12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-29 (Sat)
CIMG6227.jpg

今日はヒルクライムにチャレンジ!

21世紀の森に挑戦です。

ここはロードバイクに乗り始めた時にチャレンジしたことがあるのですがボロボロでした(涙)

一応足はつかなったものの最後は蛇行して何とか頂上へ辿り着いたって感じでした(汗)

この時は前のロードバイク(丸石自転車のエンペラースポーツと言うエントリーモデル)でフロントトリプルだったのですがそれでもかなりキツかった思い出が・・・

リベンジする機会を狙ってましたが中々チャレンジできませんでした。(て言うかしなかった?)

今回はヒルクライムの練習ということで頑張ってみました(^_^;)

CIMG6228.jpg

途中の一の坂ダム付近までは何とかなるのですが・・・

CIMG6230.jpg

ダムを過ぎてから本格的な坂が始まります!
勾配は良く分かりませんが8%以上はあると思います(汗)

CIMG6233.jpg
CIMG6232.jpg

頂上手前の最後の上りが11%!しかも直線で長い(激汗)
ほんとキツイっす!

CIMG6234.jpg
CIMG6235.jpg

何とかゴールできました(^_^;)タイムは計測してないのですが以前よりは速くなってるような気がします。
でもまだかなり遅いです。まだ修行が足りません(T_T)
脚力と言うより心肺能力がまだまだですねぇ!
毎日ここを走ったら速くなるかも?(絶対無理ですが)

CIMG6236.jpg

せっかく頂上まで上がったんでそのまま下るのも面白くないので萩(旧旭村)方面へ下ります。

CIMG6237.jpg

国道262号線との交差点です。

右に曲がって木戸山方面へ!

CIMG6244.jpg

途中に先月”ままちゃり耐久レース”が行われた”ナチュラサーキット”がある萩アクティビティパーク前で写真を一枚!
今日はカートが走ってました(当り前)

CIMG6247.jpg

国道262号線の最高地点を通過です!

CIMG6248.jpg

先週も通った木戸山の峠。今週もダウンヒルです!

猛スピードで下って本日のライドはおしまい(^_^;)

距離は短かったけど内容は濃い?ものだったかな(^o^)



今回の走行データ
走行距離 29.80km
走行時間(1:23`24)
平均速度  21.4㎞
最高速度  61.0km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(12) | TB(0) |
2009-08-26 (Wed)
CIMG6142.jpg

最近、近場ばっかり走っていたので、ロングライド(自分ではそう思っていますが)に行ってきました。

目的地は以前から行ってみたかった”益田市”を目指します!

しかし、先日から腰というか背中が痛いので目的地まで行けるかどうか・・・・

国道9号線を北に向かってスタートです。

まずは木戸山の峠です!勾配はそうでもありませんが、途中道が狭いのとトンネルがあるので走りにくいです(汗)

CIMG6144.jpg

木戸山トンネル!長いし、暗いし、狭いし!車の流れを見て一気に抜けます。

CIMG6147.jpg

トンネル内です。暗くてよく写りませんでした!

CIMG6149.jpg

阿東町内に入りました。ここは直線で下り気味なので快調に飛ばします!

CIMG6150.jpg

道の駅”長門峡”通過!スタートしたばかりなので寄り道しませ~ん!

CIMG6153.jpg

徳佐のりんご園です。もうすぐリンゴ狩りのシーズンですね(^o^)

CIMG6156.jpg

徳佐交差点です。(国道9号線と国道315号線の交差点)
阿東町唯一のコンビニ(ローソン)のはずが・・・

CIMG6157.jpg

交差点の反対にセブンができてました(^_^;) 便利になるのは良いのですがコンビニ間の戦いが・・・

CIMG6159.jpg

徳佐の町を抜けて県境を目指します。道路を挟んで田園風景が広がります!今年のお米の出来はどうなんでしょうか?

CIMG6160.jpg

道の駅”願成就温泉”に到着!ここでちょっと休憩(^。^)

CIMG6162.jpg

お兄ちゃんジュース飲まない!っておばちゃんに言われたので”りんごジュース”を飲んじゃいました(^_^;)

あ、お兄ちゃんって言われたからじゃないですよ(^_^;) 


CIMG6161.jpg

やっぱり美味しいですなぁ~生ビールじゃなくて生ジュース!

CIMG6164.jpg

島根県に入ります!津和野に行って以来、今年2度目かな!

CIMG6165.jpg

津和野の象徴?大きな鳥居です。いつもならここから津和野の町へ降りるのですが今日はさらに先を目指します!

CIMG6167.jpg

津和野の町からトンネルを抜けると赤い橋が!見たことあるなぁこの橋。

ここからは下りが続きます!

