12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-14 (Mon)
P7120286.jpg

7月12日(土曜日)

ブルべを完走して以来全く自転車に乗っていなかったので、体重が増加中(+_+)
このままではマズイ・・・
しかし、天気が悪かったり用事があったりとで乗れない日々。
この日も用事が・・・ですが昼前に終了したので久しぶりに走ってきました。
行先は決めていなかったので何処へ向けて走ろうかと思っていたら、遠くからSLの汽笛が・・・
そう言えば、C56に変わってC571が復活したはず、追っかけてみることにした。

阿東方面に向かうため、9号線と思ったが、県道を通っていつもと違う道を走ってみる。
その道とは・・・

P7120287.jpg

9号線と並行するように走っている市道があるのですが、昔通った記憶では木戸山の頂上付近に繋がっていたはず。

記憶を辿りながら走ってみます。

P7120288.jpg

最初のうちは民家もあるので普通の生活道路って感じ。

P7120289.jpg

途中からは山道へと変わっていきます。

P7120290.jpg

こんな仕掛けもあったり・・・

P7120291.jpg

山の中腹には9号線が・・・

P7120292.jpg

快調に走っていたら、突然川のようになってきた(爆)
戻ろうかとも思ったが、めんどくさいのでそのまま突っ切ると・・・

P7120293.jpg

更に水嵩が増してきた(汗)

P7120294.jpg

まるで川のように道路を水が流れてくる。

P7120295.jpg

何とか水没区間を通過できたが、行く手には更なる困難が・・・

P7120296.jpg

20%以上はあろう激坂果敢にもアタックを試みるが撃沈。もう少しで立ちごけするところだった。

P7120298.jpg
P7120301.jpg

で、上りきると(押しましたけど)ここへ出てきました。
9号で車に怯えながら上るよりは安全なのかもしれないが、ロードバイクで走る道ではなかった。
皆さんは真似はしないほうがよいでしょう(笑)

P7120302.jpg
P7120303.jpg

ここからはいつものルート
お饅頭をいただき、木戸山トンネルのスプリントに備える。

P7120304.jpg

木戸山トンネルはタイミングを計って一気に抜ける
幸にも今回も大型車には追いつかれなかった。

P7120305.jpg
P7120306.jpg

篠目駅にちょっと寄ってみるが、SLは勿論通過していた。

P7120308.jpg

再び9号線に戻り長門峡道の駅を通過。

P7120318.jpg

県道篠目徳佐下線を走って・・・

P7120319.jpg
P7120327.jpg
地福駅に到着。久しぶりに見たC571(貴婦人)
来月には山口線も復旧して津和野まで走れるようになる予定。

P7120324.jpg
P7120323.jpg

地福駅にある”キオスク”でエネルギー補給。この辺りにはコンビニもないので助かった。

P7120331.jpg

地福駅を後にして、489号線(旧道)を走っていると、オレンジジャージに牛さんたちが反応

P7120333.jpg

大原湖畔で写真撮影

P7120338.jpg

野谷峠ヒルクライムをして仁保へ

P7120340.jpg

そのまま県道柿木山口線~山口鹿野線を通って”ANOサイクル”へ

久しぶりにお会いした方々と暫くダべリング。


本日のルートです。

オニキスでのサイクリングはこれが最後になったかも・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(10) | TB(0) |
2014-05-24 (Sat)
P5230531.jpg

5月23日・24日

ブルべまであと一週間となり(来週は今頃走っているはず)最後の調整ということで走りました。

しかし、土日は色々と用事があるので走る日が・・・

では、自転車通勤すれば走れる~ということで久しぶりに職場まで自転車で逝ってみます。

P5230532.jpg

朝は、少し肌寒く、木戸山トンネル手前付近では14℃でした。

さて、ここからが問題

この木戸山トンネルは狭くて長いのでちょっとデンジャラス~

車の流れが切れるのを待ってから一気にトンネルを抜けます

幸にも車に追いつかれることなく無事にトンネルを抜けることに成功

他にルートがあるといいんだけどなぁ~

P5230533.jpg

田んぼで釣りをしている人が案山子さんでした(笑)

