12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-06 (Sun)
P1060284.jpg

1月6日(日曜日)

今年になってまだ初ライドをしていなかったので少し走ってきました。

が、”Tさん”主催のサイクリング企画があったのにブログをチェックしていたかったので参加できず・・・

一人寂しく初ライドとなりました。

本日の目的地は周南市

最近自転車に乗ってないので山岳コースは無理かなぁ~と思ったので平地コースを選択。

本日のお題は、100kmオーバーすること

それと、アウター固定(コンパクトですけど)で走ること。

以上二つを実行しようと思います。

まずはR262号線で防府市へ。

防府天満宮前に到着。

今年も安全に自転車に乗れますように

入口で失礼して先に進みます。

防府市内を抜けて椿峠を登っていると・・・

P1060285.jpg

いつものところで取り締まり中

気付かれないように写真をパチリ

でも、おまわりさんこっちを見てますね

峠を登りきると、一台の車から降りてきた人達が手を振ってる

最初はスピード違反で捕まっちゃった人かと思ったら・・・

マロンパパ1
”のうくれ坊主さん”御一家でした(写真をお借りしました)

私を見つけて止まっていただいたとのこと

家庭平和維持活動に行かれる途中だったようです(詳しくは彼のブログで)

御家族にも『頑張ってください』とご声援いただきモチベーションアップ

ありがとうございましたm(__)m

P1060288.jpg

引き続き周南市を目指して走っていると、またまた取り締まり中

この日はもう一か所でもしていました

みなさんスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

P1060289.jpg

風は若干追い風かなぁ~

あまり追い風の恩恵は感じないなぁ~

P1060292.jpg

で、徳山動物園前に到着しました。

本日はここまで折り返し

でも、せっかく周南まで来たのだからあそこに寄り道しなくては

P1060293.jpg

『やっとこ家』さんです

P1060295.jpg

久しぶりに食べたけどやっぱり美味し~い

パリパリの江戸前”たい焼き”が最高ですね

P1060296.jpg

食べながらお店に黒板をみると、なにやらスペシャルな”たい焼き”があったみたい

こっちにすればよかったかも。

たい焼きを食べた後はちょっといつもと違うところへ・・・

P1060297.jpg

徳山港へちょっと寄り道。

ここは”スオーナダフェリー”の発着港。

ここからフェリーに乗って国東へいつか行ってみたいと思ってます。

あ、勿論自転車で

それから・・・

P1060302.jpg

P1060307.jpg

周南大橋にもちょっと寄り道。

橋の上は風が強く自転車が倒れそうでした(高い)

ここからの夜景(コンビナート)は綺麗だそうです

周南市のプチ散策を終了。後は山口に向けて帰るだけ

R2を暫く走っていると・・・

P1060311.jpg

”HiroHiro さん”に遭遇

HiroHiro さんは光市まで行かれたとのこと(詳しくは彼のブログで)

P1060313.jpg

お裾分けでラーメンをいただきました(これまた詳細は彼のブログで)

P1060314.jpg

HiroHiro さんと別れてちょっと補給でコンビニへ。

たい焼きしか食べていなかったのでお腹が減ってました。

久しぶりに肉まんをいただきました。

あ、正確には”豚まん”でした。

P1060316.jpg

防府まで帰ってきましたが、久しぶりのロングで疲労が・・・

最短コースの勝坂越えで帰ろうかと思いましたが、100kmオーバーの目標が達成できそうも無いので進路変更。

小郡経由で距離を稼ぎます。

が、佐波川自転車道を走ると向かい風

スピードが出ない(涙)

スピードでない理由は向かい風だけではないようで、豚まん1つでは育ちざかりの僕には足りなかったようで

ハンガーノック気味になってたみたいです。

P1060317.jpg

長沢ガーデンにピットイン。

ここへ来たらやっぱり・・・

P1060319.jpg

またまた”自販機うどん”をいただきました。

冷えた体には温かいうどんは最高でした

P1060320.jpg

ハンガーノックは解消。

小郡経由でに到着。

走行距離は109.05km

久々の100kmオーバーができました。

アウター固定も最後まで頑張りました

しかし、体力がかなり落ちてます100kmでもヘロヘロ(爆)

もっと走って鍛えないと

でも寒いからなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(18) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
(12月16日日曜日)

サイクリングのお誘いをいただき走ってきました。

ご一緒したのは”ろくばんさん”と”オカヒロさん”のお二人

集合場所は秋穂荘下駐車場

久しぶりにお二人と走れます

スタート前の準備をしていると・・・

PC160059.jpg

Mrカジーさんとマイコーさんがサプライズゲストで登場。

お二人と記念撮影をパチリ

PC160061.jpg

この後、お二人は秋穂荘ヒルクライムへと消えていきました。

マイコ―さんは秋穂荘ヒルクライムは初めてのようでしたがいかがだったでしょう

PC160064.jpg

取り合えずツールド秋穂のコースを走ります。

当初、一周回ってきららに行く予定でしたがコース変更の提案が

実はもう足が終わる寸前だったもんで助かりました(爆)

PC160070.jpg


予定を早めて”きららの道の駅”を目指します。

途中のアタックポイントである周防大橋でも皆さん淡々と走られました(汗)

実は途中で”アタック”と飛び出そうと思ったんですが、体が反応しませんでした(涙)

PC160072.jpg

ヘロヘロになりながら到着。

PC160073_20121217204701.jpg

暫くまったりタイム

ここでサイクリング終了ならいいのになぁ~と思いつつ・・・

PC160076.jpg

復路スタート

スタート地点に帰らないとね





毎度の動画です

因みに映像は復路では無く往路です(まだ元気がある?)

