ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
CIMG5873.jpg

昨日1週間ぶりに水が出ました。長かった断水!こんな経験は生まれて初めてでした。

蛇口をひねると水が出る!当たり前のことなんですが・・・

いざ出なくなるとこんなに困るとは想像以上でした(汗)

でも、実家からは100ℓダンクに井戸水!グレック・メロンさんからはポリタンク&飲料水!

給水車は東広島市からの応援など色々助けていただきました。

また皆さんからも励ましコメントをいただき大変ありがとうございましたm(__)m

このような経験はもうしたくありませんが、水の大切さ、水道のありがたさを実感することが

でき、とても良い勉強になったと思います(^o^)


スポンサーサイト

【2009/07/29 20:47】 | その他
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
ホント、僕達はいろんな人のおかげで生きていること、いや、生かされていること、日々実感します。
感謝感謝!ですね。

なんて、顔とキャラに似合わんコメントやったかなー。


fuk@
普段は水が蛇口をひねると出てくるのを当たり前に感じているだけに、それが出なくなる日が続くと水のありがたみが身に染みますね。
自宅のお風呂でゆっくりと休まれてください。


のうくれ坊主
長い間お疲れさまでした。
電気がないのは我慢できますが
水が出ないのはつらいですよね。
fuk@さん(読み方がわからなくて、すみません。笑)の
おっしゃるように
ゆっくり入浴されてください!

管理人のみ閲覧できます
-



マロンパパ
グレック・メロンさんへ
そうですね、いろんな人にお世話になっていますm(__)m
ホント、感謝です!
グレック・メロンさんええ事言うねぇ(^o^)


マロンパパ
fuk@さんへ
今、ありがたくお水を使っています(^o^)
この気持ちを忘れないようにしたいと思います。
自宅のお風呂が一番です!


マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
断水長かったです!
でも水の大切さを感じることが出来て良い勉強になりました(^.^)
ゆっくりお風呂に入ります!



ミスチル太郎
水害のニュースでボランティアの方や他市からの援助を見たり、自分もブログをやったりしていると、人の温かさを感じることができます。人はみんなつながっているんだな~と。感謝の気持ちを忘れないようにしなければなりませんね。
いろいろと大変だったと思いますが、ゆっくりされてください。


マロンパパ
非公開さんへ
コメントありがとうございますm(__)m
断水じゃなくて良かったです!
色々大変だったみたいですね(*_*)
そろそろ梅雨も明けそうなのでロードバイクに乗りましょう(^O^)/




マロンパパ
ミスチル太郎さんへ
ご心配していただき有難うございます。
やっと元通りの生活に戻れました。
そうですね、感謝の気持ちを忘れないようにしなければと思います(^.^)



コメントを閉じる▲
CIMG5870.jpg

断水は今日で終わりの予定でしたがまだ水が出ません(涙)
もう送水は開始されているようなのですが、全世帯に供給されるまでには時間がかかるようです(汗)

断水でお風呂に入れなかった為湯田温泉に何度も行きました!

先日のかめ福に続いて行ったのが翠山荘セントコア山口
どちらも良いお風呂でした。断水が終わってもたまには温泉に行くのも良いかも(^.^)
(毎日温泉に入れるなんて凄いことかも?)

でも早く“断水”終わってく~れ!






【2009/07/28 21:13】 | その他
トラックバック(0) |


fuk@
もう少しの辛抱ですね。
1週間も断水なんて、経験した者じゃないとそのつらさは分からないでしょう。明日からまた雨が降るとニュースで言ってましたね。雨はもうこりごりです。


ヘッポコ
もうでましたか?
ココは昨日の夜から出るようになりました。

停電もそうだけど復旧するとすぐ 出ること使えること
が普通になって無い時の不便さなんかはすぐに忘れ
ちゃうんですよね・・・。

今の ひねると水が出るありがたさを忘れたくないですね。


しおしお
そろそろ使えるようになったですかね?
温泉もいいでしょうけど、やっぱり自宅のお風呂が落ち着きますよね。


manbuu
もう水でましたか?
このコメントが29日に書いているので
そろそろじゃないでしょうか。
でも、ほんと長かったですね。



マロンパパ
fuk@さんへ
本日15時ぐらいから水が出るようになりました。
まだちょっと濁っているみたいですが・・・
1週間の断水は長かったけど水のありがたさが良く分かりました。
ご心配いただき有難うございました。


マロンパパ
ヘッポコさんへ
家も午後からやっと水が出ました。
この1週間の不便さを忘れないようにして水を大切にしたいと思います。
水が出るって嬉しいですね(^.^)


マロンパパ
しおしおさんへ
今日の午後からやっと水が出るようになりました(^o^)
温泉も良いですがやっぱり家のお風呂が一番ですね!
でもまだ電気温水器に水がたまらないので今日はお風呂に入れるかどううか・・・


マロンパパ
manbuu さんへ
午後から断水が解消されました!
1週間は長かったぁ(*_*)
もうこんな思いはしたくないです(T_T)
ご心配ありがとうございました。



立石
おお!出ましたかー。良かったー。


マロンパパ
立石さんへ
やっとお水出ました(^o^)
一週間ぶりに蛇口から水が・・・
ご心配していただき有難うございました。

コメントを閉じる▲
給水
給水2

我が家の近くまで臨時の給水車が来てくれました。
水はある程度確保してありますが、容器が空いたので水をもらいに行きました。

もちろん給水車から水をもらうなんて初めての体験です^^;

P1020046.jpg

ポリタンク2缶にタップリ入れてもらいました。それとこの袋!
”非常用飲料水”と書いてあるバック?です。
ベルトが付いていてリュックのように背負うことも出来るようです。

容器の無い(足りない)人には無料で配られていました。

それから、この給水車は東広島市からの応援だそうです。

給水作業をされていた職員の方に”遠いところからご苦労様です”と話をしたところ
『困った時はお互い様ですから』と有難いお言葉(涙)

色々なところから応援に来ていただいているようです。本当にありがとうございますm(__)m

DVC00002.jpg
DVC00005_2.jpg

夕方には、断水でお風呂に入れないので温泉に行ってきました!