CIMG6171.jpg

下り基調の道を走っていると国道187号線との交差点!

ここを右に行くと旧錦町(岩国市)に行けるんだなぁ!今度行ってみようかな(^o^)
でも何キロになるだろうか・・・

CIMG6173.jpg

国道9号線を走っていると道の駅がありました。シルクウェイにちはらで休憩!

CIMG6176.jpg

地元の材料で作られたパンを売っていたので”ピーナツサンド”を食べました。
美味しかったです(^u^)

CIMG6177.jpg

休憩をしたので回復!再び出発です。

快調に走っていると”益田市”の看板が!

CIMG6179.jpg

左に曲がると山陰道(無料区間)で石見空港方面!

市内中心部まであと少し。

CIMG6180.jpg

市内中心部に入りました。

CIMG6184.jpg

本日の目的地”益田駅”に到着です!

CIMG6189.jpg

ここまでの往路の距離です。

CIMG6185.jpg
CIMG6187.jpg

益田駅の少し先に島根県芸術文化センターグラントワがあります。

オープンした時に行ったことがあるのですが、立派な施設ですね!

目的は達成したので山口を目指して折り返します。と言うのも腰痛(背中痛)が悪化しないうちに帰らないといけません。今のところスタート時点とあまり変わりません(調子良いとは言えない状況ですが)

CIMG6196.jpg

復路は往路と同じルートで帰ります。

CIMG6200.jpg
CIMG6199.jpg

帰り道も”シルクウェイにちはら”で休憩!お昼ご飯(おにぎりですが)を食べエネルギー補充!
それと!

CIMG6202.jpg

道の駅お約束の”ソフトクリーム”を食べます。お味はミックス!美味しかったです。

CIMG6204.jpg

この時間の気温(お昼過ぎ)28℃です。あまり暑くないですよね(^_^;)

CIMG6209.jpg

再び山口目指して発進!上り基調の道が続きます(汗)

CIMG6211.jpg

赤い橋が見えてきました!あの橋を越えれば津和野までもう少し(^o^)

CIMG6212.jpg

トンネルを抜けると津和野です!頑張るぞう!スピードはかなり落ちてますが・・・

CIMG6214.jpg

トンネルを抜け津和野の町が見えてきました。良く見るとSLが給水中です。SLも復路に向けて準備中ですね(^o^)

CIMG6218.jpg

鳥居のところで休憩!これから県境までの坂道の前に”マックスコーヒー”を飲んでパワーアップ?

CIMG6219.jpg

山口県に帰ってきました!

CIMG6220.jpg

徳佐のセブンで”ガリガリ君”タイム!
でもソーダ味も飽きたなぁ(-_-;)

CIMG6221.jpg

順調に走ってきて長門峡の道の駅で最後の給水です。今日は何リッター飲んだかなぁ?

CIMG6222.jpg

木戸山トンネルです!トンネルを抜けるとそこは・・・

CIMG6223.jpg

木戸山のダウンヒル!前回ここでデジカメが吹っ飛んで行ったんで今回は気をつけました(^_^;)

CIMG6224.jpg

無事に山口に到着!腰痛も何とかなりました(^。^)

今回の走行距離は162.25km!何とかセンチュリーラン達成です(^O^)/

しかしAVがもう少し上がらないかなぁ(汗)もっと走るしかないですね!



今回の走行データ
走行距離 162.25km
実走行時間(6:10`36)
平均速度  26.2㎞
最高速度  62.0km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(14) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
CIMG6177.jpg

最近、近場ばっかりだったのでロング?ライドに行ってきました(^O^)/

センチュリーラン達成しました!

詳細は後日ということで・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(12) | TB(0) |
2009-08-21 (Fri)
マロン 誕生日

今日は”マロン”の初めての誕生日です!やっと1歳になりました(^o^)

写真は、 散歩から帰ったばかりで暑いのでしょう、舌を思いっきり出して”ハァハァ”いってます!

CIMG3051.jpg

この写真は我が家に初めて来た日の”マロン”です。可愛いでしょう!あ、今も可愛いですけどね(^o^)

CIMG6127.jpg

誕生日のプレゼントは”ボール”と”リード”

あとはご飯の時にお肉を少し!喜んで食べてました(^u^)

CIMG6132.jpg

CIMG6135.jpg

ボールも気に入ったみたい!大喜びで遊んでました!

マロン!これからも宜しくね(^O^)/
| 柴犬マロン | COM(6) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
CIMG6053.jpg

昨日は早朝サイクリングに行ってきました(^o^)

起床は午前4時!早起きしました(^_^;)

起きて準備をしていましたが流石に外は真っ暗!

