ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > イベント参加  


-- - --/-- [--] - --:--


『Giro di足王 萩往還 旧山陽道 大海 名田島 モンサンミッシェルライド』

2016 - 04/05 [Tue] - 22:05

P4030818.jpg
4月3日(日曜日)
keiちゃんさんと組長さん企画の
「Giro di
足王 萩往還 旧山陽道 大海 名田島 モンサンミッシェルライド」に参加させてもらいました。

P4030814.jpg

足王様は自宅から近いので何度かお参りしたことがあります。
何といっても自転車海苔には大切な”足”の神様ですからお祭りには参加しなければ

P4030816.jpg

で、ド派手な集団10人がカツカツと靴を鳴らして会場へ神事にも参加しましたよ。
お接待をいただき恐縮です(しっかりいただきましたけど)

P4030811.jpg

神事の後は餅撒き大会

P4030820.jpg

周りの皆さんに負けじと参戦

P4030824.jpg

結構ゲットできました
来年も是非お邪魔しますのでよろしくお願いします。

P4030826.jpg

P4030827.jpg

足王様を後にしてサイクリング開始です
まずは防府を目指して萩往還を走ります。
そして・・・


P4030829.jpg
P4030831.jpg

トンネルは通らず本日一番の激坂をクリアして防府市内へ

P4030836.jpg

どの桜の木もほぼ満開
そして・・・

P4030837.jpg

昼食会場へ到着。
本日は、山陽自動車道佐波川SA内のlogo.gifで牛丼をいただきます。


P4030841.jpg


サービスエリアにロードバイクが・・・
滅茶苦茶違和感がありますね(笑)
安心してください決して防府西ICから走って来たわけじゃありませんから(笑)
ちゃんと裏から入れるようになってます(^_^;)

P4030842.jpg

自分が食べたのは”牛ねぎ玉丼”
”すき家”は良く行きますが、”吉野家”は久しぶり
美味しゅうございました(^^)/

P4030843.jpg

みんなで楽しく昼食タイム(*^^)v

P4030844.jpg

エネルギー補給後は秋穂を目指して爆走

P4030845.jpg

久しぶりのバックショットは・・・イマイチ

P4030847.jpg

予定外の寄り道。
O邸へお邪魔するも不在(^_^;)
残念でした。
みんなが来た証拠を残し退散しました。

P4030849.jpg

モンサンミシェルこんなところがあったの知らんかったです。

1024px-Mont_St_Michel_3,_Brittany,_France_-_July_2011
因みに本物はこちらです!

P4030850.jpg

後は自転車道の桜並木を堪能しつつ帰路へ・・・

心配された雨にも降られず非常に楽しいライドでした。

企画していただいた”keiちゃん”さんと”組長さん”有難うございました。

そして参加された皆さん有難うございました。また宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


ツール・ド・角島2015 に参加してきました!(^^)!

2015 - 09/13 [Sun] - 23:13

P9120037.jpg

今年も開催された”ツールド角島”参加してきました。
今年も楽しみにしていた”Tさん”主催のイベント

P9120038.jpg

P9120039.jpg

で、恒例の”Tさん”によるスタート前の有り難いブリーフィングのお言葉を聞きます。

今回の参加者は総勢18人(スタート時)久し振りにお会いできてご一緒できる方が多かったなぁ~

P9120041.jpg

定刻となりいざSTART。110km先のゴールを目指します(*^^)v

P9120043.jpg

久し振りのバックショット撮影

中々上手く行かない・・・

後ろでサインをしてくれてるのは”男爵さん”

