12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-24 (Thu)
週末のブルベは残念ながら仕事の為”DNS”となりました。

初の夜間ライドに自己新記録更新300kmだったのですが・・・

またチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(18) | TB(0) |
2011-03-19 (Sat)
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


-----------------------------------------------------------------------

3/19日(土曜日)

本日は、仕事の予定がまたまたキャンセル

今回は事前に分かっていたので、朝から走りに行ってきました。

来週はいよいよ”BRM326福岡300k”が開催されます。

少しでも走っておかないと未知の300kmですから・・・

で、9時45分スタート

本日の行き先は”下関”

西の方へ走るのは久しぶり

P3190851.jpg
                (K28号線、K31号線分岐交差点)

まずは、K28号線(二本木峠)~K31号線~K240号線~R435号線~美祢市と走ります。

P3190853.jpg
                      (美祢市市役所)

美祢市からはK33号線を走って・・・

P3190855.jpg

下関市内へ入ります。

そして!

P3190857.jpg

P3190858.jpg

小月に到着

小月と言えば、日清の工場

巨大カップラーメンは工事中みたいでした・・・

P3190859.jpg

で、K491号線を走ってR2号線へ合流

P3190862.jpg

P3190863.jpg


そして久しぶりの”関門橋”に到着

ここへ来たのはこれで3回目かなぁ~

初めて来た時はここでUターン、2度目は関門トンネルを通って門司港レトロへ行きました。

今回はちょっとだけ足を延ばして・・・

P3190865.jpg
P3190867.jpg
P3190869.jpg

唐戸市場までですけど・・・(笑)

対岸には門司港レトロが見えます。

写真を撮ったらすぐに出発します。

本日のテーマは休憩を極力少なくすること

前回のブルベでは、休憩が長すぎたようで、ゴールが遅くなってしまいました。

次回ブルベの練習の為、なるべく休憩を少なくしようと頑張りました。

因みに下関まで(約80km)は無休

自転車を止めたのは信号と写真撮影だけ(^_^)v

やれば出来ますねぇ~(笑)

そして山口に向けてUターンです。

P3190872.jpg

復路はコースを変えて、R2号線で帰ります。

交通量が多いので嫌いなのですが・・・

P3190875.jpg

P3190876.jpg

途中でエネルギー切れ起こしそうになったので、うどん屋さんへ!

ここは、貝汁で有名な”みちしお”の前にある”ウエストリバー”さんです。

こちらに来るとよく寄ってます。

“うどん定食(550円)”をいただきました

結構ボリュームがあるのに550円はリーズナブルです

お腹を満たした後は、引き続きR2号線を走ります。

が、道は狭いし、大型車が多いので船木からはK30号線を走ります。

で、朝通った道(二本木峠など)を通って・・・

P3190881.jpg

小郡に帰ってきました。

復路もうどん屋さんでの食事時間と信号待ち以外は無休で帰りました(^_^)v

そう言えば、トイレにも言ってなかった・・・

P3190882.jpg

で、17時に山口に到着。

本日のミッションは無事終了です。

Aveは大したことないのですが、トータル時間(7時間15分)は前回下関に行った時より早かったです。



今回の走行データ
走行距離  155.10km
走行時間  5.58.46
平均速度  25.9km
最高速度  55.0km 
平均心拍数 ----- 
     平均ケイデンス 74

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| ブルベ参加 | COM(14) | TB(0) |
2011-03-14 (Mon)
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



-----------------------------------------------------------------------

3/11日(金曜日)

この日は、甚大な災害が起こった日ですが、我が家では奥様の誕生日でした。

P3110773.jpg

お誕生日おめでとう

今回のケーキも最近ハマってるお店”モントロー”で購入

美味しかったです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3/13日(日曜日)

この日、本当は仕事だったのですが、急遽、朝になってキャンセル

天気もいいし、何より先日のブルベ以来全く走っていないので少し走っとかないと・・・

次回のブルベに向けて練習しなければ

P3130780.jpg
P3130782.jpg

時間的にロングは無理なので近場でガッツリ走ります。久しぶりに秋吉台へ向かいます

まずは吉敷峠越え

8%の坂を上って、トンネルを通って美東方面へ

次回のブルベでも、坂道がたっぷりありそうなので少しでも坂道の練習をしとかないと・・・

P3130786.jpg

美東のローソンへ寄り道。

休憩と言うよりも、花粉症の為、鼻水が止まらないので堪らずティッシュを買いに寄りました(爆)

鼻水は出るし、涙は出るし・・・

暖かくなったのは良いけど花粉症が大変です(汗)

