ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P2270101.jpg

ブルベ、無事にゴールしました(^_^)v

完走はしましたが、もうヘロヘロ・・・

詳細は後日と言うことで!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

【2011/02/28 01:01】 | イベント参加
トラックバック(0) |

完走おめでとうございます(^o^)/
ひで
コマ図ケースには雨粒が・・・
雨が降ると色んな箇所で気を使い、ペースも落ち、大変だったかと思います。
なにはともあれ、完走ですね^^
ゆっくり休養された後、レポ楽しみにしております。


赤潮
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。


HiroHIro
お疲れ様です!!
過酷なコース&雨にも負けず、完走おめでとうございま~す! (^o^)
レポ楽しみにしてます♪


MaNa
昨日はお疲れ様でした。
それにお世話になりました^^
また遊びましょう♪


マロンパパ
ひでさんへ
雨が降って大変でした(爆)
それと足が痛くなってしまいペースがが上がりませんでした。
まぁ完走できたので良かったです(^_^)v
詳細は後日!



マロンパパ
赤潮さんへ
無事完走できました。
雨が降ったりと辛かったですが楽しかったです。
詳細はまた報告いたします(^_^)v



マロンパパ
HiroHIro さんへ
無事完走できました。
雨が降らなかったらよかったんですが・・・
またレポートいたします(^_^)v



マロンパパ
MaNaさんへ
昨日はお疲れ様でした。
でも楽しかったですね(^_^)v
ゴールできた時の達成感は最高!
またチャレンジしたいと思います。



fuk@
お疲れ様でした。
走り終わった後の風呂が気持ちよかったですね。
あのまま泊まって帰りたかったぐらいです。
本編楽しみにしています ( ^ ▽ ^ )


マロンパパ
fuk@さんへ
昨日はお疲れ様でした。
お風呂は生き返りましたねぇ~
帰り道は眠かったです(爆)
fuk@さんのブログアップも期待しています(^_^)v

コメントを閉じる▲
P2260156.jpg
P2260157.jpg
P2260158.jpg

ブルベに行ってきます!

はたして完走出来るかぁ・・・

雨が降る予定なので心配です(汗)

一応、雨対策をしときました。

今回のブルベの為に秘密兵器を装着

”オルトリーブ”のサドルバックを装着しました。

完全防水らしいので早速試せそう(爆)

とにかく頑張ってきます(^_^)v


【2011/02/26 21:42】 | イベント参加
トラックバック(0) |


ろくばん
いよいよですね。
天気が微妙な感じですが、安全第一で頑張ってきてください。
レポ楽しみにしてます。


mieta
気を付けてがんばってください。
陰ながら応援をしております!
出ればよかったかな~!


おやじぃ
ブルべ完走目指して頑張ってください。
マロンパパさんなら200キロ程度なら軽く流して終了ですよ♪
UP楽しみにしておきます。


yuya
雨なんですね
無理しすぎないように頑張ってください


赤潮
まだ走っている頃でしょうか?
山口は雨が落ち始めました。頑張ってください。



ひで
雨はどうだったでしょうか・・・
今週末は全国各地でBRM226が開催されており、福岡も226だと思い込んでいたら227だったんですね。
雨の様子が気になるところですが、無事のレポートお待ちしています。


マロンパパ
ろくばんさんへ
ブルベ、頑張ってきました。
無事にゴールしましたが今日は死んでます(爆)
詳細はまたレポートします。



マロンパパ
mieta さんへ
頑張って走ってきました。
詳細はまたレポートします(汗)
とりあえず今は休養が必要なんで・・・



マロンパパ
おやじぃさんへ
お陰さまで、無事完走しました。
でも、雨は降るし結構大変でした。
またレポートします。



マロンパパ
yuya さんへ
雨降りましたぁ~
昨年のツー下と同じく雨の中を走ることに・・・
詳細はまた!


コメントを閉じる▲
P2200108.jpg

2/20(日曜日)

前日の土曜日は職場の駅伝大会があり、一応満足の出来るタイムで走れました(決して速くはありませんが)

これでもう"ラン"の練習はしなくてよくなりました

で、来週はいよいよブルベ!