湯田温泉にあるホテルかめ福の夢の湯です!

DVC00003.jpg

今、湯田温泉では断水地区災害支援の為、入浴料金半額で利用できるようにしていただけるとのこと!
(もちろん断水地域に住んでる人だけですが)
DVC00004.jpg
DVC00005.jpg

今回は”家族風呂”に入ることに!別室のお風呂に家族だけで入れます(家族風呂だけに当たり前)

やっぱりお風呂(温泉)は良いですね(^.^)

しかし毎日温泉に行くとかなりの出費に!明日はどうしようか考え中です。

最新情報によると、28日(来週火曜日)には復旧する予定だそうです!

当初よりは復旧が早くなりそうです(^_^;)







【2009/07/23 21:05】 | その他
トラックバック(1) |


ヘッポコ
28までですか!
でも もうチョイありますね。
お互い頑張りましょう!

僕は 会社に風呂あるからそれ使ってるんですけど
子供たちの風呂は実家の井戸水とか使ってます!
温泉もいいですね~ 


マロンパパ
ヘッポコさんへ
会社にお風呂、良いですね!
温泉は気持ち良かったですよ(^v^)
また行こうかなって思っています!
お互い大変ですが頑張りましょう(^.^)



kazu_m2007
この間の豪雨、大変でしたね。断水以外は大丈夫だったんでしょうか?防府の惨事をニュースで拝見し、案じておりました。

早く断水終わるといいですね。


しおしお
早めの復旧予定でよかったですね。
しかしまた雨が降るみたいで、気をつけて下さい。


manbuu
28日に復旧ですか、もうしばらくガマンですね。
でも、ほんと大変そうですね。
今週末、又雨みたいです。土砂災害等、まだ心配です。
くれぐれも気を付けて下さい。









グレッグ・メロン
あと一週間ですかぁ。

長いけど頑張って!

落ち着いたらまた行きましょう。


fuk@
温泉が半額というのは断水地域にとってはとてもありがたいですね。
水以外で何か不足しているものはありませんか?



マロンパパ
kazu_m2007 さんへ
御心配していただいてありがとうございますm(__)m
断水以外は大丈夫です^^;
防府の災害に比べれば断水なんて可愛いもんです^^;
でもホントは大変ですが・・・


マロンパパ
しおしおさんへ
思ったよりは早く復旧するみたい良かったです(^_^;)
結局一週間の断水と言うことになりそうですね(汗)
また雨が降って来ました!これ以上被害が出なければ良いのですが・・・


マロンパパ
manbuuさんへ
28日までもうしばらくガマンです(涙)
水道が使えないってホントに大変です!
水の大切さも良く分かりました(^_^;)
復旧まで頑張ります。
御心配していただきありがとうございますm(__)m

コメントを閉じる▲
CIMG5853.jpg

大雨の為、防府市では甚大な災害が起こってしまいました。まさか山口県でこのような災害が・・・

山口市では、市内の浄水場が豪雨の被害を受けたため、およそ3万3000世帯で断水が続いています。

我が家も例外ではなく昨晩から断水となってしまいました(T_T)

今のところ復旧の目処が経っていないようです。ひょっとすると1週間~2週間かかるかもしれないとのこと!

飲み水はスーパーに買い出しに行って少しは確保できたのですが、トイレを流す水が無い!

どうしようかと困っていたところ、実家から父が100リッターのタンクを持ってきてくれました!

実家の井戸水(飲料不可)が満タンに入っています。これで当分は大丈夫^_^;

CIMG5854.jpg
CIMG5855.jpg

飲料水もたっぷり持ってきてもらい助かりました。有難うございましたm(__)m

CIMG5857.jpg

そして夜には”グレック・メロン”さんも水を持ってきてくれました!

しかも、ポリタンクを買ってまで水を持ってきてくれるとは・・・・

本当に感謝しています。有難うございましたm(__)m

これで復旧するまで頑張れそうです。m(__)m




【2009/07/23 00:11】 | その他
トラックバック(0) |


しおしお
断水2週間はキツいっすね。
しばらく不自由でしょうが頑張って下さい。


グレッグ・メロン
いやいや、少しばかりで申し訳ないですが…

水はいくらでもあるのに、ポリタンクがどこに行っても売り切れ!
もどかしいです。

どうやら阿知須も断水してるみたいで、その影響か?
復旧するまで頑張ってください!


マロンパパ
しおしおさんへ
そうなんですよぉ(T_T)
こればっかりは仕方ありません!
防府で被災されたに比べれば・・・
頑張ります。


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
本当に助かります!ありがとうございますm(__)m
しかし同じ地区でも断水してないところもあるみたい?
なぜ?って感じですが・・・
復旧するまで頑張るしかありませんね(^_^;)


fuk@
これだけの水があれば断水解除まで持ちこたえられそうですね。
それにしてもまたまとまった雨が降るって天気予報で言ってましたね。
もう当分雨はいいです(>_<)




マロンパパ
fuk@さんへ
また大雨のようですね!
これ以上雨はいりません(汗)
サイクリング出来ませんねぇ(T_T)
阿蘇望、も少しですね!頑張ってください(^.^)

コメントを閉じる▲
CIMG5701.jpg

今年も恒例の”ままちゃり2時間耐久レースに参加してきました!

