ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
5月24日(水曜日)

DSC_0139.jpg

先日のBRM503広島 須波・太平洋600kmの途中で気付いたのですが、ブレーキのアウターケーブルの一部が切れていましたw(゚o゚)w
ハンドル回りに付けていたライトが、ハンドルを切ると接触していいたらしく付け根の部分が・・・
今回”ANOサイクル”さんでブレーキ&シフトのケーブルをすべて交換してもらいました。
更に、実験的に?ケーブルの動きをよくするためにあるパーツを装着(写真には写っていますが)
効果のほどは実走してからまた報告します!(^^)!
それと、アウターケーブルを白から赤へ変更してもらいました。
バーテープも白から黒へ(=∀=)
今回はインナーケーブルに問題はなかったようですが、メカトラで怖いのがケーブルの切れΣ(゚д゚|||)
切れちゃったらどうしようもありませんからねw( ̄o ̄)w
早目の交換が一番です(*^^)v

DSC_0138.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2017/05/24 22:07】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |
PC200028.jpg
12月20日(日曜日)
超久し振りに自転車に乗ってきました。
前に乗ったのはブルべ1000kmにチャレンジDNFになってからだから・・・・実に3ヵ月ぶり(^-^;


【本日のルート】

久しぶりに走ったらヘロヘロ~

サイコンを見ると・・・

動いていない?

電池切れでした(^-^;

PC200032.jpg

宇部方面に走って最終的に小野田へ

焼野海岸に到着、そして・・・

PC200033.jpg

ついでに竜王山にも上ってみました。

久しぶりに走ると、お尻が痛いし足もパンパン~

まぁ、何とか100kmオーバー出来ました(^^)v

ところで、”ろくばんさん”の提案で12月27日に走り納めのサイクリングをする予定です。

詳しくは”ろくばんさん”のブログで(*^^)v

しかし、久しぶりの自転車はやっぱり楽しかったぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



【2015/12/25 21:58】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |


ryuuta19
わたしの近くまで来てたんですね笑
竜王山は100mくらいで物足りないでしょ?
ブルべでまたおあいしましょー


マロンパパ
久しぶりに竜王山に上りました。
確かに物足らないかもです(笑)
また来年ブルべでお会いしましょう(*^^)v


コメントを閉じる▲
P8080305.jpg

8月8日(土曜日)
来週エントリーしている”BRM815津和野300km”の練習の為今週も走ってきました。
行先は、津和野方面。
出来れば更なる先へを目指します。
まずは・・・
P8080306.jpg
木戸山峠へ、長くて暗いトンネルなのでちょっと怖いのですが、大型車の来ないタイミングでスプリントで通過します。

その後は・・・
P8080309.jpg

長門峡の道の駅前を通過して・・・

P8080311.jpg

徳佐へ到着。高原の町阿東だから少しは涼しいいかと思ったけど・・・気温は35℃表示暑すぎです

P8080315.jpg

田園風景を見ながら先へ進みます。

P8080316.jpg

道の駅 ”願成就温泉”前を通過して・・・

P8080320.jpg

P8080322.jpg

県境の野坂トンネルを越えて島根県へ

P8080323.jpg

津和野の大きな赤い鳥居前でドマーネと一緒に写真をパチリ

しかし、暑いです。太陽からの強烈な日差しと路面から照り返される熱、更に時折吹く風も熱風・・・

あまりにも暑いので、ここで折り返そうとも思いましたが、ここで帰ると先週と同じ距離で終わってしまうので、もうひと踏ん張りしちゃいます。

P8080324.jpg

津和野を過ぎると下り基調の道です。楽ちんでいいのですが、帰り道は当然上り基調の道になる訳で・・・

DSC_0907.jpg

暫く走ると道の駅”シルクウェイにちはら”で太陽からちょっと非難。

DSC_0910_2015081119542475a.jpg

ここにもありました、長沢ガーデンにある”うどん自販機”
なんと、うどんだけでなくラーメンもあるじゃないですか

DSC_0911.jpg

ラーメンにしようかと思ったけど・・・やっぱりうどんにしちゃいました。

暑いのに熱いうどん

体の芯から温まりました(笑)

お味は当然?長沢ガーデンと同じで美味しゅうございました(^^♪

次回はラーメンにしてみようかな!(^^)!

P8080329.jpg

うどん食べてエネルギー補給完了。先へ進みます。

益田市の看板ですが、市内中心部まではもう少し。

で・・・
DSC_0912.jpg

益田駅前に到着。

こちらに来た時はここを折返し地点にしてます。

某、柳井市のバイシクルショップのイベントもここが折返しのようですし!(^^)!

