ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


たい焼き!

2009 - 04/26 [Sun] - 21:25

P1000262.jpg
P1000263.jpg

先日、サイクリングで下関に行った時に寄った天下のたい焼 天下鯛焼本舗 が山口市の
コープいずみ店に4/24日にオープンしました。
早速"たい焼き"を買いに行ってみました。
お店はコープの店内にあるのですが、行列が・・・
待つこと数分!やっと注文です。定番の餡にカスタード、それからチョコを買ってみることに(^.^)
しかし!出来上がりまで40分待ってくださいとのこと!
待ち時間の長さに買うのを止めようかと思いましたがもう一度食べてみたいので待つことに!

CIMG4445.jpg

やっぱりパリッとして美味しい!お勧めです(^v^)

CIMG4448.jpg

餡のたい焼き!

CIMG4447.jpg

カスタード!これも美味しいですが、たい焼き?とは別の食べ物と言う感じがしました。
チョコも美味しいですがカスタードと同じ印象!
自分はやっぱり餡が良いかな(^.^)

最近、”たい焼き”ブームなのでしょうか?また美味しい”たい焼き”のお店を見つけたら紹介します。








行き先未定サイクリング!(後編)

2009 - 04/23 [Thu] - 22:04

CIMG4396.jpg

前編では山口から下関の関門橋までの往路をお伝えしました。
後編はみもすそ川公園と下関から山口までの復路です。

休憩を兼ねてみもすそ川公園を散策です。

CIMG4397.jpg
CIMG4405.jpg

源義経・平知盛像こんな銅像あったの知りませんでした。

CIMG4407.jpg
CIMG4406.jpg
CIMG4389.jpg

あまり大きい公園ではありませんが、結構楽しめます。とにかく景色がいいですね(^.^)

CIMG4413.jpg

ここの名物?源平合戦の紙芝居!今回は時間が無いのでまたの機会に見たいと思います。

CIMG4414.jpg

公園の真向かいにある関門トンネル人道入口です。

CIMG4416.jpg

料金は”20円”人道を通れば九州まではあと少し、でも・・・・
『自転車バイクのお客様はエンジンを停止の上押して通行お願いします』と書いてあります!
距離:780m を押して歩かなければなりません!普通の靴なら問題ないのですが、クリート付きの
シューズではちょっとキツイですよね(*_*)

九州上陸は次回と言うことで、そろそろ山口に向けて帰ることに。

CIMG4417.jpg

国道9号線を走ります。この辺りも路肩は広くありません!注意しながら走ります。

CIMG4418.jpg

長府まで帰ってきたところで、大きなたい焼きの文字!

CIMG4426.jpg

天下のたい焼 天下鯛焼本舗 さんです。

CIMG4421.jpg
CIMG4424.jpg

”パリッとこんがり”と書いてある通り、出来立てのたい焼きは外がパリッとして中の餡は先から尻尾までしっかり餡が詰まっていてとても美味しかったです(^u^)

周南市のやっとこ家さんのたい焼きと比べるとちょっと小さいような?値段もやっとこ家さんの120円に対して150円と少々高め!でも美味しいのでお勧めです(^v^)

本店は福岡みたいですが、山口市(コープ山口店内)にもお店がオープンしたみたいです!

CIMG4427.jpg

たい焼きも食べて元気が出たので山口を目指して走ります!
帰り道は国道2号線を走ることにします。

CIMG4428.jpg
CIMG4429.jpg

小月バイパスを走って埴生まで帰ってきました。道も良く快調に走れました(交通量が多いので要注意ですが・・・)

CIMG4430.jpg

”ドライブインみちしお”に到着。ここの貝汁は有名です!

CIMG4432.jpg

貝汁を食べようかと思ったのですが、今回はみちしおの対面にある”ウエストリバア”(みちしおと経営は同じはず)でうどんを食べることに!

CIMG4431.jpg

肉うどん(500円)を食べました。肉も沢山入っていて美味しかったです(^u^)

CIMG4434.jpg

国道190号線との交差点です。右へいくと宇部方面です!

CIMG4435.jpg

国道2号線のバイパスが出来ていますが、交通量の少ない旧道を走ります。

CIMG4436.jpg
CIMG4437.jpg

山陽小野田市の厚狭の町を通過します。厚狭には小学校の時に3年間住んでいたことがあります。
懐かしい!