ご一緒するのは超久し振りかな。

P9120044.jpg

P9120045.jpg

”ツー角”列車が走ります。走行中のお車の方にはちょっとご迷惑おかけしましたかなm(__)m

それから、上の写真と下の写真、最後尾にご夫婦が写っとりました。ご結婚おめでとうございます(^^♪

P9120047.jpg

そして、”ム”の社長さんも頑張られてます。

P9120048.jpg

”BlueT ”さん”男爵”さん”オカヒロ”さんそして”マロンパパ”で走るのは本当に久しぶりです。

P9120049.jpg

で、あっという間にブルべっぽく言うとPC-1に到着。

P9120051.jpg

”俵山温泉”に到着。

P9120052.jpg

恒例の・・・

P9120053.jpg

猿の”饅頭”をいただきます。

今年は”オカヒロ”さんと”BT”さんに御馳走になりました。有難うございましたm(__)m

P9120054.jpg

ここで・・・

P9120055.jpg

PC-1で所用の為DNFされる”オカヒロ”さんと”Hiタッチ”してお別れします。また走りましょう(*^^)v

そして・・・

P9120056.jpg

P9120059.jpg

今年もこちらへお参りです。
恒例の儀式?も無事終了。

P9120064.jpg

P9120061.jpg

リスタートです。

ここで、再度バックショット・・・ですが上手く行かず!

せっかくいただいたのに切れてました、スイマセン。

この後は峠を越え・・・

ダウンヒル・・・

ここで、恒例のアタック合戦の開始

やらなきゃいいのに頑張りすぎて足を消耗~

この後のあの場所の為に足を少しでも残しておかなきゃいけないのに・・・

あの場所とは・・・

と、その前に

img_12.jpg
(Tさん写真お借りしました)

これまた恒例の”油谷住建”への参拝

大勢で押しかけまして申し訳ありませんでした。

P9120068.jpg

で、本日のメインイベントでもある、あの場所へと向かいます。

そう、其処はあの毎年坂の角度が変わると言われる・・・

P9120069.jpg

”千畳敷の激坂”です。

P9120072.jpg

今年も確実に角度がキツクなっていました(笑)

img_13.jpg
(BTさん写真お借りしました)

何とか頂上へゴールです。疲れたぁ~

P9120074.jpg

P9120076.jpg

頂上では美味しいいソフトをいただきます。

美味しいんですけど、汗が冷えて寒かったりします(^-^;

P9120077.jpg

頂上を後にしたら、今度は超絶ダウンヒルが待ってます。

ブレーキング失敗したらコースアウトして”あの世行き”

慎重に下りました。

こっちからのヒルクライムのほうがキツそう~

P9120080.jpg

棚田と日本海ですが、お天気がイマイチで残念。

P9120082.jpg

R191を昼食ポイントのローソンに向けて走ります。

途中、激坂を回避された?”ム”の社長様と、お供をされたN本部長さん追いつきます。

P9120083.jpg

P9120084.jpg

ブルべ等でもいつもお世話になってる”ローソン豊北阿川店”で少し遅めの昼食タイム。

たらこスパゲッティでエネルギー補給です。

昼食後は・・・

P9120088.jpg

”角島大橋”前に到着です。

この辺りまで来ると、時折雨がポツポツと降ったり・・・

雨雲レーダーで確認すると雨雲接近中

あまりゆっくりもできずリスタートです。

P9120091.jpg

P9120092.jpg

”道の駅 北浦街道 豊北”ではトイレ休憩のみ。

実は昼食食べてからお腹の調子が・・・

ここで、トイレでスッキリしたら調子も回復しました(^-^;

折角写真を撮りましたが、バックがトイレでは・・・失礼しました。

P9120096.jpg

トイレ休憩後は、R191北浦街道を走ります。

海沿いを走るのは気持ちいい~

P9120097.jpg

長門二見駅前でみんな小休止。

P9120100.jpg

”二見饅頭”のときわ屋さんへちょっと寄り道です。

あれ、饅頭が違うって?

そう、朝、俵山温泉で貰ったお猿の饅頭がまだポッケに残ってました(^_^;)

P9120098.jpg

本物はこちら。

お饅頭のコラボ?