で、秋吉台を目指して再び走ります。

走っていると三人組のローディーとすれ違いました。

軽く挨拶をしましたが、あの方だとは気付かず・・・

そして更にローディーの集団が、よく見ると

P3130787.jpg
P3130788.jpg

”赤潮”さん、”おやじぃ”さん、”ろくばん”さん、宮田さん、じゃないですか

先程すれ違った三人組は”しぇんぱい”さんに、”まっしぃ”さん、春名さんだったみたいです。

気づきませんでした(汗)

皆さんは、秋吉台を秋芳洞側から走られてきたとのことでした。

自分は逆走で秋吉を目指します

P3130789.jpg

サファリ入口通過・・・

P3130790.jpg

大正洞入口はモーターショーのように車やバイクが沢山いたのでスルー

P3130791.jpg

秋吉台は山焼きも終わり、草原では芽吹きを待つばかりとなっています。

P3130793.jpg

本日2か所目のヒルクライム

いつもより速く上れたような気がしました。

カルストロードを走り切って再び・・・

P3130795.jpg

”みとうの道の駅”に帰ってきました。

もしかしたら皆さんがいるかも・・・

流石に誰もいらっしゃいませんでした

で、帰り道は当初、小郡経由で帰ろうと思っていましたが、坂道の練習の為に吉敷峠経由で帰ることにしました。

P3130796.jpg

R435を走ります。

本日3か所目のヒルクライム

アウター縛りで峠をクリア

P3130797.jpg

で、維新公園に到着。

皆さんよりショートカットしたので先に着いたみたいです

P3130801.jpg

暫くして、皆さん到着されました。

ここで珍しい物を見せてもらいました。

それは・・・

P3130800.jpg

”ろくばん”さんの体内にで骨を固定していたパーツ

これって自転車のパーツとして使えないかな(笑)

兎も角、復活されて良かったですね(^_^)v

少しお疲れのようでしたが・・・

暫く、皆さんとダベリングして解散しました。

そろそろ、YBCMを開催しないと・・・

その時は皆さん宜しくお願いしますm(__)m

今回の走行データ
走行距離  77.70km
走行時間  3.13.23
平均速度  24.0km
最高速度  59.5km 
平均心拍数 ----- 
     平均ケイデンス 75

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(14) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
3/3日(木曜日)

この日はひな祭り!

我が家には二人の娘がおります(^_^)v

P3030761.jpg

姉ちゃんは4月から中学生

早いもんです(汗)

マロンも元気いっぱいです

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3/8日(火曜日)

先日のブルベ”BRM227福岡200k”を無事完走できたので、今月末に行われる・・・

”BRM326福岡300k”にエントリーしました。


当日仕事があるので17時スタートにエントリーとなりますが・・・

前回よりプラス100kmの”300km”を走らないといけません

自分のこれまで一日に走った最高の距離は真夏に広島(宮島口)まで走った
”247km”が最高です。

果たして完走出来るか・・・

でも自己新記録更新を目指して頑張りたいと思います(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| その他 | COM(25) | TB(0) |
2011-03-04 (Fri)
P2270071.jpg

後編です。

前編はスタート~PC-2までをレポしました。

後編はPC-3~ゴールまでのレポです。

P2270073.jpg

P2270074.jpg

PC-2をスタートしてR212号線を走ります。

次の目標地点は青の洞門!ここは本当ならクイズポイントだったのですが、今回は都合により無しとのことでした。

P2270076.jpg

P2270077.jpg

本耶馬溪町へ入ります。

足の痛みはあるものの、サドルの高さ調整のお陰で随分楽になりました。

P2270078.jpg

P2270081.jpg

で、”青の洞門”に到着しました。

ここでは写真を撮っただけですぐに出発

今度ゆっくりと観光で来てみたいですね。

P2270083.jpg

P2270085.jpg

洞窟を抜けてR212号線に戻ります。

その後は、k16~k102と走り峠を越えます。

これまた思ったよりキツイ坂でした(汗)

峠を越えて豊前方面に出ると雲行きが怪しくなってきました。

この時の時刻は15時30分!天気予報通りならそろそろ雨が降りだす時間です。

P2270089.jpg

R10号線に出たところでポツポツと…

とうとう雨が降ってきました(爆)

段々雨が激しくなってきたので、道の駅『豊前おこしかけ』に緊急避難!

