123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-11-29 (Sun)
CIMG7133.jpg
CIMG7130.jpg
CIMG7129.jpg

これから寒くなると、中々サイクリング出来ないのでこれの登場です!(出来るだけ走るつもりです)

ミノウラのサイクルトレーナーです。一番安い奴ですが・・・(~_~;)

タイヤは『コンチネンタル ウルトラスポーツホームトレーナー専用タイヤ 』を使用!

ホイールは今は亡き?OCR1の純正ホイール

スプロケは105(中古品)

こいつで鍛えて少しでも速く走れるようになりたいと思います(^O^)/

頑張るぞう~明日から(汗)

CIMG7136.jpg

それからこれ!『やっとこ家』さんの鯛焼きです!

今日仕事で近くに行ったのでお土産に買って帰りました(^_^)v

先日サイクリングの途中に寄ったら定休日で買えなかったもんで・・・

相変わらず人気があるんですねぇ!35分も待たされました(~_~;)

アツアツが美味しいのですが、冷えても美味しい~

また買いに行こうっと!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(10) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)

昨日、仕事で高速道路を走っていた時なんですが、下関インターから中国自動車道にのって山口方面に向けて走っていました(上り車線)

追い越し車線を走っていたのですが、後ろから黒のセルシオが迫ってきたので道を譲り走行車線へ車線を変えました。

その直後!なんと前から車が!そうです、車が逆走してきたのです!(場所は地図の中心辺りで緩やかな右カーブ)

もうビックリ!セルシオはかろうじて逆走車を避けて大事には至りませんでしたが、そのまま逆走車は走り去って行きました(爆)

正面衝突していたらタダじゃ済まなかったでしょう(こちらも80km、相手も80km)

もし、セルシオに道を譲らなかったら自分が緊急回避しなければいけなかったでしょう(汗)

すぐに同乗者の方が警察に通報!その後どうなったかは分かりませんが、道路情報を確認したところ
”事故車線規制”と表示されていたので、何らかの事故を起こしたと思われます(激汗)

ニュースとかで何も言ってなかったので大した事故はしてないみたいですが・・・

でも、マジで怖かったぁ~(ー_ー)!!

最近、逆走する車が多いと聞いたことがありましたが、まさか自分が出会うとは・・・

皆さんも気を付けましょう!まぁ滅多に起こる(出会う)ことはないでしょうが(・_・;)

結局、何処から逆走してきたのかは分かりませんが、近くにPAがあったのでそこから走ってきたのではないかと思われます(汗)

ドライバーはどんな奴だったのか?気になります(ー_ー)!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| その他 | COM(8) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
CIMG7044.jpg

11月23日、朝からサイクリングにっと思っていたのですが、前日の雨の影響で路面はウエット!
おまけに霧が発生しているし(*_*)

天気は良くなりそうなので路面が乾くまで待つことにします。

CIMG7045.jpg

朝、マロンの散歩に行った時は寒かったので、前日購入した”ウィンドブレイク”のタイツを履くことにしました。

10時過ぎになってようやく路面が乾いてきたのでサイクリングに出発!

今回は小郡~秋穂~防府~周南と言うルートで走ってみます。(一応LSDの練習のつもり)

まずは小郡に向けて9号線を走ります!

目的地は周南市方面!具体的に何処へって訳ではありませんでしたが、行ける所まで走ってみます。

CIMG7046.jpg

サイクリングには関係ありませんが、信号待ちしているとキャリアカーに乗せられた怪しい車を発見!
塗装の保護だと思われますが、全体覆面!ここまで車体を覆ったの見たことないぞ!
何の車だったのか?新型車?

湾岸道路

話はサイクリングに戻ります。

①小郡付近 ②名田島付近 ③南部湾岸道路 ④道の駅あいお

湾岸道路は風も殆どなく快調に走れました(^o^) 気持ち良く走り過ぎてLSDをすっかり忘れていましたけど(爆)

CIMG7070.jpg

防府大橋をバックに写真撮影!

朝は寒かったけど、この時点では汗が・・・

”ウインドブレイク”タイツは必要ありませんでした(汗)

防府 中関 付近

①県道58号線 ②トライヤル付近 ③国体に向けて建設中の「ソルトアリーナ防府」 ④遠くに見える大平山

ここで、この辺りを良く走られているMaNaさんへメールをしてみました!
もしかしてお休みでサイクリングされてないかなぁ~と思いましたが、お仕事だったみたいです。残念!