P8080331.jpg

水分補給等して復路に向けて準備をしていると、駅のアナウンスが流れてきました。

♪山口行き 臨時列車が間もなく発車します~♪

列車で帰ったら(輪行したら)楽だろうなぁ~

今から暑くなる時間だし・・・

などと、弱音を吐きそうになるも、よく考えらた輪行袋も持ってきてないし・・・無理。

いゃ~暑くても帰りますよ自走で(*^^)v

P8080332.jpg

お家まで81km、でも復路はルートを一部変更予定なのでもう少し伸びそうです。

P8080336.jpg

P8080333.jpg

往路でも見つけてましたけど、道の駅以外にも”うどん自販機”がありました

2ヶ所ぐらい、ジュースの自販機と一緒にありましたよ(^^♪

もうこの自販機は新規に設置される事はなさそうなので貴重です。

P8080343.jpg

P8080345.jpg

暑さMAXの中走って走って、再び道の駅”シルクウェイにちはら”に到着。

暑いので一雨欲しいなと思っていたら、空に雲がモクモク・・・

雷がゴロゴロ鳴りだしてきたではないですか

P8080348.jpg

しかも、大雨注意報も発令されてるし・・・

P8080350.jpg

更に、雨雲レーダーを見ると真っ赤な場所が行く手を塞ぐように待ち構えているではないか(*_*)

ちょっと雨が降れば涼しくなるかなぁって思ったけど、まさかこんなに本格的に降りそうになるとは・・・

DSC_0916.jpg

少し様子を見るため冷たい飲み物で体を冷やしつつしばらく休憩です。

ソフトクリームと迷いましたが、コーラフロートをいただきました!(^^)!

P8080357.jpg

暫く雨雲レーダーを見ていましたが、状況は変わらす

このまま此処に留まっていてもしょうがないので、リスタートすることにします。

前方にそびえる山(青野山?)付近に稲妻が何度も落ちてるし、対向車も濡れているし、間もなく雨が降りだす模様~

そして・・・

P8080363.jpg

DSC_0919.jpg

土砂降りの雨に遭遇~

雨宿りできるところはないかと探していると、立派なバス停を発見

暫くここで雨宿りです。

DSC_0921.jpg

20分ぐらい経ったでしょうか、空が明るくなって雨の降り方も弱まりました。

まだ少し降ってましたが、いつまでも待っていられないので、再び走り始めます。

P8080366.jpg

P8080370.jpg

雨のお蔭で、気温がグッと下がりました。24℃になって涼しい~

P8080371.jpg

P8080374.jpg

津和野手前のトンネル付近でまた雨足が・・・結局びしょ濡れになりました(涙)

P8080375.jpg

津和野の赤い鳥居まで帰ると青空が戻って来ました。やっぱり雨より晴がいいですよね(#^.^#)

P8080377.jpg

P8080379.jpg

山口県へ戻って来ました、気温が22℃まで下がっています。

ここまで下がると濡れた体では流石に寒い~ブルブル(*_*)

この後は、何事もなかったように太陽が照り付けまたまた猛暑が復活。

濡れた体もすっかり乾きました!(^^)!アツイ・・・

P8080382.jpg
地福からはR9を外れ、徳地経由で帰るべく、R489へと進路変更します。

途中、美味しそうな、いや、立派な阿東牛に遭遇~

写真撮ってたら、睨まれました(笑)

P8080383.jpg

大原湖畔を通り、野谷峠を越えます。

路面が濡れていた為自転車も体もドロドロ( ̄д ̄)

P8080384.jpg

平家の泉で水分補給。スポーツドリンクもいいけど、やっぱり最後は水が一番かな(塩分やミネラル補給は必要ですけど)

P8080385_20150812205829597.jpg

水分補給の後は、ANOサイクルさんへお邪魔しメカの調整をしてもらって無事帰宅。

本日の走行距離は174km

久し振りにセンチュリーランオーバーできました。

これでブルべは何とか走れるかな(*^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



















【2015/08/09 21:52】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |


HiroHiro
この時期、山間部はスコールがあるのでいけんですね…。
815は雨に降られない事を願いたいです。
ってか、自分は6月の400km試走以来 まともに走ってないのでちょっと心配です~(^^;)


マロンパパ
HiroHiroさんへ スコールはいけません。でも涼しくなって良かったちゃ良かったですけど。
8月15日は雨が降らないと良いですね。
頑張りましょう(^-^)v



