ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


マロン散歩中に・・

2009 - 02/28 [Sat] - 22:04

CIMG3857.jpg

今日は近くの公園へ散歩です!
ここにはあまり来たことが無いので匂いを嗅ぎまくり!

CIMG3853.jpg

クンクン!クンクン!

CIMG3856.jpg

クンクン!クンクン!

まだ嗅いでいます^_^;

CIMG3855.jpg

ようやく納得したみたい^_^;

CIMG3859.jpg

公園からの帰り道、マロンが空を見上げて止まりました!
何を見てるかと思ったら!

CIMG3860.jpg

電柱にとまってる”カラス”でした^^;

最近、鳥(雀など)を見ると追っかけようとするんです!
野生の本能がそうさせるのか?
さすがに電柱の上のカラスは無理(・_・;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーをクリックお願いしますm(__)m





”OCR1”パーツ交換!

2009 - 02/25 [Wed] - 19:45

CIMG3821.jpg
OCR1のステムの交換です。
今までは90㎜を使っていましたが、サドルを交換して改めてポジションを合わせてみると
少しステムが長いような?(奥が90㎜、手前が80㎜)

とりあえず借り物の80㎜に換えてみると良い感じ!
そこで80㎜のステムを購入!

CIMG3819.jpg

10㎜しか違わないのですが、これが随分違うんです(^v^)

CIMG3814.jpg

今回はステムの他にもう一つ!

TOPEAKのトライバッグ オール ウェザーです (フロントバック)

今までもバックは付けていたのですが、使いにくかったので今回ステムと一緒に購入!

CIMG3843.jpg
CIMG3842.jpg

OCR1に取り付けた状態です。ちょっとサイズが小さいような・・・・
まぁ、あんまり大きいと走行中に邪魔になるのでこのくらいがいいのかも(^v^)

今週の日曜日にはサイクリングの予定なのでこれでバッチリかな(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いしますm(__)m




マロンの歯をチェック!

2009 - 02/24 [Tue] - 21:53

CIMG3834.jpg
今日はマロンの歯のチェックです!乳歯が抜けて新しい歯が生えてるようでしたが!
もう全部生え変わったのか?

ちょっと、歯を見せて~CIMG3837.jpg
いやだぁ~
て言うか噛んでるし(*_*) 痛くないけど^^;
CIMG3839.jpg
ちょっと強引に口を開けてもらいます!
立派な永久歯が生えてました(^O^)/
しかし全部生え変わったのかわかりませんが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーをクリックお願いしますm(__)m

マロン、いたずら!

2009 - 02/23 [Mon] - 21:22

CIMG3798.jpg
朝の散歩から帰ってきました。
マロンを繋いでちょっと家の中に!
しばらくすると・・・

外がなんだか騒がしい?

CIMG3791.jpg

お、俺の靴がぁ~

ちょっと目を離したすきに!靴を”ゲット”されてしまったぁ(*_*)

CIMG3792.jpg

靴、返してくれ~(自分)       
返さなぁ~い(マロン)
何とか返してもらいましたが・・・

CIMG3794.jpg

いいよぉ~だ!あんな靴いらなぁ~い(--〆)

何か食べてるしぃ(*_*)

ご機嫌ななめのマロンでした(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーをクリックお願いしますm(__)m

おひな様!

2009 - 02/22 [Sun] - 22:06

CIMG3823.jpg

CIMG3827.jpg
おひな様やっと出しました(^v^)
もっと早く出せば良かったんだけど、いろいろ忙しくて^^;

今年からは女の子が(一匹)増えたので一緒に写真撮影(^O^)/
しかし、マロン大きくなったなぁ^_^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーのクリックをお願いします。m(__)m

マロン、ゲージ移動!

2009 - 02/21 [Sat] - 20:49

CIMG3788.jpg
マロンのゲージの位置変更!
最初は落ち着かない様子でしたが、すぐに慣れたみたい(^v^)

CIMG3789.jpg

この場所、なかなか良いじゃない!
気に入っていただいたみたい^^;
ちょっと偉そうな態度!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーのクリックをお願いします。m(__)m


マロン、安心して?