CIMG7087.jpg

防府市内を通過して椿峠を越えます。すると、スピード違反の取り締まり中!

最近ここを通ると必ずしているような・・・

ちょうど獲物?いや、違反者はいませんでした(^_^;)ヒマソ~

CIMG7097.jpg

峠を越えてコンビニで休憩!お昼を過ぎてたのでお腹がすいたぁ~

CIMG7094.jpg
CIMG7095.jpg

食べたのはこれ、肉まんとお饅頭!

肉まんは”手包み豚角煮まん”

これは、あの『ツールドしものせき』の第3エイドで食べた”豚角煮まん”みたいで美味しかったです(^u^)
また今度食べようっと。

ここで、fuk@さんにメールを!サイクリングされてないかなぁ?と思いましたが
クランクの件でヒロシゲに行かれてたみたいでした。残念!

お腹も満タンになったので出発です。

CIMG7098.jpg

引き続き国道2号線を走ります!

CIMG7102.jpg

徳山動物園に到着!本日はここまでとします(^_^;)

ホントはもう少し・・・っと思ってたんですが日が暮れる前に帰りたいのでここで折り返します。

三連休の最後の日だった為か動物園はお客さんでいっぱいのようでした。(駐車場が満車)

ここでしおしおさんにメールを!サイクリングされてないかなと思いましたが、お仕事でした。これまた残念!

ちょっぴり休憩後、山口に向けて帰ります。

CIMG7104.jpg

せっかく周南市まで来たのだから”やっとこ家”さんに寄ろうと思い行ってみると・・・

CIMG7103.jpg

ガーン!定休日(ー_ー)!!
せっかく食べようと思ったのに・・・残念!

CIMG7105.jpg

寂しく落ち葉を踏みながら帰りました・・・

周南 復路

①周南市夜市山陽道高架付近 ②周南市戸田湯ノ口交差点付近 ③椿峠頂上付近 ④防府市内

CIMG7111.jpg

防府市内を通過した辺りでエネルギー切れになりそうだったので”コスパ防府”に寄りました。

マックスバリュー前に”たこ焼き屋”さんが!『焼きたて!いかがっすかぁ』の声に引かれ買っちゃいました(^_^;)

CIMG7113.jpg

焼きたては美味しかったのですが、あまりの熱さに、口の中を火傷しちゃいました(涙)

これで何とか家まで持つかな(^_^;)

CIMG7117.jpg

帰りは国道2号線を通って小郡経由で帰りました。

長沢ガーデンまで帰ってきた時はもう太陽が・・・

CIMG7118.jpg

夕日がきれいです!って急がないと日が暮れちゃいます(汗)

CIMG7120.jpg

県庁前に帰ってきました。何とか日没前に帰ることが出来ました(^_^;)

日が短くなったので走れる時間が限られますねぇ(涙)

ナイトランも覚悟した方が良いのかも?

結局、LSDにはなりませんでした(心拍計の数値殆どっみてなかったもんで)

次回はもっと意識して走りたいと思います。





今回の走行データ
走行距離 136.77km
走行時間(5:13'29)
平均速度     26.7km
最高速度     50.9km
平均心拍数   155bpm
平均ケイデンス  75
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(12) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
P1020105.jpg

今日は柴の家で柴犬観賞会(一応品評会)が開催されました。

我が家の柴犬”マロン”ちゃんも参加しました!

マロン品評会
マロン品評会2

会場内は柴犬だらけ(当り前です)

参加した柴犬は30頭ぐらい!柴犬を一度にこんなにみたのは初めてです(~_~;)

仲の良い犬もいましたが喧嘩をしそうになる犬も・・・

我が家のマロンも興奮ぎみ!落ち着きがありません(汗)

6
テツ

ここで、知り合いの”テツ”君にご挨拶!

マロン 順番待ち

今回の観賞会は年齢別(雄、雌)で順位が決まります。

我が家のマロンちゃんは2歳未満部門。

1歳未満の犬から順番に審査開始(^o^)

マロン品評会4

審査前で人間もマロンも?緊張気味(汗)

審査中2

ただ今審査中・・・・

審査結果

結果発表!我が家のマロンは2歳未満の雌部門で3位でした(^_^)v

ただし、部門エントリーは4頭だったので成績としては・・・

でも我が家では間違いなく1位のマロンだからOKかな(^_^;)

CIMG7042.jpg

3位の商品としてドックフードをいただきました(^v^)その他にも参加賞として色々いただきました。


マロン品評会5

今回は3位でしたが、育て方(鍛え方?)しだいではもっと上位になれる可能性も!