今月は全く自転車に乗れてなかったので、走っとかないとマズイ!

日曜日こそは、何処かに走りに行こうかなと思っていたら"fuk@"さんからブルベに向けてのロングライドのお誘い
をいただきました。

ちょうど"T"さんの復活のお祝いで、 “ツールド秋穂”が土日で開催されるとのことで、日曜日の第2ステージに参加させていただきました。

集合場所の“道の駅あいお”までは自走で行きます

P2200131.jpg

先日完成したブルベの装備のテストも兼ねて装着してのスタート

耐久性や操作性のチェックもしなければと思ったら、いきなりトラブル発生

振動でライトのマウントが緩んで”ジェントス閃”が落ちそうに!

急遽、修復作業!ねじを増し締めしてOKになりました

その後はトラブル発生しなかったので大丈夫そうです

トラブルの為遅くなり集合時間の8時をちょっと過ぎて到着。

P2200113.jpg

今回の参加者のみなさんです(^_^)v

なお、BlueTさん、男爵さんは所用でDNSでした。

JUNさんは途中から合流されました。

"T"さん、組長さん、keiさん、sosyuさん、おやじぃさん、赤潮さん、yuyaさん、男爵さん。fuk@さん、JUNさん、、”O”さん。
BlueTさんはカメラマンをお願いしました。

P2200114.jpg

いよいよスタートです。

”ツールド秋穂”コースを2周

P2200119.jpg

”T”200122.jpg" target="_blank">P2200122.jpg

P2200121.jpg

2周目には秋穂荘へ続くヒルクライムアタックもありで、みなさん本気モード!

P2200124.jpg

P2200125.jpg

あいお荘の坂道は自転車では初めて上りましたがキツイ(涙)

ヘロヘロになりながら何とか頂上へ到着。

山岳賞(マイヨブラン・アポワルージュ )は、sosyuさんでした

マイヨブラン・アポワルージュ

しかし、ここからの景色は最高ですね!

今度は”あいお荘”に海老食べにこようかな

ところで、”yuya"さんのマシンはパンクしてしまい、チューブラーの為DNS

そこで・・・

”Kei”さんがサポートカーを緊急出動

P2200129.jpg

サポートカーは"PEUGEOT"

かっちょええ~

ツール・ド・フランスみたい~

この後は、道の駅「きらら あじす」を目指しました。

P2200132.jpg

P2200135.jpg

前方を走られるのは”T”さんです。

体調も順調に回復されているようで安心しました(^_^)v

P2200136.jpg

で、道の駅「きらら あじす」に到着

小腹が空いたのでエネルギー補給です。

P2200137.jpg

まずは、sosyuさんにご馳走になった“アップルパイ”

美味しかったです。有難うございましたm(__)m

P2200138.jpg

そして、餡餅

これは募金(動物愛護の募金?)をしてくれた方に無料で振舞われていた物です。

焼きたてのお餅は美味しゅうございました。

P2200140.jpg

さらに、牛コロッケ

皆さんが食べてたので食べたくなりました・・・

P2200142.jpg

お腹も満たされ再びスタート。

P2200145.jpg

途中は先頭集団について行けず千切れまくり(爆)

でも何とか”道の駅あいお”へゴール。

後半は疲れたけど楽しい走行会でした(^_^)v

企画された"T"さん!参加させていただき有難うございまました。

また宜しくお願いします。

で、解散後は"fuk@"さんとブルベの練習でサイクリング開始

目的地はあの場所・・・・

佐波川沿いを北上します。

P2200149.jpg

LSD練習で頑張って走っていましたがハンガーノック気味になってしまったのでローソンへピットインしてもらいました。

例の看板前でをパチリ

P2200151.jpg

P2200150.jpg

カップラーメンとフランクフルトを食べてハンガーノックは解消しました

が、足は売り切れ

でも何とかあの場所へ・・・

P2200152.jpg

そうです、、sosyuさんの朝錬でお馴染の”ポン太”へ表敬訪問

写真をパチリ

写真撮影後は山口を目指して”松柄峠”を越えます。

P2200154.jpg

完全に足が売り切れでスピードが出ません(涙)