2009 - 02/20 [Fri] - 22:29

CIMG3751.jpg

マロンの寝姿です!
安心してるのかお腹を出して寝ています。

CIMG3752.jpg

前足が可愛いでしょう(^.^)
熟睡はしてないみたいですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!バナーのクリックをお願いします。m(__)m

マロンが・・・

2009 - 02/19 [Thu] - 19:06

CIMG3754.jpg

マロンがゲージから脱走!
そのあと、ソファーの上でなんと”オシッコ”しちゃいました(T_T)

前にもしたことあるけどまたぁ!

しょうがないから雑巾で拭いて布団乾燥機で乾燥中(*_*)

オシッコ我慢してたのは分かるけど、ソファーでしなくても(--〆)

CIMG3758.jpg

ごめんなさい、反省してますm(__)m ほんとかなぁ?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!(ランキング参加中です)

ツールド・国東!

2009 - 02/18 [Wed] - 20:59

CIMG3750.jpg

ツールド・国東の案内が届きました!
昨年はBコース(110km)を見事完走!(時間かかりましたけど)
今年は、Aコース(160km)にエントリーします(^v^)(完走できるか解りませんが)
問題は仕事!たぶん大丈夫^_^;
ツールド・下関は2年連続エントリーするも仕事でキャンセル(*_*;
このイベントには絶対に参加したいのですが・・・

とりあえず
ツールド・国東を完走する為に練習しなければ(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いしますm(__)m

CIMG3746.jpg

マロンはねえちゃんに抱っこしてもらって寝てます^_^;
赤ちゃんみたいです。
今日はお利口さんなマロンでした。(いつもは・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!クリックお願いします。



雪がまた積もりました!

2009 - 02/17 [Tue] - 22:14

CIMG3740.jpg
CIMG3742.jpg

朝起きてびっくり!
外は真っ白です。
天気予報で雪が降るかも?と言ってたけどまさか積もるとは(^_^;)
前日が暖かかったんでもう降らないかと思ってました(汗)

マロン 雪

マロンは雪の中でもやっぱり元気(^v^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!クリックお願いします。


秋穂までツーリング!

2009 - 02/15 [Sun] - 22:05

コピー (1) ~ CIMG3591

先週は山間部のツーリングだったので今週は海沿いのツーリングへ行きます!
きららの道の駅でS君と待ち合わせ!
午後からはS君のお宅にお邪魔するので午前中だけ走ることに。

スタートはまたまた県庁前!
しかし早く出発の予定がマロンの散歩をしなければ・・・
予定より遅く出発!朝飯食べずにスタート(*_*)
CIMG3705.jpg

国道9号線を南に向けて走ります!
平坦又は下りの道が続くので、ペースも上がります!

CIMG3707.jpg

旧小郡町を抜けて阿知須方面を目指します。

CIMG3708.jpg

国道2号線(小郡バイパス)が見えてきました(正面に見えるのがバイパスです)
この交差点を直進します。

ここで待ち合わせの時間が・・・
このままでは時間までに到着するのは無理!
S君に遅れる旨の連絡を^_^;

連絡してみると、彼のロードのタイヤがパンクしてしまったとのこと!
自宅からちょっと走ったところでフロントタイヤが”プシュー”

彼のロードはチューブラーなのでスペアータイヤに丸ごと交換(チューブラーの良いところ?)
すぐに復活?した様子。

CIMG3711.jpg

遅れているにもかかわらずここで写真を一枚!
山口県総合交通センター前です!昨年免許の更新で来たなぁ(*^_^*)

CIMG3710.jpg

ここから県道212号線です。道の駅まであと10kmぐらいかな^^;

CIMG3714.jpg

遠くに周防大橋が見えます。

CIMG3718.jpg

今回もローアングルからの撮影!