来年も開催されるようなのでエントリーしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!





| 柴犬マロン | COM(4) | TB(0) |
2009-11-20 (Fri)
CIMG7025.jpg

今日は仕事で広島に行ってきました、時間があったので東急ハンズに寄ってみました。

何か良いものないかなぁ~って思ってたら。">“ジェントス閃”があるではないか!

fuk@さんお薦めのLEDライトです。

通販で買おうと思っていましたが、現物を見てしまったのでお買い上げ~

帰って早速テスト!

CIMG7033.jpg

これが、普段使っているキャットアイの”HL-EL210”

そして・・・

CIMG7032.jpg

これが“ジェントス閃SG-305”!噂通りの凄い奴です(汗)

しかし、ライトを取り付けるホルダーがない(汗)

この辺りでどっか売ってませんかねぇ?(オークション&通販?)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(10) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)
先週、ショートライドと言うことで阿知須方面へ行きましたが、今週末はロングライドに行こうと思っていたのに、土曜は天気がイマイチ&用事で走れず!日曜日は仕事になってしまいこれまた駄目(涙)

でも午前中で仕事が終わりそうだったので、昼からなら走れるかも・・・っと思ってたら仕事が長引いて昼を過ぎてしまった(爆)

今日はもう無理だなぁ~モチベーションが下がりました(ー_ー)!!

仕事も何とか終わり帰ろうとした時にメールが!fuk@さんからでした。

今、山口にサイクリングで来られているとのこと!ちょうど近くなのでお会い出来るかも(^_^)/

通勤スクーターで国道262号線を走っていると、凄いスピードで坂を下ってくる青いジャージのローディーを発見!

P1020091.jpg

サイクリング中のfuk@さんにお会いできました。そして暫くダベリング~!

寒い中長話をしてすいませんでしたm(__)m

今度サイクリングご一緒出来る日を楽しみにしています。

fuk@さんとお話しできたのでモチベーションアップ!

家に帰って準備をして少しでも走ることにします。

近場で走りがいのあるところは・・・・

CIMG6983.jpg

21世紀の森、ヒルクライム!に決定(^_^)v

CIMG6985.jpg
CIMG6988.jpg
CIMG6995.jpg

ん~何度走ってもえらい(辛い)

もっと練習しなければ!今回もタイムは計っていないけど次回からは計ってみようかな(~_~;)

CIMG6990.jpg
CIMG6994.jpg

頂上の駐車場辺りも紅葉が進んでました!

これからもっっと寒くなると紅葉がきれいになるんでしょうね(^_^)v

サイクリングするには辛い季節になりますが・・・

帰り道はいつものコースで国道262号線経由で帰ります。

でも、途中からちょっと違う道に!

CIMG6998.jpg
CIMG6999.jpg

県道196号線を通ってみました。初めは道幅も広かったのですが段々狭くなって・・・

でも、この先に採石場があってダンプが走ることもあるのでそれなりの道幅があったはず!

ここからはダウンヒル!結構高いところを走ります。(景色が良いです!)

CIMG7001.jpg

少し下っていくと木々の間から宮野湖が見えてきました!

水はタップリですね!

CIMG7002.jpg
CIMG7004.jpg

ダウンヒルが終わると荒谷ダムが見えてきました。結構大きなダムです!

CIMG7005.jpg

ダムを過ぎると採石場が!今日はお休みなのでダンプとは出会いませんでした(^_^;)

平日は結構ダンプが走ってるので危険かも(汗)

CIMG7010.jpg

で、国道9号線と合流です。木戸山(9号線)を通るより安全でした(^_^)v

ヒルクライムは結構キツそうですが安全を考えるとこちらの道のほうが良いかもです(^.^)

CIMG7012.jpg

時刻は17時過ぎぐらいですが、曇ってるせいか薄暗いです!サイクリング出来る時間が短くなりますねぇ(涙)

今週もショートライド(涙)

来週こそはロングに行きたいなぁ~



今回の走行データ
走行距離 30'11km
走行時間(1:26'08)
平均速度  21.2km
最高速度  54.2km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(12) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
CIMG6932.jpg

久しぶりにサイクリングに行ってきました(^_^)/

”ツール・ド・しものせきから全然走って無かったので、足が重~い(涙)

当初は紅葉を見る為に山岳コースと思ったのですが、体調がやっと良くなったばかりなの無理をせず平地コースに変更(情けないですが)海を目指して走ることにしました。

しかし、今日は天気も良くてサイクリングには最高なんですが、この季節にしたらちょっと暑い!

