(日曜日)

前回は参加出来なかった”赤潮会”
今回は”源氏巻サイクリング”に無事に参加することができました

しかし最近殆ど乗れてないので完走できるかどうか不安でありますが・・・

兎も角、朝5時半起床、準備をして6時35分スタート

国道9号線~国道376号線と走ります。

PB270002.jpg

PB270004.jpg

途中で”道の駅仁保の郷”に寄り道

PB270005.jpg

情報によると”bb1”さんがここからスタートされるとのことだったので寄ってみましたが、僕が早かったのでまだ到着されてなかったようです。

PB270007.jpg

ウォーミングアップにしてはキツ過ぎる荷卸峠を何とかクリア。

すでに疲れてしまったぁ~

PB270008.jpg

荷卸を下って徳地へ

いつもの看板前で写真をパチリ

PB270009.jpg

集合場所の徳地ローソン。

もうすでに数人のローディが到着されてます。

PB270011.jpg

PB270016.jpg

今回参加の皆様。

”赤潮”さん

”fuk@”さん

”bb1”さん

”ろくばん”

”モカ”

”まーしー”さん

以上、私を入れて7名でスタートです。

PB270020.jpg

PB270021.jpg

先ずは、第一エイドの「ふれあいパーク大原湖キャンプ場」を目指して出発

国道489号線、この辺りは比較的平地のコースなので快調に走れます。

そして・・・

PB270028.jpg

「ふれあいパーク大原湖キャンプ場」に到着

まだまだ序盤なので余裕がありました。

PB270027.jpg

白鳥さんも元気そうでした。

PB270029.jpg

しかし先頭グループは速い

とてもついて行けそうにありません(爆)

マイペースで走らなきゃ最後まで持ちそうもないかも・・・

暫く休憩&ダベリングをして再スタート。

PB270030.jpg

山々も色づいて秋を満喫

あ、もう冬まじかですけど

PB270035.jpg

国道9号線へ到着。

旧阿東町に入りました。

PB270037.jpg

ここからは暫く県道311号線(篠目徳佐下線)を走ります。


PB270062.jpg

で、第二エイドの”友清りんご園”に到着

PB270060.jpg
PB270059.jpg

朝は寒かったのですが走っていると暑くなってきました。

そこで冷たいものをいただきました。

”りんごソフトクリーム”

りんごが入っていて美味しゅうございました

写真を撮る前に少し食べちゃいました(笑)

それと・・・

PB270057.jpg

ここの看板娘(雌犬)の”ゆき”ちゃんです。

わんこ好きとしてはほっとけません

愛車と写真をパチリ

人懐っこくて可愛いわんこでした。

PB270063.jpg
PB270065.jpg

第二エイドを後にして津和野に向けて国道315号線を走ります。

しかし、この辺りから足に異変が!

スタート前にサドルの位置を変えたのがいけなかったのか、足がかなり疲れてます。

で、国道315号線から県道13号線(萩津和野線)へ曲がり・・・

PB270070.jpg

島根県との県境で自撮り写真をパチリ

久しぶりの県境越えです。

でもよく考えたら、山口市と阿東町が合併したから隣の町に来ただけなんですけど・・・

PB270071.jpg
PB270072.jpg

島根県に入ると下り基調の道で助かりました。

40kmオーバーで快調に下って昼食会場に到着

PB270075.jpg

PB270076.jpg

”なごみの里”で休憩&昼食タイムです。

ここで、”bb1”が到着されていないことに気付きました。

どうやら、県境辺りでパンクをされたようです。

PB270077.jpg

全く気付かすに先に行ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

暫くbb1さん到着をお待ちしました。

PB270079.jpg

皆さんが揃ったところで昼食をいただきました。

僕が食べたのは”海老丼”

何だかご飯が食べたくて丼を注文!

お腹が空いていたので黙々と食べました

美味しゅうございました

PB270081.jpg

で、お腹もいっぱいになったので本日の目的である”源氏巻”をゲットしに町中へ向かいます。

PB270082.jpg

到着したお店は”三松堂”さんです。

PB270084.jpg
PB270085.jpg
PB270087.jpg

試食にお茶まで頂き満足

美味しそうな”源氏巻”をお土産に買いました。

サイクリングで色んな所に行きますが中々お土産を買うことができません。

でも”源氏巻”なら背中のポッケに入れて帰るので良いかもです(^_^)v

あ、因みに三枚目の写真は炭です。

目的も果たしたローディ御一行

せっかく津和野に来たのだからと赤い鳥居のある場所へ行きました。

PB270089.jpg
PB270091.jpg
PB270094.jpg

太鼓谷稲荷神社にお参りです。

何度か自転車で津和野に来たことがありますがここへお参りに来たのは初めてです。

自転車の旅の安全を願って手を合わせました

PB270095.jpg

ここからは津和野の町が一望できます。

”源氏巻”もゲット出来たし、お参りもしたし後は帰るだけ。

PB270100.jpg

帰り道はなるべく楽なルートと言うことで”まーしー”さんお薦めの道で帰ることにします。

国道9号線に出てからはもう足が完全に売り切れ、しかも向かい風(爆)

先頭集団は完全に千切れて見えなくなりました(涙)