ライトつけて走るのもなぁと思ってたけど、準備ができた時には外は明るくなってました(^。^)

出発は5時30分!空は明るくなってたけど、県庁前の街灯はまだ点灯してました。



今回のルートです。

現在、防府に行くには先月の豪雨の影響で国道262号線が通行止めなので

①小郡経由で9号線~2号線~防府

②小鯖から県道21号線~2号線~防府

③中国道山口IC~山陽道防府西

自転車の場合は③はあり得ないので(だったら書くな)今回は①のルートで走ることに!

小郡付近

小郡を抜け、国道2号線へ!

長沢

国道2号線(山口市陶付近)~長沢の池

CIMG6069.jpg

防府市内に到着しました。写真奥からが通行止めです。早く復旧すると良いのですが・・・

CIMG6070.jpg

ここまでの距離です。国道262号線を通るよりかなり遠回りかも(汗)

CIMG6072.jpg

防府市内に入ってちょっと寄り道!”防府天満宮”です。

ロードバイクでは初めてかな?

CIMG6074.jpg

防府天満宮から坂道を登ると見えくるのが”防府けいりん”です。

CIMG6073.jpg

ここは山口国体のトラック競技の会場になります。一度、あのバンクを走ってみたいなぁ(^v^)

CIMG6075.jpg

山を越えて佐波川沿いの道(佐波川自転車道)を徳地方面に向けて走ります。

CIMG6077.jpg
CIMG6079.jpg

先月の豪雨の影響は自転車道にはなかったみたいです(^_^;)
でもこの自転車道、途中で途切れちゃって歩道と兼ねちゃうんですよね!
何とかならないんでしょうか?

CIMG6076.jpg

山を見ると崩れてるところが結構あります!
もう災害が起こらなければ良いのですが・・・・

CIMG6084.jpg

県道184号線~国道376号線へ!山口に帰るにはあの峠が・・・・

CIMG6086.jpg

”荷卸峠”です!そう言えば山口側からは何度も上ったこはあるのですが、徳地側からは初めて!

CIMG6087.jpg

で、何とか頂上へ!やっぱり徳地からのほうがキツ~イ(立石さん僕も制覇しましたよ)

CIMG6093.jpg

ここで休憩!お約束の道の駅仁保の郷です(^o^)

CIMG6094.jpg

国道376号線から大内方面に抜けて帰ることにします。

CIMG6101.jpg
CIMG6102.jpg

県道から国道262号線へ!ここにも、豪雨の爪痕が・・・

CIMG6104.jpg

国道262号線経由で帰ったのは”足王様”にお参りする為!

実は先日子供たちとお参りに来たのですがその時はマウンテンバイク(子供たちは自分の自転車)だったので、やっぱりロードバイクでご挨拶?と思いお参りしたわけです(^o^)

早起きしたので走って帰って来てもまだ朝9時ぐらい!

早朝ライド良いですよ!みなさんもどうですかぁ (^O^)/

今回の走行データ
走行距離71.41km
実走行時間(2:51'00)
平均速度  25.0km
最高速度  60.2km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-14 (Fri)

CIMG6029.jpg

今日は家族サービス第二弾として“海”に行ってきました!

遊びに行ったのは防府市にある富海海水浴場です。

海
海2

海に来たのは久しぶりです!子供たちも久しぶりの海で大喜び!

これまで天気が悪かったので今年は海は無理かなって思ってましたけど・・・

プールも良いけど夏はやっぱり海ですかね(^.^)

海 シャワー

泳いだ後って海の家でシャワーを浴びて着替えをしますが、車に行くまでにどうしても足が汚れちゃいますよね?
そこで”簡易シャワー”の登場です!
先日の断水の時も活躍してくれたんですが、非常に便利!車に乗る前に足を洗うことができちゃいます。
お陰で足もきれいになって車の中も汚れませんでした(^.^)

今日は家族サービス第二弾でしたが第三弾もありそうな・・・
| その他 | COM(14) | TB(0) |
2009-08-10 (Mon)
CIMG6016.jpg

”ツール・ドしものせき”の募集が始まりました!

一昨年。昨年とエントリーするも仕事で泣く泣くキャンセル!
今年は勤務が変わったので参加出来そうです(^.^)
早速、エントリーしちゃいました(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


| 自転車 | COM(18) | TB(0) |
2009-08-08 (Sat)
CIMG5925.jpg

【金曜日】

山口市の夏のイベントと言えば山口七夕ちょうちん祭りです!

P1020055.jpg

アーケードの中がちょうちんだらけ!このちょうちんは電球じゃなくて中はローソクなんですよ!
だから燃えてしまうちょうちんも・・・

ちょうちん祭り

お祭りなんで色々お店が出てました!