この大会には一昨年から参加しており、今年で3回目のエントリーです。

萩市(旧旭村)にあるナチュラサーキットのカートコース(一周約700m)をママチャリ(26インチ変速機なし)
で交替で走るというもの!

一昨年は3人で走って参加28チーム中6位、昨年は6人で走って参加22チーム中7位と言う結果!

今年のエントリーチームは39チーム!

はたして今年は・・・・

チーム名は『オヤジ・ライダーズ』で毎年エントリー!

名前の由来はもちろん参加者が”親父”だからです(笑)

ライダーは、私”マロンパパ”、”グレック・メロン”さん、”ヨッシー”さんの3人!

でもグレック・メロンさんが仕事の為少し遅れる予定なんです(爆)

早く来てくれないと二人で走ることに~(汗)


CIMG5711.jpg

マシンはこれ!写真で見ると普通に見える?んですが、実はかなり年季の入った車両なんです(汗)

サドル、ペダル、ハンドルを使いやすいように変更(もちろんレギュレーション内で)

今回のゼッケンナンバーは15番(エントリー順です。)

CIMG5703.jpg

まずはコースの紹介です!

カートコースなのでかなりテクニカルなコースです。

中央の黄色いゲートがスタート&ゴール!手前矢印があるところからピットロードで
選手の交代を行います。

CIMG5702.jpg
CIMG5707.jpg
CIMG5704.jpg

コーナーが連続してライン取りが難しいんです!

昨年はスタート前に雨が降って路面が濡れ転倒者続しつ!自分も三枚目の写真の真ん中辺りで転倒しちゃいました(T_T)

今年は大丈夫そうです(^_^;)

CIMG5700.jpg

我々のパドックです!今回は応援で職場のYさんとHさんが来てくれました(^o^)
(Mさんも途中から応援に来ていただきました)

お二人は昨年選手で出ていただきましたが今年は焼き肉(バーべキュー)担当と言うことで!

それから我が家の娘も応援に!でもゲームしてますが・・・
(後でちゃんと応援してくれましたけどね!)

CIMG5714.jpg

エントリーの受け付け、車両のチェック(タイム計測用センサー取り付け等)を済ませてフリー走行の開始です。

センサーのテストとコース(路面)の確認をします!

開会式

開会式が始まりました。主催者の挨拶、注意事項などを聞きます。

グレック・メロンさんも到着!スタートに間に合いました(^_^;)
良かったぁ~(^o^)

しかし自転車用ジャージを着ているのは自分たちだけ?(他にもいらっしゃいました)


CIMG5724.jpg

いよいよスタートです。

グリッドの順番は昨年まではゼッケン番号順だったのに今回は関係なし?

気付けば真ん中あたり!早く言ってよ(--〆)

ファーストライダーは私”マロンパパ”が務めさせていただきます(^o^)

18時になりました!スタートです、2時間の熱い戦いが始まります!

CIMG5728.jpg

スタート直後はみんな全開!今から長丁場なのに大丈夫?っと言いつつ自分も全開モード!

3周目でトップに立ちます(^O^)/しかしここで選手交代の為ピットイン!

たった3周で選手交代?とお思いでしょうが、約2km(700m×3)をままちゃりで全開で走るとかなりキツイ!
耐久レースと言うけど自分たちは3人なのでスプリントレースを繰り返してるみたいです(T_T)

体力が回復する前にまた出番が回って来ちゃいます(*_*)

CIMG5729.jpg

”グレック・メロン”さんに交代!周回タイムはチーム最速!

CIMG5730.jpg

続いて”ヨッシー”さんです!彼も速い!確実に周回を重ねます(^o^)

CIMG5732.jpg

時間は約45分経過!まだ先は長い!

CIMG5736.jpg

グレック・メロンさんがピットイン!ヨッシーさんに交代です!

CIMG5734.jpg

各チームも周回を重ねています!

CIMG5739.jpg

疲れたぁ~(汗)何回目のピットインでしょうか?水分を補給して休憩中!
すっかり日も暮れちゃいました!

CIMG5745.jpg

コースの照明も点灯!ナイトランの始まりです!

CIMG5749.jpg

電光掲示板のラップ&タイムを見ながら全開モードで走ります!

CIMG5741.jpg

残り時間が約20分になりました。ラストスパートです!

CIMG5742.jpg

アンカーはこの人”グレック・メロン”さん!お願いしますm(__)m

CIMG5754.jpg

最後の応援です!”ヨッシー”さんと家の娘!
パドックから声援を送ります(^O^)/

CIMG5746.jpg

残り5分を切りました!間もなくチェッカーです!

CIMG5753.jpg

20時になりました!チェッカーフラッグが振られました!感動の”ゴール”
CIMG5756.jpg

アンカーの”グレック・メロン”さんがパドックに帰って来ました。お疲れ様でした(^o^)

CIMG5761.jpg

オヤジ3人よう頑張った!無事に完走!(^o^)

CIMG5764.jpg

周回数は83周!(3位ではありません)昨年は75周だったのでかなりの進歩?