コメントを閉じる▲
8月2日(日曜日)
お久しぶりのブログ更新です!
色々と忙しくて中々更新できてません(^_^;)
少しは自転車に乗ってたんですけどね(*^^)v
ブルべ”BRM815津和野300km”にエントリーしているので、暑いけど練習の為走ってきました。

P8020278.jpg

まずは、今開催中の”世界スカウトジャンボリー”の会場を目指してきららへと走ります。

P8020281.jpg

途中ちょっと道草

”世界スカウトジャンボリー”の会場へ向かわれる為、ホテルを出発される『皇太子様』を御見送りできました(おばちゃんが邪魔)

P8020291.jpg

]P8020289.jpg

DSC_0896.jpg

で、きららに到着。いつもと違う感じのきららドーム周辺。
道の駅も国際的な感じでこれまたいつも違う感じ!(^^)!

P8020292.jpg

きららを後にして小野湖方面へと走ります。
しかし、暑い

P8020296.jpg

気温は33℃

路面からの照り返しでオーブンレンジに入ってるみたい( ̄д ̄)

DSC_0901.jpg

あまりの暑さに堪らず木陰で一休み。
本当は秋吉まで走るつもりでしたが暑さで断念。
まだ暑さに体が慣れてないみたいです(*_*;


P8020299.jpg

DSC_0902.jpg

Yショップでガリガリ君を食べて体を冷却。
因みにこのパッケージって復刻版らしいいです。

P8020300.jpg

結局、二本木峠経由で小郡から帰りました。

本日の走行距離 80.1km

ところで・・・

当ブログのタイトルに変化があるのにお気づきでしょうか?

我が家に新しいい仲間が

P8030301.jpg

キジ猫の『すもも』です。

詳しくはまた記事をアップ予定です!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2015/08/03 23:00】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |
P5020096.jpg

5月2日(土曜日)
GW(5連休)の初日!天気は晴れ絶好のサイクリング日和となったので久しぶりにロングライドに出かけました。

それと、今年初参加の”BRM523下関300k”にエントリーしたんで練習しとかないといけませんし。
ただし、先日から腰痛が発症中で何処まで走れるか・・・

P5020098.jpg

痛くなったら~ってことでお薬を準備!
まぁ無理はしませんけど。

4時に起床で5時30分にスタート
早起きでしょう~!(^^)!
しかし朝は放射冷却なのか、かなり冷えておりました。真夏の格好でスタートするも堪らずウインドブレーカーを羽織りましたから。

あ、目的地ですが、最近東方面へのサイクリングが多かったので西へと走ります。
とりあえず下関を目指そうかな(*^^)v

ですが、早起きのせいかイマイチ体調がシャキッとしません(お通じがないのも原因?)
ペースが上がらず、ノロノロ走ります。坂道を上る元気もないので平地ルートで走行。

R9~K335と走り、R2へと進みます。

P5020099.jpg

R2は交通量が多いし、大型も多いのでいつもは避けるのですが、山間部を走る元気が湧かなかったので・・・
でも道幅の狭い箇所はなるべく歩道を走ったりと気を付けましたよ
途中、二俣瀬辺りは道路改良がされていたんで少しは走りやすくなってました。

P5020100.jpg

山陽小野田市(旧厚狭)に入ったところで、中々本調子にならない体にドーピングを
『レッドブル』を早々に投入します(^_^;)

P5020106.jpg

厚狭を抜けたら談合峠からR190へと進みます。
峠と言っても標高69mしかありませんけどね(^_^;)

みちしお
途中、”ドライブインみちしお”でトイレ休憩。
トイレで余計なものを出したらスッキリ。少し調子が戻ってきました(*^^)v

P5020108_20150503210221cda.jpg
やっとエンジンがかかったようで快調にR2~R9を飛ばします
そして・・・
P5020113_20150503210223626.jpg

『関門橋』に到着です。

あ、写真は自撮りしようとしてたら親切な方(工事関係者の方?)が撮ってくれました。
バックの緑の防護柵がないと良かったんですけどね(汗)

まずは目的地の下関に到着です。

でもここで折り返しては面白くないので・・・

P5020114.jpg

P5020115.jpg

関門トンネル人道を通って九州上陸と行きましょう!(^^)!