ここでまたトラブル発生!先日落としてしまったデジカメがこの写真を最後に撮影不能に!
シャッターは切れるのですが真っ白に近い状態でしか写らなくなってしまいました。

CIMG4438.jpg

うっすらと写っているのですがこれでは・・・・

やっぱりあの衝撃は耐えれなかったようです(*_*)

P1000255.jpg

デジカメは使用出来なくなったので、携帯で撮影!

国道2号線を山口に向けて走ります!
P1000256.jpg
P1000258.jpg

山口市へ帰ってきました!市内まであと少し。

P1000259.jpg

県庁前に到着!本日のゴールです。

これで、山口県内の有名な橋、【角島大橋】・【錦帯橋】・【関門橋】を制覇したことに!
次回はどこに行こうかな!(今度は目的地を決めてからスタートしたいと思います)



今回の走行データ
走行距離149.48 km
走行時間(5:49`12)
平均速度 25.6㎞
最高速度 59.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

行き先未定サイクリング!(前編)

2009 - 04/19 [Sun] - 16:29

CIMG4340.jpg

先週は津和野までの中距離サイクリングでした。
今週はどこまで走るか決められないまま、とりあえずいつもの県庁前をスタートです!

吉敷峠

まずはヒルクライムの練習と言うことで”吉敷峠”を走ることに。
峠を越えて美祢市(旧美東町)へ入りました。
さてこれからどうしようかな?とりあえず先へ進みます。

CIMG4345.jpg

国道435号線を美祢方面へ進みます。美祢市内まで行ってみようかな!(なんと計画性の無い
サイクリングでしょうか)

CIMG4346.jpg
CIMG4347.jpg

美祢の市役所前に到着!ちょっと休憩です。まだ距離が、このまま引き返すのも・・・
なんだか岩国へ行った時みたい(*_*)

CIMG4349.jpg

やっぱり先へ進むことにしました(^o^) 県道33号線を下関方面へ!

CIMG4350.jpg

風もなく順調に走って行きます。快調です!

CIMG4353.jpg

美祢西インターの近くのコンビニで小休止。

CIMG4352.jpg

水分補給の為ジュースを買おうとしたらありました”100円自動販売機”

CIMG4351.jpg

自分もやっと発見!fuk@さんが中部~東部の100円自動販売機の設置場所をブログにアップされています。
ここは西部になりますがやっと見つけました。

CIMG4354.jpg

下関市に入ります。昨年の角島以来の下関市です。

CIMG4355.jpg

小月まで5km、下関市街まで23km!
最終的の何処まで行くか?まだ考え中(*_*)

CIMG4357.jpg

お腹すいたので何か買うことに!

CIMG4360.jpg

サンドイッチを買いました。河川敷へ降りてちょっと休憩。

CIMG4358.jpg

ここまで来たので目的地は”関門橋”にすることに決定(^O^)/
頑張って走ろう!

小月

小月に到着!旧2号線との交差点です。

CIMG4364.jpg

小月と言えば”日清食品 小月工場” 普通のカップヌードルの何個分?

CIMG4365.jpg

”シマノ”の工場です!ここでシマノのパーツが作られているはず(^o^)
以前仕事でこの工場へ入ったことあるのですが(事務所までですが)ショールームに”DURA-ACE”
などの商品が展示されてました(^o^)

CIMG4369.jpg

小月を後にして長府へ向かいます。県道491号線を通り国道2号線へ!
この辺りの道は拡幅されていて走りやすくなっていました。

CIMG4370.jpg

下関競艇前を通過!ちなみにここへ行ったことはありません(^_^;)

CIMG4371.jpg

国道2号線と国道9号線との分岐点の印内交差点です。
この辺りのは路肩が狭い上に大型車が多いので走りにくいです。

CIMG4376.jpg

マリンホテル前を通過!かつてここにはマリンランドと言うレージャー施設がありましたが・・・・

CIMG4377.jpg

海が見えてきました(^v^)関門海峡です!

CIMG4378.jpg
CIMG4379.jpg

目的地の”関門橋”も見えてきました(^o^)
この辺りも路肩が狭いので車道を走る時は注意が必要です。

CIMG4387.jpg

関門橋に到着しました^_^;) ここはみもすそ川公園です。
セルフタイマーで記念写真!
とりあえず目的地に着きました。

CIMG4390.jpg

ここまでで、80km!ツールド国東Aコースの半分の距離です。

前編はここまでです!公園の散策と復路は後編で!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

津和野までの中距離サイクリング!(後編)

2009 - 04/16 [Thu] - 22:11

CIMG4297.jpg

津和野駅前に到着です。まだSL山口号は到着してないようです。
せっかくなのでSL山口号が到着するまで津和野町内を散策することに!