P2270091.jpg

ここでレイン装備を着用します。

と言っても、自分のカッパは100均ですが…

P2270093.jpg


乙舞峠でお会いしたtok-makさんにまたお会いできました。

tok-makさんはゴアテックスのレインウェアを着用されてました。

以前、雨のブルベを走られてゴアテックスのレインウェアの購入を決められたそうです。

因みにtok-makさんはSRを取得されてます(^_^)vスゴイ

なお、ヘルメットのカバーはシャワーキャップだそうです。

P2270094.jpg

これから先はtok-makさんとご一緒させていただきました。

P2270097.jpg

暫く走ってPC-3に到着!

時間は16時27分。

PC閉鎖は18時24分なので大丈夫ですね。

お買い物をしてレシートをゲット!

これでチェックポイントはクリアしました

P2270099.jpg

あと残り約43kmです。

雨の中、100均のカッパはあまり役に立たず、びしょ濡れ

寒さと雨のせいでスピードも上がらず、ゆっくりペースで走ります。

カッパを着てるので、背中のポケットのカメラも取り出せずここからは写真は殆ど無し

でも、toK-makさんのお陰で道に迷うこともな走ることができました。

残りの距離を『があみん』で確認しながら走ります。

でも土地勘がないので距離だけ見てもあとどれぐらいなのかがさっぱり解りません

そこで、いつも自分の走っているコースを思い出して自宅までの距離を想像します。

”残りの距離がこれだけならあの辺りまで帰って来たな”と言うように・・・

P2270100.jpg

あと残り約13km

もうすぐゴールです。

でももう辺りは暗くなってきました。

日没までにはゴールしたかったのですが無理でした

”ジェントス閃”を点灯して更にコマ図BOXを照らすライトも点灯

そして・・・

P2270102.jpg

18時38分、 ”感動のゴール”

”BRM227福岡200K” を無事完走しました

P2270103.jpg

最終チェックを受けて正式にゴール確定です。

タイム的には遅かったですがゴールできただけで満足です

P2270104.jpg

ゴールした後、スタッフの方が用意して下さった”ぜんざい”をいただきました。

温かくて美味しかったです

P2270105.jpg

それから、雨と汗でドロドロになったので”fuk@”さんと銭湯へ行きました。

冷えた体が温まって生き返りました。

その後は山口へ向けて帰ります。

途中、SAで休憩しつつ・・・

P2270106.jpg

関門橋を渡って山口へ

自宅に着いたのは0時前ぐらい

疲れたけど楽しい一日でした。

次回は”BRM326福岡300k”です。

参加できるかはまだ未定ですが是非走ってみたいです。

今回参加されたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

そして有難うございましたm(__)m

また宜しくお願いします(^_^)v




今回の走行データ
走行距離  201.33km
走行時間 8,38'49
平均速度  22.9km
最高速度  59.7km 
平均心拍数 ----- 
     平均ケイデンス 75

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(20) | TB(0) |
2011-03-02 (Wed)
P2270001.jpg
P2270003.jpg

2/27日(日曜日)

いよいよBRM227福岡200kの開催となりました。

思えば、昨年ブルベにエントリーしたものの”落車”で手首を骨折した為DNS!

あれから一年、今回やっと走ることが出来ます

午前3時に起床準備をして4時過ぎに出発します。

眠い目をこすりながらも一路九州を目指します

途中、トイレ休憩で立ち寄った壇ノ浦SA。

海沿いの為か強風が・・・

ブルベを走る時は無風になってくれないかなぁ~

P2270004.jpg

関門橋を渡って九州上陸

P2270006.jpg

で、順調に走ってスタート&ゴール会場の嘉麻市稲築スポーツプラザに到着しました。

会場へ来たのはもちろん初めて、と言うより飯塚方面に来たのも一度しか無かったので、土地勘はゼロ。

今回はポータブルナビの案内で到着出来ました

P2270007.jpg

会場に到着して準備をしていると・・・

P2270008.jpg

”MaNa”さんがすでにご到着!

お互い初参加、頑張りましょう(^_^)v

P2270012.jpg
”fuk@”さんも間もなく到着。

fuk@さんとはスタート時間が違います。多分あとで追い越されるんだろうなぁ~

P2270011.jpg

受け付けをしてブルベーカードをもらいます。なくさないようにしなければ・・・

”bb1”さんがスタッフとして参加されていました。

宜しくお願いしますm(__)m

スタート前のミーティング

注意事項等を聞いていよいよスタートです

ブルベは時間になったら順次スタートすると言う方式で皆さん自分のタイミングで出発します。

P2270014.jpg

今回、頼りになるのは手動式コマ図BOX、名付けて『があみん』です。

※ GARMIN GPSとは関係ありません(笑)

200km彼方のゴール目指してスタート

P2270015.jpg

スタート時はサイクルイベントのような感じで長い列車ができていました。

P2270017.jpg

先ずは最初の難関、八丁峠へ向かいます!

