ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

CIMG5431.jpg

日曜日、天気予報では雨って言ってたのでサイクリングは無理?っと思ってたら曇りじゃん?
これは走れるかも(^O^)/
グレック・メロンさんとロングライドに出かける約束をしていたんで電話してみると・・・
なんと宇部は雨が降ってる?路面も濡れてるみたい(*_*)

ちょっと走るのは無理ってことになってロンライドはまたまた順延!残念・・・

でも山口は曇りで何とか走れそう・・・

てことで近場を走ることにしました!

何処に行こうか悩んだあげく?とりあえず仁保方面へ!

CIMG5432.jpg

ボトルは持ってきたものの中身は空っぽ!で道の駅仁保の郷に寄ってポカリを購入!

さてどうするかぁ?ここまで来たら行き先はやっぱり“荷御峠”を越えて徳地へ行くしかない!
土曜日に立石さんが一人旅で行かれてたし!

CIMG5434.jpg

荷御峠の頂上へ到着!やっぱり仁保からの方が楽ですね^^;徳地からはキツそう!

CIMG5437.jpg

ここで防府?周南?迷ったけど左折してみます。

CIMG5439.jpg
CIMG5440.jpg
CIMG5441.jpg

旧徳地町内を抜けて(焼き鳥やには寄らずに)国道376号線を周南方面へ!

しかし向かい風の為スピードが出ません!

風に負けて?進路変更、夜市に向かって県道180号線に曲がることに(情けねぇ)

CIMG5442.jpg

が、風より怖い(辛い)峠が待ってました(爆)

上りが終わればお約束の下りです!9%の下りで本日の最高速度を記録!

CIMG5446.jpg

夜市に出て国道2号線へ!防府に向けて走ります。

戸田駅前通過します。

CIMG5447.jpg

椿峠の頂上でちょっと休憩です。ボトルが空になったのでドリンクを買おうとしたら,良いもの発見!

CIMG5450.jpg

大塚製薬アミノバリューコンクです。自動販売機で売ってるの見たのは初めて(商品見たのも初めて)

なんか元気出そうなので二本買って一本は後で飲むことに!

飲んだ感想はとりあえず美味しいかな^^;

CIMG5451.jpg

防府市内に入って新しく開通した県道58号線を初めて通りました。

やっぱり新しい道はいいですねぇ!

CIMG5455.jpg

中関方面に進み、“トライアル”前を通過!この格好ではお買い物には寄れません(汗)

山口市内にもできないかなぁ!

防府2

ブリジストン工場前~中関トンネル~マツダ防府工場~南部湾岸道路

CIMG5465.jpg

橋の手前でちょっと休憩!ベンチはあるけど日陰が無い(T_T)

暑いけどしょうがないのでベンチに座って腹ごしらえ!

CIMG5466.jpg

一本満足バー(チョコケーキ)!これ、結構美味しいですよ。

暑い中休憩していると、一人のローディーが来られたので話しかけてみると、防府市内から来られた

とのことで、この後宇部まで走る予定みたいでした。

まだロードバイクに乗り始めて間がないとのことで、色々お話をさせていただきました。

CIMG5474.jpg

自分のロードバイクと一緒に写真を一枚!

彼のロードバイクは”スペシャライズド”でした!

話が盛り上がり長々とダべリング!そろそろ出発しようということになり途中までご一緒することに!


あいお

道の駅”あいお”~周防大橋1~周防大橋2~きららドーム

CIMG5479.jpg

彼とはきらら道路との交差点でお別れです。気を付けて走ってください!

CIMG5480.jpg

きらら道路を山口へ向けて走ります。南部湾岸道路では向かい風でしたが、きらら道路は

ちょっとだけ追い風みたいで結構楽に走れました!

CIMG5482.jpg

小郡からはいつもの道(山口秋吉道路)で帰ります。

CIMG5483.jpg

道路横に”あじさい”が咲いていました。この道路は春には桜が咲いて綺麗ですがこの時期は

あじさいが綺麗ですね!

自転車で走ると四季を感じることが出来ます!(^.^)

やっぱり自転車はええのう(笑)

CIMG5486.jpg

ゴールはいつもの山口秋吉道路の終点!

今回はちょっと?のつもりが結構走ってしまいました(笑)

来週こそはロングライドに行くそ!




今回の走行データ
走行距離101.24km
実走行時間(3:46`34)
平均速度  26.8㎞
最高速度  61.8km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2009/06/30 00:50】 | 自転車
トラックバック(0) |

いい天気~
しおしお
日曜はサイクリング日和でしたねぇ。
マツダから周防大橋の間は走りやすくて大好きなトコです!
晴れたら、又行ってみるかな…(妄想ペダリング中)


よー走りましたなあ
立石
こんなところにも足王がw

> やっぱり仁保からの方が楽ですね^^;徳地からはキツそう!

なことないっす。荷卸峠は、fuk@さんがルートを作ってらっしゃいますけど
どっちから上がってもきついっすよ。つーか僕がヘタレなだけ。。。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ddd741e5257c66e55c9dc1785de32ae7




fuk@
日曜日は天気が大ハズレで暑い日でしたね。
ALPSLAB routeでルート作成したのすっかり忘れてました(約2年前かぁ…)
ロングライドはどこに行かれるのでしょうか?長門まで行かれるのであればお供させてください。


グレッグ・メロン
お疲れでーす。

日曜は天気にやられたっす。雨だったんで、別の用事してたら晴れやがったー!
この所、仕事も忙しいし、「ゆっくり休めや、コラァ!」という神の啓示か?

雨じゃなかったの?
マロンパパ
しおしおさんへ
何故か良い天気になりました!
マツダ~周防大橋はサイクリングには最適ですね!
自分も好きな道です!
また走ってみたいです(^v^)

走りましたぁ~
マロンパパ
立石さんへ
私が足王だなんてとんでもございません(笑)
荷御峠はどちらから上ってもキツイと言うことですね(汗)

今回も仁保からになってしまったんで次回は徳地から上ってみますぜ!