"fuk@"さんにペースを会わせていただきご迷惑をおかけしましたm(__)m

P2200155.jpg

”松柄峠”を何とかクリアー、後はANOサイクルさんを目指して大内方面へ走ります。

ここからは追い風で売り切れた足でも何とか走れました(汗)

ANOサイクル

”ANOサイクル”さんに到着。

この時期は、通学用自転車の販売のピーク

みなさんお忙しそうでした(汗)

少しだけ”シラ”さんと”fuk@”さんとダベリング

ここで”fuk@"さんとお別れしました。

”fuk@"さんはご自宅まで後50km

自分は5kmぐらい(汗)

気をつけてお帰り下さい。

今日は本当に有難うございました。

ブルベについてアドバイスをしていただき、何とか完走できそうな気がしてきました。

”ツールド秋穂”&ブルベ練習で内容の濃い一日でした。

今回の走行データ
走行距離  143.67km
走行時間  5,37'46
平均速度  25.5km
最高速度  50.3km 
平均心拍数 145  
     平均ケイデンス 82

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/02/22 01:12】 | イベント参加
トラックバック(0) |


赤潮
日曜日はお疲れ様でした。天気にも恵まれ、楽しいライドでしたね。
やはり対ブルベのトレーニングが頭にあったのでしょうか。マロンさんとfuk@さんは少し抑え気味に計算しながら走ってらっしゃる印象でした。あの後も走られたのですね、流石です。
僕は何も考えずにペダルを回したため、午後から脚がふらついてました(笑
またご一緒させてくださいね。


SOSYU
お疲れ様でした.解散後もかなりの距離を走られていたのですね.松柄峠にはまだ雪が残っているようでビックリです.もうすぐブルベですね.頑張って下さい.


おやじぃ
日曜はお疲れ様でした。
あの後もすごく走られたんですね~。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
完走目指してブルべ頑張ってください。

ス、スンません
ミっチャン
ぼくも乗りたいです、、。日曜はいっぱいいっぱいでした
来週末が一年で一番来店多いでしょう

秋穂の帰り道で組長の事件は本人のUPに任せます(爆)

本日、娘さんのロココの組み立て完了しました。



yuya
日曜日はお疲れ様でした
140kmオーバーですかぁ・・・さすがです。
自分はイベント以外では走ったことがない距離です(笑)


mieta
いきなり140キロオーバーさすがマロンパパさん!
この分だとブルべも大丈夫ですね!
私の場合はかなり心配~!


Tです。
おつかれさまです。
予想どおりのポンタ詣ででしたねえ。
次回はろくばんさん復活記念ツールといきましょう!


fuk@
先日はお疲れ様でした。
当日は雨が心配ですね。予定がない時は晴れに変わることもあるんですが、こういったイベントの時にはたいてい雨が予報通りに降ることが多いような。。。
キューシートも最終決定したようですし、印刷してラミネートします。ゴアテックスのカッパは時間が間に合わないので、今回も100均かコンビニでカッパを買うかも(笑)
当日は雨が降るまではできる限り休憩少なめで走ります。
雨がスタート時から降らないことを祈るばかりです。


マロンパパ
赤潮さんへ
日曜日はお疲れ様でした。
楽しいライドでしたね!
fuk@さんはペース配分を考えられていたかもしれませんが、自分はそんな余裕がありませんでした(爆)
ブルベ、完走できるよう頑張ってきます。



マロンパパ
SOSYUさんへ
日曜日はお世話になりました。
殆どSOSYUさんにはついて行けませんでしたが・・・
週末のブルベ、頑張ってきます(^_^)v


コメントを閉じる▲
P2180101.jpg

P2180107.jpg

ブルベまであと一週間となりました。

機材の準備は一応完成(まだ細かいところは煮詰めないといけませんが)