CIMG4299.jpg
CIMG4300.jpg

駅横に展示されているSL(D51かな?)の前で記念撮影!
山口号より大きいです(^o^)

CIMG4302.jpgCIMG4301.jpg

町の外れにある津和野温泉なごみの里です。お客さんが多いので今回は寄りませんでした(^_^;)

CIMG4307.jpg
CIMG4306.jpg
CIMG4305.jpg
 
津和野と言えば名物”源氏巻”今回は山本風味堂さんで購入しました。

CIMG4335.jpg

つぶあんとこしあんがありました。こしあんを二つ購入!
一つはお土産に、一つはここでいただきました(^u^)
美味しかったです。

CIMG4310.jpg

SL山口号が到着しました。走る姿は良く見るのですが、近くで見るのは久しぶりです。

CIMG4312.jpg

ここは駅の外れの”転車台”(ターンテーブル)です。ここで方向転換をします。

CIMG4313.jpg
CIMG4314.jpg
CIMG4315.jpg
CIMG4317.jpg
CIMG4318.jpg

ここで、SLも水分補給です(^o^) タンクに水を補給して復路の準備をします。

SL山口号も見たことだし、そろそろ我々も帰ることにします。

CIMG4321.jpg

津和野町を後にして山口を目指して走ります。

CIMG4322.jpg

阿東町の入りました。

CIMG4325.jpg

しだれ桜の看板が!まだ少しは花が残っているかな?

CIMG4324.jpg

見事な”葉桜”でした(T_T) もう少し早い時期に来れば良かったぁ(*_*)

P1020021.jpg

国道9号線は路面が悪すぎです(*_*)疲れたので長門峡の道の駅で休憩です。

CIMG4330.jpg

暑かったのでソフトクリームをいただきます。自分は”抹茶ミックス”グレック・メロンさんは
”抹茶”を食べました。
ちょっぴり苦味があって大人の味って感じ!美味しかったです(^u^)

ソフトも食べたし、山口へ向けて再び走ります!

CIMG4331.jpg
CIMG4333.jpg

木戸山トンネルも抜け、後は木戸山峠のダウンヒルです!
しかしこの後トラブルが・・・

ダウンヒル中に段差を乗り越えた時に何かが自転車から飛んで行きました!
ライト?かと思ったらちゃんと付いてる?すると後ろを走っていたグレック・メロンさんが
『デジカメが落ちだぞぉ』の声!
トライバックに入れてたはずのデジカメが無い!
フルブレーキングで停車!振り向くと路上にデジカメが転がっていました。
急いで回収に、外傷はあるものの正常に動作するみたい(^_^;)良かったぁ
しかし、60km近い速度で走ってたはずですが、良く無事で(^_^;)
今度から気を付けなければ(*_*)

最後にトラブルがありましたが、無事にゴール!
グレック・メロンさんは宇部まで帰らなければなりませんが・・・頑張って帰ってください。

画像 960
画像 961
画像 962

かなり傷が付いてしまいました(T_T) もう古いデジカメなので良いのですが・・・
今回は中距離?サイクリングとなりましたが次回こそ長距離を走りたいと思います。



今回の走行データ
走行距離103.6 km
走行時間(4:10`26)
平均速度 24.7㎞
最高速度 62.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

津和野までの中距離サイクリング!(前編)

2009 - 04/13 [Mon] - 23:42

CIMG4275.jpg
 
日曜日、津和野までサイクリングへ行ってきました。
今回はグレック・メロンさんと一緒に走ります。

9号線を北へ向かって走ります。

CIMG4276.jpg

まずはコンビニへ、グレック・メロンさんは宇部から自走なのでちょっと休憩!

CIMG4277.jpg

これから木戸山峠を上ります!この峠を上るのは昨年の夏以来かな!

CIMG4280.jpg

峠の頂上へ到着!ここから長~い木戸山トンネルを通過します。全長823mあるので車の流れを
見ながら一気に抜けます!
トンネル内は真っ暗!しかも路肩も狭い(*_*)出来れば通りたくないのですが・・・

CIMG4281.jpg
CIMG4282.jpg

トンネルも無事通り過ぎて順調に走ります。阿東町へ入りました。長門峡の道の駅前を通過!
ここへは帰りに寄ろうかな!