マロンパパ
fuk@さんへ
日曜は天気予報外れましたね!
今度の日曜は天気良さそうなのでロングライドへ行けるかな!
一応長門方面へ行こうと思います!お供だなんて・・・
とんでもございません(^_^;)
良かったらご一緒しましょう(^.^)
(遅いと思うので千切って頂いて結構です!)
詳細はまた!


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
日曜は残念でした!変な天気でしたね!
今度の日曜日こそは走りに行きましょう(^.^)
最近仕事が忙しそうですが頑張ってください!


初コメです(^_^)
ミスチル太郎
こんばんは。こちらへのコメントは初めてです。よろしくお願いします。
週末は長門ですか~?よかったら萩まで足を伸ばしませんか?(爆)僕は日曜日に初めてロードバイクで遠出する予定です(^^;)これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントありがとうございますm(__)m
マロンパパ
ミスチル太郎さんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
日曜日にロードバイクで遠出されるんですね!萩からどちらへ行かれるのでしょうか?
長門へは土曜日にfuk@さんと行く予定です!萩もいいですね(^.^)
ちなみに日曜日も友達と走る予定です(秋吉辺り?)



コメントを閉じる▲
CIMG5403.jpg

通勤号のGIANT”ROCK 5500”のタイヤがひび割れて交換しないといけない状況になってました。

どうせ換えるなら細いオンロードタイヤにしようと思い今回やっと交換しちゃいました(^O^)/

CIMG5405.jpg

これがノーマルのブロックタイヤ!太くて重いタイヤです。もちろんダート走るなら良いのですが・・・

CIMG5406.jpg

これが今回交換した”GEAX STREETRUNNER”です。(お安いタイヤですが)
なるべく細くと言うことで1.25をチョイス!
色も黄色のラインが入ったのにしてみました!


CIMG5409.jpg

幅がこんなにも違う!やっぱ1.25は細い!

CIMG5410.jpg

外径がちっちゃくなってしまいました(汗) こりゃ最高速は落ちちゃうかも?
でも細くなって、軽くなったから抵抗が減るので早く走れる?でしょう(笑)

CIMG5404.jpg

Before  タイヤ太い!重たそう(ホントに重い)

CIMG5411.jpg

After なんかタイヤちっちぇ~

CIMG5415.jpg

でもカッコよくなったと思いませんかぁ!ちょっと乗ってみましたが乗り味が全然違う!

ロードとまではいかないもののクロスっぽくなった気がします。

ちなみに、サドルはOCR1の純正に交換!硬いですがこっちの方がいいかも(^.^)

これで通勤時間も短縮出来るかな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m





【2009/06/27 21:03】 | 自転車
トラックバック(0) |

おじゃまします
のうくれ坊主
エエですね~。クールに仕上がってますよ!オイラもMTBが欲しいんですが次期ロードバイクの頭金にまわそうかな

こんばんは!
マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
ありがとうございます(^o^)
通勤、近所ようなのでお金かけるのはこのくらいに・・・
自分も次期ロードバイク欲しいなぁ~(お金貯めなきゃ)


ま~何ということでしょう(劇的ビフォーアフター風
立石
前のに比べると相当軽く走れそうな感じでGJ!

マロンパパさん、MTBお持ちだったんですね。
汗汗には出られないんですか?

こんちゃーっす!
しおしお
通勤のGIANTですか、うらやまし~
何kmぐらいの距離なんでしょ?
通勤で毎日走ってるとかなり練習になりそうな気がするんですよね。


fuk@
スリックタイヤなら楽に走れそうですね。
自分もMTBはブロックタイヤでジテツウしてるのでスリックタイヤに換えたいと思ってます。

匠の技?
マロンパパ
立石さんへ
劇的ビフォーアフター風ありがとうございます(^o^)
今日乗ってみましたが前とは別物!良い感じでした。

MTBでダートは走ったことないんすっよ!ダートにも興味ありますが・・・
今はオンロード一本ってことで(笑)
よって汗汗は応援に回ります(^o^)


お疲れさんです!
マロンパパ
通勤距離は・・・近いんです(爆)
残念ながらあんまり練習にはなりません(笑)
距離が短いぶん、出来るだけ重いギヤで漕いで足を鍛えてるつもり?です。

タイヤ交換お勧めです!
マロンパパ
fuk@さんへ
スリックタイヤ超お勧めです!ただしダートは走れなくなりますが・・・
でもロードみたいに道路の段差気にしなくてもいいし快適に走れます!
通勤時間短縮出来そうです(^v^)


ヘッポコ
いいですね~^^
26インチってチッチャイですよね♪

特に 家に700Cのロードがあると
ますますチッチャく見えますよね。




マロンパパ
へっぽこさんへ

そうなんですよ!26インチって凄くチッチャイですよね!
でも軽くて走りやすいです!早くこうすれば良かった(笑)
それから、サドルは失敗でした(汗)ロード用はお尻が・・・
僕もヘッポコさんみたいなサドル買おうかな!



コメントを閉じる▲
CIMG5347.jpg

先日のテストライドでもう一つの変更点があったんです!

それは”シートポスト”

カーボンのシートポストに変更してました!

でも実は借り物ですけど(汗)

試しに使ってみぃ~ってことでお店で貸してもらいました^^;

CIMG5366.jpg

ノーマルの材質はアルミ、長さが随分違います!

