ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

チャレンジ ”BRM503広島 須波・太平洋600km” パート3 2017-05-20-Sat

P5040381.jpg

さてさて、まだまだ続きます(笑) パート3の始まりです。
PC6で貯金が⒈時間を切ってしまいちょっとマズい状況になりました。
まだ三坂峠もありますし、トラブルが発生したら・・・
兎に角出来るだけ頑張って走らないと( ̄^ ̄)ゞ
ここで、四国らしい光景に出会いました。
”お遍路さん”です。
自転車でお遍路さんってのもありみたいですけど♪(/・ω・)/ ♪

P5040382_201705192144265d6.jpg

松山市へ入ります。

P5040383_20170519214428ae6.jpg

この辺りは急いでいたので写真は殆どなし・・・
いきなり”三坂峠”に到着ですが、それなりに上りましたよ(*´ω`)┛
で、一気に下って・・・

P5040384.jpg

松山市内へと進みます。
ここまで来ると天気も完全に回復
暑くなってきました。

P5040389.jpg

路面電車です
広島の路面電車とはちょっと違うかな~

P5040386.jpg

赤い鳥居がありました。
ちょっとした観光気分かな(o‘∀‘o)*:◦♪

P5040388.jpg

しかし、市街地走行はストップ&ゴーの連続で疲れます。
疲れが溜ってきたのか、市街地走行中に急に睡魔が襲ってきました・・・
意識が飛びそうになってきたので、緊急ピットイン!
コンビニで”眠眠打破”とガムを購入。
仮眠したいけど時間が無い。゚(゚´Д`゚)゚。

P5040393.jpg

やっと市街地を抜けだして海が見えてきました。
瀬戸内海です。
四国を太平洋側から横断してきたわけです( ̄^ ̄)ゞ

P5040395.jpg

今治市に入りました。
そして・・・

pc7.jpg
7PC.jpg

strong>PC7ローソン菊間店 (492.00 km地点)に到着。
14:44分に到着なので1時間4分の貯金です(=∀=)
貯金が少し増えました。
後は”しまなみ海道”を渡るだけです。
でも約100kmありますけど・・・
ゴールのクローズタイムは11時なので何とかなるでしょ(*´∀`人 ♪

P5040396.jpg

メチャ暑くなってきたので”ガリガリ君”で体を冷やします。
こんな時雨が降ればいいのに(笑)

さて、ここからはランドヌール&ランドヌーズ列車に乗せてもらい”しまなみ海道”を渡ります。

P5040403.jpg


P5040404.jpg



18300842_1275337975920132_2495196132836284410_n.jpg

道の駅”多々羅しまなみ公園” 『サイクリストの聖地』前で皆で記念撮影

P5040408.jpg

多々羅橋を渡ります。

P5040409.jpg

そろそろ日が暮れてきました。
2度目の夜が迫ってきました

P5040411.jpg

P5040413.jpg

完全に日も暮れて夜間走行開始です。
ライト点灯
最後の橋、”因島大橋”を渡ります。





この動画は初日の往路の時のものです。


P5040415.jpg

尾道駅前通過
もう間もなく・・・

ゴール

PC8ローソン三原須波店 (602.66 km地点)に到着。
22時4分に『ゴール』
※ゴールの写真も撮り忘れです(=∀=)

いや~マジで疲れました。
長かった600km終わったぁ~って感じです。
今回はいろいろ問題があったんで・・・
特に通過チェックを通り過ぎてしまった時は心が折れかかってもうダメかと思いました。
リードタイムが1時間を切った時もDNF三文字が・・・
でも何とか完走できて本当に良かったです。
諦めず最後まで頑張った自分を褒めたいと思います(#^.^#)
今回のブルべに参加された皆さん、企画運営をしていただいたAJ広島のスタッフの皆さんありがとうございました。
また宜しくお願いします。
次回はBRM610広島 岩国・角島400kmに参加予定です( ̄^ ̄)ゞ