始業時間よりかなり早く到着。

往路の距離は約30km。

さて、仕事頑張らないと

P5230534.jpg

一日仕事をして、定時に退社します。

復路は、ルートを変えて回り道です

大原湖湖畔を走って徳地へ。

P5230535.jpg

徳地のローソンでエネルギー補給です。

自転車通勤ならガソリン代がかからないのですが、自分の場合、燃費が悪くり食べ物の補給がガソリン代より高くつくような気が・・・・

パンをコーラで流し込んで荷卸峠を越えます。

が、峠を前にお腹の調子が・・・

トイレは峠を越えた道の駅まで行かないとありません

暑くて掻いていた汗が途中から脂汗に・・・

P5230537.jpg

何とか峠を越え、仁保の道の駅のトイレに駆け込みました

一気に飲んだコーラがいけなかったのかなぁ~

P5230538.jpg

自宅に到着すころにはすっかり陽が沈んでしまいました。

本日の走行距離 82.5km(復路は約52km)

最後に走行して確認してみたかったことがあったのですが、大丈夫そうでした。

確認したかったこととは・・・

P5240554.jpg

P5240553.jpg

P5240552.jpg

ダブルボトル化の為、3つめのボトルケージを付けてみました。

3つめにはツールBOXを装備。

これでダブルボトルが可能になりました。

走行中の影響を確認してみたかったのですが、特に何処にも干渉することも無く問題ないようです。

この仕様でブルべを走ってきます(*^^)v

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

P5240551.jpg

P5240555.jpg

P5240556.jpg

ここで、久しぶりに登場の”マロン”です。

自分が作業している側で暇そうにしていたので写真をパチリ

最近、益々元気なマロンです!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(6) | TB(0) |
2014-05-17 (Sat)
P5170485.jpg

5月17日(土曜日)

今週もブルべに向けての練習ということで走ってきました。

何処へ行こうか迷ったのですが、ブルべ前半に越えなくてはいけない坂道対策の為に山岳コースを走ることにします。



本日のルート。

まずは荷卸峠越え、徳地方面へ。

P5170490.jpg

徳地のローソンへ立ち寄りエネルギー補給をします。

朝ごはんあまり食べていなかったので・・・腹減った~( ̄д ̄)

ローソンに到着すると、”オルベアオルカ”に乗られたローディがいらっしゃったので暫くお話をさせていただきました。

あ、写真は僕のオニキスですが・・・

ANOサイクルさんのお客さんとのことでこれからお店に行かれるようでした(下松から来られたとの事でしたが)

我がブログもご存じとのことで有難うございました。

P5170491.jpg

ローソンを後にし、鹿野方面へと進みます。

ルートは県道”徳山徳地線”。

先日行われたブルべ1000kmのコースにもなっていました。

この道は仕事ではよく通るのですが自転車では初めて

アップダウンを繰り返しながら進むと・・・

P5170495.jpg

周南市へと入ります。

P5170496.jpg

中国自動車道横を走って鹿野へ到着。

P5170500_20140517202907e94.jpg
P5170501.jpg

R315を阿東方面へと進みます。

P5170502.jpg

R315の最高地点である河内峠へ到着。

本日は気温がかなり高かったのですが、ここは標高が高いので少しだけ涼しい気がしました。

ここからは一気に下ります。(スピードの出しすぎには注意ですが)

P5170505.jpg

P5170506.jpg

峠を下った後は県道”柿木山口線”を走りR489へと進みます。

途中大原湖沿いを通過し・・・

P5170507_20140517203431853.jpg

本日、最後の峠は”野谷峠”ヒルクライム

後は仁保経由で自宅へ帰りました。

本日の走行距離94.5km

100kmオーバーを目指していましたがちょっと足りませんでした。

まぁ、坂道の練習にはなったので良しとしましょう(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



| オニキス | COM(4) | TB(0) |
2014-05-05 (Mon)
P5020341.jpg

5月2日(金曜日)