重さは、ノーマルが250g、カーボンが200gでした。

カーボンは振動吸収してくれるということで乗り心地が良くなるかなぁって期待してました。

しかし今回はタイヤ&ホイールも一緒に換えていたので違いが・・・・

でも重量も軽くなっているし、乗り心地が良くなった気がしたのはタイヤ&ホイールだけの

せいじゃない?っと思います!多分そうです(汗)

近いうちに”カーボンシートポスト”を買いたいなぁって思ってます(^o^)

これから少しずつ炭化(カーボン化)していこうかなぁ!今のところ炭化はフロントフォークだけ!
(最初からですが)
最終的にはフレームを・・・

それって自転車換え変えるということになるじゃん(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m







【2009/06/23 21:12】 | 自転車
トラックバック(0) |


fuk@
シートポストってオシリに来る振動をすべて受け止めてるんで、これを炭化することで振動吸収も少しはよくなるでしょうね。
自分もTREK2000はフロントフォークとシートポストがカーボンです。ブルベを走るのに、シートポストがアルミだったらおそらくオシリがとんでもないことになってたかもしれません。


グレッグ・メロン
お疲れでーす。

カーボンですかぁ、どうなんだろ?
乗り心地いいかも?
しなるかも?

ちなみに僕はチタン合金のポストをかなーりカットしてます。脚短いから…。


しおしお
にゃるほどこれが隠しアイテムでしたか。
6/19の記事でしばらく探しましたよe-330
50gも軽くなるなら速攻で交換でしょう。
僕も何か投入したいとこ…う~みゅ


マロンパパ
fuk@さんへ
そうですね!これ以上距離を走るとお尻が・・・・
長い距離を走ればその効果が分かるんでしょうね!
フレームの炭化をしたいところですが、ちょっと無理なのでシートポストだけでも換えたいと思います!



マロンパパ
グレック・メロンさんへ
アルミフレームはやっぱり固いからねぇ(汗)
クロモリやカーボンなら振動吸収してくれるんでしょうね^^;
最終的にはフレームを…


マロンパパ
しおしおさんへ
そうなんです!これがもうひとつのアイテムでした(汗)
少しでもロングライドが快適に走れればと思って色々やってます(笑)


立石
> 最終的にはフレームを・・・

ああ、GIANT bros.が一人減る・・・w


マロンパパ
立石さんへ
今すぐにフレームなんて換えれませ~ん(笑)
あくまでもいいなぁ~カーボンフレームって状態なんで・・・・

そう言えばDEFYは最初からカーボンシートポストでしたね!
いいなぁ(^o^)


コメントを閉じる▲
CIMG5350.jpg

今日は父の日と言うことでいつもとはちょっと違う(豪華?)夕食でした(^u^)
普段は晩酌はしないのですが、最近はサイクリングに行った日には飲んでます!
いつもは発泡酒(プリン体カットとか糖質ゼロ)を飲んでますが今日は”エビスビール”
やっぱ違いますね(^.^)
プレゼントも貰いました!

CIMG5355.jpg

それと小5の娘が初めて一人で作ってくれたカップケーキ!
(写真も娘の撮影)
ちょぴり硬かったけど美味しかったです(^o^)


ありがとうございましたm(__)m 明日からまた仕事頑張りまぁ~す!





【2009/06/21 23:30】 | その他
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
お疲れで~す。

絵に描いたような幸せ家族ですな。
しかーも、恵比寿さんの横で、なにげ~に自己主張しているのは、ビーフステーキっすね!スゲー!

我が家は、いつもと変わらない普通の一日でした・涙
今日も飯島真理聴こ。


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
あんまり自転車ばっかり乗ってると…
家庭サービスもしなきゃと思ってます(^_^;)
と言いつつも走りに行きますが(^o^)v

こんにちわ(^^)
いずみ
↓では、佐山の景観を見ることが出来、少しゆめママを感じることが出来ました・笑

お嬢ちゃんの手作りカップケーキe-348
「ちょっぴり硬かった。。」っていうとこに愛を感じましたねぇ~e-454

お仕事&ロードレース。。。そして家族サービス
どれもバランス良くこなされます様に。。。i-278


ありがとうございます!
マロンパパ
いずみさんへ
そうですね!バランス良くしなければデス(汗)
梅雨入りで当分自転車はお預けのので家族サービスに徹します(笑)


fuk@
幸せ家族万歳!
手作りって何でもうれしいですね♪


マロンパパ
fuk@さんへ
一生懸命作ってくれたので味わって食べました(^^)
家庭サービスもちゃんとしなければです(^o^)v

コメントを閉じる▲
CIMG5297.jpg

今日は休みが取れたので一人走行会してきました。
日曜日にはグレック・メロンさんと走る予定なので程々にしないと・・・
先日交換したタイヤとホイールのテストを兼ねていざ出発!それともう一つ試すものが・・・

とりあえず目的地は宇部市!国道9号線を南に向けて走ります。

CIMG5298.jpg

国道9号線沿いにある(一枚目の写真のちょっと先です)『パティスリーププレ』ケーキ屋さんです。
阿知須の”てしたまご”に行かなくてもここで”てしたまロール”が買えます!

CIMG5300.jpg

途中、新山口駅前(在来線口)で写真を一枚!
新幹線口には良く行きますが在来線口にはあまり行きません。
最近電車乗ったことないなぁ^^;

CIMG5301.jpg

交通センター前です。いつもなら真っ直ぐきらら道路を阿知須へ向かうのですが、今日は!

CIMG5302.jpg

小郡バイパスを走ります!って言うのはウソ(笑)
しっかり”歩行者・自転車は駄目って書いてあります。
バイパスじゃなくてその隣の側道を走ってみます!

CIMG5303.jpg

フラットで走りやすくて良い感じっと思ったら!

CIMG5304.jpg

バイパスに合わせて上り坂が!バイパスは緩やかなのに対して側道は急な上りになってました。
結構勾配キツかったです^^;

CIMG5307.jpg

側道から国道190号線へ!側道は基本的にはフラットで走りやすかったですが車も結構
走ってくるので要注意です。

190gousenn.jpg

国道190号線を佐山~阿知須~東岐波へ

CIMG5321.jpg

常盤公園前に到着!
石炭記念館前で写真を一枚!
そう言えば最近常盤公園に来てませんねぇ^^;

実家が近いのでちょっと寄ることに!お昼ご飯を食べさせてもらいちょっと休憩です。
そう言えば実家に自転車で来たの、初めてじゃん!