アームウォーマー&レッグウォーマーで走りましたが夏ジャージだけでも大丈夫だったかも(^_^;)

まずは、山口市内を走って小郡方面へ!

CIMG6935.jpg

新山口駅を在来線口から新幹線口へ!

CIMG6936.jpg

新幹線口のSLの動輪前で写真を一枚、と、本物のSLの汽笛が聞こえてきました!

ちょうど、津和野に向けて出発の時間だったようです。

SLの運行も今シーズンは今月で終わりなので津和野までサイクリングに行くのも良いかも!

CIMG6940.jpg
CIMG6942.jpg

新山口駅を後にして”道の駅きららあじす”まで行くことに!でも、きらら道路で行くのは面白くないので椹野川沿いを走ってみることにしました。

途中までは走ったことがありますが、何処まで行けるのか・・・

CIMG6943.jpg

小郡バイパスの下をくぐり・・・

CIMG6946.jpg

真っすぐな道を河口目指して走ります!風は少し向かい風、でも30kmオーバーで快調に走れました。

CIMG6949.jpg

快調に走ってると、周防大橋が見えてきました。このまま走っていくと橋の近くまで行けるはず?

CIMG6951.jpg

で、ふと左を見ると”牛”さんが!二頭だけ放牧?されました。

なぜこんな海沿いに?普通山の中ってイメージがあるんですが・・・

CIMG6952.jpg

橋は段々近づいてきましたが堤防沿いの道は段々左へ?

CIMG6953.jpg

結局、橋の近くには行けず、迂回しなければならないことに(涙)

CIMG6955.jpg

しかも道が工事中でダートに!ん~パンクしないでよぉ(汗)

CIMG6958.jpg


やっと普通の道に出るとそこは県道61号線!なんか大回りしただけ(ー_ー)!!

CIMG6960.jpg

気を取り直して周防大橋へ!

CIMG6962.jpg

久しぶりの周防大橋です(^_^)/

天気は良いし追い風だし気持ちいい!

CIMG6964.jpg

橋の真ん中で写真を一枚!

CIMG6965.jpg

道の駅”きららあじす”に到着。オニキスでは初めてきました(^o^)

道の駅と言えば、お約束の・・・

CIMG6967.jpg

ソフトクリーム!ここの名物はかぼちゃソフトですが、今日はシンプルなバニラにしました。

暑かったので美味しかったのですが、ソフトが溶けて大変!べとべとになっちゃいました(汗)

ソフトも食べたことですし、そろそろ家に向けて帰ることにしましょう!

CIMG6972.jpg

ちょっとわかりにくいですが気温は22℃!この季節にしては暑い(+o+)

先週の真冬並みの寒波は何処へやら?

まぁ、あんまり寒いのも困りますが・・・

CIMG6977.jpg

で、県庁まで帰ってきました。県庁の木々も紅葉が進んでいます!

次回は山岳コースで紅葉を見に行こうかなぁ(^_^)v

今回の走行データ
走行距離 63'50km
走行時間(2:19'26)
平均速度  27.5km
最高速度  51.9km

今回は距離が短過ぎ(汗)

次回はもうちょっと距離を走りたいなぁ(^_^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(20) | TB(0) |
2009-11-03 (Tue)
CIMG6928.jpg

先週の”ツール・ド・しものせきから”自転車に全然乗っていません(ー_ー)!!

今日こそは!っと思いましたが昨晩から体調が・・・

寒気がする・・風邪!インフルエンザ?って心配したのですが体温は普通より低い・・・

でもだるいので朝から夕方近くまで寝てました(T_T)

で、自分のブログを見るとコメントが・・・

立石さんからのサイクリングのお誘いが!

昨日からコメント欄見てなかったぁ(涙)

お誘いいただいたのに申し訳ありませんでしたm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| その他 | COM(10) | TB(0) |