注目の結果は・・・

CIMG5844.jpg


結果は、ままちゃりクラスで”4位”
(1番はフリークラスで参加のマウンテンバイクで賞点外)

惜しくも表彰台は逃しましたが目標の5位以内の4位入賞で大満足(^O^)/

トップトの差は僅か2周!3位との差は同一周回ながらタイム差で負けちゃいました。

CIMG5770.jpg

表彰式では3人で走って83周と言うことで驚かれました(^o^)

隣のチームの方にも凄いですねぇって言われました(^v^)

ちなみに1位~3位のチームは6人で走っていたから大健闘!(しかもみなさん若い方ばかり)

賞品は”爽健美茶1ケース”をいただきました、ラッキー(^.^)

CIMG5779.jpg
CIMG5781.jpg

レース終了後はミニ花火大会!(毎年恒例です)この日は秋吉台の花火大会だったみたいですが僕たちにとっては最高の花火でした(^o^)

CIMG5791.jpg

この後バーべキュー大会!美味しいお肉をいただきました(^u^)

今回の”ままちゃりレース”は天気も良くトラブルも無くとても楽しい大会でした。

また来年も参加して(出来れば6人で)優勝を目指したいと思います(^v^)

グレック・メロンさん、ヨッシーさんお疲れ様でした。

最後にYさん、Hさん、Mさん、姉ちゃん(娘)応援ありがとうございましたm(__)m

今回の走行データ
走行距離(58.1km)
実走行時間(2`22:358)
ままちゃりクラス 第4位

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/07/19 20:52】 | イベント参加
トラックバック(0) |

お疲れ様でした~
グレッグ・メロン
確かに、
若者×6 VS オッサン×3
の戦いやったもんなぁ。

まぁ、でも健闘したよね、頑張ったよね。
(自転車乗りとしてはマダマダやな、ママチャリやけど)

しかし、やっぱ目指すは優勝やね!
来年こそは狙って行きましょう!


しおしお
手に汗握る激闘!一気に読ませて頂きました!
仕事なんかしてないで手伝いに行くべきでしたね(そうはいかんか…)
次はぜひ参加してみたいです!

お疲れ様でした!
マロンパパ
グレック・メロンさんへ
もう少しで表彰台だったのに・・・
まぁ、おっさん3人で頑張ったにしては立派なもんです!
来年に向けてロードバイクに乗って鍛えましょう!ってままちゃりレースがメイン?(笑)


マロンパパ
しおしおさんへ
来年は是非”しおしお”さんにも参加していただきたいです(^.^)
そうすれば念願の優勝も・・・
メンバー登録しときます(笑)


fuk@
4位入賞おめでとうございます。
工事用ヘルメットを被って走っていた人もいたんですね( ^ ▽ ^ )
なかなかテクニカルなコースのようですが、難なくクリアされたようで、これも日頃のサイクリングの賜物でしょうね。


マロンパパ
fuk@さんへ
残念ながら表彰台には届きませんでした!
でも3人で走ってこの成績!ヨシとしましょう(^o^)v
ちなみにレース中のAveは30kmオーバーしてたみたいです。

お疲れ様でした~
立石
3人で走って4位ってすごいですよ(´∀`)/オメデトー




マロンパパ
立石さんへ
ありがとうございやす!
何とか入賞しました!
来年は応援?選手?でも良いので参加してください(^O^)/


ひねるのんた
まろんパパへ
若さ?かな
すごい記録でしたね
仲の良いチームワークの賜物かも・・・
来年は間違いなく「入賞」だな(トレーニング次第だけどね・・・)
お疲れ様でした!


ヘッポコ
記事とは関係ないことなんですが!
雨大丈夫でしたか?
僕の方はなんとも無かったのですが
今日、普通に休日を過ごしていて
山口から防府へ向かっていたら(14時頃)
通行止め!262はしってたんですけど
凄かったです!!
その時は 何で????って感じだったのですが
帰ってニュース見てビックリ!
少し時間がずれてたらと思うとゾッとします。
自然の力ってホント凄いですね。

コメントを閉じる▲
CIMG5728.jpg

ままちゃりレース、参加してきました!今年は天気も良く絶好のレース日和でした。

注目の結果は・・・・・?

レースの模様は後日アップします(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2009/07/18 23:34】 | イベント参加
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
fuk@
走る格好はロードバイクとほぼ同じですね。
レポ楽しみにしています♪


マロンパパ
fuk@さんへ
ヘルメット、ジャージなどロードバイクで走る時と同じ格好で走りました!
(ホントはどんな格好でもいいんですけどね!)
今回もみんなマジで走ってました(汗)
詳細は後ほど!

お!この勇姿は
立石
入賞のヨカ~ン(´∀`)

僕もレポ楽しみにしてますよー。


しおしお
天気が良くてなによりでしたね。
さて、シャンパンシャワーのショットは…
本編待ってま~すe-343


グレッグ・メロン
体脂肪と闘志を燃やすオヤジ達の熱い(暑い?)戦い!
さてさて結果は?

乞うご期待!?


マロンパパ
立石さんへ
結果はともかく頑張りました!
後ほど報告します(^o^)



マロンパパ
しおしおさんへ
昨年は天気がイマイチだったんですが今年は何とかなりました(^o^)
結果はまた報告します!


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
昨日はお疲れ様でした!
無事完走できましたね(^.^)
オヤジ三人でよう頑張った!



ヘッポコ
かっこいい!^^
レポ 楽しみにしてま~す♪
来年は出たいなぁ!


マロンパパ
ヘッポコさんへ
来年は一緒に参加しませんか?
3人はキツイんで・・・

コメントを閉じる▲
P1020004.jpg

先週のお話になりますが、土曜日にはfuk@さんと長門へのサイクリングに行きました。
翌日の日曜日はグレック・メロンさんとヨッシーさんと秋吉へサイクリングへ!