休憩後、再び発進!

宇部市内

宇部市中心部へ!
ここで、お世話になっている自転車屋『ナカヤ』さんへ寄ります。
コーヒーを入れていただき暫く話を!最近ご無沙汰していたので長居をしてしました。
(写真撮るの忘れてました)
お仕事中お邪魔しました。また寄らせてもらいます(^o^)

『ナカヤ』さんを後にして、山口に向けて帰ります。

CIMG5327.jpg

帰り道は国道490号線~県道216号線~きらら道路の予定で走ります!

CIMG5328.jpg

琴崎八幡宮前を通過です!
正月に初詣に良く来ていました。最近は地元山口の神社にお参りしてますけど!
今年は初詣に来たなぁ!初詣の人(車)でこの道渋滞してましたが・・・

CIMG5330.jpg

善和の交差点です!先々週は秋吉からの帰りに通りましたねぇ^^;
県道216号線へ曲がったとたん向かい風の攻撃が!スピード出ませ~ん(T_T)
このまま道の駅きららまで走りるのはキツイ!と言うことで進路変更!

CIMG5331.jpg

農免道路走ることに!すると風向きが変わってやや追い風に!

CIMG5333.jpg

追い風(やや追い風ですが)は良い!快適に走れるぅ~スピードアップ!

CIMG5338.jpg

で国道190号線へ!ここからは往路と同じルートです。

CIMG5339.jpg

小郡バイパスを走りますって走れねえって(笑)
でも側道も走りたくないので旧2号線(県道335線)を通って小郡へ

旧小郡町内を抜けていつもの・・・・

CIMG5340.jpg

山口秋吉自転車道です!
またこの道かぁっとお思いでしょうがやっぱり走りやすい(^o^)
やや追い風のお陰もあって30kmオーバーで快調に走れました!

CIMG5341.jpg

川向うにビックカメラが見えます(今日また行きました)オープン当初よりは落ち着いたみたい
ですがまだお客さん多いですね!

CIMG5343.jpg

これまた最近お約束のゴール地点です。
今回はあまり目的もなく走ってしまいました。

本番は明日のグレック・メロンさんとの走行会・・・・の予定だったのですが、どうやら雨の様子!
よって、雨天順延となりましたぁ(汗)

ところで、タイヤ&ホイールは良い感じでした!乗り心地も多少?ですが良くなったみたいです。

明日からは梅雨空になりそうなので当分自転車はお預けかなぁ(T_T)




今回の走行データ
走行距離80.35km
実走行時間(3:04`56)
平均速度  26.1㎞
最高速度  50.9km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/19 22:58】 | 自転車
トラックバック(0) |

頑張ってますねぇ
しおしお
テストライドで80kmですか、Newタイヤ&ホイールはかなりいいみたいですね。
今週は雨ですね~ガッカリ(ToT)

頑張ってます!
マロンパパ
しおしおさんへ
本当は今日ロングライドの予定でしたが・・・・
暫く雨で走れそうもありませんねぇ(*_*)
ローラー台でも漕ぐしかないかなぁ(汗)

お疲れ様で~す
立石
やっぱりAV上がってますねえ。
今回はホイール何gの軽量になったんすか?
それと、感触としてやっぱかなり違いますか?
次はシューズかホイールかで迷ってるとこなんすよ。
詳細おせーてm(_ _)m下さいませ


詳細で~す!
マロンパパ
立石さんへ
タイヤとホイール(前輪だけ)で約150g軽量化になってました。
したがって、前後で300gってことでしょうかねぇ?
内訳はタイヤがマイナス50g、ホイールが100gでした。
確かにAV は少し上がってますが今回は平坦な道が多かったので
タイヤ&ホイールの効果とは・・・・
でも何となくのレベルですが違いは感じられましたよ!
乗りごこちが良くなった気がしますしね♪
ホイールも良いですが、ビィンディングシューズにされてみてください!
引き足使えてかなり違うと思います(^O^)/
ただし慣れないうちは立ちゴケの恐れがありますが・・・・

詳細ありがとうございます
立石
やっぱシューズですか。そうですよね。
坂で置いていかれると辛いもんなあ。
頑張ってみます。
ありがとうございました。


fuk@
タイヤとホイールの交換で快適性がアップしたみたいですね。
走りに一番影響のあるパーツなので違いの分かりにくい自分でも変えたら分かりました(爆)

あとはパンクリスクが高くなるかもしれませんが、軽量チューブに変えるとますます効果が出ますよ。
激軽チューブは高いしパンクしやすいので、中級グレードの重さ75gぐらいのやつをオススメです。


マロンパパ
fuk@さんへ
チューブの軽量化ですか!その手がありましたね(^^)軽量化出来るとこはして少しでもロードバイクを軽くしたいです!
その前に自分の軽量化をしなければ(笑)

コメントを閉じる▲
CIMG5225.jpg

今日はOCR1のタイヤ&ホイール交換しちゃいました。
ホイールは以前にグレック・メロンさんからいただいたものでA-CLASS ALX280!
黒いリムがスポーティーかも!