どちらも美味しゅうございました。

あ、二見饅頭は”組長”さんに頂きました。有難うございましたm(__)m

P9120103.jpg

P9120104.jpg

二見饅頭 ときわ屋さんをリスタートしたら後はゴールまで一気に走ります。

途中、スーパー機関車”フク”ちゃんに引っ張られるもすぐに千切れてしまいました。やっぱり無理だよね(^_^;)

P9120107.jpg

P9120108.jpg

先行していた集団に追いついてランデブー走行

後道の駅まで7kmの看板を確認してラストスパート

そして・・・

P9120109.jpg

道の駅に戻って来ました。

P9120110.jpg

無事にゴール

駐車場に着いたら大粒の雨が降りだしましたがギリギリセーフ良かった~

DSC_1234.jpg

DSC_1236.jpg

走った後は温泉で汗を流してさっぱり(^^♪

温泉最高ですね(*^^)v

DSC_1237.jpg

風呂上がりはやっぱりこれ

コーヒー牛乳をびっと飲み干しました。

ツールド角島に参加された皆さんお疲れ様でした。(企画していただいた”T”さんお疲れ様でした)

楽しく走ることができました。

また来年お会いしましょう(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m





2015 ツールド山口湾開催!

2015 - 05/22 [Fri] - 18:00

5月17日(日曜日)

快晴の日曜日、『ツールド山口湾』が開催されました。
当日はリードスタッフとして選手の皆さんと走らせていただきました。

P5170193.jpg

P5170194.jpg

P5170195.jpg

P5170197.jpg

P5170199.jpg

リードスタッフ用のビブスを装着。約10人を先導してロング(97km)のサポートとして走ります。
最近はブルべばかり参加していたんでスタッフとしてですが、イベント参加は久し振り!(^^)!
実はエイドが楽しみだったりしてます。
あ、リードスタッフは参加者のみなさんと同じくエイドのサービスを受けることができます(*^^)v
今年のコースはきらら浜をスタートして山口市内へと走り秋穂を廻ってきらら浜へ戻ります。

エイドポイントは下記の通り。
第1エイドふしの川河川敷公園(小郡)
第2エイド ふしの川河川敷(三和町)
第3エイド 瑠璃光寺
第4エイド 山口南総合センター
第5エイド らんらんドーム
第6エイド 美濃が浜

充実してますよね(#^.^#)

まずは第1エイドふしの川河川敷公園(小郡)
ここではスポーツ外郎のお接待(写真撮り忘れ)
梅が練りこまれた外郎は酸味が効いてグッド
商品化の予定があるとか?

そして第2エイド ふしの川河川敷(三和町)
ここでは・・・

P5170204.jpg

P5170206.jpg

P5170207.jpg

『鮎』の塩焼き

これは美味かったぁ~

P5170211.jpg

P5170213.jpg

第3エイド 瑠璃光寺

ここは、冷たい甘酒!
これまたいい感じ(*^^)v

P5170220.jpg

P5170216.jpg

第4エイド 山口南総合センター

そして、ガッツリ補給の南総!

🍙も豆腐も美味しゅうございました。

P5170215.jpg

ここで、皆さんと遭遇~

楽しまれていたようです(*^^)v
P5170223.jpg

P5170221.jpg

第5エイド らんらんドーム

ここでは真っ赤なトマトが待ってました!(^^)!

あ、食べたので写真は無し(笑)

P5170224.jpg
P5170225.jpg
第6エイド 美濃が浜

そして最終エイドへ到着。

今回もっとも期待していた(食べたかった)あれが・・・

そう、秋穂名物”車海老”

これまた最高に美味しかったです(#^.^#)

と、エイドのお接待を堪能しつつツールド山口湾を楽しみ・・・

あ、スタッフ業務である道案内もしっかりやりましたよ(^^)v

美濃が浜を後にしたら後はゴールのきららまで走るだけ!