いつもの吉敷峠経由で道の駅みとうに向かいます。

峠の手前で写真を撮ろうとするとデジカメが動かない?

トラブル発生かと思ったら、ただの電池入れ忘れ(--〆)

アホでしょう(・_・;)

て言うことで今回は携帯で撮影となりました。

いつもの道の駅みとうを出発!三人で走ります!

前日のサイクリングの疲れか足がメチャ重い!吉敷峠もキツかったぁ(T_T)

P1020008.jpg

大正洞の入り口横の駐車場!この日も車とバイクが多かったです^^;

秋吉台のヒルクライムスタート!7%~8%の坂を上って行きます!

P1020009.jpg

途中の駐車場で休憩!3台並べて写真を1枚!

この後、秋吉台を後にして途中のコンビニで休憩!

P1020010.jpg

ガリガリ君を食べました!”マスカット・オブ・アレキサンドリア”味です。

新しい味みたい!美味しかったですよ。今度からこの味にはまりそう(^o^)

P1020011.jpg

普段は小野経由で二人は帰るのですが、今回は小郡経由で帰るとのことで途中まで一緒に!

P1020016.jpg
P1020018.jpg

ここでお別れです!二人は宇部へ自分は山口へ!

今回は前日の疲れ(情けないですが)で足が重くてAveもイマイチでした(T_T)

しかもデジカメの電池を忘れるなんてアホな失敗も(爆)

まだまだ修業が足りませんねぇ(汗) 今週は走れなかったので来週は走るぞぅ(^O^)/

今回の走行データ
走行距離78.84km
実走行時間(3:07'22)
平均速度  25.2km
最高速度  59.9km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/07/11 23:41】 | 自転車
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
お疲れで~す。

なんか簡潔?
一番インパクトがあるのは、「マスカット オブ アレクサンドリア」ですな・笑

また行きましょう。


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
今回のメインは”ガリガリ君”です!
じゃなくてデジカメ使用不可だったんで写真がちょっとしか撮れ無かったんで
簡潔になっちゃいました(^_^;)

また走りましょう(^.^)



fuk@
大正洞入口の駐車場ってこんなに賑わってたんですね。
自分が前を通過する時はいつもガラガラでした(笑)

カメラの電池が入ってなかったのは残念でしたね。
自分もたまに残量が少ない状態で携行してしまいすぐに残量ゼロで撮れなかったことがあります。(その時はマロンパパさん同様、携帯で撮ってましたが)


ミスチル太郎
あの日、僕も大正洞入り口で休憩したので、本当にニアミスだったんですね!残念でした。


マロンパパ
fuk@さんへ
大正洞の入り口駐車場は日曜の昼間に行くと車やバイクが多いですね!
でも、カルストロードを猛スピードで走るバイクがいるので要注意です!(コーナーを全開で攻めてる!)
デジカメの電池は直前まで充電してたんですっかり忘れてました(汗)



マロンパパ
ミスチル太郎さんへ
そうですね!数十分?の差でしょうか(^_^;)本当に、ニアミスでしたね!
fuk@さんにメールでミスチル太郎さん情報をいただいたんですが、その時は秋吉台を後にしてコンビニでガリガリ君食べてました(笑)
今度サイクリングご一緒させてくだい(^O^)/


しおしお
土日共にガッツリ練習だったんですね。
お疲れさまでした。
今週は疲労を抜いたとなると
ままちゃり耐久は表彰台間違いなしですねv-91


マロンパパ
先週は土日とも走ったんで今週はお休みしました!
毎週走ると家族が…
ママチャリレース上位入賞目指して頑張ります(^o^)v

コメントを閉じる▲
CIMG5369.jpg

今年も恒例の”ままちゃり2時間耐久レースの募集が始まりました!

この大会には一昨年から参加しており、今年で三回目のエントリーです。

萩市にあるナチュラサーキットのカートコース(一周約700m)をママチャリ(26インチ変速機なし)
で交替で走るというものです!

昨年は雨の中のレースになり転倒などでケガ人続しつ!

自分も転倒!思いっきり擦りむいちゃった(T_T) (今でも傷あとが・・・・)

一昨年は3人で走って参加28チーム中6位、昨年は6人で走って参加22チーム中7位と言う結果!

今年はさらに上位入賞出来るように頑張るぞ!(5位以内が入賞なもんで、出来れば表彰台?)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/07/09 23:28】 | イベント参加
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
お疲れで~す。

今年もやって来ました!
ってか、その日仕事ですからー。
間に合いませんからー。

僕が着くまで頑張って、二人で…(今年も表彰台は…いや、諦めちゃイカン!)


のうくれ坊主
おはようございます。
いや~山口県にもこのようなイベントがあるのですね(笑)


こんちゃ
立石
おー!これ出られるんですね。
僕がいつも行ってる散髪屋のあんちゃんが
毎年出てるって言ってました。
5位入賞なんて遠慮しないで
優勝しちゃってください(´∀`)


fuk@
今年は“目指せ表彰台!”ですね。
ママチャリもポジションさえちゃんと出していれば速く走れると思います。
18日は仕事ではありませんが、うちにはママチャリがないので応援になら行けるかもしれません。


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
仕事なんですよねぇ!
なるべく早く来てくださいm(__)m
二人じゃとても無理なんで!



マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
そうなんですよ!今年で10回目だそうです!
我々は3回目のエントリーで夏の恒例イベントになってます(^O^)/


マロンパパ
立石さんへ
今年で3回目のエントリーなんですよ!
”散髪屋のあんちゃん” 出られてるんですね!
でも我がチームは3人で走るんでかなり辛いんです(汗)
立石さん走りませんかぁ~



マロンパパ
fuk@さんへ
目指せ表彰台!なんですけど6人参加できるのに3人しかいないので
他のチームに比べて不利なんです!
ちなみに自転車は一台を使ってピットで交代するのでママチャリなくても
参加できます!
fuk@さんもどうですかぁ~


しおしお
かなり燃え上がりそうな大会ですね!
皆な、うぉりゃあ!とか言って漕いでそう(笑)
日頃鍛えた脚の見せ所!怪我の無いよう頑張って下さい!

出たいけど仕事の日かぁ…ガックリ


マロンパパ
しおしおさんへ
そうなんです!みんなマジで本気!
凄いですよ!
ある意味参加している自転車のイベントで一番盛り上がるかも(笑)
頑張ります(^O^)/

コメントを閉じる▲
CIMG5554.jpg

前編に続き後編のスタートです!

後編は長門市内の散策と山口へ向けての復路の様子をお伝えします!

CIMG5562.jpg

長門市駅を後にして仙崎港方面へ!海沿いの道を走ります。海がとても綺麗!

CIMG5571.jpg
CIMG5575.jpg

海岸に石畳と木の板のコラボ?した堤防ありました!何だか良い感じのところです!
自転車を止めて写真をパチリ!

僕のOCR1はアルミフレーム!fuk@さんの”マドン”はフルカーボン!ちょっと持たせて
いただきましたがメチャ軽い!それに対して僕のOCRはメチャ重い!(汗)
やっぱりフルカーボンは違います^_^;

CIMG5573.jpg

海の向こうに見える山の上に千畳敷があります!

来月にはマウンテンバイクの耐久レースが開かれます!僕は出場しませんが、ブログで
お世話になっている立石さんが出場されるようなので応援に行こうかなぁって思っています
(もちろんサイクリングも兼ねてロードバイクで)

CIMG5578.jpg
CIMG5579.jpg
CIMG5580.jpg

先へ進むと橋が見えてきました!”青海島大橋”です。

ここで突然ですが『橋巡りライド』に追加です!

ロードバイクで県内の有名な橋までサイクリングするという企画?

関門橋や錦帯橋、最近では大島大橋などを目標にサイクリングに行っていましたが
ここにも有名な橋がありました(^o^)

CIMG5588.jpg

橋を後にしてお次は青海島観光基地(シーサイドスクエア)です。

CIMG5582.jpg
CIMG5585.jpg

ここで食べたのがこちら!”夏みかん”のソフトクリームと”にぎり棒(イカタコミックス)”

ソフトは甘酸っぱくて美味しかったです(^u^)

にぎり棒は天ぷらを串に刺したものでこれも美味しかったです(^u^)

CIMG5589.jpg

大きなクジラ!
長門市(青海島、通)はかつては古式捕鯨の本拠地だったのです!

だからこんなクジラのオブジェがあるんです(^o^)

CIMG5593.jpg

そろそろお家に向けて帰らなければ(^o^)

CIMG5597.jpg

帰り道は県道34号線を通って国道316号線に戻ります!

CIMG5604.jpg

国道316号線を走っていくと大ヶ峠が迫ってきました。fuk@さんにご迷惑をかけるといけないので
先に行っていただきました(^_^;)

CIMG5605.jpg

行きは下りで楽チンでしたが帰りはキツ~イ!(fuk@さんはあっという間に見えなくなっちゃいました)

自分はマイペースで上るしかありません(汗)

CIMG5606.jpg

トンネルの間にある道路公園へ辿り着きました(激汗)

これから先はもうマゾ~い坂はありません(^_^;)

トンネル抜けたらそこは美祢市!

CIMG5610.jpg

美祢市街に入る前にコンビニで休憩です。

CIMG5612.jpg

暑~いので”ガリガリ君”を食べました!自分は”ソーダ”味!
fuk@さんは“パイン”味!

CIMG5614.jpg

帰り道は国道435号線を通ります!

美祢~小郡

①美祢インターチェンジ付近 ②十文字交差点付近 ③きららオーガニック付近
④小郡(集合場所)

集合場所の小郡に帰ってきました。

ここでしばらくお話を!今回、途中の休憩の時などに色々お話が出来て良かったです!
ロードバイクの乗り方などで参考になることも沢山あり勉強になりました。

CIMG5624.jpg

fuk@さんとはここでお別れです。気を付けて帰ってください。

自分も帰ることに!

CIMG5629.jpg

いつもの県庁前に到着です。ちょっと疲れたけど楽しいサイクリンでした!

fuk@_convert_20090707214014.jpg

その日の夜、fuk@さんから写真を送っていただきました。

ありがとうございました。またサイクリングに行きましょう(^O^)/



今回の走行データ
走行距離130.39km
実走行時間(4:42`27)
平均速度  27.7㎞
最高速度  54.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/07/06 22:30】 | 自転車
トラックバック(0) |


立石
激走お疲れ様でした。天気が良くてサイコーっすね。
僕もあの鯨のオブジェを撮りに行きたかったんすよ。

荷卸峠といい、リベンジしなきゃいけない場所ばっか
溜まっていくぅ(´∀`;)乗りたいなあ。


fuk@
楽しいサイクリングでした。次回はどこがいいですかね~( ^ ▽ ^ )

天気予報を見ればしばらくは雨、雨、雨・・・。
サイクリングできるのはしばらく先になりそうです( ^ _ ^ ; )


