12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-31 (Mon)
ブレーキ①

先週、グランヴェロのレストアは完了したのですが、まだ走ってませ~ん(ー_ー)!!

仕事が忙しかったのもあるのですが、ブレーキの調整等そのままになっていたので・・・

本日やっと調整作業をしたので乗れるようになりました(^^♪

ちなみに黄色いのは100均で見つけたブレーキ調整工具!一応役にたちました(~_~;)

ダブルレバー

ダブルレバーの変速もバッチリ!かな(^^♪

ブレーキ調整

ローラー台が作業台になってます(汗)

明日、お天気次第ですが少し走ってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| レストア | COM(8) | TB(0) |
2010-05-23 (Sun)
P1020157.jpg

5/22土曜日

いよいよ、グランヴェロにパーツを取り付けます。

と言ってもヘッドのパーツの組み付けは”ANOサイクル”さんでお願いしました。

P1020154.jpg

P1020151.jpg
P1020152.jpg

サクサクっと作業をしていただいて完成!(^^♪サスガプロ

当初は自分で何とか組もうと思っていましたが、やっぱり専用工具でちゃんと組んでもらって正解でした(~_~;)

P1020150.jpg

フロントフォークが付くと自転車らしくなりますね(^_^)v


5/23日曜日

今日は完成目指して作業開始!

と言っても自分だけでは無理なので友人の”グレックメロン”さんに手伝ってもらいました。

手伝ってもらったと言うより殆ど作業してもらいましたが・・・

まずはタイヤの組み付けからです。

CIMG8831.jpg

チューブラータイヤなので、リムセメントを塗って貼り付けます。

あ、作業しているのは”グレックメロン”さんです。

CIMG8835.jpg

自分も組み付け作業開始し!

リムを足で押えてタイヤを引っ張っります。

チューブラータイヤ組むのって20数年ぶりです!

やり方忘れてました(爆)

CIMG8836.jpg

とりあえずタイヤは完成です。

ちなみにこのホイールは”グレック・メロン”さんによる手組ホイールです(^_^)v

CIMG8839.jpg

作業は続きます!

BB取り付けて・・・

CIMG8840.jpg

クランクを取り付けます。

CIMG8845.jpg

その他パーツを取り付けて調整をして作業終了(してもらってですが)

結局、殆どの作業をグレック・メロンさんにしてもらい自分はお手伝い程度・・・

グレックメロンさん今日はありがとうございましたm(__)m

途中のその他の作業は写真撮るの忘れてました(汗)

 
CIMG8846.jpg

”グランヴェロ・完成しました”

早速試乗!と行きたかったのですが外は雨、しかも土砂降り(爆)

写真だけ撮って本日の作業は終了~(汗)

次回は試乗してのインプレッションや取り付けたパーツの紹介する予定です(^^♪


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| レストア | COM(20) | TB(0) |
2010-05-20 (Thu)
CIMG8797.jpg

CIMG8798.jpg

レストア中の”グランヴェロ”ですが、塗装が完成しました。

オリジナルと同じ”白色”に塗装しました。

ただし、フロントフォークだけは少しオリジナルとは変えてマロンパパオリジナルとして”赤色”に塗装!

実はヘッド?のところはオリジナル通りに赤色に塗装したのですが、塗料がかなり余ってしまったので塗ってみました(^_^;)

仕上がり具合ですが、イマイチ(爆)

上手くいったところもあるのですが、失敗の個所も・・・

今回使用した塗料はイサム・エアーウレタンです。

2液タイプのアクリルウレタンスプレーで仕上がりは焼き付け塗装にも匹敵する(ガソリンにも溶けない)というものです。

確かに普通の塗料とは違います。

でも塗装作業は難しくて失敗の連続!かなり苦労しました(涙)

平面を塗装するのは比較的上手くいくのですが、今回のようにパイプ状の物を塗装するのは超難しい!

納得行かないところもあるのですが、一応完成と言うことで・・・

CIMG8813.jpg

フレーム以外のパーツはピカールでピカピカに磨きました(^_^)v

CIMG8820.jpg

今週末に”グレック・メロン”さん指導のもとに組み立てをする予定です。

次回は完成の報告が出来ると思います(^^♪

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| レストア | COM(20) | TB(0) |
2010-04-11 (Sun)
P1020640.jpg

先日、フレームの大部分の剥離作業が終わりましたが、まだ細かいところに塗装が残っているので引き続き作業しました。

しかし頑固な塗装です(爆)

紙やすりだけではどうしても細かいところが作業できません!

で、○イソーでいいもの発見!”ミニルーター”です。

ただし100円ではなく600円しちゃいましたけど(~_~;)

ミニルーターのお陰で作業がはかどりました(^_^)v

P1020645.jpg

で、下地は完成(^O^)/

ま、多少細かいところは残ってしまいましたが、納得するまで作業したので良しとしましょう(^^♪

P1020647.jpg

下地が出来たので次は下塗りのサフェーサーを塗ります!

塗料がかなり拡散してしまうので、簡易塗装ブースを作成(^o^)

フレームを針金ハンガーで吊るして塗装しました。

しかし、フレームの塗装って難しいです(汗)

フレームが塗れるより他に飛んでく方が多いような気が・・・

いや、確実に多いです(爆)

プラサフ二缶も使いましたもん(ー_ー)!!


P1020654.jpg
P1020655.jpg

で、下塗り完成(^_^)v

サフェーサーなのであんまり気を使わずに塗れましたが、本塗りは・・・

数日、吊るして乾燥させてから表面を研磨します。

その後いよいよ本塗り!

本塗りは失敗が許されないから大変そう(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わりまして、昨日、病院で手首の診察をしてもらいました。

結果は・・・

ドクターストップ”解除”となりました(^O^)/

ただし、完治したわけではなく、治療終了と言うことで通院はしなくて良くなりました。

まだ、多少傷みがあったりするのですが、骨はくっついているようなので、後は時間が経たないと・・・

落車から約2ヶ月!長い冬眠から目覚めることが出来そうです(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| レストア | COM(16) | TB(0) |
2010-03-31 (Wed)
P1020594.jpg
P1020592.jpg


先日からフレームとフロントフォークのレストア作業を開始していますが、フレーム以外のパーツをちょっと紹介!

まずはホイール!

今回のレストアの為に”グレック・メロン”さんにお願いしてホイールを組んでもらいました。

流石です!バッチリ組みあがっていました(^_^)v

最近は完組ホイールが多いですが、手組のホイールはまた違う乗り味だそうです!

どんな乗り味か楽しみです(^_^)v

タイヤは勿論チューブラー!久しぶりにチューブラーのタイヤに乗ります。

これまたクリンチャ―タイヤとの違いが楽しみ(^^♪

その他のパーツも当時の古いものやなるべくレトロ?なパーツで仕上げるつもりです(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| レストア | COM(12) | TB(0) |