PC160079.jpg

何とか完走~

マジで疲れたぁ~

PC160084.jpg

みなさんお疲れ様でした。

疲れたけど久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

また宜しくお願いしますm(__)m

今回の走行データ
走行距離 38.11km
走行時間  01.23.83
平均速度  27.5km
最高速度  41.1㎞

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(12) | TB(0) |
2012-09-24 (Mon)
P9231363.jpg

9月23日(日曜日)

体調は相変わらずですが、サイクルツアー北九州も間もなく開催されるのです少し走ってきました。

スタートして何か忘れた気がする・・・って空気入れを忘れてました

フレームに固定してたんですが、ゴムのバンドが切れてしまい外してたんで・・・

こんな時にかぎってパンクしたりして

まだ家から近いので奥様に持ってきてもらいました。

結果的には使わずに済みましたけど

気を取り直してリスタート

本日は山岳コースも取り入れようとK196号線を走ります。

県道を走っていると黒い車が後ろから・・・

P9231364.jpg

『のらねこ』さんでした。


山口へ家庭平和維持活動でいらっしゃったとのこと。

僕を見つけて追いかけてきてくださったとのことでした。

ありがとうございます(^_^)v

いつものエウスカウテル・エウスカディジャージだったのですぐわかりますよね

しばしダベリング(^^♪

最近サイクリングご一緒してないので、また宜しくお願いしますm(__)m

P9231366.jpg

P9231368.jpg

再び走り出します。

途中、荒谷ダム側を通ります。

ダムと言えば・・・

『HiroHiro』さんがチャレンジされてる“ダムカード”集めの旅

ただ走るよりも目標があった方がいいですもんね

僕も何か目標持って走ってみたいです。

久しぶりのここの上りはキツかったぁ~

P9231373.jpg

R262に出ました。

ここからは暫く下りだったなので助かりました。

P9231376.jpg

”道の駅あさひ”を左折して・・・

P9231380.jpg


P9231379.jpg

K309~K312と走ります。

矢代方面へ進みます。ちょっと年季の入った標識ですね(笑)

で、どこへ出たかと言うと・・・

P9231386.jpg

雲雀峠に出ました(K32~R490)
P9231382.jpg

”ぶどう糖ラムネ”で塩分補給

まだまだ暑いですから

P9231387.jpg

R490を走って”みとうの道の駅”に到着。

休憩をして、向かいのローソンでを食べてエネルギー補給。

P9231393.jpg

後は二本木峠を越えてR9へ

P9231396.jpg

ローソンで”ガリガリ君”をゲット。

そう言えば、今年の夏はあまり走ってないからガリガリ君もあまり食べなかったな~

で、本日のサイクリングは終了。

距離は100kmオーバーしたかったですが無理でした(爆)

160km走れるかな~

今回の走行データ
走行距離 70.75m
走行時間  3.12.39
平均速度  22.0km
最高速度  56.8㎞

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(16) | TB(0) |
2012-09-17 (Mon)
P9151348.jpg

9月15日(土曜日)

せっかくの三連休でしたが台風接近でお天気はイマイチ

少しでも乗っておかないとと思い近所をグルっと走りました。

P9151350_2.jpg

サドルはいい感じです

これならロングライドでも大丈夫そうです

ただし、体調がイマイチ

中々治ってくれません・・・

P9151351.jpg

途中の道沿いに面白い看板発見

猫の飛び出しに注意って、どんだけ猫がいるんだろう

因みにこの時はいませんでした(笑)

P9151354_2.jpg

空が曇ってきました

この後が降ってきました。

台風はこちらには特に被害が無くてよかったです。

でも暴風警報が発令されたので16日の夜中から仕事になってしまいましたが(爆)

話は変わって・・・

P9171362.jpg

サイクルツアー北九州2012の案内が届きました。

来月10月7日に開催されますが、果たして160km完走出来るか・・・

最近、100kmオーバーなんて走ってないから心配です

もう少し時間があるので練習しとかなきゃ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(16) | TB(0) |
2012-09-04 (Tue)
P9021308.jpg

9月2日(日曜日)

前日に交換したサドルを試すために少し走ってきました。

今回は職場でお世話になったお二人と徳地を目指してスタート

P9021311.jpg

国道9号~国道376号~県道山口鹿野線と走ります。

松柄峠を越えて旧徳地へ

P9021314.jpg

P9021316.jpg

久しぶりの松柄峠はキツかった~

P9021319.jpg

松柄を越えた後の下りは快適~

そして・・・

P9021321.jpg

やまぐちサッカー交流広場に到着。

ポン太は出張中で不在でした。

P9021322.jpg

左がS原さん、右がS川さん。

S原さんはANOサイクルの常連さんで今回ご一緒するのは2回目です。

S川さんは初めてご一緒しましたが、以前、四国を一周されたこともあるとのこと(凄げぇ~)

P9021323.jpg

帰りは、国道489号線~県道柿木山口線を走ります。

P9021325.jpg

これまた久しぶりの野谷峠

P9021327.jpg

汗だくになりながらも何とかクリア~

完全に心肺機能が低下してます(爆)

後は下って・・・

P9021330.jpg

平家の泉で給水タイム。

P9021331.jpg

冷たくて気持ち良かった~

P9021336.jpg

後は山口市内へ戻ってサイクリング終了。

お二人ともお疲れ様でした。

またお願いしますm(__)m

サドルのインプレですが、溝の出っ張りが少し気になりましたが陰部への圧迫はほとんどなかった気がします。

ポジションの変更の効果もあってか快適に走れました。

次回は体調次第ですが、もう少し距離を走ってみてのインプレが出来ればと思います。

走行距離 54.97km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(4) | TB(0) |