所要時間『39時間04分』 仮眠時間20分

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

チャレンジ ”BRM503広島 須波・太平洋600km” パート2 2017-05-14-Sun

P5030342_201705101938244ea.jpg

高知県に入りました。
が、予想していなかった事態に・・・

P5030343.jpg

P5030344.jpg

雨が降ってきましたぁ~
雨が降るなんて聞いてないよぉ~(*`へ´*)
すぐ止むかなぁって走ってたけどだんだん酷くなってきた・・・

トンネルの中でレインウエアを着ます。
今回は週間天気予報でも雨マークはなかったので基本的には雨対策は考えてませんでした。
一応、防寒対策も兼ねてレインウエアを準備していたので助かりましたけど(*´ω`)┛
でも軽量化の為上着だけしか持っていかなかったので下半身はびしょ濡れ。゚(゚´Д`゚)゚。


P5030345.jpg

P5030346.jpg

雨の中アップダウンを繰り返し・・・
郷の峰トンネルを抜けます。

そして・・・

P5030348_20170513163742b81.jpg

 PC2ファミリーマート大豊店 (221.74 km地点)に到着。
18:35分に到着なので3時間13分の貯金です(=∀=)

ここまでの山岳コースはキツカッタです(つД`)ノ
でもまだまだ先は長い・・・

P5030349_2017051316374401d.jpg

さて、まだ半分も走っていないので頑張らないと(*´ω`)┛
すっかり日も暮れて夜間走行の始まり
ここからは”カツライスさん”とご一緒します。
雨は止みましたがちょっと寒い・・・

P5030350_201705131637452d4.jpg

高知市内に入ってきました。
高知へは車で来たことがありますが、自転車では初めて
しかし、高知を感じる景色、食べ物には全く無縁でした(T_T)

yjimage.jpg

※写真撮り忘れの為ローソンマークで失礼します。

PC3ローソン南国前浜西店 (254.95 km地点)に到着。
20:47分に到着なので3時間13分の貯金です(=∀=)
貯金は今のところ減らさずに走れてます(」*´∇`)」

さてさて、これから難所の”黒潮ライン”へと進みます。

P5030352.jpg

写真がピンボケ~確か桂浜とか書いてあったはずです(^_^;)

P5030355.jpg

P5030357.jpg

P5030358.jpg

海沿いの道路を走ります。波の音が聞こえてきますが、残念ながら真っ暗で何も見えません・・・

太平洋2

昼間はこんな感じ!太平洋の海見たかったなぁ~w( ̄o ̄)w

さて、海岸沿いを走り抜けた後は黒潮山岳コースへと向かいます。

黒潮ライン

このジグザグした道がアップダウンの連続なんです。゚(゚´Д`゚)゚。
坂の長さは短いものの、勾配の標識が8%~10%だの結構キツイ坂の連続(T_T)
疲れも溜まってきているのか、何となくボーとしながら淡々と坂を越えて行きます。
前方を走る”カツライスさん”ともう一人のランドヌールの方についていけなくなって千切れちゃいました。

で、ここで今回最大の”問題が発生”

問題③

早くこのアップダウン区間を抜けだしたい気持ちが先行していたのか、大事なことを忘れていました。
それは・・・

”通過チェクの写真撮るの忘れてたぁ~”

黒潮ラインの途中である”武市半平太先生像”の写真を撮影しなければいけなかったのに、気付いた時は数キロ進んでいました。

急いでUターン、来た道を戻ります。
途中で”カツライスさん”に遭遇、通り過ぎたことを伝えるべく連絡をしていただいたようなのですが自分が気付かなかったようです。
ご心配をおかけしましたm(__)m

ここからは今、快調に下ってきた坂道を上らないといけません。゚(゚´Д`゚)゚。
坂道を上っていると前からは数台のランドヌール達とすれ違います。
多分、”こいつ何してんだろう~”って思われてるだろうな・・・
でも仕方ありません、自分が悪いんですから、頑張って戻ります(;_;)
そして・・・