マロンパパ
立石さんへ
リベンジするところが溜まってますねぇ(^^)
梅雨が明けたら順番にリベンジしてください(^o^)v
お供しますよ!
どうせなら荷卸峠~長門(クジラ)ってルートどうでしょう(^^)
凄い距離になりそうですが…


マロンパパ
fuk@さんへ
サイクリングお世話になりました。楽しかったです。
今度は何処がいいですかねぇ(^^)
でもずっと雨みたいだから梅雨明けまでサイクリングはお預けですね^^;


グレッグ・メロン
お疲れで~す。

日本全国橋の旅はまだ終わってなかったのかぁ!

fuk@さんのマッシーンは凄そうですね。

カーボンと言えば、うん十年前の宮田ALFLEX(笑)しか乗ったことない僕としては(マロンちゃんもか)、最新カーボンフレームは想像できないっす。


マロンパパ
グレック・メロンさんへ

そうっすね!最新のカーボンフレームは乗ったことないのでどんなものか分かりませんねぇ!

一度、長距離を走ってみたいものです!

ちなみに全国橋の旅ではなく県内限定です(笑)





しおしお
後編アップ、お疲れ様でした。
天気が良くて最高のサイクリングでしたね。
むぅ、読んでると行きたくなってきたぞぉ…
梅雨明けはいつなんだろう



マロンパパ
しおしおさんへ
この日は最高のサイクリング日和でした!
しかし、天気悪い!
週間天気予報みると完全に梅雨モード(T_T)
梅雨明けいつなんでしょうねぇ?



fuk@
サイクリング中に“柴犬の里 高遊荘”についてお話ししましたが、HPは↓です。参考までに。阿蘇望の際には時間があればまた訪ねてみようかと思ってます。

HP ⇒ http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/


マロンパパ
fuk@さんへ
“柴犬の里 高遊荘”の情報ありがとうございますm(__)m
自分もいつか行ってみたいと思います(^o^)

柴犬はやっぱり可愛いですね(^.^)

コメントを閉じる▲
CIMG5504.jpg

今日は長門市まで走りに行きます!

でも一人旅では無く、あのfuk@さんと御一緒させていただきます。

CIMG5505.jpg

集合場所に到着!ちょっと足と腰に違和感が・・・まぁなんとかなるでしょう^^;

間もなくfuk@さんも到着されました。

集合場所までの距離の差が自分と約30kmもあるのに速い!・・・・さすがです^^;

fuk@さんにお会いするのはこれで三回目!

fuk@さんが”道の駅スタンプラリー”をされている時に偶然にも”道の駅みとう”

でお会いしたのが初めて!(この時はブログをされているのは知りませんでした)

二回目は今年のツール・ド国東でお会いすることが出来ました。

ご挨拶をして、長門市へ向けてスタートです!

CIMG5506.jpg

まず県道28号線を美祢に向けて走ります。

この先に本日最初の”マゾ~い”峠、『二本木峠』があります!

fuk@さんに遅れをとらないよう頑張って上ります(頑張りすぎて写真撮るの忘れてました)

fuk@さんのペダリングはスムーズでケイデンスも高いです!

自分も見習わなければ!

CIMG5508.jpg

峠を越えて美祢市(旧美東町)へ入りました。

湯ノ口の交差点を県道31号線へ左折します!

CIMG5510.jpg

ヤマザキのコンビニで小休止。自販で飲み物を買おうとしたら新製品?

CIMG5509.jpg

ボトルに入ったコーヒーなんですが、”160円”っと少しお高い値段!

高いだけあって美味しかった(ような)気がします^_^;

fuk@さんは何やら珍しいジュースを発見!

詳細は多分ブログでアップされることでしょう!

CIMG5511.jpg

十文字の交差点を直進して県道31号線~県道240号線~国道435号線と走ります。

普段ですと美祢に行く時は国道435号線を通るのですが、今回は県道240号線を通ってみます。

CIMG5512.jpg

途中にある”山口県畜産試験場”です。牛が放牧されていました(写真では良く分かりませんが)

CIMG5517.jpg

国道316号線との交差点です。国道435線を走るより少しはショートカットされたような気がします。

CIMG5518.jpg

道路脇にこんな看板が!ここが山口国体自転車競技のスタート&フイニッシュだそうです。

大会が行われる時は観に来たいと思います!

CIMG5521.jpg

道の駅おふく前を通過します!何度か来たことがありますが今回はパス!

CIMG5523.jpg

ローソンでちょっと休憩!この後、本日の“マゾ~い峠”第二弾、大ヶ峠が控えています!

CIMG5525.jpg

大ヶ峠へ向けて出発!この峠を越えれば長門市です。

CIMG5526.jpg

峠を上ります!がもう頂上が見えてきた?

CIMG5527.jpg

標高213m 国道316号線では最高地点!思ったほどではなかったなぁ^_^;
(しかし帰り道にマゾ~い峠の餌食に)

CIMG5528.jpg
CIMG5530.jpg

トンネルを二つ抜けます。長い下り坂!ん~楽チン(^o^)

でも帰りはこの道を上らないといけない訳で・・・・(・_・;)

CIMG5531.jpg

で、見えてきました湯本温泉です!

CIMG5533.jpg

湯本温泉で代表的なのが大谷山荘です。ちょっとお値段が高いホテルですが・・・・

CIMG5540.jpg
CIMG5536.jpg

ここで小休止!fuk@さんが見つけられた川に架かる橋の上の休憩所!良いとこでした。

CIMG5545.jpg

もう少しで長門市街地です。とりあえずの目標は長門市駅!