CIMG3719.jpg
CIMG3720.jpg

やっと到着です!10分ぐらい遅れちゃいました。申し訳ないm(__)m

CIMG3721.jpg
ここでS君登場です!待ちくたびれたかな^_^;

ここからどちら方面に行くか?
悩んだ結果。。。時間もないので!
周防大橋を通って旧秋穂町に行くことに(^v^)
”ツールド・秋穂”と言うことで(範囲せま!)スタートします^_^;

CIMG3722.jpg

来た道を山口方面へ少し戻ります。

CIMG3724.jpg

ここからは県道25号線(南部湾岸道路)を走ります。

CIMG3725.jpg

左へ曲がると国道2号線(途中にセミナーパークがあります)右へ曲がると秋穂の町です。
ここからはS君と前後を入れ替わりながらパワーを温存?します。
(S君に前を長く走ってもらいましたが(*_*;)

CIMG3726.jpg

途中写真がありませんが^_^;南部湾岸道路を走り、”道の駅あいお”の前を通過!突き当りを右折
秋穂の町に向かいます。

CIMG3727.jpg

町中のスーパー前でちょっと休憩!大判焼きを売っていたのでいただきました。

CIMG3728.jpg

南部湾岸道路へ戻り阿知須方面へ!

CIMG3729.jpg

も少しで周防大橋です!S君がどんどん離れて行~く(写真撮ってるから当たり前!)

CIMG3730.jpg

周防大橋です、ちょっぴり上ってます。

CIMG3731.jpg

遠くにきららドームが見えます!

CIMG3736.jpg

橋を渡ってそのまま直進、きららの道の駅方面へは行かず国道190号線へ
さらに交差点を直進、農免道路を通って県道216号線へ

宇部72カントリークラブの側を通過!

CIMG3737.jpg

善和の交差点を左折して宇部市内方面へ、S君のお宅へ向かいます。
(帰りは車に乗せて帰ります)

今回は時間もなかったのでこのくらいにしときます。(^v^)

次回は長距離のツーリングに行きたいと思います(^O^)/



今回の走行データ
走行距離65.29 ㎞
走行時間 (2:39:52)
平均速度 24.5㎞
最高速度 44.4㎞
※ 平均速度がまだ遅すぎ(*_*)次回はさらにスピードアップしなければ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マロン、雨でびしょ濡れ!

2009 - 02/13 [Fri] - 22:10

コピー ~ CIMG3650

今日は夕方から雨!
散歩に行くと濡れるけどマロンは行く気みたい^_^;
結局、雨の中散歩に行くことに(*_*;

で、ご覧のとおりびしょ濡れ^_^;

しょうがないので!
コピー ~ CIMG3656

ジャンプーすることに(^v^)
最近ちょっと匂いが・・・・
ちょうど良いので洗っちゃいましょう(^.^)

コピー ~ CIMG3652

マロンはいやみたいですが(;一_一)

コピー (3) ~ CIMG3660

シャンプーをつけてゴシゴシ!
お利口さんにじっとしています(本当はいやでしょうがないみたいだけど)

コピー (2) ~ CIMG3665

濡れるとマロンじゃないみたい?
シャンプーを流します!もうちょっとで終わるから我慢して^_^;

コピー (2) ~ CIMG3688
※注意(わかりにくいですが手に持っているのはドライヤーです^_^;)
コピー ~ CIMG3673

タオルドライをして、ドライヤーで乾かします!
でも、マロンはドライヤーが大嫌い(*_*)

コピー ~ CIMG3695
コピー ~ CIMG3700
どう!綺麗になったでしょう(*^_^*)
すっかりきれいになりました!
明日の朝の散歩、雨降らなきゃいいけどぉ^_^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!クリックお願いします。

秋吉台までサイクリング!

2009 - 02/10 [Tue] - 22:46

コピー (1) ~ CIMG3591

久しぶりのサイクリングです。(今年初めてです)
県庁前をスタート・ゴールとして秋吉台まで走ります。
美東の道の駅で友人のS君と待ち合わせ!
まずは美東の道の駅を目指して国道9号線を小郡方面へ向けて出発です。

コピー (1) ~ CIMG3550

国道9号線から美東方面に行くため国道435線へ
この先には長い坂”吉敷峠”があります!