P5170226.jpg

ゴールまでは”MaNa ”さんと・・・
超お久しぶりにお会いした”しおしお”さんとご一緒しました。
”しおしお”さん、立石さんが心配してましたよ~
またみんなで走りましょう(*^^)v

P5170228.jpg
P5170230.jpg
P5170231.jpg

てことで無事にゴール

最後は海苔鍋をいただいて終了。

初めてのリードスタッフでしたが、もう少し改善したほうが良いところもあった気がします。
これはまた来年までの宿題と言うことで!

大会関係者の皆さん、参加された選手の皆さんお疲れ様でした。

また来年お会いしましょう!(^^)!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



ツールド角島2014リベンジ大会!

2014 - 08/31 [Sun] - 18:09

P8300003.jpg

8月30日(土曜日)

8月9日に予定されていたツールド角島は台風接近の為中止でしたが、日を改めて行われた”ツー角2014リベンジ大会”に参加してきました。

これに参加しないと夏は終われないってことで楽しみにしていた”Tさん”主催のイベント

神通力の回復した”T”さんのお蔭で快晴のお天気となりました。

P8300004.jpg

久しぶりの快晴でサイクリング日和ですが、気温が低い

場所によっては16℃のところも。

もう季節は秋ですよね~仮にもギリギリ8月なのに・・・

P8300006.jpg


集合場所の”道の駅「蛍街道西ノ市”に到着。

今年はリベンジ企画なので昨年に比べると参加者が半分ぐらい・・・

ちょっと寂しいいですが、参加されなかった分も楽しむつもりです。

P8300007.jpg

主催者の登場

P8300008.jpg

あ、関係ありませんがこんな自転車がいらっしゃいました。多分日本一周

P8300011_20140831173130d06.jpg

で、恒例の”Tさん”によるスタート前のブリーフィングです。

P8300013.jpg

P8300016.jpg

総勢12名(スタート時点)のサイクリングスタートです。

P8300019.jpg

P8300020.jpg

まずは俵山温泉を目指してGO

P8300027.jpg

P8300021.jpg

俵山温泉と言えばここしかないでしょう~

て、温泉では無くてお土産屋さん前。ここで例のものを食べないと。

P8300023.jpg

P8300026.jpg

猿のお饅頭をいただきます。

何でも、参加者中最年長の方が皆さんに振舞われるとか

”MIUMIUさん”にご馳走になりました。有難うございましたm(__)m

P8300028.jpg

美味しいお饅頭をいただいた後はこれまた恒例のあの場所へ・・・

P8300030.jpg
”麻羅観音”様にお参りを・・・

P8300036.jpg

罰当たりなことを今年も・・・ 

放送できませんのでモザイク処理しときます(笑)

P8300037_20140901184138245.jpg

綺麗なお花が咲いていました!

P8300042.jpg

恒例行事を済ませたので先へと進みます。

道路改良されていないグネグネ道を下っていると、GPSとサイコンを取り付けているホルダーが振動でネジが緩み暴れ始めたので急停車。

しっかりネジを締めてOK。先週に引き続きサイコンを紛失するわけにはいきませんから。

”JUN君”に待っていただきました。有難うございました。

P8300038_201409011841374dc.jpg

その”JUN君”、相変わらず速すぎです。

P8300040.jpg

ここの道を走るのは初めて、いい道ですね
車、殆ど来ないから貸し切り状態(笑)

P8300045.jpg

その後はこれまたまた恒例のダウンヒルバトル

この後の激坂を前に自重すべきであったが・・・

P8300054.jpg

と、場所は変わって何だかお洒落なドーム型体育館へと・・・

ここで、”Keiちゃん”さんより説明がありました。

この建物の施工は・・・

P8300053.jpg

ジャージに輝くスポンサーである”株式会社油谷住建”様です。

P8300056.jpg

会社にお邪魔して・・・

P8300058.jpg

美祢で作っていると言う(嘘)ドリンクをいただき・・・

油谷住建

記念撮影(写真お借りしました)