子供達は”くじ引き”をして『ステッチ』をゲット!(くじに当たったんじゃなくて2回くじを引いたら好きなものが貰えるシステム?)

CIMG5932.jpg

”金魚すくい”にもチャレンジ!何匹捕れるかな?

CIMG5935.jpg

弟くんは二匹ゲット!

CIMG5936.jpg

姉ちゃんは三匹ゲット!

二人とも金魚すくい成功!(いつもは一匹も獲れ無いことが多いので)

子供たちはお祭りを楽しめたようです(^.^)

プール

【土曜日】

本日はプールに遊びに行きました!
今シーズンはまだプールへ一度も連れて行ってなかったもんで・・・

永源山

周南市にある永 源 山 公 園 プールです!

プール正面

ここは市民プールなんですが流れるプールがあったりして結構楽しめます(^o^)
公共のプールなんでリーズナブルな金額が良いですね(^o^)
僕も一緒に泳いだんですが、日焼けして真っ赤になっちゃいました(日焼け止め塗ったんですけど!)


CIMG6008.jpg

夜は地元の花火大会!ちょっと小雨が降っていましたが無事に花火が上がりました!
大きな大会に比べれば打ち上げられる花火は少ないですが、家から見れるので良いかも(^.^)

週末は家族サービス?したつもりなので、今週はサイクリングに行ってもいいかな(^_^;)
| その他 | COM(8) | TB(0) |
2009-08-02 (Sun)
CIMG5877.jpg

土曜日に久しぶりのサイクリングに行ってきました!
午前中は用事があったのでお昼からのライドとなりました。

行き先はどこにしようかと迷いましたが、時間もあまりないし、久しぶりだし、山間部は先日の豪雨で
道路の状態が悪いみたいなので、海岸部?を目指して走ります。

少し走ったところで何か忘れものがあるような・・・
あ、財布が無い!家を出る時バタバタしたので持っていくの忘れてしまった(T_T)
ボトルにはスポーツドリンクが満タンですが、これだけでは絶対に足りない!
このまま走ると確実にガス欠(脱水)になっちゃう!
しょうがないので奥様に救助の電話をしちゃいました(^_^;)

財布を持ってきてもらって再スタート!
しかし久しぶりに走ると足が重い(涙)全然スピードが出ません(汗)

CIMG5879.jpg

県道204号線との合流です。そう言えばここから見えるはず!

CIMG5878.jpg

先日の豪雨で水没した朝田浄水場です!(写真中央の茶色い建物)

もう水没しないよう対策お願いします(爆)

引き続き、国道9号線を走ります!

小郡

国道9号線からきらら道路へ、向かい風でさらにスピードダウン!

CIMG5885.jpg

ここにも豪雨の影響が!法面が崩れています(汗)阿知須でも被害が出ていますね!
あれだけ降ればねぇ・・・

CIMG5891.jpg

向かい風の中を爆走?帰りは同じ道を走れば追い風のはず?なんで頑張ろう!

CIMG5895.jpg

阿知須の道の駅『きらら あじす』に到着です。

CIMG5898.jpg

ちょうど良い休憩場所がありました!日陰で涼しい^_^;

さて休憩もしたしもう少し走ろうかなってことで宇部まで行ってみることに!

CIMG5902.jpg

阿知須~宇部有料道路沿いを走って”あすとぴあ”を経由して西岐波まで走ります。

途中、グレック・メロンさんのお宅を訪問!冷たい”美味しい水”(確か地下水だったかな)をいただきました。
喉が渇いていたので生き返りました(^o^) ありがとうm(__)m

グレック・メロンさんのお宅を後にして山口に向けて再スタート。

CIMG5906.jpg

帰り道は国道190号線を走ります。しかし暑い(*_*)

阿知須

東岐波~阿知須~道の駅きらら

CIMG5914.jpg

帰りもきらら道路を走ります。行きは向かい風だったんで帰りは・・・

何故かまたもや向かい風!風向き変わった?行きよりキツイじゃん(涙)

CIMG5916.jpg
小郡を通過、山口市内へ!
いつもなら”山口秋吉自転車道を走るところですが今日は国道9号線を走って帰ります。
実は後で分かったのですが(立石さん情報)自転車道が豪雨の影響で一部通れなくなってました。

CIMG5917.jpg

いつもの県庁前に到着!
久しぶりのサイクリングは疲れましたぁ(汗)
最後までペースも上がらず良いとこなし(*_*)

次回はロングライド?かな

今回の走行データ
走行距離73.11km
実走行時間(2:48`30)
平均速度  26.0㎞
最高速度  46.6km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


| 自転車 | COM(12) | TB(0) |