コマ図BOXは動きがイマイチだったので一から作り直してみました。

プロトタイプよりはマシになったと思います。

ライトの位置も変更してメーターも移動

そして、メーターをもう一つ追加しました。

こちらは有線タイプのメーターで、より確実に距離を測るために取り付けてみました。

無線タイプのメーターでトラブル(電波障害等)が起こったことはありませんが念のために

日曜日はこの状態で走ってみようと思います(^_^)v

しかし、今月は全くロードバイクに乗ってません(爆)

ブルベ、完走できるかかなり不安です・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/02/19 00:23】 | イベント参加
トラックバック(0) |

エライことに
keiちゃん
なってますね!
その装備なら大阪ぐらいは問題なく行けそうですネ(笑)


おやじぃ
ハンドル周りがスゴイですね~。近未来ロードって感じがw



MaNa
ばっちりですねぇ~!
僕もボチボチ準備してます!エンジン以外の(汗)
僕も今月 乗ってないなぁ~


心配無用!
組長
明日(日曜日)の「ツール・ド・秋穂」で試運転を♪


mieta
ハンドル周りすっきりまとめられましたね~!
私のはぐちゃぐちゃになってしまいました。
性格が出てます。



ひで
いやぁ、スゴイですね~
このまま600km走れそうな感じです!
このハンドル周り見て、ブルベ初参加の方のものと思う人はいないのでは?^^
タイム抜きにすれば、マロンパパさんが200を完走できないってことは考え難いです。
後は天気だけですが、向こう一週間は天気良さそう!気温も上がっていいブルベ日和になりそうですね~


fuk@
今日見せていただきましたが、ホントによくできてますね!
あとはこれを電動にすれば・・・(笑)



マロンパパ
keiちゃん さんへ
そうですね!えらいことになってます(汗)
大阪ぐらいなら行けるかも(笑)
またまた若干仕様変更したのでもう少し行けるかもです(笑)



マロンパパ
おやじぃさんへ
ハンドル周りがごちゃごちゃしてます。
でも走ると意外と気になりませんでした。
近未来・・・
GPS装備すれば近未来仕様になるかもです(^_^)v



マロンパパ
MaNaさんへ
何とか完成しました。
しかし肝心なエンジンはイマイチかも(爆)
お互い頑張って走りましょう(^_^)v


コメントを閉じる▲
P2090023.jpg

先日購入した”GIANTescape”を使ってライトを装着してみました。

ライトは”CATEYE”のHL―EL210です。

P2090025.jpg

3灯点灯させるとこんな感じ

まだ外では試してませんが結構明るそうです

そして・・・

Qシート200k 1

Qシートも完成

本番までにデーターがもう更新されないといいのですが・・・

印刷はまだにしとこっと。

それから

P2090038.jpg

”コマ図ロールBOX”も一応完成

まだプロトタイプですがこんな感じ

もう少し改良が必要です。

装備の準備は進みつつありますが、肝心のエンジンがイマイチ

中々練習ができず走れるかが不安です(汗)

本番までにはもう少し走っときたいと思います。

でも天気悪いしなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/02/11 21:21】 | イベント参加
トラックバック(0) |


mieta
”コマ図ロールBOX”なかなかすぐれものようですね!私も作ってみたいのですが不器用なので多分ダメです~!

器用ですね~
組長
プラスチック製のパーツで作成出来れば言うこと無しなんでしょうけどねぇ・・・

それにしても流石に3灯もあるとかなり明るそうです!
個人的には「escapeがクイック側にも有ればバランスが良くていいのにな~」なんて思ってますが、きっと無理でしょう!(笑)

ライト
BlueT
ブルベのライトは連続点灯時間も重要でしょうから難しいでしょうね.
電池を山ほど持って行くわけにもいかないし.
コマ図ロールボックス用のライトも要るんでしょうか?