タイヤはランニングコスト等の関係で(要はお金が無い)ミドルクラスのタイヤに決定!
ブリジストンのEXTENZA RR2にしました。ミドルクラスでは後発で他のメーカーより
軽量(少しですが)それに対パンク性も高いようなのでこれにしてみました。

CIMG5226.jpg

タイヤ交換の始まりです。チューブは今までのを使うのですがリムテープは要交換でした。

CIMG5227.jpg

リムテープを交換してタイヤを組みます。

CIMG5230.jpg

チューブを入れて完成!
CIMG5231.jpg
CIMG5232.jpg

タイヤの次はスプロケの交換です。
スプロケの回り止めはビックカメラの自転車コーナーで買った安い工具!一応ちゃんと使えました^^;

CIMG5233.jpg
CIMG5234.jpg

スプロケを外してついでにお掃除を!ばらして一枚ずつ磨きます!結構綺麗になりました。
どうせすぐに汚れるんですが(汗)

CIMG5235.jpg

ニューホイール?へ換装完了!出来上がりました。

CIMG5274.jpg

こんな感じになりました。リムが黒いと締まって見えますね(^.^)
レーシーに見えるかなぁ~
近くを少し走ってみましたが違いは?ようわからん(^_^;)

今度の休みには走りに行く予定なので違いがわかるでしょう!たぶん。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/14 20:10】 | 自転車
トラックバック(1) |

かっこい~い
しおしお
BSのロゴがレーシーなんですよね、気合が入ってる感じです。
新品タイヤはきっと速く走れますよe-287
カセットの掃除も自分的には結構軽く走れるようになるなぁとおもってます。

んーかっちょいい
立石
この前、お会いしたときに言われてた奴ですね。
んーかっちょいい。きゅっと締まった感じになりましたねえ。
これでAVが10km/hは上がるんでしょう? フヒヒwww


ありがとうございます!
マロンパパ
しおしおさんへ
今までのタイヤよりは良さそうです!
まだ走ってませんが速く走れると良いです(^.^)
週末はNEWタイヤでロングライドにいきますよぉ

どうもです!
マロンパパ
立石さんへ
ロードバイクはきゅっと締まりましたが、乗ってるやつのお腹は締まってませんので・・・・
AVが10km/hアップ?1km/hぐらいアップなら~あると思います(笑)



グレッグ・メロン
いい感じになりましたね。
僕のクロモリフォークとは相性が悪かったけど、カーボンフォークとは良いと思うのですが…日曜にテストライドっすね!

良い感じになりました!
マロンパパ
グレック・メロンさんへ
おかげさまでかっちょよくなりました!
やっぱり黒はええのう(^o^)
タイヤ&ホイールで乗り心地がどう変わるか楽しみです。


ヘッポコ
かっこいい♪
黒はシャープに見えますね!
攻撃的です^^

今日、ビックカメラ行きました
以外に使えそうな工具類ありましたね^^
ポイントカードだけ作って帰りました。


マロンパパ
ヘッポコさんへ
前のタイヤは青だったんですが自分のロードには黒の方が良いようです(^.^)

ビックカメラ行かれましたね!自分もスペシャル?工具を買っただけです。
今度から○○○電機よりこちらに行くことが多くなりそうです。


fuk@
黒いホイール&タイヤでバイクが引き締まってますね。
次回のサイクリングが楽しみでしょう。
この週末はどちらへサイクリングでしょうか?


マロンパパ
fuk@さんへ
自分のバイクにはやっぱり黒が似合うかな!
本当はまた青のタイヤにしようと思ったのですがホイールが黒になったので合わせることにしました。
週末のサイクリングの行き先はまだ未定です!

コメントを閉じる▲
20090611202025
20090611202013
今日は出張で岡山に来てます!
明日には帰りますが…
よって携帯からのブログアップです(^^)
先程、岡山の駅まで行って地下街で夕食を食べてきました(^O^)
やっぱり岡山は山口より遥かに都会ですなぁ(^o^)v

【2009/06/11 20:17】 | その他
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
お勤めご苦労様です!

僕も以前、長距離乗ってたときは、よく行ったなぁ。
気をつけて帰ってきてちょ。


マロンパパ
グレック・メロさんへ
今日は朝用事を済ませたら帰ります!
安全運転で帰ります(^o^)v


立石
いやー岡山までの自転車出張お疲れ様ですwww
安全運転でお帰り下さいませ。


マロンパパ
立石さんへ
岡山までの自転車出張から無事帰ってまいりました!ってそんな分けないでしょう(笑)
車ですよ車(笑)
往復約600k!自転車でどうでしょうか?



いずみ
こんばんわ。
○庁近辺で一通禁止で捕まった経験有りデスi-282
岡山駅地下で何を召し上がられましたか~?
これといって、名物ないでしょ?

次は、お仲間とv-69でしょうか~?
その折は、ゆめママ経由で是非ご一報下さいねi-185



ヘッポコ
来た瞬間
岡山駅の写真だったから
自転車で?っておもいました^^

僕は新幹線 13年乗ってません・・・
この13年間は一番遠くへ行ったのは大分です^^;



マロンパパ
いずみさんへ
こんばんわ!
岡山市内って一通多くないですかぁ?
危うく逆走するところでした(汗)
岡山駅の地下街では手打ちうどんを食べました!
名物が良く分からなかったもので・・・
お土産には定番のきび団子は買いましたよ(^o^)



マロンパパ
へっぽこさんへ
自転車ではちょっと・・・
片道300kmですから!
自分も最近新幹線には乗ってませんねぇ^^;
たまには新幹線に乗って遠くに行ってみたいものです!

コメントを閉じる▲
CIMG5133.jpg

日曜日に秋吉台へのサイクリングから帰ってマロンを柴の家連れて行きました。
久しぶりのドックランです!