P5040364.jpg

”武市半平太先生像”の撮影に成功。

いや~疲れました。
これでDNFにならなくて済みました。
結局、約19kmぐらい余分に走ったみたいです(;д;)

ここで、誰もいないかと思ってたの”武市半平太先生像”前にお1人いらっしゃいました。
”バンバンさん”です。
一人寂しく逆走していたので心が折れかかってましたから、”バンバンさん”が『女神様』に見えましたよ(*^^)v

その後はオンルートに戻り次のPC目指して走ります。

須崎サークルK

※またまた写真撮り忘れです。

PC4サークルK須崎桐間店 (304.51 km地点)に到着。
1:12分に到着なので2時間8分の貯金です(=∀=)
余分に走った為貯金が減っちゃいました(T_T)
ここのPCは”すき家”でも良かったんですが、その他に買い物があったのでサークルKにしました。

休憩時間は短めにして先を急ぎます。

P5040365.jpg

何てトンネルだったか分かりませんがトンネル通過中~
今回のコースはトンネルが多かった気がします。

このころから意識が飛ぶようになってきました(つω-`。)
流石に睡魔が・・・

いつものことですがガッツリ仮眠を取れない・・・
でも限界が・・・
何処か寝れそうなところが無いか探しつつ走行してましたが良いところがないので
歩道脇の適当なところで眠りにつきます。
と言ってもスマホのアラームは『10分』にセット
勿論もっと長く寝たいのですが、長く寝るとそのまま寝込んでしまいそうで・・・

アラームに起こされ再び走りつづけます。
取りあえず睡魔は退散しました:(´◦ω◦`):

しかし、またいつ睡魔が襲ってくるか・・・

睡魔を恐れつつ、真っ暗な山道を走りつづけます。

その後もまたまた睡魔が襲ってきたので同じく10分仮眠

結局今回の仮眠時間は『約20分』でした。

yjimage.jpg

※ここも写真無しです。写真を撮る余裕もありませんでした。

strong>PC5ローソン仁淀川町大崎店 (333.95 km地点)に到着。
3:39分に到着なので1時間37分の貯金です(=∀=)
更に貯金が減っちゃいました(つД`)ノ

時間がかなり減ったので急がないといけません。
この先の峠で貯金を使うことになりそうですし・・・

P5040366_2017051422190664f.jpg

段々と夜が明けてきます。
暗闇からの解放~(」*´∇`)」

次なる峠は”矢箸トンネル”に向けてのヒルクライムです。
これがダラダラと続く長い坂道なんです。
何度かトンネルを抜けますが、目的の”矢箸トンネル”ではありません。
そう言えば、ダラダラ坂の最後に激坂があると言われたのを思い出しました。
そして・・・

P5040367.jpg

道路改良がされていない区間の始まり!
ここから3kmが問題の激坂区間ですw(゚o゚)w

P5040370.jpg

上って来た道があんなに下に見えます。
勾配がきつく蛇行気味でないと上れませんでした(T_T)

P5040373.jpg

で、苦しみながらも何とか”矢箸トンネル”に到着。
いや~疲れましたねぇ~
後はこのトンネルを抜ければダウンヒル!

そして、今回2度目の通過チェックポイントに差し掛かります。
今度は忘れませんよ(*・`ω´・)ゞ

P5040375.jpg

通過チェクのお題は、檮原郵便局前で写真を撮って掲示板にアップするです。
ちゃんと撮影しましたよ( ̄^ ̄)ゞ

P5040377.jpg

P5040376.jpg

で、お次は”地芳トンネル”を通過します。通過中に”愛媛県”に入りました。

P5040378_20170514212100d79.jpg

トンネルを抜ける辺りからまた雨が降りだしました。
せっかく乾いていたのにまたびしょ濡れだぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

P5040379.jpg

峠を下ったら雨も止みました。
良かった(#^.^#)