とすとん
ONIXかっこいいッス!(^^)v
GIANTescapeっていうのもあるんですか!ほぉ~
ブルベ当日は暖かいといいですね!


yuya
”コマ図ロールBOX”って手作りなんですか?
不器用な自分には難しそうです(笑)


fuk@
準備バッチリですね。
あとはキューシートが変更されてないのを祈るばかりです。
今日は雪が降ってるからキューシートでも作ろうかな。


おやじぃ
コマ図ロールBOXいい感じですね♪
キューシート作成が大変そうですが交差点が何か所あるのでしょうか?
1000キロぐらいのブルべになると深い容器じゃないと巻き取れなくなりそうですね。


マロンパパ
mietaさんへ
”コマ図ロールBOX”はまだ手直しが必要な状態です。
本番までに完成させたいと思います(^_^)v
問題はこのBOXをどうやって自転車に取り付けるかが問題です(爆)



マロンパパ
組長 さんへ
ネットで検索するとみなさん上手くBOXを作られているので参考にさせていただいて何とか形になりました。
ライトは3灯でバッチりかなと思います。
近いうちに実走して3灯の威力を試したいと思います。
確かにescapeがクイック側にもつけば4灯化もありなんですけど・・・



しおしお
うまいことコマ図ケース出来ましたね。結構重宝したので、メモなんかも書き込んどくと安心です。
後は福岡辺りだとGoogleMapで走行ルートの画像が見れるので一度なぞっておくと気が楽になります。

コメントを閉じる▲
P1030111.jpg

P1030115.jpg

2/5(土曜日)

この日はお天気も良くてサイクリング日和

でも仕事~(爆)

仕事まで時間があったので子供達と本屋さんまでサイクリング

たまには子供達とサイクリングも良いですね(^_^)v

いつかはロードで一緒に・・・はないかなぁ~(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2/6日(日曜日)

本日もよいお天気

これまたサイクリング日和でしたが、色々あって自転車には乗れませんでした。

その代り?に駅伝の練習の為に走ってきました。

P1030118.jpg

本番コースでタイムトライアル!

まぁ、距離は短いんですが駅伝なんで頑張らないといけません

目標タイムには届きませんでしたが、こんなもんかなぁ~ってタイムでした(汗)

もう少し時間があるので本番に向けて頑張りたいと思います。

そして・・・

夕方にANOサイクルさんへお邪魔しました。

で、本日はこれをゲット

P1030133.jpg


先日”組長さん”が装着されていた”GIANTescape”を自分も購入しました。

ブルベ用に車輪のクイックに取り付けるマウントが欲しかったので買っちゃいました。

これで、”ジェントス閃”×2灯を装着すれは”3灯”になっちゃいます。

今度夜試走してみようと思います(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m






【2011/02/07 00:03】 | イベント参加
トラックバック(0) |


おやじぃ
ジェントス3本仕様ですか!ラリー車見みたいですねw
これなら夜間走行も問題ないでしょうね♪

ジェントス×3!
組長
いっそのこと「バッテリータイプ」のライトにしては?(笑)

昔シラネットのS君が初日の出暴走の際に装着してましたが、アレは完全にバイクとか車並みの明るさです!

ただ、バッテリーの持ちの悪さと重量がネックなんですけどね(笑)


yuya
スゴイですねぇ
駅伝もやられますか!

ちなみに石見のエントリー始まってましたよ!


ひで
3ライト、400km以上ではよく見る風景です。私も3灯です。(タイプ違う3灯ですが)
あと、明るいヘルメットライトも手元や看板、コーナー先を照らすのにいいみたいですね。(私は未装備)
ブルベ走るとどんどん明るいライトが欲しくなって大変です(笑)


fuk@
ジェントス閃は実用点灯が10時間となってますが、自分の経験上はフル充電の状態から4時間ぐらい明るい状態が持続します。

その後明るさが弱くなってきたとしても、集団で走ったならば後ろの人のライトの光と重なって、結構明るかったですよ。

今回は走行距離が200kmってことで、ライトは電池の交換なしでいけるんじゃないかと思います。

長距離を走るってことで、なにかしらのアクシデントがあるかもしれません。一応予備電池は持って行った方が良いですね。


SOSYU
セミナーパークの櫓?ですか.駅伝もされるのですね.ブルベも駅伝も頑張って下さい.