CIMG5139.jpg

前回の時に一緒に遊んでくれたビーグル犬の”あるる”ちゃんと柴犬の”そら君”が来ていました。

CIMG5131.jpg
CIMG5142.jpg
CIMG5140.jpg

マロンもあるるちゃんを覚えていたのか仲良く走りまわってました。
勢いあまってズッコケてましたけど(汗)

CIMG5143.jpg

今回初めての柴犬の雄”ちゃたろう君”です。

やっぱりドッグランは良いですね!マロンも自由に遊べて楽しそうでした。

マロン!また遊びに来ようね(^.^)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーをクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/10 23:34】 | 柴犬マロン
トラックバック(0) |


fuk@
マロンちゃんの表情がいきいきとしてますね。
柴の家に着くまでに長い峠がありますが今度ロードバイクで行ってみます。


マロンパパ
fuk@さんへ
マロンは自由に走り回れて楽しそうでした。
もっと連れて行ってやりたいのですが・・・・
週に一度は必ず来ているワンちゃんもいるみたいですしね!
秋吉台方面に行かれる時はこの峠経由で行ってみてください。

コメントを閉じる▲
CIMG5079.jpg

先週は大島大橋までのロングライドでしたが今週はいつものホームコース?である
秋吉台まで走りに行きます(^o^)
9時に”道の駅みとう”でグレック・メロンさんと待ち合わせ!
おっと今日はもう一人!中学時代からの友人のヨッシーさんも一緒に走ることになってます。

国道9号線から国道435線へ!吉敷越えで美東に向かいます。

CIMG5081.jpg

吉敷峠を上っていくと”登坂車線ここまで”の看板が!
自分は”えらい(きつい)のはここまで”っと思っています^_^;
ここを過ぎれば急勾配から解放されるのももあと少しなもんで・・・
何だか以前より早く峠が上れるようになったみたい!
スピードにして4kmぐらいですけど^^;
200kmライドが効いてきたかぁ(^o^)

CIMG5082.jpg

頂上へ到着、柴の家の看板が!家の愛犬”マロン”の実家?です。(ここでマロンを購入)
そう言えば昼からドックランに連れて行く予定だった!それまでに帰らなければ^^;

CIMG5086.jpg

道の駅みとうへ到着!時間は9時2分ぐらい、ちょっぴり遅刻!もう二人は・・・

CIMG5085.jpg

着いてました^^;彼らは宇部市から来てます。山口からよりプラス10kmかな!

CIMG5087.jpg

ちょっぴり休憩後、大正洞入口へ向けて出発!
道の駅から約2km、坂を下っていると前方から二人組のローディが上ってこられました。
挨拶しようと思ったと時、先頭を走る人、どこかで見たような?はて?
二番目に走る人も見たことが!

あ~

『しぇんぱいさんと立石さん』だぁ!

緊急停車!すぐUターン!立石さんも気付いていただけたようで止まっていただけました。

CIMG5088.jpg

初めましてなんですけど、ブログ上ではいつもコメントいただいているので初めての気がしません。
お話しているとグレック・メロンさんも戻ってきて三人で話を!

しかし、まさかこんな所でお会いするとは(^o^)

立石さんたちは宇部を目指して走られるとのことでここでお別れ、お互いに再スタートです!
(今度ぜひ飲みの行きましょう♪)

CIMG5090.jpg
CIMG5091.jpg

サファリランド前を通過!サファリもなんかリニューアルしたみたいなので今度子供連れて
行ってみようと思います。

CIMG5092.jpg

大正洞入口でちょっと休憩(^.^)
カルストロード、ヒルクライムです。

CIMG5095.jpg

グレック・メロンさんが先行します!(いつものことですが)
追いつけねぇ(T_T)

CIMG5097.jpg

”長者ヶ森”駐車場で写真撮影!”ヨッシーさんとグレック・メロンさん”中学の同級生です。

CIMG5098.jpg

私、”マロンパパ”はニュ―ジャージを着ちゃいました!このジャージ気に入ってます(^v^)

CIMG5100.jpg

秋吉台を後にして帰ります。

CIMG5101.jpg

いつものコースをは走り、十文字の交差点へ!
普段は自分はまっすぐ行って小郡経由で帰るのですが、今日はまだ時間があるので二人と
一緒に遠回りして帰ることにします。

小野湖

小野湖の側を通り国道2号線まで来ました。
何処で山口へ向けて帰るかなぁ!2号線走るのは怖いし(・_・;)
もう少し走ろうかな!

CIMG5114.jpg

結局、善和の交差点まで来ちゃいました^^;

CIMG5115.jpg

二人とはここでお別れです。お疲れさんでした(^.^)また走りましょう!

CIMG5117.jpg

県道216号線を阿知須に向けて走ってるとてしま旅館が見えてきました。そう言えばお腹が
空いたぁ(T_T)

て言うことでちょっと寄り道を!

CIMG5119.jpg

CIMG5120.jpg

てしまんじゅう、外は大判焼きみたいですが中身は卵の味がするアンコ?
美味しかったです(^u^)

以前は”にくたま”って言うのがあったのに、今はないみたい?

CIMG5123.jpg

てしまんじゅうを食べて元気が出たので道の駅きらら阿知須まで行ってみました!
今日は日曜日なのでお客さん多かったですよ!

CIMG5125.jpg

きらら道路を走って小郡へ到着!

CIMG5128.jpg

山口秋吉自転車道を通って帰ります。最近この道ばかり通ってる気がする!
信号無いので走りやすいですもんね(^.^)

CIMG5130.jpg

で今日のゴールは”ビックカメラ”(なんでやねん)
相変わらず、お客さん多いですね!
駐車場満車!車じゃ行きたくないですね^^;
オープンの日にバイクで行きましたけど。

今日は、”立石さん”に会うというサプライズな出来事があってびっくり!
それに予定外に宇部経由?で帰っちゃったし、色々あった一日でした(^O^)/

また天気の良い日に走りに行くかな(^o^)




今回の走行データ
走行距離106.12km
実走行時間(4:14`27)
平均速度  25.0㎞
最高速度  63.3km

※ ちなみに先週調子悪かったサイコンは治っちゃいました(^o^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/07 19:30】 | 自転車
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
今日は、お疲れでした!

マロンパパ、最近メキメキと力をつけてきましたね!僕もマジメにトレーニングせんとマズイですな。

また近いうちに走りましょう!

お疲れでした(^o^)
マロンパパ
グレック・メロンさんへ
お疲れ様でした!
まだまだ鍛えようが足りません(^_^;)
もっと走らなければ!
次回こそ200kmオーバーしましょう!