来年もお邪魔します

これも恒例行事。

さて、次なる恒例行事はあの超絶な・・・

とその前に、油谷住建様にお邪魔する前に、農免道路から脇道をを下っていた時

ウエット路面でタイヤが滑り、危うく落車する事態が・・

絶妙なブレーキコントロールと言うか、偶然にも立て直すことができ、事なきを得ましたが、超危なかったのであります。

一緒に走っていた”ろくばんさん”によると、二輪ドリフト状態だったようです(怖)

危うく新車が台無しになるところでした(汗)

P8300060.jpg

話は本題に戻って、”ツー角”のメインイベントである”千畳敷”

P8300068.jpg

やってまいりました、激坂

昨年より坂の角度が上がっていると思うのは僕だけでしょうか(笑)

P8300071.jpg

何とかゴール

やっぱ、キツイ~

P8300076.jpg

でも、キツイ激坂を上りきったご褒美のソフトクリームの味は格別

P8300075.jpg

死体がありますが気にしないでください(笑)

P8300085.jpg

失礼、死体ではありませんでした(笑)

P8300088.jpg

”千畳敷”を後にして今度は超絶ダウンヒル。

飛ばしすぎてブレーキングを失敗すると危険かも・・・

P8300089.jpg

棚田と日本海。素晴らしい眺望です。

P8300094.jpg

棚田を後にしてR191を走ります。

P8300100.jpg

P8300101.jpg

本日のエイドはローソン。

ここで、”会長様”と合流です。

スーパーマシンがカッコイイです。

ここでエネルギーを補給します。

P8300098.jpg

こんな車もいました(ニコニコ動画)

P8300103.jpg

補給後はあの場所へ・・・

P8300109.jpg

”角島大橋”に到着です。

光の加減か、綺麗に写真が撮れた気がします

P8300104.jpg

P8300108.jpg

夏休み最後の週末で車が渋滞?と思ったけどそうでもなかったですね。

来月のブルべと再来月のブルべでここへまた来る予定です。

角島集合写真

定番の場所で記念撮影。(写真お借りしました)

P8300119.jpg

雄大な景色を堪能した後はゴールを目指して帰るだけです。

P8300120.jpg

二見でどら焼きをいただいて最後の補給をした後は暫く向い風との戦い

フクちゃん引っ張る先頭集団に追いつくべく頑張ってみましたが、桁違いの速さに途中から姿すら見えず・・・

P8300121.jpg

約110kmを走って無事ゴールです。

P8300123_2014090123025410b.jpg
P7140372_2014090123040782c.jpg


ゴールの後は温泉に入って疲れを癒しました。

やぁ~しかし楽しいライドでした。

大勢で走るってやっぱりいいですね(*^^)v

また来年も参加したいと思います。

次はまた一人で走るブルべが待ってますが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




”ツールド山口湾”のお手伝い!

2014 - 05/18 [Sun] - 21:22

P5180512.jpg

5月18日(日曜日)
本日はツールド山口湾が開催されました。

今回は選手ではなくスタッフ(誘導係)として参加しました。

受け持ちの場所は2ヶ所

すべての選手が通過するまでかなり時間がかかりました。

P5180514.jpg

今回、”男爵”さんはファミリーコースのリードスタッフとして参加されてました。

”MaNa”さんは子供さんとファミリーコースに参加(無事に完走されたとのことです)

誘導地点へ移動途中で・・・

P5180518.jpg
P5180517.jpg
P5180516.jpg

皆さんと遭遇(*^^)v

頑張られていました。

P5180524.jpg
P5180523.jpg
P5180522.jpg

誘導場所でも確認。

自分も走れば良かったぁ~( ̄д ̄)

本日は天気も良くイベントは大成功

参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来年の大会でまたお会いしましょう(*^^)v

(来年はリードスタッフにしようかな)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




 | HOME |  »

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
