ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国東に向けて練習!角島までロングライド!後編

2010 - 04/29 [Thu] - 22:22

CIMG8507.jpg

角島までのロングライド後編です。

前編では山口~角島大橋までをレポート!

橋をバックに記念写真を撮った後、角島へ

でも、”ヨッシー”さんはこれ以上は帰れなくなるかも?とのことで引き返すとのことで一旦お別れ!

後で追い付く予定でしたが結局追いつけませんでした(爆)

ちなみに”ヨッシー”さんは別ルートで無事帰られました(^o^)

自分は橋だけ渡るつもりで再スタートします。

この日は天気が良くて気持ちいい~(^_^)v 景色も最高です!

しかし、このころからお腹が空いてきてプチハンガーノックになっていました(汗)

橋を渡ったところで止めればよかったのですが、せっかくだからと思い、灯台まで行くことにしました。

P1020019.jpg

で、灯台に到着!途中結構アップダウンがあったので体力を消耗(爆)

しかも、プチハンガーノックだったのが、完全にハンガーノックになってしまいました(涙)

何か食べようと思ったのですが、お店は何処もお客さんでいっぱい!

しょがないので引き返すことに・・・

CIMG8512.jpg

再び角島大橋を渡ります。

この時点で完全にガス欠状態(汗)!ラーメンストアで食べたラーメンは完全に消化されたようです(爆)

とりあえず、橋の側のお土産屋さんで食べ物を調達!

P1020018.jpgP1020015.jpgP1020017.jpg

でもあんまり食べるものがなくてこの三つをゲット!(饅頭は二つたべましたけど)

これだけでは勿論燃料タンクはいっぱいにならず、給油ランプは点滅状態(ー_ー)!!

お腹が満たされないまま山口に向けて復路のスタートです!

国道435号線を走ります。が、途中の登り坂で完全にパワーダウン、何処かにコンビニでも・・・

結局、旧豊北町(滝部)のローソンまで我慢、緊急ピットインします!

P1020014.jpg

スパゲッティーを食べてやっとお腹が満タンに(^_^;)

元気が出たところで再スタートします。

でもまだ70kmぐらいあるなぁ~(;一_一)ハア

ここからは黙々と走ったのであまり写真がありません(汗)

CIMG8513.jpg

やっと旧豊田町に帰ってきました(・_・;)

これから美祢市までまたアップダウンが続きます(ー_ー)!!キツソー

CIMG8516.jpg

何とか美祢市内まで到着。疲れたぁ~

コンビニでまたまたエネルギー補給にピットインです!


CIMG8515.jpg

疲れた時は甘いものが一番!

どら焼きとミニ羊羹を食べました。

餡子パワーで残り約40kmを頑張るぞ~(^O^)/

CIMG8517.jpg

最近、日が長くなってきましたが、今回はスタートが遅かったのでもう夕方!

夕日で影が・・・

早く帰らなないと暗くなってしまう~(・_・;)

でも、餡子パワー?のお陰でペースは悪くありません(^o^)

CIMG8518.jpg

Yショップで最後の休憩!100円自販でスポーツドリンクを購入(^_^)/

100円の自販は安くてありがたいですね。

CIMG8520.jpg

小郡まで帰ってきました(~_~;)

ここまでくれば帰ったようなもの!残り10kmちょい、ラストスパートです!

CIMG8522.jpg

で、県庁前にゴール(^_^)v

結局、暗くなってライト点灯で走りました(爆)

久しぶりのセンチュりーラン達成です(^^♪

かなり疲れたけど、これで国東も何とかなるかな?

でも国東は山岳コースがキツイからなぁ~(汗)

とにかく完走目指して頑張ってきます(^_^)v



今回の走行データ
走行距離  164.82km
走行時間  (06:40'00)
平均速度  24.7km
最高速度  57.7km
平均心拍数 ------ 未計測   
平均ケイデンス 74

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

国東に向けて練習!角島までロングライド!前編

2010 - 04/27 [Tue] - 00:27

CIMG8524.jpg
P1020683.jpg

ツール・ド・国東まであと少し!2ケ月のブランクを取り戻すべくロングライドに行ってきました。

まずは前編と言うことで角島までのレポートです(^_^)v

その前に、国東に向けてのNEWアイテムをゲット!

まずはヘルメット。OGKのモストロです。

今までのヘルメットよりかなり軽~い(^^♪

OGKのヘルメットはレジモスが発売されてますが、今から注文しても間に合わないとのことでモストロにしちゃいました。

本当は新型の方が良いんでしょうけど・・・

でもモストロのほうが軽いみたいなので良しとしましょう(^o^)

もう一つのアイテムはタイヤ!コンチネンタルのGP4000Sです。

このタイヤは軽くて耐久性もあるようなので(パンクにも強そう)これに決定!

この二つのアイテムを装備していざサイクリングへ!

行き先は”角島”山口からだと160kmぐらいなので国東対策にはちょうど良いかなぁ~

先日立石さんご一行も行かれていたので自分も行くことにしました(^_^)v

角島までは一度行っているのですが、その時は往路の途中で足を痛めてしまし、傷みを抱えたままで往復!