P5040380.jpg

PC6が見えてきました。

strong>PC6サークルK久万大谷店 (430.36 km地点)に到着。
10:47分に到着なので53分の貯金です(=∀=)
とうとう貯金が1時間を切ってしまった(つД`)ノ
マズいですよw( ̄o ̄)w

次のPCまで62km
頑張らないとタイムアウトには」なりたくありませんもんね( ̄^ ̄)ゞ

パート2はここまで
パート3へ続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

チャレンジ ”BRM503広島 須波・太平洋600km” パート1 2017-05-09-Tue

5月3日~4日(水曜日~木曜日)
”BRM503広島 須波・太平洋600km”に参加してきました。

600kmのブルべ参加は今回で3回目となります。
過去の2回もかなり苦戦をしましたが、今回も楽には走れそうにもありません(^_^;)

コース的には自身2度目となる”しまなみ海道”と四国の地を走るコースとなりますが、前回は無謀にもチャレンジした”BRM924広島1000k”が初めてでした。
この時はPC1までの144kmでDNFをしてしまい、四国の激坂が牙を剥く前に撤退したもんで走った気がしてませんでした(^-^;
今回こそは”しまなみ&四国”を満喫したいと思います。

スタートは7時なので2時間前に着くとしたら、逆算して2時には家を出発しないといけません(約3時間かかる)
あまり眠れないまま出発します(いつものことですが)
山陽自動車道を防府東IC~本郷ICと走ります。途中休憩でSAに入ったものGW中でパーキングは止めるところがないほどでした。

P5030277.jpg
P5030278.jpg

で、予定通りに”広島県三原市須波海浜公園第1P”に到着。
すでに何人かのランドヌールさんもいらっしゃる様子(^^)/
今回もご一緒した”カツライスさんも”到着されてました。
スタート前に今回のコースを試走等研究されていた”カツライスさん”にレクチャーを受けコース攻略考えます。
このレクチャーのお蔭でかなり参考になり助かりました。ありがとうございますm(__)m
自分はいつものことながら勉強不足・・・

P5030279.jpg

P5030280.jpg

スタート時間も近くなりブリーフィング開始です。

IMG_0300.jpg

今回の山口遠征組

”カツライスさん”と” HiroHiro HiroHiroさん”と3ショット
準備OKでいよいよ600km彼方のゴールを目指してスターとします。

実は今回色々と”問題”が発生しちゃいました。
まぁ殆ど自分もミスなんですが・・・

問題①

山口組でご一緒スタートのつもりでしたが、トイレに行きたくなり何も言わず用を足しに行ったのがいけなかった( ̄д ̄)
トイレ渋滞が発生しておりかなりの時間がかかってしまい完全に出遅れてしまうことに・・・

”マロンパパ”行方不明状態に一時なってたみたいですm(__)mスンマセンでした。

P5030283.jpg

なんだかんだでスタートとします。まず目指すは”しまなみ海道”ですかね( ̄^ ̄)ゞ

P5030286.jpg

尾道駅前通過。

P5030290.jpg

尾道大橋を渡ります。前を走られるのは”K野さん”
何度かブルべでご一緒させていただいてます。今回もお世話になりました。

P5030293.jpg

この辺りは自転車天国!こんな親子づれもいらっしゃいました。いいですねぇ~

”サイクル県”と最近と力を入れ始めている我が山口県ですが、目指すは”しまなみ海道”のような環境ではないでしょうか?

P5030295.jpg

因島大橋が見えてきました。いよいよ”しまなみ”です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

P5030297.jpg

P5030299.jpg

まずは”因島大橋”です。
前を走られるのは”ryuuta19さん”です。PC1までご一緒させていただきました。

P5030304.jpg

まずは一つ目の橋をクリア!お次は・・・
次の橋まで移動中です。
前を走られるのは”バンバンさん”
今年初めの200kmブルべで初めてご一緒させていただいた”ランドヌーズ”
女性とは思えぬパワフルな走り!