CIMG4283.jpg

途中で面白いお店を発見!金魚を売ってたり、猪の肉を売ってたり!確か夏はカブト虫や
クワガタ虫も売ってたような・・・
何屋さんか解りませんが、地元で採れる(獲れる)色々な物を売ってるようです(^o^)

CIMG4284.jpg

徳佐リンゴ園の入り口です。秋にはリンゴ狩りが楽しめます。最近行ってないので今年は
行ってみようかな(^O^)/

CIMG4285.jpg

315号線との交差点です。右へ行けば鹿野(周南市)左へ行けば須佐(萩市)です。

CIMG4286.jpg

徳佐の駅前です。しだれ桜の看板が見えます!ここも帰りに寄ってみようかな(^.^)

CIMG4287.jpgCIMG4288.jpg

遠くに見える山は十種ヶ峰です。
手前は田植えを待つ広~い田圃!阿東町は田植えの時期が早くゴールデンウイークには
田植えをされるそうです。

CIMG4291.jpg

9号線を順調に進み、県境の道の駅願成就温泉です。ここでちょっと休憩します。

CIMG4295.jpg
CIMG4293.jpg

りんごの生ジュースをいただきました。甘くて美味しいですね(^.^)一杯100円でした。

CIMG4290.jpgCIMG4296.jpg

トンネルを抜けるとそこは・・・

CIMG4320.jpgCIMG4321.jpg

今回の目的地、島根県の津和野町です。

前編はここまで!後編は津和野散策!などを紹介します。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

プチ・サイクリング!

2009 - 04/07 [Tue] - 20:11

CIMG4252.jpg

午前中マロンの注射に行ったので、昼からのサイクリングとなりました!
時間があまりないので近場を走ることに!まずは二保方面に向かいます。

CIMG4254.jpg

徳地へとも思いましたが今日はこの交差点を右折します。

CIMG4255.jpg

県道26号線を走っていると”岡部商店”を発見!ここには110円自動販売機があるお店です。
(fuk@さんの情報です)

今回はまだスタートして間もないのでジュースは買わずに先へ進みます!

CIMG4256.jpg

国道262号線との交差点です。ここから何処を走ろうかな?
小鯖から県道21号を通って防府市の大道へ行くことにします。
今回も(いつもですが)計画無しのサイクリングです(^_^;)

CIMG4257.jpg

県道21号線を走っていると遠くに先日行った山口市民野外活動広場です。ここも桜が満開のようです。

CIMG4260.jpg

ここから防府市でに入ります。(千切峠)

CIMG4261.jpgCIMG4263.jpg

ここでちょっとエネルギー補給!
”夕方からの頑張りに(まだ昼間ですが)1本満足バー”を食べます。
ちょっと暑さでチョコが溶けてました^_^;

このあと国道2号線を通って小郡へ向かいます。

CIMG4264.jpg

長沢の池です!湖畔に桜が咲いています。

CIMG4266.jpg

長沢ガーデンの自動販売機で水分補給です。
fuk@さんの情報の100円ジュースを買いました。
500mlの缶が100円!お買い得です(^o^)

CIMG4269.jpg
CIMG4270.jpg

引き続き国道2号線を走り、小郡から自転車道を通って山口を目指します。

CIMG4271.jpg
CIMG4272.jpg
CIMG4274.jpg

自転車道沿いにも桜が満開に!
本日のゴールも自転車道の分岐点です。
今回は短めのサイクリングでした!3月は順調に走れていたのですが最近なかなか走れなくて・・・
今週末は長距離サイクリングに行く予定です!

今回の走行データ
走行距離 50.00 km
平均速度 25.8㎞
最高速度 55.2km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

マロン、ドックラン・注射!

2009 - 04/06 [Mon] - 22:47

CIMG4235.jpg

日曜日
今週も柴の家に用事があったので行ってきました。ついでにドッグランにも。

CIMG4238.jpg

今回はビーグル犬の”あるる”ちゃん(雌)と仲良しに!マロンが気になるようで隣のエリアから
遊びにきてくれました。




CIMG4246.jpg

月曜日

今日はマロンの狂犬病の注射に行ってきました。
近くの公園が会場だったので春休み中の姉ちゃんと弟君と一緒に行くことに!

CIMG4248.jpg

受付を済ませて注射の順番待ち!

CIMG4247.jpg

で、注射はあっという間に終了!(写真撮れず)

CIMG4249.jpg

大きな犬から小さな犬までさまざまな犬が来ていました。

CIMG4251.jpg

帰り道に桜が満開?と言うよりちょっと散り始めていました!

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