時間もかなりかかって辛かった思い出があります。

今回はブランクがあるとはいえ、前回よりは楽に走れるはず?

CIMG8455.jpg

まずは、美祢市を目指します。友人の”ヨッシー”さんと待ち合わせしてるので(彼は宇部から)先週も走った吉敷峠を越えます!

先週は旧道を走りましたが今週は真っすぐ上ります!

CIMG8459.jpg

やっぱりキツイ~(涙)8%が続きます(汗)

CIMG8464.jpg

前方をに見えるのは小郡・萩道路です。国体までには全線開通するようです。

CIMG8467.jpg

435号線を美祢に向けて走ります。お天気も良くて最高のサイクリング日和です!

CIMG8470.jpg

で、美祢市役所前に到着(^_^)/

ここで、”ヨッシー”さんを暫し待ちます(^_^)

自分の方が早く着きました。

しっかりとインターバルがとれて体力回復です。


ここでデジカメのメモリーが少ないことに気付きました(ー_ー)!!

最近、何か一つ忘れ物をするんですが、今回は容量の少ないSDカードを持ってしまぃました(爆)

写真を撮る枚数を考えなければ・・・

”ヨッシー”さんも到着したので再び角島目指して出発します!

CIMG8479.jpg

コースは引き続き国道435号線を走ります。

激坂はないのですが地味なアップダウンが続きます(汗)

結構これが効いてくるんですよねぇ~

CIMG8488.jpg


で、旧豊田町に到着!

時間はちょうどお昼、お腹が空いてきたので昼食タイム(^^♪

CIMG8493.jpg
CIMG8490.jpg

立石さんお薦めのラーメンストアでラーメンを食べることに!

CIMG8492.jpg

とんこつラーメン注文!あっさりとんこつって感じで美味しゅうございました(^u^)

お昼時でお客さんが多かったので店長さんとあまりお話できませんでしたが、『こんな格好で三人で来られたお客さん覚えてますか?』っとお聞きしたところ、覚えていますよとのことでした(^_^)v

また来ます!ご馳走様でしたと言うことでラーメンストアを後にしました。

CIMG8496.jpg

特牛まで26kmと言うことは角島まで30kmぐらいかな!

この先はだらだらとしたアップダウンが続きます!

しかも、向かい風!進まねぇ~

CIMG8499.jpg

旧豊北町を通過!もう少しで特牛です。(^_^;)

CIMG8500.jpg

国道435号線の終点!国道191号線との交差点です(^o^)

CIMG8501.jpg

国道191号線を少し走り角島方面へ曲がります。

CIMG8502.jpg

”角島”に到着で~す(^^♪

ここへは昨年のツール・ド・しものせき以来です。

CIMG8504.jpg

”ヨッシー”さんです。彼は自走で角島は初めてです!

CIMG8506.jpg

お天気も良いので、観光客でいっぱい!車、特にバイクが多かったですね!

前編はここまで!

後編に続きます。


角島 往路
                    角島までの往路ルート

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


祝い!復活サイクリング(^O^)/

2010 - 04/19 [Mon] - 23:23

CIMG8435.jpg


2/13日に落車していらい、約2ヵ月ぶりのサイクリングに行ってきました(^_^)v

先日、ドクターストップもやっと解除になり、お陰さまでまた自転車に乗ることが出来るようになりました。

ご心配していただいた皆様、有難うございました。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

しかし、怪我をして2ケ月間自転車に乗れない日々でしたが、自転車に乗れないことがこんなに辛いとは・・・

完全に自転車にハマってる証拠ですね(^_^;)

でも、これで一応復活です!(まだ痛みが少しあるので)

ツール・ド・国東に向けて練習再開です。

CIMG8402.jpg

いつもの県庁前を出発。

今回の目的地は秋吉台!久しぶりですが山岳コースを走ってみたいと思います。

途中、”グレック・メロン”さんと”みとうの道の駅”で待ち合わせ!

そう言えば”グレック・メロン”さんと走るのも久しぶりです。

CIMG8403.jpg

吉敷峠に着いたところで知り合いの方に偶然出会って暫くダベリング!

この方も自転車に興味があるのとのことでロードバイクを勧めときました(^_^)v

ちょっとのお喋りのはずが長話をしてしまい、待ち合わせの時間に間に合いませんでした(汗)

グレック・メロンさんすいませんでしたm(__)m

CIMG8404.jpg

今回は旧道を上りました。こちらの方が距離は長いですがその分勾配は少し緩やかです。

昨年の災害で崩れたところが修復されていました。

CIMG8407.jpg

で、”みとうの道の駅”に遅れて到着(爆)

久しぶりの吉敷峠はキツかったぁ~(汗)

CIMG8406.jpg

グレック・メロン号です!

今度、自分のグランヴェロのレストアが完成したらクロモリロードレーサーで走りましょう(^_^)v

CIMG8409.jpg

いつものように、大正洞側からカルストロードを走ります。

CIMG8411.jpg

国道490号線を快調に走ります!

でも、平地は良いのですが、上りになると足が・・・

情けないです(涙)


CIMG8414.jpg
CIMG8415.jpg

サファリの前を通過して、大正洞Pに到着!