コピー (1) ~ CIMG3551

ここから激坂?の始まりです!
写真で見ると大したことないようですが8%の看板が・・・
美東に行くにはこの峠を越えるしかありません!頑張るぞ^_^;

コピー (1) ~ CIMG3554

長いです(*_*; 8%の急坂が続きます

コピー (1) ~ CIMG3557

もう少しで頂上です!この辺りまで来ると少し楽に^_^;

コピー (1) ~ CIMG3560

やっと頂上!435号の最高地点です。
この後はトンネルを抜ければ下り坂です!
美東の道の駅まで一気に走ります。

コピー (1) ~ CIMG3566

美東の道の駅に到着!もうS君は到着していました。
自分とは10km以上距離の差があるのに・・・

コピー ~ CIMG3569

S君のロードはクロモリフレームの渋いやつ!タイヤもチューブラーでこだわりの一台です(^.^)

コピー ~ CIMG3572

ちょっぴり休憩をして秋吉台へ向けて出発です。S君にはついて行けそうもありませんが^_^;
マイペースで走るしかありません。
国道490号線を萩方面へ走ります。

ここから県道28号線へ曲ります。サファリパークの横を通って大正洞入口を目指します。

コピー ~ CIMG3575

走りながら写真を撮ってみました(^v^)結構難しいですね^_^;

コピー ~ CIMG3579

秋吉台道路を大正洞入口側から登ります!
久しぶりに吉敷峠越えをしての秋吉台の坂は結構キツイかも(*_*)
とりあえずスタートです!途中にある”長者ケ森”と言う休憩場所まで走ります。

コピー ~ CIMG3581

秋吉台(カルスト台地)です。2月15日には恒例の山焼きが行われる予定です。

コピー (1) ~ CIMG3582

なんとか休憩ポイントの”長者ケ森”まで到着!S君にかなり遅れました^_^;

CIMG3584.jpg

マイ・ロードレーサー『ジャイアントOCR1』です。サドルを交換したのですがまだ慣れていないのかお尻が痛いです(*_*)

CIMG3586.jpg

秋吉台を後にして、県庁へ向けて出発です。帰り道は県道31号線~28号線を走り小郡経由で帰ります。
写真は途中の十文字交差点です。ここでS君とお別れです。彼は右折して宇部市方面へ!
自分は小郡方面へ直進します!

CIMG3587.jpg

もう少しで小郡が見えてきます!前方の橋は完成すると山口市内から宇部有料道路に繋がる高規格道路です。

CIMG3589.jpg

国道9号線に合流です。後は県庁へ向けて一直線!

CIMG3590.jpg

県庁へ到着ゴールです(^o^)
久しぶりのサイクリングで疲れました。これからは季節も良くなるので色々走りに行く予定です。


▲コースMAP(from ALPSLAB routre)

今回の走行データ
走行距離 79.49㎞
走行時間 (3:42:59)
平均速度 21.3㎞
最高速度 63.1㎞
※ 平均速度が遅すぎ(*_*)次回はスピードアップしなければ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マロン公園デビュー? 誕生会!

2009 - 02/09 [Mon] - 21:36

マロン

今日は実家で恒例の誕生日会です。
夕方の散歩の時間なのでマロンを実家近くの公園に連れて行きました!
ここは、色々なワンコが散歩に来ています。
柴もいました!

CIMG3599.jpg

マロンも広いところで走り回れて大喜び!

CIMG3602.jpg

ゆめママさん家の”りんご”ちゃんもいっしょに散歩です!

CIMG3610.jpg

散歩はねえちゃんにお任せです。
この公園は空港の側にあります。ちょうど飛行機の出発時間でした。

CIMG3611.jpg

東京へ向けて出発!そう言えば最近飛行機乗ってないなぁ^_^;

CIMG3612.jpg

人間はちょっと休憩^^;
でもマロンには休憩は必要ないようです!

CIMG3613.jpg

散歩の続き、早く行こうよぉ!(byマロン)

CIMG3619.jpg

実家に帰って誕生日会です!
今日の主役はねえちゃん弟くん、そしてゆめママさんの旦那さん(benさん)
ねえちゃんと弟くんがロウソクを消します!

CIMG3614.jpg

ケーキはゆめママさんの手作り!
弟くんのお気に入り”ステッチ”のチョコ(これも手作り!凄い)
次回の誕生日会も宜しくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!クリックお願いします。

暇そうなマロン!

2009 - 02/06 [Fri] - 20:51

CIMG3469.jpg

マロンは暇そうです。

CIMG3475.jpg

誰も相手にしてくれないので面白くなさそうです!

CIMG3478.jpg

だんだん眠気が・・・・

CIMG3480.jpg

寝ちゃいました(^o^) と思ったら 

CIMG3490.jpg

マロン ”復活”しました(*_*;

寝るんじやなかったの?