PB270101.jpg

PB270102.jpg

まーしーさんに引いてもらい何とか国道489号線との交差点に到着。

ここで僕は皆さんとお別れ

皆さん今日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

また遊んでください(^_^)v

PB270103.jpg

ここからは皆さんと別れて一人旅。

この後用事があった為、最短ルートの国道9号線を走ります。

PB270106.jpg

道の駅”長門峡”の前でちょっと休憩。

お客さんがいっぱいで駐車場は満車でした

PB270108.jpg

本日最後の難関、木戸山トンネルです。

車の流れが切れたところで一気に抜けました。

何とか車に追いつかれることもなく無事に通過

このトンネルはやっぱり怖いですね(爆)

後は下って自宅に到着。

PB270110.jpg

お土産の”源氏巻”も無事に持って帰ることが出来ました。

一本じゃ足りませんでしたが・・・(笑)



本日のルートです。


今回の走行データ
走行距離 120.19km
走行時間  04.54.08
平均速度  24.5km
最高速度  55.0km 



久しぶりの100kmオーバーでした。

しかしサドル位置を少し変更しただけでここまで足にくるとは・・・

股も擦れて痛いです(涙)

もう体がボロボロ・・・

それよりも完全に走り不足ですね(汗)

これから寒い季節ですが、頑張って走ろうと思います。

また皆さん誘ってください\(~o~)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


県道194号線 ショートライド!

2011 - 11/20 [Sun] - 21:38

PB200029.jpg

11月20日(日曜日)

昨日までの雨も止み、青空が戻ってきたので久しぶりに走ってきました。

でも今月は全く走ってないのでショートライドにしときました。

山岳コースは避けて阿知須の道の駅にでも行ってみようかとスタート

天気はよくなったものの、風が強いしかも冷たい・・・

前回走った時の服装は夏ジャージにアーム&レッグウォーマーだったのに、今日はその格好では無理。

起毛の長袖ジャージを着て走りました。

PB200031.jpg

風は追い風基調で後ろから押してくれます

アベも27km後半と快調に走れました。

PB200032.jpg

途中でルート変更

平地ばかりでは面白くないので少しだけ山越えをすることにしました。

走った道路は県道194号線。

陶から大内の菅内に抜ける道です。

確か峠があった記憶があります。

以前、走ろうとしたら災害で通行止だったことがあったので今回初めて走ります

PB200033.jpg

山陽自動車道と新幹線の下をくぐって・・・

PB200036.jpg
PB200037.jpg

峠が始まりました。

頑張って上っていると・・・

PB200039.jpg

10%の看板が出現

つづら折れの坂道が続きます。

PB200040.jpg
PB200042.jpg

10%はキツイですが、距離はあまり長くないのでなんとかクリアー

PB200046.jpg

途中からは勾配も緩くなり道幅も広がります。

PB200051.jpg
PB200053.jpg

頂上を越えてダウンヒル。

ここからちょっと道が狭いです

PB200057.jpg
PB200058.jpg

菅内に出たら広い道になります。

最終的には農業試験場前の交差点に出てきました。

今日はこれで終了。

次回は長い距離を走りたいなぁ~



今回の走行データ
走行距離 37.06km
走行時間  01.37.13
平均速度  22.9km
最高速度  43.8km 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

防府へ行ったけど・・・

2011 - 11/06 [Sun] - 22:57

PB060002.jpg
11/6(日曜日)

今日は防府市にある”防府市青少年科学館ソラール”に”トリックアート展”を見に行きました。

が!

大人気で長蛇の列、待ち時間が1時間30分

少し待ってみたものの列は全く進まない

時間の都合もあり、本日は諦めることにしました

まだ会期はあるのでまたの機会にします。


で、ちょっと小腹が空いたので・・・

PB060006.jpg
PB060004.jpg

ぱんの”平井屋藤兵衛”

前から行ってみたかったパン屋さんでした。

PB060013.jpg
PB060016.jpg

初めて食べましたが美味しゅうございました。

因みに白いパンはアルプスの少女ハイジの白パンだそうです

もちもちして美味しかったです。

PB060008.jpg

その後、大平山に上ってみました。あ、勿論車ですけど

でも山の上は雲の中

景色は見えませんでした。

しかし大平山、車で上がってもキツイ(爆)

でもまたロードバイクでチャレンジしてみます。

結局、何をしに防府に行ったのか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

雨の”赤潮会”

2011 - 11/05 [Sat] - 20:26

11/5日(土曜日)

本日は「ひでのすけ氏と走ろう、晩秋のサイクリング」(赤潮会)のサイクリングだったのですが、で延期

残念ですが仕方ありません(涙)

中止ではありますが主催者の”赤潮”さんが会場に行かれるとのことなので私も行くことに

PB050370.jpg

本日の主賓である”ひでのすけ”さんも来られました。

PB050376.jpg

”赤潮”さんからの差し入れの「須恵の郷」のパンをいただき(先着数名様)しばし傘をさして立ち話

場所を児童館前に変えて暫くダベリング

すると・・・

PB050378.jpg

”モカ”さんもいらっしゃいました。

そして・・・

”H​i​r​o​H​i​r​o​”さん

”Jun”

”OK”さん(KUOTA乗りの方)も来られました。


PB050380.jpg

皆さんで記念撮影

さらにダベリングをして解散となりました。

本当に残念でしたが、またの機会に皆さん走りましょう(^_^)v

その他にも参加予定だった皆様

近いうちに”赤潮会”が開催されると思いますのでその時は宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