マロンパパ
おやじぃさんへ
3灯ライトは”ジェントス閃”×2でキャットアイ×1となりそうです。
かなり明るそうなので早く試してみたいです。
ラリー車目指して4灯にしちゃおうかな(笑)


マロンパパ
組長さんへ
バッテリータイプのライトですか!
それも良さそうですね。
兎に角、明るいのはいくら明るくてもいいですからね(^_^)v
組長さんみたいにハブダイナモもいいですよね。
電池の心配がないのは魅力的です。



マロンパパ
yuyaさんへ
駅伝と言っても職場の行事ですから距離短いんで・・・
でも頑張ってます(^_^)v
石見ですかぁ~参加してみたいですが今年はちょっと無理かもです。



マロンパパ
ひでさんへ
ひでさんのライトは明るそうですよね!
自分もどんどん明るいライトが欲しくなりそうです。
来月のブルベ300kmは夕方からなのでフル夜間走行が!
ヘルメットライトも検討したいと思います。


コメントを閉じる▲
P2030005.jpg

2/3日(木曜日)

今日は ”節分”です

みんなで豆まきを開始

『鬼は外~』『福は内~』

そして・・・

P2030018.jpg

『恵方巻』を食べます。

P2030016.jpg

今年の『恵方』は ”南南東”

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事みたいですね。

これで我が家にも福がくるでしょう(^_^)v

それから・・・

P2030021.jpg

先日注文した”Dosun(ドゥサン)ハイパワーLEDハンディライトホルダー ”が届いたので早速装着
Wライトの完成です。

これで暗闇でも走れるかな(^_^)v

その他の準備は進んでません・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/02/03 21:26】 | イベント参加
トラックバック(0) |


MaNa
着々と準備進んでますねぇ^^
僕はまるで準備してません・・・(汗)
ここ数日 自転車にも乗ってない・・・大丈夫かなぁ~^^;


BlueT
夜走って当たり前,ってのが凄いですよね.
ハブダイナモがあった方が便利かも知れませんね.


SOSYU
ジェントス閃の二灯体制ですね.かなり明るいでしょうね.
経験上、電池の持ちが悪いのでご注意を.


赤潮
恵方巻き美味そうですね。この風習はいつから始まったのでしょう? たしか、子供の頃は無かったですよね。

お子ら、特にお嬢の豆投げは腰の入った良いフォームですね。ぜひ、将来は野球かソフトボールの選手に(笑


マロンパパ
MaNa さんへ
準備はまだまだです(汗)
初めてのブルベなんで色々心配です。
MaNaさんはYBCMでパワーアップ確認済みなので大丈夫だと思いますよ!
自分の方が大丈夫か怪しいです(爆)



マロンパパ
BlueTさんへ
そうですね!組長さんみたいにハブダイナモが欲しいところです。
電池切れを気にしなくてもいいですもんね(^_^)v
でもホイールから買わないといけないので・・・
ジェントスで頑張ります。


マロンパパ
SOSYU さんへ
ジェントスは一灯でも明るいので二灯だとかなり明るそうですね!
おっしゃる通り電池の持ちが心配です。
予備電池を準備しなければ!



マロンパパ
赤潮 さんへ
そうなんですよ!昔は恵方巻きなんてありませんでしたよね(汗)
最近の話なんでしょうか?
豆まきはマジで投げてました(爆)
ソフトの選手いいかもです(笑)

確か大阪からですよね
組長
多分お寿司屋さんか惣菜コーナーで恵方巻きを売り捌きたくなったスーパーの悪巧みで、関西方面から広められた風習ぢゃなかったでしょうか。
我が家でも恵方巻きを食べましたが、ここ最近の減量モードで“巻き寿司1本”は、凄く罪悪感に駆られてしまいました・・・

久々にチョー満腹になりましたけどね♪


ろくばん
組長さんのコメント見て思いましたが、最近は商売人が始めた風習ばかりですね。
節分前にコンビニで恵方巻きサイズのロールケーキを見ましたよ。
包みにしっかり今年の方角が書かれて、さすがに『ちょっとやりすぎじゃない?』って思いました。
と言いつつ、僕も恵方巻きで満腹になった一人ですが・・・。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。