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、金曜日に休暇を取ってロングライドを走ってきました(*^^)v

目的地は岩国の”錦帯橋”を目指して出発
自分の中ではロングライド目的地としては定番の場所となっています

R262~市道~K58~R9へと走ります。

途中、いつもの防府天満宮前を通りサイクリングの無事を祈った・・・はずでしたが・・・

P5020344.jpg

周南市戸田に間もなくオープンする”道の駅ソレーネ周南”前を通過。

トイレだけは使用できるようでした。ここがオープンすれば便利になりますね(*^^)v

P5020345.jpg

周南市街地前の工場の煙突のけむりを確認すると現在は追い風基調かな

ここで岩国へのルート判断を間違ったため辛い目に合う羽目に・・・

P5020346.jpg

いつもの徳山動物園前で写真をパチリ

ここまではすべて順調(*^^)v

P5020347.jpg

周南市から下松市を経て岩国市へ入ります。(ルートはR2~K63~K144)

P5020348.jpg

約80km地点で小休止。

補給食のカロリーメイトをジュースで流し込みます。

ブルべを想定してなるべく止まらない(休憩しない)を徹底(往路だけでしたが)

補給後はすぐに再スタートです。

P5020350.jpg

再びR2へ戻り”いろり山賊”前を通過

今年も、こいのぼりが沢山泳いでいました

お客さんもいっぱい、駐車場も満車でした。

P5020352_2014050422004800c.jpg

錦川沿いを走って・・・

P5020357.jpg

”錦帯橋”へ到着しました!(^^)!

ここへ来たのは久しぶりかな~

P5020360.jpg

ここへ来たらやはりソフトを食べないと

有名なお店として”むさし”と”小次郎”がありますが、この日は修学旅行の学生さんがいっぱいいらっしゃったので暫く待つことに。

P5020359.jpg

今回は、お客さんが途切れた”小次郎”でソフトをゲット

お味は沢山あったので迷いましたが何故か目についた”抹茶ミックス”を注文(*^^)v

抹茶のちょっぴり苦みのある味がいい感じ

P5020367.jpg

錦帯橋を後にし、次はエネルギ補給にラーメン屋さんへ

岩国駅横にある”寿栄広食堂”です。

P5020363_201405042238216e0.jpg

注文したのは”チャーシューメン”

背油がタップリの中華そばです。

自分はとんこつラーメンが好きですが、ここの中華そばは大好き(#^.^#)

以前は仕事で岩国に来るとよく食べに来ていましたが勤務が変わってこちらへ来ることがなくなったので久しぶりです。

P5020369.jpg

ソフトとラーメンと十分すぎるエネルギー補給をしたので、帰り道は往路とは別の道で帰ることにしました。

R188を走って瀬戸内海の海を見ながら・・・

と、その前に、まだ行ったことのなかった”岩国錦帯橋空港”に寄ってみました。

滑走路は岩国米軍基地を利用する軍民共用空港です。

そして・・・

P5020373.jpg

アメリカ軍岩国基地入り口前です。

5月5日には”日米親善デー”が開催されます。

R188へ戻り再スタート。

しばらく走ると海が見えてきました。

それと同時に強い向かい風が・・・

この向い風に長い間悩まされることになりました(T_T)

P5020374.jpg

P5020382.jpg

AJ広島主催のブルべのスタート&ゴール地点に利用される”潮風公園みなとオアシスゆう”に寄り道です。

P5020380.jpg

海がきれいです。真夏は海水浴客でにぎあうことでしょう

自分としては、ここから角島往復のブルべ400kmが秋に開催されるのでぜひ参加したいと思っています。

P5020383.jpg

P5020385.jpg

相変わらず強い向かい風が吹いています。中々前に進まない(涙)