この日は天気が良かったのでいつも以上にバイクが多かったですね(汗)

CIMG8416.jpg

ちょっとトイレ休憩をしてカルストロードのヒルクラに出発!

CIMG8418.jpg

”急カーブ、速度落とせ”の看板!言われなくてもスピード落ちてますって(涙)

CIMG8421.jpg
CIMG8422.jpg
流石に速い!グレック・メロンさん、見えなくなっちゃいました(汗)

CIMG8427.jpg

長者ヶ森Pに到着!

フゥ~疲れたぁ、やっぱりかなりパワーダウンしてます(涙)

エンジンの重量もかなり増えちゃってますから(爆)

CIMG8424.jpg

このカルストロードは国体のコースになってるようです。

8/22日にはリハーサル大会が行われるようですね!

見学に来ようかな(^_^)v

CIMG8432.jpg

秋吉台を後にして、グレック・メロンさんとはお別れです。

お疲れ様でした。また走りましょう!

CIMG8433.jpg

自分は小郡経由で帰ります。

途中のコンビニでエネルギー補給です。

パンとミニドーナツを買って食べました(^u^)

CIMG8436.jpg
CIMG8439.jpg

二本松峠を下って・・・

CIMG8442.jpg

小郡に到着!

CIMG8443.jpg
CIMG8451.jpg

後は自転車道を通ってゴール!

実は、途中で左足が思い切り攣ってしまいました(爆)

今回の走行データ
走行距離  72.69km
走行時間  (02:54'20)
平均速度  25.0km
最高速度  60.2km
平均心拍数 166bpm   
平均ケイデンス 75



2ヶ月ぶりのサイクリングでしたが、思ってた以上に体力が落ちていてガッカリでした(汗)

また1から鍛えなおさなければなりません(爆)

まずはツール・ド・国東目指して頑張りたいと思います(^_^)v

でも、自転車ってやっぱり楽しいですね(^^♪

それから、健康が一番です(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

グランヴェロ・レストア その④ ドクターストップ!

2010 - 04/11 [Sun] - 19:23

P1020640.jpg

先日、フレームの大部分の剥離作業が終わりましたが、まだ細かいところに塗装が残っているので引き続き作業しました。

しかし頑固な塗装です(爆)

紙やすりだけではどうしても細かいところが作業できません!

で、○イソーでいいもの発見!”ミニルーター”です。

ただし100円ではなく600円しちゃいましたけど(~_~;)

ミニルーターのお陰で作業がはかどりました(^_^)v

P1020645.jpg

で、下地は完成(^O^)/

ま、多少細かいところは残ってしまいましたが、納得するまで作業したので良しとしましょう(^^♪

P1020647.jpg

下地が出来たので次は下塗りのサフェーサーを塗ります!

塗料がかなり拡散してしまうので、簡易塗装ブースを作成(^o^)

フレームを針金ハンガーで吊るして塗装しました。

しかし、フレームの塗装って難しいです(汗)

フレームが塗れるより他に飛んでく方が多いような気が・・・

いや、確実に多いです(爆)

プラサフ二缶も使いましたもん(ー_ー)!!


P1020654.jpg
P1020655.jpg

で、下塗り完成(^_^)v

サフェーサーなのであんまり気を使わずに塗れましたが、本塗りは・・・

数日、吊るして乾燥させてから表面を研磨します。

その後いよいよ本塗り!

本塗りは失敗が許されないから大変そう(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わりまして、昨日、病院で手首の診察をしてもらいました。

結果は・・・

ドクターストップ”解除”となりました(^O^)/

ただし、完治したわけではなく、治療終了と言うことで通院はしなくて良くなりました。

まだ、多少傷みがあったりするのですが、骨はくっついているようなので、後は時間が経たないと・・・

落車から約2ヶ月!長い冬眠から目覚めることが出来そうです(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

ツール・ド・国東 参加登録証 到着!

2010 - 04/07 [Wed] - 23:12

P1020619.jpg

ツール・ド・国東の参加登録証が送られてきました(^^♪

ゼッケン番号はA-212番です。

今年からAコースの参加者が多いのでゼッケンNo1~700、No701~と分けられるようです。

確かにスタート時は大渋滞しますもんね(汗)

今から楽しみです。

でも、2月の落車から全く乗っていないので心配です(*_*)

実はまだドクターストップは解除されていません!

今週末にもう一度診察してもらう予定ですが・・・

兎に角、国東で自転車復活です(^_^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、グランヴェロのレストアは!

P1020636.jpg

現在、こんな感じです。

殆ど塗装の剥離が終わりました(^_^)v

しかし・・・

ここまで仕上げるのに大変苦労しました(涙)

もう二度としたくない?と言うのは大げさですが、かなり苦労しました(爆)

途中、剥離剤でも落とせなくなり、紙やすりでゴシゴシ!

20数年間貼り付いていた塗装は予想以上に頑固でした。

もうやめようかと思いましたが頑張りました(^_^;)

まだ、細かいところが残っているので仕上げをしなければ・・・

次回は下塗り作業の予定です(^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。