P5030305_20170507202033bd7.jpg

P5030307.jpg

2つ目の橋は”生口橋”

P5030310.jpg

またまた次の橋へ向けて移動中。
ここで”AJ広島代表 T田さん”に遭遇!
背中に書いてある”最後尾”の文字が・・・
て、早くも最後尾以下になっちゃったのw( ̄o ̄)w

P5030311.jpg

P5030312.jpg

お次の橋です!
3つ目は”多々羅大橋”

P5030317.jpg

そして4つ目の橋は”大三島橋”

P5030318.jpg

P5030319.jpg

”大三島橋”を通過した後のコンビニで休憩中の”カツライスさん”と” HiroHiro HiroHiroさん”の集団に遭遇!やっと追いつきました(*´ω`)┛
丁度出発される所だったので自分は休憩無しでご一緒することに!

P5030323.jpg

しかし、どんどん皆さんが遠ざかっていく~。゚(゚´Д`゚)゚。
通過中の橋は”大島大橋”です。
そして・・・

P5030324.jpg

P5030326.jpg

P5030327.jpg

”しまなみ海道”最後の橋である、”来島海峡大橋”を渡ります。

で、ついに・・・

P5030328.jpg

四国上陸です(今治市)
前方に見えるは今治市市役所だったかな。

P5030329.jpg

PC1を目指し走ります。
市街地走行は信号の関係で、ストップ&ゴーの連続。
走りにくい~・゚・(つД`)・゚・

pC1.jpg

 PC1ファミリーマート西条加茂川店 (131.93Km地点)に到着。
12:46に到着なので3時間2分の貯金です(=∀=)

※写真撮り忘れで某マップよりお借りしました。
ここまで休憩なしで走って来たので疲れたぁ~(つω-`。)
あ、補給食は走りながら食べてましたけどね(*^^)v

ここで問題②が発生

買い物をして、スマホで(Edyで)支払いをしようとした時・・・
 スマホのバッテリー残量が0%

え、スタート前にフル充電していたのに


スマホが起動しないので現金払いに変更しましたw(゚o゚)w

なんでだろうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
2月に替えかえたばかりなのでバッテリーが悪いとかないはずですが。
よくよく調べるとスタート時にQRコードを読み込むアプリを起動したんですが、どうやらバックグランドで動いていたみたいです。
その他にも起動していたアプリがあったみたいで、これらが原因だったのかもです。
その後はモバイルバッテリーでフル充電出来て異常なしでしたから:(´◦ω◦`):
ちょっとバタバタしちゃいましたけど、補給&休憩です。

P5030333.jpg

さてさて、休憩も終了
リスタートします。
ここから先はいよいよ山岳地帯に突入です( ̄^ ̄)ゞ

P5030338.jpg

平地コースから段々と勾配が・・・
ひたすら漕ぐ漕ぐ(10km以上)

すると・・・

P5030340.jpg

今回のブルべの見どころ?の一つ
”寒風山トンネル”です。
長さは5,432m
一般道路の無料で通れる道路トンネルとしては日本一だそうです。
流石、日本一だけあって長いのなんのって!
しかも登ってるし。゚(゚´Д`゚)゚。

トンネルの中で・・・

P5030341.jpg

高知県に入りました(o‘∀‘o)*:◦♪
自転車では初めてです。

まだまだ先は長いですが・・・

パート1はここまで

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m












CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

BRM503広島 須波・太平洋 600km 無事に完走しました(*^^)v 2017-05-06-Sat

H29.5.3~5.4
BRM503広島 須波・太平洋 600kmに参加してきました。
無事にゴールできましたが、色々トラブルもあり大変なブルベでした。
詳細は後日アップします(*^^)v

P5030305.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

BRM503広島 須波・太平洋600kmに参加してきます。 2017-05-02-Tue

H29.5.2
皆様ご無沙汰しております。
またまたブログ更新をさぼっておりました。
でも自転車には乗っております。
明日はBRM503広島” 須波・太平洋600km”参加してきます。
3度目の600kmブルべにチャレンジですが果たして完走出来るか・・・
頑張ってきます(*^^)v



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