CIMG5546.jpg
CIMG5547.jpg

国道191号線との交差点!直進して駅へ

CIMG5551.jpg
CIMG5556.jpg

長門市駅に到着です(^O^)/

CIMG5557.jpg

ここまでの距離!

CIMG5558.jpg

ここまでのアベレージ!自分にしては速い方ですかねぇ(^v^)

とりあえず長門市まで到着しました!そう言えばロードバイクで来たのって初めてでした。

前編はここまです。市内散策と復路は後編で!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/07/06 01:46】 | 自転車
トラックバック(0) |


立石
先々月末、これを行こうとしてたんですよー。
雨にやられてほうほうの体で逃げ帰りましたがw
後半にも期待でっすぅ。


グレッグ・メロン
お疲れで~す。

次は萩周りの鎖周りでどうですか~?

その時は是非、メロンちゃんも。


fuk@
小さい雨が少し降っただけだったので助かりました。
天気が悪かったら途中で引き返すことも考えてましたが、なんとかもってくれてよかったです。


マロンパパ
立石さんへ
そうですね!この前、立石さんが予定されてたルート走っちゃいました!
途中雨が降りそうになりましたがなんとか大丈夫でした(^o^)
今度リベンジで同じルートどうですか?


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
次は萩ですかぁ!良いですねぇ!
今度行きましょう(^.^)
でも鎖峠は・・・・


マロンパパ
fuk@さんへ
天気がもってくれて良かったです^^;
雨の中のサイクリングは出来るだけ避けたいですもんね(^.^)
今からの季節、夕立ちが気になりますね!



しおしお
お疲れ様~
fuk@さんの後を走ると、いい勉強になったでしょうね。
Aveも上がってるし、レベルアップされたみたい、うらやますぃ~


グレッグ・メロン
いやいや、ただの萩ではなく、萩周り、鎖周りの長門っすよ!

それか、木戸山→釿切→萩→鎖峠→長門とか。

ん~、ファンタスティック!


マロンパパ
しおしおさんへ
そうですね!
大変勉強になりました(^o^)
Aveは確かに上がりました。いつもこれぐらい出せるようになりたいです!
(今回はfuk@さんが終始前を走っていただいたお陰です)





マロンパパ
グレック・メロンさんへ
いずれにせよマゾ~いコースですなぁ^^;
考えただけでもマゾいっす!

でもチャレンジしましょうか(^o^)

コメントを閉じる▲
CIMG5554.jpg

長門市へサイクリングに行きました!御一緒させていただいたのは・・・・

詳細は明日アップの予定です!(多分)

【2009/07/04 22:18】 | 自転車
トラックバック(0) |

早く~(笑)
ミスチル太郎
どのようなサイクリングになったのでしょう?!
マゾい坂はあったのでしょうかねぇ・・・
記事のアップ楽しみに待っていま~す!



fuk@
今日は楽しいサイクリングでした。
スピードセンサーの異常があったのでちゃんとした数値が出なかったのが残念ですね。
またよろしくお願いします。


立石
楽しみにしてますよ(´∀`)

しばらくお待ちください(笑)
マロンパパ
ミスチル太郎さんへ
マゾい坂ですか!ありました!自分にとってはですが・・・・
fuk@さんにはそうでもなかったかも^^;

今度御一緒出来ればと思います(^O^)/





お世話になりました。
マロンパパ
fuk@さんへ
終始前を走っていただきありがとうございましたm(__)m
まだまだ鍛えようが足りません(^_^;)

センサーはお陰さまで調子良くなり数値もあまり誤差はないような気がします。
また宜しくお願いします。



マロンパパ
立石さんへ

ただ今準備中です!アップまでしばらくお待ちください(笑)

コメントを閉じる▲
CIMG5496.jpg

シートポスト買っちゃいました(^o^)

『ポストモダン(POST MODERNE)SMICA PRO POST CARBON』です。
(純正のシートポスト(OEM)を作っているメーカーのようです。)

CIMG5499.jpg
CIMG5498.jpg

シートクランプも交カーボン用に交換します。
(クランプだけはcampagnoloです)

この前は借り物のカーボンシートポストを付けて走ってみましたが、同時にタイヤ&ホイールを

換えていたのでその効果がイマイチ分かりませんでした(汗)

新しいシートポストの直径は31.6mm、純正は27.2mmのアルミだったのでその効果はいかに!

お尻に伝わる振動を吸収してくれることを期待してます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2009/07/02 21:39】 | 自転車
トラックバック(0) |


しおしお
ほぅ、早速炭化して土曜日の準備はバッチリっすね。
天気も良さそうだし、気をつけて!
レポート待ってま~す。


マロンパパ
しおしおさんへ
これでお尻が少しでも痛くならないと良いのですが・・・・
炭化はこれで終了!フレームは無理なんで(汗)
土曜日はfuk@さんの足を引っ張らないように頑張って走ってきます!


立石
物欲って止められないですよね(´∀`)分かります。

僕も自転車軽くしたいなーと思うんです。
でもその前に体を軽くしろと天の声が。。。(T^T)むり


マロンパパ
立石さんへ
そうなんですよ!
物欲困ったもんです(汗)
とりあえずこれで終了!?
体の軽量化は僕もしなければ…


fuk@
もう少ししたら出発します。11時半頃到着予定です。
今日はよろしくお願いします(^-^)/


マロンパパ
fuk@さんへ
了解しました。こちらこそ宜しくお願いします。
気を付けて走られてください。

コメントを閉じる▲