立石
マロンパパさん、グレッグ・メロンさん、おはようございます。
いやー昨日はあんなところでお会いできるとは、びっくりでした。
マロンパパさんが回られたコースは、当初しぇんぱいがALPSLABで
作ってた奴そのものです。僕ら芋引いて嘉川に逃げましたけどw
近々にご一緒したいんですが、どうもavが全然違うようでw
もちっと足作らなきゃご迷惑をおかけしそうです orz...

それじゃまたー。

どうもです!
マロンパパ
立石さんへ
お疲れ様です!ホントまさかお会いするとは思いませんでした!
私は決して速くありませんよ!立石さんも十分走られていますから
大丈夫と思いますが(^o^)
またお会いしましょう!


ヘッポコ
お疲れ様です^^
自分のブログ以外で黄色いガードレール見ると
ホッとしますね(笑)
キララ道路って自転車OKなんですね?
住んでる場所的にあの道ってめったに通らないんですよね~^^;
あの道も気持ちよさそうですね!
向かい風は辛そうですが・・・。



マロンパパ
ヘッポコさんへ
黄色いガードレールって他県の人には珍しいみたいですね!地元の人間には当たり前なんですけど・・・
きらら道路は結構快適に走れますよ(風が無ければですけどね)
今度走ってみてください。

はじめまして
しおしお
はじめまして、しおしおと申します。
立石さんのトコから飛んで来ました、よろしくお願いします。
私も秋吉台行ったのですが、サファリの近くですれ違ったのがマロンパパさん列車でしたかね?(違ってたらゴメンなさい)カッコ良かったです。

はじめまして!
マロンパパ
しおしおさんへ
コメント有難うございました。
こちらこそ宜しくお願いします。
やっぱりそうなんですね!”ビアンキ”のロードバイクとすれ違ったなぁと思っていました。
”チェレステカラー”かっこいいですね!自分も今のロードバイク買うときにビアンキにしようかと迷ったのですが・・・・
私も立石さんのところから”しおしおさん”のブログに訪問させていただきました。(先程ツッコミにコメント入れさせていただきましたが表示が・・)
色々走られていますね!しかもアベが凄い!
宜しければリンクさせていただけないでしょうか?


有難うございます
しおしお
リンクお願いします、こちらも張らせて頂きますね~
ツッコミの件も有難うございます、使った事無くて放置してました(滝汗)懲りず覗いて下さいませ。


fuk@
翌日の月曜日にマロンパパさんが走られたコースの近くを走ってました。
知り合ったローディーさんと楽しく走れるっていいですね。
いつかサイクリングでご一緒したいです。

コメントを閉じる▲
CIMG4997.jpg

大島大橋を後にして山口へ向けて復路スタートです。

と、その前に腹ごしらえ!確かコンビニがあったはず?

え、セブンが釣り具屋に?そうでした、セブン無くなってたんだ(T_T)

しょうがないので橋を渡って大畠の駅前のセブンまで行くことに!

CIMG5001.jpg

セブンでおにぎりなどを買って昼食タイム(^u^)それと!

CIMG5002.jpg

暑かったのでこれも買っちゃいました^^;冷たくて美味しかったです。

お腹もいっぱいになったのでスタートです!

往路と同じ道、国道188号線を走っていましたが、ふとサイコンを見るとスピードがゼロ?

CIMG5004.jpg

心拍計は”175”を表示してるので結構頑張って走ってるんですが・・・

とりあえず自転車を止めて思い当るところをチェックしてみます(*_*)

CIMG5005.jpg

このサイコンのセンサーはリアについてるのですが、マグネットが外れたりはしていません!

マグネットとセンサーの位置を調整するとメーターに反応が!

直ったじゃん!良かったぁ(^O^)/

大したことなくて良かったぁ^^;

再び走り始めてサイコンを見るとちゃんと表示して!?ないじゃないのぅ(T_T)

また停車してセンサーをチェック!このサイコンにはケイデンス用のセンサーが

クランクに付いてるのですが、そっちはちゃんと反応しているんです(・_・;)

おかしい(T_T) これでは距離が加算されません!

センサーを手直しすると反応があり少しの間は直るのですが、またすぐ表示がゼロに

なってしまう(T_T) 

CIMG5006.jpg

思いっきりセンサーをずらしてチェクしても症状は同じ!

結局、諦めて走ることに(T_T)

スピードの表示もなく、黙々と走るだけ ん~悲しい。

CIMG5008.jpg

光市まで帰ってきました。サイコンは相変わらず!

どうしても納得いかずメーター本体を外してもう一度取り付けてみると、スピードメーターの反応に変化が!

おかしいのはセンサーでなくて本体側?

どうやら原因はメーターとホルダーとの接触不良みたい(・_・;)

以前センサー側がおかしくて調子が悪かったことがあったので今回も?っと思ってしまいました。

原因は解っても(多分ですが)結局最後まで調子が悪いままでした。

CIMG5009.jpg

海岸線に出てからは向かい風です!海に白波が立ってます(*_*) 前に進まない!

CIMG5010.jpg
CIMG5011.jpg
CIMG5013.jpg

光市内を抜けて下松市内へ!風は向かい風が続いています(・_・;)

CIMG5014.jpg
CIMG5015.jpg

往路は国道2号線を走りましたが復路は県道366号線を走って帰ります。

CIMG5016.jpg
CIMG5018.jpg

周南市内に帰ってきました。最近、周南市に来ると”やっとこ家”さんでたい焼きを買うんですが
今回は時間が無いのでまっすぐ帰ります(^_^;)

CIMG5019.jpg
CIMG5021.jpg

県道347号線を走ります。トヨタカローラ山口本社前!今話題のハイブリット車”プリウス”が展示されていました。かなり燃費良いみたいですね(^o^)
我が家の”ステップワゴン”は燃費悪いんで・・・・

CIMG5025.jpg
CIMG5026.jpg

旧新南陽市を抜け、国道2号線へ!
椿峠手前を道路改良中です!ここは朝夕通勤時などよく渋滞しています。道が広がって渋滞が解消されると良いですね!