堪らず大島大橋付近で再び休憩。

P5020387.jpg

柳井を過ぎて平生、光と進みます。

風向きは変わらず前から吹いてきます。

P5020393.jpg

結局、風の影響がなくなったのは光市内に入って海岸線から離れるまで続きました。

こんなことなら、往路でこのコースを走ったほうがよかったかも(T_T)

P5020397.jpg

周南市まで帰ったところで”やっとこ屋”でエネルギー補給です。

P5020395.jpg

P5020396.jpg

今回食べたのは、一見たい焼きに見えますが中身が違います。

あんこの代わりに入っているのは”スフレ”というケーキの様なもので、たい焼きという和風な食べ物が洋風なものに

新しいい感覚の食べ物でこれはこれで美味しかったです。

P5020403.jpg

R2を走り椿峠まで帰り着いたときは薄暗くなってきました。

ここまで帰ればあとはもう少し(*^^)v

今日も何事もなく無事に帰れる・・・予定でしたが・・・

P5020406.jpg

P5020410.jpg

P5020407.jpg

防府市手前のトンネルに入った直後にリアから異音が発生

慌てて停車して確認してみると、太い釘がタイヤに刺さってました(*_*;

異音の原因はこの釘がフレームに当たった音だったようです。傷が付いちゃいました(涙)

トンネル内から外に出てパンク修理。

釘はトレッドからサイドに貫通しており、念のためにタイヤブートを貼りつけます。

P5020411.jpg

このトンネルってこの前”サイドカット”して新品タイヤがダメになったところなんです。

ここは呪われているのか・・・

このトンネルは照明の工事をしていたので後始末が悪かっただけのような気もします。

まだ色々落ちているかもしれないので、ここを通られる人は気を付けてください(*_*;

P5020413.jpg

防府市内まで帰ったころには真っ暗

前半はペースよく走れたものの、後半は向い風や止めのパンクでペースダウン。

予定よりかなり遅くなっちゃいました。

本日の走行距離228.3km

ここ最近痛みが出ていた右膝は全く問題なし。良かったぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(4) | TB(0) |
2014-04-27 (Sun)
P4260308.jpg

4月26日(土曜日)

今週は久し振りに秋吉台まで走ってきました。

吉敷大峠を越えて美祢市へ

P4260313.jpg

気温は21℃

暖かいを通り越して暑い(;一_一)

上りは汗だくになりながらの走行でした。

P4260314.jpg

大正洞側から秋吉台ヒルクライム開始

大正洞入り口には”ゆっきーさん”が昼食タイム中だったようですが、自分はトイレ休憩だけでリスタートしたのでニアミスだったようです(^_^;)

それと、ランニングをされていた方に声をかけていただいたのですが、同じロードバイク”オニキス”に乗られてるとの事で、年式も同じで、”エウスカウテル・エウスカディ”のオレンジジャージもお持ちだとか
少しお話をさせていただきました。

今度はロードバイクに乗られてる時にお会いできるといいなぁ~(*^^)v

P4260319.jpg

P4260322.jpg

ヒルクライム修了後はいつもの”長者ヶ森”で休憩。

上りのキツさより向い風が強くて前に進まず(*_*;

疲れました。

P4260328.jpg

秋吉台を後にして再び吉敷大峠を越えます。

こいのぼりが気持ちよく泳いでいますが、それだけ風が強いということです(爆)

P4260329.jpg

P4260330.jpg

マロンの実家?の柴の家を通過。

先日はフィラリアの血液検査をしたのですが、感染していませんでした。良かった~

来月はまた予防接種に連れてこなければいけません。


秋吉台まで最短コースで走ってきましたが、距離は短いものの坂も多めで良い練習になりました。

ブルべ600kmまで約一か月

もっと走って鍛えないと!(^^)!

次回はロングライドの予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(3) | TB(0) |