CIMG3491.jpg

マロン、ねえちゃんに抱いてもらいました!

しかし大きくなったもんです^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!


ロードレーサーに新兵器?マロンの目が・・・

2009 - 02/05 [Thu] - 22:45

CIMG3460.jpg
今日も30分ローラー台に乗ります!
今回新兵器を導入しました(^v^)
ポラールのハートレートモニターF6(心拍計)です。
某スポーツ店でお安くなっていましたので購入!
本当はCS400がほしいのですが予算的に無理なので・・・・
サイクルコンピューターはCC-RD200[ストラーダ ケイデンス]です。
これは後輪からスピードを計測するのでローラー台には便利です。
これで一応コンピューター&心拍計はOKです(^.^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!

CIMG3463.jpg

昨日の夜、マロンの顔を見るとなんか変?良く見ると片目を閉じているでは
ありませんか!(写真を撮るのを忘れてました)

ゴミでも入ったのかと目を見ようとすると嫌がります!
でも特に痛いわけじゃないようなので様子を見ることに!

朝起きたら何事もなかったように目はパッチリ^_^;
なんだったのだろう?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!




マロンまて!パート2・ロードレーサー練習

2009 - 02/04 [Wed] - 22:39

CIMG3426.jpg

今日もマロンに『まて』の練習です。

今回はどこまで待てるか!

CIMG3425.jpg

前回よりかなり我慢しています!

CIMG3427.jpg

ちょっとおやつを近づけてみましたが、まだ我慢しています!

CIMG3428.jpg

足もとまで近づけても我慢出来ています!かなり成長しました(^.^)

このあと食べちゃいましたが、かなり我慢が出来るようになりました(^v^)

『まて』は習得出来たかなぁ(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑クリックよろしくお願いします


CIMG3457.jpg


今日から自転車の練習開始です!平日は実走出来ないのでローラー台に乗ります。

リアタイヤをコンチネンタルのホームトレーナー用タイヤに交換!

ケイデンスと心拍数を見ながら30分ぐらい乗ります。

CIMG3443.jpg

心拍数を135前後になるように(135が自分のMyペースの心拍数)気を付けます。

毎日30分乗れば脂肪を燃やせる体になるかも?

サイクリング前に鍛えておかなければ(^v^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑クリックよろしくお願いします







節分です!

2009 - 02/03 [Tue] - 21:13

コピー ~ CIMG3396

今日は『節分』です!
みんなで東北東へ向いて、恵方巻きを食べます(^u^)無言で一気に!


鬼
そして節分と言えば 鬼! 3兄弟(^.^)

豆まき開始です!

コピー ~ CIMG3404

鬼は外ぉ!鬼は外ぉ!
       福は内!福は内!CIMG3416.jpg
マロンも
鬼は外ぉ!鬼は外ぉ!
        福は内!福は内!!
これで厄払いもOKでしょう(^.^)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日も歯が・・・マロンご機嫌ななめ!

2009 - 02/02 [Mon] - 21:15

CIMG3358.jpg

今日も歯が抜けました!

歯が抜けそうで気になってしょうがないようです(*_*)

ペロペロしています!

CIMG3379.jpg

歯が気になるのか?機嫌が悪~い(*_*;

CIMG3359.jpg

今日は上の犬歯が抜けちゃいました!

CIMG3374.jpg
今日は歯をゲットしました!

早く立派な永久歯が生えてくると良いですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

マロンのしつけ!今日も歯が・・・

2009 - 02/01 [Sun] - 21:43

CIMG3343.jpg
マロンに弟くんが『しつけ』をします!

まずは『おすわり』!

ちゃんと出来ました。
CIMG3346.jpg
伏せも無事成功!

続いて『待て』に挑戦です。

『待て』も成功か?
CIMG3347.jpg

成功!っと思ったら『ヨシ』を待たずに食べちゃいました(*_*)

CIMG3348.jpg

このあともう一度チャレンジしたらちゃんと出来ました(^v^)

まだ完璧ではありませんが少しずつ覚えてくれるでしょう^_^;

どころで、今日も歯が二本抜けました!一本は知らない間に?

もう一本は指で触っていたらとれたのですが、そのまま飲み込んじゃ

いました(*_*)

明日は何本抜けるかな(^.^)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