CIMG5027.jpg

椿峠を越えて防府市へ!

CIMG5029.jpg

防府市街を抜け我が町山口市へ!もう少しで到着です。

CIMG5031.jpg

県庁前に到着です!はぁ~疲れたぁ(*_*)

今回のロングラン?はオーバー200kmしたはずですが,サイコンの不具合の為正確なデーターが
ありませ~ん(T_T)

往路で99kmあったので多分・・・

サイコンの不調の原因ははっきりしていませんが次回のサイクリングまでには何とかしなければ(・_・;)

次もオーバー200kmを目指して走るぞぅ(^O^)/




今回の走行データ
走行距離 約200km(往路99km)
走行時間―
平均速度― 
最高速度― 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/02 22:57】 | 自転車
トラックバック(0) |


fuk@
お疲れ様でした。サイコンのトラブルってかなりのモチベーションダウンですよね。
ALPSLAB routeなら走行距離が実際の数値に近いぐらいほぼ正確に出ますよ。試されては?

ALPSLAB route ⇒ http://route.alpslab.jp/create.rb


マロンパパ
fuk@さんへ
サイコントラブル悲しいですね(T_T)
今回よく解りました(*_*)
次回までにはサイコン何とかしなければ!
ALPSLAB route試してみました!
有難うございますm(__)m




ろぐゎ
サイコンの不具合。よくありますよねー
僕もおととい急に反応しなくなりあせりました。。。
まぁセンサーのずれだったのですぐに直ったんですけど。。。

初めてこのブログをみさせていただいたんですが、写真が豊富でみやすいですね。
参考にさせていただきます。


マロンパパ
ろぐゎさんへ
コメント有難うございます。
文章力ないもんで写真でごまかしています^_^;

良かったら今後とも宜しくお願いしますm(__)m


グレッグ・メロン
高校生の時は、アボセットが出るまで、速度も距離もな~んも気にせんで、ひたすら走ってたのにね。
今じゃ考えられん?


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
確かに何もなしで走ってたもんね!
今はサイコン無いと・・・・
距離は気になりますが、平均速度は見たくないです(汗)





ヘッポコ
お疲れ様です
サイコン止まったら凹みますね・・・
大島は僕、車でも行った事ないなぁ~。
橋の下は通過したことあるんですけどね
今度 自転車で行ってみようかな


マーくん
ご訪問&コメントありがとうございます。(^_^)
安モノ自転車で頑張ってます。まともな自転車購入したら、一度、ご一緒したいですね。
しかし、200kmライドとは、恐れ入ります。


マロンパパ
ヘッポコさんへ
周防大島町!良いところですよ(^v^)
今からの季節は南国気分が満喫できます(^O^)/
海綺麗ですよ!
今回は橋を渡ったところまでしか行けませんでしたが
次回は島を一周してみたいです(^v^)
自転車で行かれるなら今度ご一緒しませんか!




マロンパパ
マーくんさんへ
コメント&訪問、有難うございますm(__)m
錦町や弥栄湖周辺など車では何度も行ったことがあります。
山口からはちょっと遠いですが、ぜひ一度ご一緒させてください(^.^)
今度(いつになるか解りませんが)ピュアライン錦(道の駅)辺りまで行ってみたいと考えています(^o^)
またブログへ訪問させていただきます。

コメントを閉じる▲
大島大橋までロングライドの続編です!
南周防大橋で休憩後、再び大島大橋を目指して走ります。

CIMG4961.jpg

南周防大橋から国道188号線へ戻って平生町に入ります。

CIMG4964.jpg

柳井市内が見えてきました!
こちらへも車では何度も来たことはあります!もちろんロードバイクでは初めて!

CIMG4967.jpg

柳井市には”白壁の町”などありますが今回は時間が無いのでパス!先へ進みます。

CIMG4970.jpg

松山行きのフェリー乗り場(柳井港)です。
高速道路1000円の影響あるみたいですね。
お客さん少ないような・・・・

CIMG4973.jpg

ちょうど松山へ向けてフェリーが航行しています。
フェリーも往復利用すると復路が1000円のキャンペーンをするみたいです。
詳しくは防予汽船株式会社を見てください。

CIMG4975.jpg

大島大橋が見えてきました(^o^)
後は橋を渡るだけです!

CIMG4977.jpg
CIMG4978.jpg
CIMG4980.jpg

いよいよ橋を渡ります!ワクワク♪

CIMG4982.jpg
CIMG4984.jpg

橋は現在補修中のようで特に歩道の舗装はまだ工事が終わっていませんでした。

CIMG4985.jpg

先日fuk@さんのタイヤがパンクした現場です。
実際に見てみると、ちょうどタイヤがハマる幅なんですよねぇ(*_*)
このジョイントも補修すれば良いのに(--〆)

CIMG4990.jpg

大島大橋に到着です!(^O^)/
やりました(^o^)目標達成です!疲れました(^_^;)
でも復路が待ってますが・・・・(*_*)

CIMG4996.jpg

セルフタイマーで写真をパチリ!

CIMG4998.jpg

ここまでの距離です!約100kmです。復路も同じコースを通れば200km達成出来そうです(^O^)/

しかしこの後、このサイコンにトラブル発生!

この続きはパート3へ!(まだ引っ張ります)(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/06/01 21:13】 | 自転車
トラックバック(0) |


グレッグ・メロン
橋の次は「ダーツの旅」なんかどうですか~?


立石
↑なんのなんの、次はパリダカでw


マロンパパ
グレック・メロンさんへ
ダーツがとんでもないところに当たったら困るので却下(笑)


マロンパパ
立石さんへ
自転車でパリダカは(笑)
県内脱出ぐらいはしたいですね(^.^)

コメントを閉じる▲