P5020116.jpg

通行料20円払ってエレベーターで地下へ



皆さんご存じとは思いますが、ここは自転車等乗車のままでの通行は禁止されています!
もしも乗ろうものなら、監視カメラでチェックされているのでスピーカーで注意されちゃいます。
いい大人が叱られちゃカッコ悪いですからちゃんと歩きましたよ(笑)

P5020120.jpg

お決まりの県境越えポイントで写真をパチリ

P5020121.jpg

約780m歩いて門司側へ到着です。
自転車で走るより疲れた気がするのは気のせい?(笑)

P5020124.jpg

途中、関門橋がよく見えるところで写真をパチリ

そして・・・

P5020128.jpg

”門司港レトロ”に到着。

GW初日とあっていつもより賑やかでした。

以前はここまで来たことがあるのですが、本日はもう少し先へ進みます。

R199、海沿いの道を走って・・・

P5020130.jpg

JR小倉駅前です。
小倉へやってきました。
自転車で自走では初めてです(*^^)v
それから・・・

P5020131.jpg
P5020132.jpg

小倉城へも寄り道。
そう言えばここへ来たのは初めてかも。
ここまで走ってきましたが、腰痛が悪化・・・
これ以上は無理と判断し、折り返すことにしました。
ところで時刻は11時過ぎ、お昼にはちょっと早いですが何処かで何か食べようかな
せっかく九州に来たんだから”豚骨ラーメン”でも食べたいなってことなんですが、リサーチしてなかったのでお店が分かりません。
そんな時は”スマホ”で検索
検索の結果”天然とんこつラーメン一蘭”にするこに決定

P5020138_201505032313469cd.jpg

P5020139_20150503231348ac8.jpg

P5020134_201505032315216e9.jpg

P5020135_2015050323152363d.jpg

P5020136_2015050323152555b.jpg

初めての”一蘭”
カウンターが仕切られていて個室気分
これはいいかも~!(^^)!
ラーメンは最初から替え玉のセットを注文しました(多分足らないと思ったので)
お店のシステムも面白いしラーメンも美味しゅうございました。

P5020142.jpg

P5020141.jpg

お腹が満たされ復路のエネルギーが充填されたので山口に向けてスタートです。
因みに距離は80kmだそうです(^_^;)

P5020143.jpg

P5020144.jpg

P5020145.jpg

再び関門トンネル人道入口です。
またまた780mほど歩かないと・・・
しかし、クリート付きのシューズで歩くのは辛い(T_T)

でも、マウンテンバイクに乗られてる方と話をしながら歩いたのであっという間に到着。
この日は自転車に乗られてる方が多かったですね。

P5020147.jpg

下関に到着して再びR9 ~R2と走って山口を目指します。

P5020107_2015050323432818c.jpg

小月では”シマノ”の工場が見えました。

P5020148.jpg

朝はウインドブレーカを着るほど寒かったのに日中は真夏のような暑さ
暑さに耐えかねて今年初のガリガリ君を投入です。

お味は元気ドリンク味
元気が出た気がします(*^^)v

P5020152_20150503234115509.jpg

舟木からはR2からK30へと進みます。
やはりR2は車が多すぎ( ̄д ̄)
しかし、進行方向が変わったので風向きも変わり向い風の攻撃の始まりです。

P5020153.jpg

車は少なくて良いのですが、向い風が・・・

P5020155.jpg

十文字交差点~二本木峠を越えて山口市内へ帰ってまいりました。

P5020156.jpg

維新公園の信号でローディの方に追いつきました。
”立石さん”じゃないですか
本当にお久しぶりです。
また、自転車&飲み会でご一緒したいです(^^♪
暫しダべリング後お別れして我が家に無事到着。

本日の走行距離 179.2km

久し振りのセンチューリー越えでしたがヘロヘロでした。
もっと鍛えないと300km完走が・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2015/05/04 00:20】 | ドマーネ5.2
トラックバック(0) |


fuk@
ロングライドお疲れ様です。ラーメン一蘭は美味いですよね。
そこ以外に美味いラーメン屋、自分も今の所知りません。
下関300Kですが、勤務明けのため参加できそうにありません。
自分の分も楽しんできてください。


マロンパパ
fuk@さんへ
ラーメン一蘭は美味しかったです!
カウンターも仕切りがあっていい感じでした。
また行ってみたいと思います。
300kmは残念ですね、頑張って走ってきます(*^^)v


ゆっきー
ロングライドお疲れ様でした!

一蘭美味しいですよね♪
小倉では競馬場近くにある「魁龍(かいりゅう)」もお薦めです(^^)


マロンパパ
ゆっきーさんへ
魁龍ですね!
今度小倉方面へ行ったら是非行ってみたいと思います。
情報有難うございます!(^^)!


コメントを閉じる▲