P2270018.jpg

P2270019.jpg

ここで問題発生

左足首に違和感が…

実は先週の練習で頑張りすぎたのか、左足のアキレス腱辺りが痛くなってしまい、1週間湿布治療して何とか完治したと思ってたのですが、僅か20kmでまた再発(爆)

後、180kmも走らないといけないのに…

P2270022.jpg

とりあえず、無事峠を越えることができました。

暫く平地を走ります。


P2270023.jpg

信号待ちでご一緒になった方とお話しすると、なんと同じ山口から初参加で、しかもANOサイクルさんのお客さんとのことでビックリ

P2270024.jpg

この方はGPSを装備されていたので後について走らせていただきました。

P2270025.jpg

P2270026.jpg

で、PC-1のローソンに到着。

時間は9時54分!PC閉鎖時間は11時12分!大丈夫ですね


P2270030.jpg

『があみん』もちゃんと表示してます(笑)

ここでお買い物をしてレシートをもらいます。(レシートがPC-1を通過した証拠になる)

P2270028.jpg

飲み物とおにぎりをゲット!

P2270029.jpg

それと補給食!?としてお饅頭も買っときました。

大事なレシートもブルベカードと一緒に保管

補給も完了して再スタートします

P2270031.jpg

ここからは暫く平地が続きます。

P2270035.jpg

P2270038.jpg

筑後川沿いを走ります。

この辺りはのんびりサイクリングするには最適かな!川沿いにはサイクルロードもあって良いところですね!

何人かロードバイクに乗られた方も見かけました。

あ、でも我々はブルベの真っ最中!

のんびり走ってはいられません!

まだ残りが約140kmありますから…

ブルベ列車に乗せてもらいローテーションしつつ先を目指します。

P2270042.jpg

杷木のを左折してK52を走ります。

この辺りから平地コースから山岳コースへ向かいます。

途中、bb1さんがブルベライダーの写真を撮影されてました。

まだまだ先は長いよぉ~と励ましの言葉をいただきました。

P2270043.jpg

P2270045.jpg

今回の有人チェックポイント(筑前岩屋駅)に到着!

ここでブルベカードのチェックを受けてしばし休憩します。

P2270046.jpg

P2270048.jpg

bb1さんも有人チェックポイントに到着。

少しお話しをさせていただきました。自分が足が痛いとの話からサドルが少し高いのでは!?とご指摘を!

サドルの調整をしたら随分走りやすくなりました。

bb1さんありがとうございました。

有人チェック後はいよいよ本日のメインイベントの乙舞峠です。

P2270049.jpg

P2270050.jpg

峠をエッチラオッチラ上っていると、マロンパパさんではと声をかけていただきました。
fuk@さんをご存知のTok-Mak さんでした。

後半のPC-3から大変お世話になりました。

P2270052.jpg

で、恐怖の石畳ヒルクライムのスタートです!

P2270053.jpg

P2270054.jpg

P2270055.jpg

途中まで頑張って上りましたが…

自転車乗りは坂道で足を着いたら死ぬ!と言いますが見事死にました(笑)

だって20%以上ある激坂でしかもガタガタだし・・・(言い訳)

押しても辛かったですけど…

ともかく激坂をクリア

つかれたぁ~

でも、続けて第3の峠が待ってました。

途中まで自分が先頭を走っていたのですが、気付くと後ろに誰もいない

道間違えたかなぁって不安になって走っていました。

P2270061.jpg

でも、『があみん』を見ると間違いがないようなのでひたすら走ります。

段々上りになってきたところで前方にブルベライダーを発見

P2270063.jpg

やっぱり間違いがなかったみたいです(汗)

でも急坂は続きます。

で、坂を越えたら下りかと思ったら平地が暫く続きました。

P2270064.jpg

途中で自販機を発見したのでちょっと休憩。

PC-2までは後少し!

P2270066.jpg

R212号線に合流します。

4kmほど走って…

P2270068.jpg

P2270069.jpg

PC-2に到着

時間は13時36分!PC閉鎖は15時24分なので大丈夫です。

ここで昼食タイム

P2270070.jpg

お腹が空いていたのでガッツリ食べました。

ハンバーグ&ミートスパゲッティ

これてハンガーノックも大丈夫かな

P2270072.jpg

休憩も終了してそろそろ再スタートしなければ!

ちょうど、”MaNa”さんが到着されました。

スイマセン、先行させていただきますm(__)m

ここまでの距離は111.5km

あと88.5km

はぁ~先は長い

前編はここまで

後編に続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| ブルベ参加 | COM(22) | TB(0) |
